わすれ形見 

FBには「過去の同じ日にこんなことしていましたよ」という記事が時々上がってくるのですが
先日、こんな一文がありました。



『2015年2月22日
蓮子ちゃんはくぅママちゃんが大好きです♪

昨日も伏せて毛づくろい(猫みたい 笑)をしているクリスの所にやってきた蓮が
クリスの目の前に伏せて前足でクリスの手、
その後頭をトントンして
遊んで~♡っておねだり。
はい、ウザい!って怒られてましたが、可愛かったー(^^♪』



光景が目に浮かんで懐かしくて切なくて
くぅちゃんに会いたくてたまらなくなっちゃった。



本当に蓮は
いつもいつもくぅちゃんにひっついて成長しました。



ちびちび蓮ぴょん、可愛かったなぁ~
IMG_7212_201702252317444f5.jpg
くぅママちゃんが好きで




とにかく くぅちゃんのあとを追いかけて
IMG_2589_2017022522594835a.jpg
くぅちゃんに引っ付き虫だった蓮ぴょん




ママぁこの子しつこいんですけどぉって
IMG_6581_20170225225951227.jpg
訴えるくぅちゃん




でもちゃんと相手もしてあげて
IMG_9700.jpg
出産、子育て経験のあるクリスは
蓮にとって本当に良きママでした




くぅちゃんがお昼寝してても引っ付き虫
IMG_2953.jpg
隣で一人遊びする蓮ぴょん




クリスが突然虹の橋を渡ってしまった1歳7か月まで
クリスにひっついて
クリスの真似っ子をして成長していた蓮



少し前のことですが
ミントの頃からお世話になっているトリマーさんに
とても久しぶりに蓮のシャンプーをお願いした時、
「蓮君、なんだかクリスに似てきたね。
おんなじ顔してじっと見つめるんでドキッとしちゃった。」
と言われ、


その後ひさびさに家に遊びに来た実家の母に
「あら、蓮くん、くぅちゃんみたいにママべったりの甘えっ子になっちゃったのね~。
そっくりじゃない!」
と言われ、


私自身も
時々、クリスが入ってる?と思うこと多々あり。。。



蓮がうちの子になってくれたことは本当に必然で
そして
私があまりにクリス依存症だったので
クリスがいなくなった時の私のことを思って
クリスは一生懸命蓮を育ててくれたのかな
自分の想いを蓮に託して行ってくれたのかな


そんな風に思えて仕方がない時があります。



くぅちゃん、本当にありがとね。
蓮は私の心に寄り添ってくれる優しい子。
ブラン姉ちゃんとも仲良しで
とってもいい子に成長してるよ。


何度言ってもどうしようもないことだけど

くぅちゃん 会いたいなぁ・・・




関連記事

Posted on 2017/02/26 Sun. 00:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

WAKUWAKU ドッグショー 

少し前になりますが

2月5日
蓮ぴょんと初めての大きなドッグショーに行ってきました。
パシフィコ横浜で開催された神奈川インターです。


あ、出るのは蓮ぴょんじゃないですよー。

同じお里の親戚さんが初チャレンジと聞いて応援に駆けつけました♪


いっつもうちの蓮ぴょんは最高に可愛いわ~♡
と、思っておりますが(ハイ親バカですからー(//>ω<)
優雅で美しいパピヨンってこんなにいるのね~
素敵な子が勢ぞろいで
目の保養になりました^m^




初チャレンジのエルフっこリリーちゃん

IMG_9688 - コピー


IMG_9690 - コピー


IMG_9696 - コピー

思っていたよりずっと小柄なリリーちゃんですが
目力があって存在感も抜群。

きちんとママの指示に従って
初めてとは思えないほど堂々として
とってもカッコよかったです!




リリーちゃんと同じお家のラヴィ君も素敵でした!

