コレ、楽しいよ~^^ 

私は500円貯金をしているのですが

IMG_3890.jpg

この貯金箱がいっぱいになったら
次はBOOK型の500円貯金をしようと思っていました


ところが


どうもネットで話題らしい

365日貯金


早速検索してダウンロードしてみました!


こんなの

IMG_2819.jpg


1から365までの数字が書いてあって
毎日どこでも好きな一マスに色を塗り
その金額を貯金していくというもの


全部塗り終わると
1年で

66795円

溜まっているというわけです!



はい 
早速始めました+.(*'v`*)+

なんたって熱しやすく冷めやすーいタイプの私ですが、

IMG_1372_201703221823177df.jpg


とりあえずまだ続いています
11日から始めたのでまだ10日ちょいだけどー



1日2マス塗ったら半年で溜まるのね~
とか思いつつ
とりあえず職ナシなので
1マスコースで。。。


お財布の中で邪魔者扱いだった1円玉やらの小銭たち
大活躍で愛おしいったらo(≧ω≦)o


さぁて溜まったら何買おうかなぁ~

1年後無事ご報告出来ることを祈りつつ。。。


IMG_9619.jpg

Posted on 2017/03/23 Thu. 01:40 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ひなまつりは過ぎたけど 

ひゃぁもう3月だ~と思っていたら
その3月も
それこそあっという間に3分の一が過ぎてしまいますね。

お雛さまどうしよう なんて思っていたのに
ひなまつりも過ぎ・・・

IMG_9841 - コピー



今年は娘たちのおひなさまも数年ぶりに飾ったので
タイミング悪いけど
証拠写真として(笑)UPします^^
ついついらくちんなFBで終わりにしちゃう今日この頃



長女の初節句、愛らしいお顔がとても気に入って
小さくてもいいのでこの人形師さんのおひなさまが欲しいと思った米洲のひな人形


義父は文楽や歌舞伎が好きでとても日本人形が好きな人で、
羽子板市も毎年必ず行って、
私のもの娘たちのものもプレゼントしてくれました。
娘がいたらひな人形を買うのが夢だったそう。(主人は男二人兄弟)

そんな義父に、僕におひなさまを買わせてくれないかな
と懇願されて、
米洲のおひな様欲しかったけどなぁ。。。と思いながらも
義父にお願いすることにしました。

ある日、浅草橋で待ち合わせをして義父おススメのひな人形のお店に連れて行ってもらったら

なんとそこは米洲のお店だったのです。


とっても嬉しくて
私の想いを伝えたら義父もとても喜んでくれて
りっぱなおひなさまを買ってくれました。

次女の時も
もう立派なのがあるからと言っても
お嫁に行くとき持たせるには二つないと と
また一緒に行って一緒に選びました。

そんな義父との思い出のある大切なおひなさま。


ここ何年か飾っていなかったのだけど
やっぱりひな人形っていいな。

おひなさまも義父もきっと喜んでいることと思います。

これからはちゃんと毎年飾ってあげたいな。
(段飾り、かなり大変だけどねー)



我が家の日本間は一つ。
自然光のほとんど入らない狭い仏間のみなので
おひなさまを飾ったらいっぱいになり
暗くて写真もうまく撮れませんでしたが・・・^^;



長女のおひなさま(原米洲)
IMG_9459 - コピー



IMG_9944 - コピー



IMG_9961 - コピー




おだいりさま
IMG_9973 - コピー




IMG_9956 - コピー




IMG_9948.jpg




IMG_9970 - コピー




IMG_9965 - コピー






次女のおひなさま(2代目原米洲現原孝洲)
IMG_9454-s.jpg

  


IMG_9942 - コピー




IMG_9963 - コピー




IMG_9975 - コピー




IMG_9952 - コピー



ひな人形の飾り方ですが
一般的にはおひなさまが向かって右側

京風(御所風)はひな人形が向かって左側になるそうです

今年は次女のおひなさまを京風で飾りました



次女のお人形を買ったときに
私にも
ちいさなお人形をプレゼントしてくれました

IMG_9460 - コピー



IMG_9461 - コピー

優しい義父でした





部屋いっぱいのお人形
IMG_3614 - コピー
この写真はiPhone


実は↑の中にもiPhone写真が何枚か紛れ込んでいて
案外(もしかしたら一番)綺麗だったりする^^;

iPhoneあなどれません



でもお人形の愛らしさや品の良さがちっとも伝わらない写真ばかりでちょっと哀しい
来年はライティングなんかも勉強して
もう少し上手に撮れるようになりたいな

Posted on 2017/03/09 Thu. 23:25 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

