初めてのスタジオ撮影会 with 蓮 

先日、キャノンユーザー対象の
キャノンフォトサークル会員限定のペット部スタジオ撮影会に参加してきました。


IMG_8742 - コピー



都内の素敵なスタジオ貸し切りで、
先生あり質問OK、他にもわからない事を教えてくださるスタッフさん、
レンズやストロボの貸し出しあり、時間もたっぷりの大盤振る舞い♡

抽選で当選した20頭のわんこさん達と楽しい時間を過ごしました。




この日20頭の内、パピヨンは4頭でした。

IMG_8671 - コピー

イチロー君と初めましてのEveちゃん(左)とラスクちゃん(右)
今日はよろしくね^^



先生のあいさつやひととおりの注意事項を聞いてから
それぞれが2階建てのハウススタジオ内やお庭など好きなところで自由に撮りました。



私は初めてのハウススタジオにテンション

IMG_8679 - コピー



IMG_8711 - コピー



IMG_8698 - コピー


↑の3枚の写真、ちょっと暗いでしょ^^;
最初に私が撮った2階はあまり光が入らなくて暗かったんです・・・

というわけでCANONさんに明るいレンズをお借りしました。
80ミリ単焦点でちょっと望遠気味のレンズなので
狭い室内ではなかなか距離が取れず難しいのですが
ボケ感とかは全く違います。

↑と同じところで撮った写真
望遠気味なので蓮が大きくなりますが、明るいレンズなので黒い顔も明るく写るでしょ^^
IMG_8795 - コピー


小さくするには自分が後ろに下がらないとなりません(室内だと下がれる距離が限られて難しい)が
ほんのりボケ加減がぜーんぜん違うんですよね^^
IMG_8797 - コピー



で、1階の方は光が入って明るかったので
自分の持って来たレンズでズーム(18-135ミリ)を使ってもう少しいろいろ撮れたはずですが
もう初めてのスタジオ撮影に舞い上がって
いっぱいいっぱいでレンズ交換をするという頭が全くなく(TT)

その場の光やセットを見極めて、使用レンズを考える。。。ことを全くせず
お借りしたレンズでその後、最後まで撮り続けたので
でっかい蓮ぴょんがいっぱい。
せっかくの素敵なスタジオの中の、いろいろなセットが全然生かされていなくて撃沈・゚・(つД`)・゚・


蓮はずーっとおりこうさんで頑張っていてくれたので
申し訳ない気持ちです。


頑張ってくれた蓮ぴょんは
こんなですよ~

IMG_8902 - コピー
パピヨンずはみんなお利口だねぇ♪と
他の犬種の飼い主さんたちに褒めていただきました^^


IMG_8802 - コピー





IMG_8770 - コピー





IMG_8924 - コピー





IMG_8780 - コピー





IMG_8928 - コピー





IMG_8826 - コピー





IMG_8738 - コピー





IMG_8858 - コピー
ねぇ、まだ撮るの~?ボク疲れた。


えーそんなこと言わずに
もう少し頑張ってよぉ

-- 続きを読む --

Posted on 2017/07/10 Mon. 13:25 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

アジ練も頑張ってるよ 

日中は暑い日でも
朝晩はまだ涼しい風が吹いて
気持ちよかったけど

今日は5時台ですでに暑かった(TT)

わんこにとって
辛い本格的な日本の夏が
始まりますね・・・





アジレッスンの木曜日
蓮のレッスンは午後からなので
雨も何とかもって
これまでは
暑さもそこそこだったけど


梅雨が明けたら
朝のレッスンに変わるとおっしゃってたけど


真夏のアジレッスンって
初体験で
考えただけで
今から気がおもーいΣ(´Д`*)






蓮ぴょん

アジリティのレッスンに行くと
スタンプを押していただきます

IMG_5392.jpg

このスタンプの数だけ、頑張ってまーす



24回目のレッスン終了




回数と現在の状況が
果たして
人並なのかそれ以下か

何しろすべてが初めての経験なので
比べようもなく

いや

何かを比べるつもりは全くないけれど




とにかく

ゆっくりでも
少しづつでも

私たちのペースで
確実に
積み重ねていけたらいいと思います



って
アジをやってる皆さんは
ものすごく頑張っているので
努力が足りないって
最近ようやく気が付いたところですけど^^;