堂々としたスティポーズ
IMG_9632 - コピー
ビビりん蓮ぴょんよ爪の垢分けてもらいなさーい


IMG_9640 - コピー
ラウンドはボケ写真連発。
室内撮影はすごく難しいと思い知ったのでした。




この日はサブちゃんママはカメラマンだったのでサブちゃんはお留守番。
地元の公園でも風が吹いたりするとビクビクな弱虫蓮は
こういう独特の雰囲気の場慣れのためにも あえて連れてきました。

サブちゃんはいなかったけど
会場をうろうろしていたら、
そっくりな子を発見♪

なんと同じエルフのお里の血の親戚さんでした。
(名前忘れちゃった^^;)



その後、お里パパママさんにも会えて
お里のニューフェイスPICO君にもごたいめーん♪

IMG_9748 - コピー

とっても愛想が良くて愛されキャラの可愛い子でした。
男の子なんだけど、とってもキュート♡


ちょうだいちょうだいポーズがお得意です^^

IMG_9757 - コピー



サザエさんとイクラ君(←蓮のお里での呼び名)の対面の図(笑)

IMG_9732 - コピー
(上サザエちゃん・左PICO君・右蓮)
お里のサザエちゃん、なんちゃってファーレンがとっても可愛かったです♡

サザエちゃんはママになるとのこと。
とっても穏やかで愛想も良く落ちおついていて
きっと素晴らしいママになること間違いなし。



IMG_9758 - コピー
(左PICO君、右蓮)



可愛いエルフっこに癒され名残惜しいけどお別れして



帰り間際に
またまた似たような子が。。。と思ったら、


サンニントリオでお里帰りした時に
サンニンともがだいすき、特にテッちゃんがメロメロだった当時のタカミちゃんにバッタリ!
image_xlarge (3) - コピー
IMG_9560_original - コピー



タカミちゃんはオレオちゃんという名前になりました。
IMG_9786 - コピー
オレオちゃん、さすがエルフっこなしっかりした骨格に綺麗な成長ぶりでした。


当時を思い出したのか好き好きする蓮ぴょん
IMG_9790 - コピー

思いがけずお会いできて嬉しかったです。



この日は
撮影用リードやら
もつれや切れ毛防止のクリームやら
あれこれお買い物もして
とっても楽しいドッグショー観戦でした。

リリーちゃんママ、サブちゃんママお世話になりました!

帰って来て、リリーちゃんとのツーショットを撮り忘れたことに気が付き
ガーーーン((((;゚Д゚)))))))
次回はぜひよろしくおねがいしま~す♡
関連記事

Posted on 2017/02/23 Thu. 12:04 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

南の島に行ってきました! 

ALOHA o(^▽^)o

IMG_9913 - コピー

今年も家族4人でHAWAIIに行ってきました。

毎年、4人で行かれるのはこれで最後かも。。。と言いながら
お嬢さま方が嫁に行く気配もなく
これで何度目?^^;

しかも、来年は
あそこへ行こうとか
あれ食べようとかって
帰って来ていきなりそんな話をしているお嬢さま方・・・
それでいいのか!?


まぁ皆健康で
楽しく行って来られたので
ありがたいことです。


いつまで4人で行かれるかわかりませんが
こうなったら行かれるだけ行きたーい!





ブランと蓮も
いつものH先生のドッグラン付き高級ホテル(笑)で
一日に何度も遊んでいただいて
とっても楽しい毎日を過ごしていたようです。

わんこを置いて旅行にいくなんて出来ない
という方もいらっしゃるでしょうが
娘たちだって幼稚園時代から親元離れてお泊りがあって
その度に少しづつ成長したりしたもんです。

H先生のところなので安心して託すことが出来ますが
会えない時間は淋しくて
ふとしたことで旅行中も思い出したりもします。

それでもこんな時間もたまにはいいかなと思ってます。

その分ひさしぶりにあったら
わんこたちも
私たちも
お互いの大切さをさらに感じて
絆も深まるような気もします。





旅行記、忘れないうちに後ほど~^^;


一昨年の分も昨年の分も
旅行記書くと言いつつ忘れてました
備忘録、忘れないうちに書いて置かないとね。
ほぼ昨年のことすら忘れてる~
関連記事

Posted on 2017/02/21 Tue. 14:24 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

健康第一 

年末に痛めた足の調子が

どーもよろしくありません・・・


IMG_5989.jpg




元々膝のお皿のおさまりが悪い形のようで
少し無理をすると炎症を起こします。
水が溜まりやすくなってきています。

何とか今まではだましだまし来たけれど
だましがきかなくなってしまったみたいです。

人間、二本足で立ってるってだけで
すごいことなんだなぁー!と
今更のようにヒシヒシと感じています。


膝がちゃんと曲がらないので
正座は出来ません。
ひょいっと足を上げて靴を履くこともできません。
まっすぐなところは普通に歩けるようになっては来ましたが
坂道の下りや階段の下りは
まだ痛みがあります。
先日出先で和式のトイレしかなくて
しょうがなくて入ったのですけれど
膝思いっきり曲げないとならないでしょ。
目の玉が飛び出そうなくらい痛かった(TT)


膝の水を抜くのは
中途半端に抜くとくせになるみたいです。
抜くのであればパンパンになるくらいまで溜まってからの方がいいみたいです。
私の状態はそこまでではないので、
様子見が続いて宙ぶらりんな感じ。


整形に行くと
すぐにレントゲンを撮られます。リハビリは温めること。

整体に行くと
マッサージと電気を流す。


そんな感じで
湿布したりサポーターつけて
普通に生活は出来ているんですけどね


せっかくアジも楽しくなってきたところだし
蓮も楽しんでいるし
一緒に思いっきり走りたいんだよなぁ


頑張って直すぞー!
ってどう頑張っていいやらですがね^^;




みなさまも健康第一で

わんこたちのためにも
まずは自分が元気でいないと!ですものね


関連記事

Posted on 2017/02/11 Sat. 11:41 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

アジ練のあとに あらら わんこ席縮小!? 

2月最初のアジ練の2日

この日は強風により
気温9度-風8メートルで体感温度は1度

と天気予報で言っていたので覚悟して行きましたが

お昼からのレッスンの頃は
ちょうど風もそれほどでなく
お日さまが出ていたので暖パン(ユニクロの暖パン愛用してます♡)で汗をかくほど!


この日の写真はすべてiPhone
IMG_9144.jpg


この日もくっきり美しい富士山がみえてアジ練日和でした。
まぁこの日の蓮ぴょんの様子はぼちぼちでしたが~^^;

あ、もっともダメなのはハンドラーの方なのですけれど。(覚書にて)




さてさてこの日はレッスン後ひさしぶりに
茅ケ崎のこちらのお店にランチに行きました。

IMG_2898.jpg


以前、わんこ席はテラスながら分厚いビニールのカーテンがあって
ストーブも置いてあって
冬でもぽかぽか暖かかったのです。

ところが・・・

ビニールのカーテンもストーブもなし(TT)

IMG_9148.jpg


お腹もすいていたし耐えられない寒さでもなかったので
そのままランチをいただきましたが
やっぱり途中寒くなってきてブランも寒そうにしていたので
ちょうど他のお客様もいなかったので
お店の人にお聞きしてから日向の方にテーブルを移動しました。


IMG_3262.jpg



IMG_1815.jpg
おひさまあたったらあったかいなの~♪ ブラン




実はこちらのお店改装中でして、
テラス部分が広くなったところの床にサッシのレールが取り付けてあったので
これはテラスに窓ガラスが付くのかもね♪と期待感いっぱいで
テラス広がるんですか~?と聞いてみたら、
今の壁をなくして店内が広がるんですよ。
サッシのところまでが店内になりますとのこと。


IMG_7377.jpg



恐る恐るペットOK席はと聞いたところ、
サッシの外側になるのだそうな。。。
屋根もないところですよ(TT)

まぁ全部改装が終わってみないことにはどうなるのかわかりませんが
今現在、寒々としたところで堂々とペット席となっているところを見るとあまり期待が出来ません。
どうかわんこにも優しい改装でありますように。。。



ショックを受けていたら平塚在住のお友達が
平塚周辺でいくつかペットOKのお店を教えてくれました。
行ってみたら報告しますね~♪




    
-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2017/02/06 Mon. 19:58 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