飼い主も犬も
全くのゼロからのスタートで

まだまだ分からないことだらけのアジリティ



犬と一緒に
なにかをやるっていう楽しさは
確実に感じています





ただ問題は
私のこのボケが入ってる頭


今までの蓄積で
身体や頭に
少しでもアジリティというものがしみ込んでいるならともかく


この歳で全く初めて
基本事項にコースやらなにやら覚えるのは
本当に大変

ってか

この先

本当に大丈夫かな アタシ






蓮のテンションは

何度も書いてるかもしれないけど
今の所
おっとり・慎重な性格のまま。。。



先生は河川敷で暴走している蓮を見ているので
この先もっと自信がついたら
確実に早くなるとおっしゃってくれていますが

はて。。。



スタートで座らせて待つと
そのまま据座してるの?ってくらい落ち着いちゃって
スタートが遅いので

先日から同時スタートで練習しています

ちょっとはマシかも



でもこのスタート
飼い主が
疲れます^^;






試行錯誤しながらでも
ほんの少しづつでも

懸命に頑張る蓮ぴょんは
IMG_6188 - コピー

本当にいとおしい!





めちゃくちゃ
IMG_8738 - コピー

可愛いです!



結局
蓮ぴょん自慢で終わってしまった(爆)




いつも
時間調整をしている海老名のSAにて

IMG_4026.jpg

ブランもいつもありがとう





とりとめもなく
ながながと
つぶやいてしまいました^^;

最後まで
ありがとう


Posted on 2017/07/03 Mon. 11:35 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

多摩川台公園の紫陽花 2017 

わが家から一番近いあじさいの咲いている公園と言ったら

多摩川台公園



以前テッちゃんと行った時(2015.6.16)は

こんな☆ でした。




6月14日のこと
ブランや蓮と行けるかなーと
出かけた帰り道に
早速偵察~!



IMG_7979 - コピー





IMG_7993 - コピー





IMG_8018 - コピー





IMG_8017 - コピー





IMG_7985 - コピー





IMG_7983 - コピー






IMG_8014 - コピー




夕方近かったので
紫陽花が夕陽に照らされてキラキラして
いつもと違う顔を見せてくれました


でもこちらの公園の紫陽花の花


虫食いが多い(実は昨年もでした)し
花も今一つ




低いところにあまりきれいな花がなかったので
この日の偵察の様子では
わんことはちょっと無理かな。。。

と感じてしまいました





わんこと紫陽花

さて

どこに撮りに行こうかな~



Posted on 2017/06/30 Fri. 21:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

わんこと暮らせる老人ホーム 

昨日今日と真夏日のブラン・レン地方

それでもまだ夕方になれば涼しい風が吹くので
お散歩は気持ちよく行くことが出来ます

予報では6月も早くからかなり暑くなるそうで
今年の夏はまた猛暑?

じめじめ湿気、もあーっとした夏の暑さを思うと
今から憂鬱。。。



さて、タイトルの話になりますが

ついこの間
犬や猫と一緒に暮らせる特養のホームが横須賀にあるという話を聞きました
こんな素敵なところがあるなんて知らなかったので
なんか嬉しい気分で報告しちゃいます


ワタクシ先日の健康診断の結果
胆のうの要観察は変わらず
昨年引っかかった腎臓はセーフだったけど
今年は胃と心臓で引っかかってしまいました

それ以外にも毎年コレステロールでも引っかかってるし^^;

怪しい世界情勢に
いつ来るかわからない地震に

果たして
あと何年生きられるのかわからないけど



もし無事に長生き出来たなら
こういうところでお世話になりたいわ

こういう施設がもっともっと増えればいいのにな


*愛犬と暮らせる特養老人ホームさくらの里山科 → 

*さくらの里ペット関連ブログ → 

*関連記事 → 



IMG_7441 - コピー
ある日の河川敷にて

今はハマダイコンの花畑あとは
すっかり綺麗に刈られています

Posted on 2017/05/23 Tue. 00:26 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