1月27日はチップの命日でした 

1月27日は
ミントとクリスの次男坊
私が取り上げた可愛い可愛いチップの命日でした

IMG_2727 - コピー


6歳の若さであっという間に空に駆けて行ってしまってから
今年はもう5回目の命日です
早いなぁ。。。




どこに行ってもどんな時でも変わらなくて
明るくって人もわんこも好きな犬らしい子


いつも周りが見えて
小さな身体ながらファミリーの中で
いつもみんなを守っているような子だったっけ


ミントパパのあとは
僕が頑張らなきゃって
頑張りすぎちゃったのかな


でも
今は
尊敬するミントパパと
だいすきなくぅママちゃんと
笑顔で空から見守ってくれてるよね


27日
チップとの楽しかった日々を思い出していたよ


chipkun_201402042033042e2[1] - コピー
赤ちゃんの時からアイドルだったねー



chipchris2 - コピー
ブレブレだけど、くぅちゃんが上手に遊んであげてたっけ
考えたらくうちゃんもこの頃まだ3歳くらいだったんだよねー



chipヘソ天2 - コピー
一人遊びが上手でよくこんな風に遊んでたなー^^



IMG_2127 - コピー
奈々ちゃんとは初めて会った時から仲良しでした



chipワンピ - コピー
チップ子ちゃんは我が家一のモデルだったっけ



IMG_6151 (2) - コピー
お日さまみたいに明るくて
我が家のムードメーカー



IMG_2263 - コピー
尊敬してたミントパパと一緒でにこにこ



IMG_2202 - コピー
このにこにこ笑顔がトレードマークだったよね♡



チップのことたくさん思い出してた
今年の1月27日

お友達が虹の橋を渡って行ったと聞きました


いっぱい愛されて
いっぱい頑張ったお友達だったから
安らかにまっすぐ迷わず虹の橋にたどり着いて
空からママとパパを見守ってるね


お空でのお誕生日は一緒だねって

会えたかな?


空の上はずいぶんにぎやかになってるから
きっとみんな淋しくないよね




チップ
年甲斐もなく
チップとデールのトレーナー買っちゃったら
お姉ちゃんたちに馬鹿にされちゃったよ

そろそろ夢にでもいいから
遊びに来てよね

ずーっとずっと
だいすきだよ

関連記事

Posted on 2017/02/05 Sun. 19:31 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

なかよしトリオの誕生会はやっぱこれでしょ♪ 

1月が終わってしまう前に、
楽しかった1月の記事をもうひとつ。



1月は蓮ぴょん嬉しい日が続きました^^

24日は、なかよしトリオが久しぶりに全員集合で3歳の合同お誕生会でした!
昨年の11月の昭和記念公園はテッちゃんママがアクシデントのため急きょ欠席(☆)だったから、
サンニン揃うのは9月のお里帰り以来かな?


IMG_8745 - コピー


駅で待ち合わせて、ママたちがおはよー!って声かけあっただけで
バッグの中は大変な騒ぎ。
顔を見たとたんに、はしゃぎまくるおサンニンさん。


サンニンのだいすきな河川敷に
放牧したとたんにお団子になって

IMG_8631 - コピー



走る
IMG_8639 - コピー


走る
IMG_8691 - コピー


走る
IMG_8692 - コピー


やっぱりサンニンいっしょは三倍楽しいね!



穏やかで優しいけど心が強くてしっかりもののテッちゃん
IMG_8883 - コピー



繊細だけどホントは明るくって楽しい一番の小顔で気品あるサブちゃん
3豁ウ縲€縺願ェ慕函逾昴>繧「繝ォ繝舌Β00002824_original - コピー



テッちゃんとサブちゃんがだーーーいすきでフタリといる時だけちょっぴり強気な弟キャラの甘ったれんぴょん
3豁ウ縲€縺願ェ慕函逾昴>繧「繝ォ繝舌Β00002952_original - コピー

なんともいいトリオです♡



Birthdayプレゼントはやっぱこれでしょ!
こうしてサンニン揃って遊べることは
何より嬉しい誕生日プレゼントだね^^


さぁ最高のプレゼントを満喫してください!

IMG_8657 - コピー




IMG_8809 - コピー




IMG_8676 - コピー




IMG_8847 - コピー



IMG_8734 - コピー



IMG_8737 - コピー



IMG_8718 - コピー



IMG_8740 - コピー



3豁ウ縲€縺願ェ慕函逾昴>繧「繝ォ繝舌Β00003023_original - コピー



IMG_8843 - コピー
きみたち、後姿まで楽しそうだねー^^



この日は最強の寒波襲来と言われていたので、
みんなお洋服着てきたのに
末っ子蓮ぴょんは裸んぼー。。

3豁ウ縲€縺願ェ慕函逾昴>繧「繝ォ繝舌Β00002914_original - コピー


一応ダウンは持参してたんだけど
お日様ぽかぽかでちょっと暖かくなってきたので
ま、いっかーと。。。^^;

IMG_8874 - コピー





みなさーん、思いっきり走り回ったところで
ママたちのランチタイムでいいかしら?


いろいろ候補はあったのだけど、
この日はテッちゃんママお初ということでこちら(→☆)に行きました。
3豁ウ縲€縺願ェ慕函逾昴>繧「繝ォ繝舌Β00003151_original - コピー
このお店、実はバイト先のお客様でして、
わんこ関係の容器やらラッピングやらをすべてご注文頂いてます♡



ママたちがスペシャルランチに舌鼓を打っていても
IMG_8884 - コピー

遊び疲れたサンニンさんはひと声も発せずいるんだかいないんだか状態。



日の当たる席だったサブちゃんに至ってはうとうと~
IMG_8910 - コピー
かわゆす…♪


お店からお誕生日プレゼントのジャーキーもいただきました♪
3豁ウ縲€縺願ェ慕函逾昴>繧「繝ォ繝舌Β00003158_original - コピー



IMG_8907 - コピー



3豁ウ縲€縺願ェ慕函逾昴>繧「繝ォ繝舌Β00003152_original - コピー



食事の頃はダウンしておとなしくしていたのに
復活するとすぐに遊びたがる面々

3豁ウ縲€縺願ェ慕函逾昴>繧「繝ォ繝舌Β00003160_original

ちょっかい出すのは大体蓮^^;
優しい兄ちゃんたちいつもありがとね。

3豁ウ縲€縺願ェ慕函逾昴>繧「繝ォ繝舌Β00003164_original





楽しい楽しい1日でした。

IMG_8913 - コピー

うんうん、また遊ぼうね♪





そうそう、仲良しトリオの成長記録も2冊目が出来ました。
IMG_9595.jpg


3歳の1年も、みんな一緒に
楽しい思い出いっぱい作ろうね!


テッちゃん、サブちゃん
ご協力お願いしまーす\(^o^)/


関連記事

Posted on 2017/01/31 Tue. 20:33 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

アジリティ基礎レッスン1月覚え書き 

蓮&私の初めてのアジリティレッスン
1月でワンクール、11回のレッスンが終わりました。

12月から1月最初は電車とバスを乗り継いでせっせと通っておりましたが
1月中旬からラッキーなことにアッシー君がちょうどアジレッスンの日がお休みでして
アジに行ってるのかドライブに行ってるのか?な感じとなった1月のアジレッスン~^^;

車だとブランも一緒に行かれるので
ここの所毎週一緒にお出かけ出来るのがとっても嬉しいみたい。
11歳のブランも週一ドライブ、刺激になって楽しいよね^^




【1月12日】
*ドッグウォークひもなし
*Aフレームタッチ練習
*右・左の指示する手が入れ変わる(これがフロントスイッチっていうのかな^^;)練習

ドッグウォークは蓮が得意になってやりだすとスピードについていけず、
タッチタッチっていうコマンドは、なるほどこういうことか(時間調整?みたいな 笑)と納得


終了後ブランも空いていた第2フィールドにお邪魔しました

IMG_5441.jpg

いいところだね~♪BYブラン



この日は夕方から用事があり、レッスン終了後、帰りも高速でサッと帰りました。
高速を降りてすぐの用賀俱楽部(→☆)で遅いランチ。
隣に駐車場があるところは貴重です。

IMG_4437.jpg


IMG_7976_20170131094743e1e.jpg


以前来ていたころとずいぶん変わって新しくなっていましたが
わんこにも優しく、お料理もおいしかった♡

アジには車の時は毎回東名で通っているので、高速降りてすぐのここは
これからも使えそう~♪




【1月19日】
*Aフレーム全体練習
*ドッグウォーク、トンネル、スラ(全ガード付き)
*タイヤ(ガード付き)、ハードルの組み合わせ


いろいろな障害物を組み合わせての練習
ずいぶんアジらしくなってきたねと先生(//∇//)
皆さんのように流れるように走れるようになるにはまだまだだけど、楽しいな~。
蓮はドッグウォーク、スラ、など走りながらの科目は好きだけど
相変わらずトンネルは、ちょっと引っかかる。