あんなことやこんなこと 

ちょうど 
前回の記事を書いた次の日から
思いっきり体調崩してひさびさに寝込みまして

4月29日の誕生日も
すっごく楽しみにしていた予定があったのに
1日ベッドの中で過ごし

そんなこんなで
GWもあっという間に過ぎて

気が付けば5月ももう半分が終わってしまいます



きっとすぐに6月になって
その6月があっという間に過ぎたら
ひょえーーー今年も半分が終わっちゃいますよ


ここの所の大きな変化と言えば
3月で仕事を辞めたのですが
のんびり過ごすはずが
なんだかいまだにバタバタ
上手にペースがつかめずにいます


よくわからないままのフェイスブック
その上これまたわからないままインスタグラム
近くにiPhoneがあったらつい開いちゃうし
あっという間に時間が過ぎちゃうし
いかんいかん
もっと自分のやりたいこと
わんこと一緒にやりたいこと
時間を有効に使わねば

そんなわけでSNSは
ちょっと時間を決めたり自分なりのルールを考えたいと思っています
みなさんに不精したりご迷惑をかけることがあるかもしれませんが
ブログをはじめとしてのんびりペースで細々続けて行こうかな^^;
元々がものすごーいアナログ人間なもので
テレビもネットもなくても平気なヒトだったりします




新年にこんな事つぶやいた私

今年は自分自身を見つめなおして
もう少しゆったりと過ごせたらなぁと思います

会いたい人に会う
やりたいことをやる
心地よい暮らしをこころがける

そしてブランと蓮との1日1日も大切に。。。



突然
次女の頃の幼稚園時代のママ友から連絡があって
懐かしいお友達たちと会って
ちょっと奮発してゆっくり美味しい食事してお喋りに花を咲かせたり

高校時代の仲良しグループとは
頑張り屋の友達の応援を兼ねて会って
今年も楽しい時間をまだまだ何度も過ごせる予定

今年も家族でHAWAII旅行に行ったり
母と姉のような従姉妹と春の京都を満喫したり

自分の幼稚園時代のだいすきな先生から
会いましょうと連絡頂いたり。。。


蓮と始めたアジリティも
のんびりペースながら楽しく続いているし
たまたま車で行ってもらえることが多い曜日がレッスン日なので
ブランもお出かけが増えて嬉しそうだし



思いを強く
願えばかなうのかな



新年に今年への思いをつぶやいた時には
仕事を辞めるつもりはなかったので
ゆったり過ごせる時間が出来たことも
不思議な気分です



今までそばにいてくれた気の置けない人
新たに素敵な人ともたくさんお知り合いになれて
充実した毎日に感謝


心地よい暮らしは一人だけでは出来なくて
心地よくすごせるような素敵な人たちが周りにあってこそと
そんなことを思ったりもしています



もっともっと会いたい人もいるし
やりたいこともある
時間を大切に
過ごしたいと思います



なんか、ちょっとずつ思いがかなっているのは
くぅちゃんからのプレゼント?
そばでいろいろ応援してくれているのかな
でも未だに全然夢に出てきてくれないけどね



あぁ
ひさびさのアップがとりとめのない
しょーもないお喋りになってしまいました
ごめんなさい


ではではつぶやきの最後に
最新の
シャンプーしたてのおふたりさんの姿でも^^

ブラン
IMG_7753 - コピー
9月で12歳になりますが相変わらずボールエンドレスで元気いっぱい
先日はガイジンさんに囲まれて「So cute! Puppy~♪」となでまわされてたオバちゃん
みんなが「Puppy♡」って絶叫してるので、オバちゃんですよというのも何なので(笑)



IMG_7765 - コピー
1月の3歳のお誕生日の頃、なんだかミミゲがスカスカになってきたような気がして
ミミゲ取り戻せ~!とプロシャンお願いしたり、切れ毛防止のムース購入したり
今更ながらお手入れ頑張りましたら、コートがすっごいモコモコになって来ました
これから夏だというのに
ハッキリ言って暑苦しいほどじゃ~^^;
暑さに弱い蓮ぴょんなのに、アジ練とか乗り切れるだろうか。。。



Posted on 2017/05/14 Sun. 16:50 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

2017-07