帰り道は海周りのコースで、

IMG_3022 - コピー

ビーチの目の前の
茅ケ崎のサザンビーチカフェ(→☆)のテラスでランチ
風がなく暖かかったので気持ちよかった^^


お散歩も気持ちよかったね

IMG_2938 - コピー


IMG_5030 - コピー


IMG_3749 - コピー


ビーチをお散歩して帰途につきました。





【1月26日】
*Aフレームひもなし
*バックスイッチ初練習


最初は腰が引けてこわごわだったけど、案外すんなりAフレームのひもなしもクリア
ドッグウォークの時もそうだけど、ひも付きで練習している時に
先生が、「では次、紐取って」っておっしゃると、
(えええーもう?大丈夫かな?)ってのど元まで言葉が出かかって
内心胸もドキドキなんだけど、
それを蓮に悟られないように「はい」って返事してさりげなくやってる風なワタシ。

小心者ゆえ毎回ホントにドキドキなんだけど、
なんともないように言うと犬も案外なんともないようにやるものなんだな。
タッチ練習の時も、上手くできて嬉しくて私が慌てて興奮気味に褒めちゃうと蓮が喜んで勝手に飛んでっちゃう。
さりげなく淡々と、けれども冷静に犬を見て、タイミングよく褒めるってホント難しい。


毎回先生に言われたことを、そのまま必死で頑張るんだけど
今日はなかなか指示通りに動いてくれなかった(TT)
あとで、このやり方はバックスイッチという方法で犬を引き寄せるのでなく
飼い主から離れるように指示するので、最初は難しいけれど大切な基本と教えていただきました。
今日で11回目のアジレッスン。
少しづつ難しいことが増えてきて、蓮の成長に比べたらいっぱいいっぱいなワタシ。
足の方もなかなか良くならなくて本気で走れないのが歯がゆいけど、
来月も蓮の足引っ張らないように頑張ろう^^;




この日はフィールドに通い始めて一番美しい富士山が見えました。
富士山ってなんでこんなに惹かれるんでしょう。

IMG_7944 - コピー

やっぱ日本人だよなぁ~



ちょうどレッスンが終わったころには誰もいなくて
小さいフィールドの方でブランもボール投げして遊ばせていただきました。

IMG_7946 - コピー

蓮はアジ練で疲れたのか、ちょっとやったらすぐに飽きちゃて匂い嗅ぎに忙しく
ブランだけいっぱい遊んだよ。

IMG_7958 - コピー

IMG_7959 - コピー

11歳とはいえ、まだまだボールだいすきブランは健在です。




帰りはこの日も海周りで、ひさしぶりに大好きな逗子のロードオアシス(道の駅)JIBA食堂(→☆)でランチ。
新鮮な海の幸が食べられます♪
ランチといっても2時を回っていて遅かったのでランチやってるかな?と思いながら入ったけど
時間関係なく、夜まで食べられるんだねー。
美味しかったな~
野菜もどっさり買って、満足ー!

この日は本当に1日くっきり富士山が見えて、
森戸神社に長者ヶ崎に寄り道しつつ帰りました。


IMG_7961 - コピー


IMG_7967 - コピー


IMG_7981 - コピー


IMG_7988 - コピー
(久々にフィールドにカメラ持って行ったのに、色設定が思いっきり青緑になっててせっかくの夕焼けもザンネンなものばかり)




毎回新しいことが増えて、頭と身体がちっともついていかないのですが
あせらず地道にしっかりと取り組んでいこうと思います。
蓮は半分くらいから集中力が切れちゃうのが難点だけど^^;
調子がいいと楽しそうにぐんぐん走ってくれるのでいい感じです。
私が蓮の動きに全然ついていけないんだけど、
きちんと指示出せるよう頑張らねば。。。


関連記事

Posted on 2017/01/30 Mon. 23:35 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

2017-02