ゆく年に。。。 

ゆく年に・・・

まったくおばーさんみたいな話ですが
水のたまりやすい右の膝
パンパンに張る腰

それをかばって頑張りすぎちゃったのか
26日の晩から左の膝に違和感。。。
とうとう左の膝も痛くなり

整体に行きマッサージしてもらって
少しづつ楽になってきたのに
30日朝買い出しから帰ってお散歩に行こうと門のところで
その左膝をひねってしまいました(TT)





私の職場
お店なのでレジやら接客やら立ち仕事
店の品物の品出しもあるし
意外と重いものが多く
膝や腰に来るんですよね

それでも仕事は楽しいし
いい人たちばかりで人間関係も良好
古株になってきたので頼りにされれば単純に嬉しいし

そんなこんなで
ずっと迷ってた仕事だけど

今回のことがあって
もう無理するのはやめなさいと言われている気がしたの



すぐにというわけにはいかないだろうけれど

この辺で潮時かな。。。




ゆく年に
そんな決心をしました




ありがたいことに
止めないで~と
今まで何度か言っていただいて
その度にもう少しと思ってきたけど

決心がぐらつかないうちに
ここに書き留めておきました




ここのところ
忙しくて
いろんな事考える時間が足りなかったので

新しい年は
自分を見つめなおして
足元をしっかり見つめて

読みたかった本読んだり
やりたかったことをのんびりしてみたいし

なにより

当たり前の毎日を
もっともっと大切に過ごしたい



君たちとの毎日も

IMG_2768.jpg




もっともっと

IMG_3534.jpg





大切に過ごしたい

IMG_3620.jpg





細々と続けてる拙いブログに遊びに来てくださったみなさま

ありがとうございました



どうぞよいお年をお迎えください

Posted on 2016/12/31 Sat. 23:46 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ばいばい 夏休み 

気がつけば9月

朝一で家中のカレンダーをすべてめくって

あと2枚で今年も終わる~
なんだか気持ちは焦って一気に年末へ(ホントか?)


毎年慌ただしい年末を迎えるので
今年はそろそろ計画的にちゃんと掃除をしようかなと思ったりしてます

といっても細かい計画を立てても計画倒れでお終わるのが目に見えてるので
9月は衣替えのついでにクローゼットの掃除&洋服の断捨離
10月中にお風呂の大掃除
11月中にキッチンの大掃除とかって大まかな感じ

すべて12月にしなくたっていいんだもんね


ぐうたらでいつも直前にならないとエンジンのかからない私は
若かりし頃、夏休み終わり直前のあの焦りの日々を思い出します^^;

学生の皆さんは無事夏休み明けを迎えたでしょうか





暑かったねぇ

IMG_5179 - コピー




ぐうたらママにつきあわせて

IMG_5177 - コピー




ぐうたらの夏休みでごめんねぇ

IMG_5168 - コピー



レッスンもお休みで

練習もお休み(あれれ^^;)

朝・夕のお散歩以外は

ぐうたら過ごした夏休み


少しづつ体を慣らしていきましょう




個人的には

夏の初めに犬@のお仲間と
かき氷女子会を楽しんで

夏の中ほど
地元ママ友と同じお店でかき氷女子会リベンジ

ひさしぶりに犬友さんとワン無しで
めちゃくちゃおいしいイタリアンランチに行ったり

高校時代の仲間で集まって
飲み放題付き中華で思いっきりしゃべり倒したり

なんだか
美味しいもののお誘いにはそそくさ出かけておりました(#^.^#)



この夏休み中に

クリスの出産の頃からの懐かしい犬友さんと久しぶりに連絡がとれて
涼しくなったら新居に遊びに行かせていただく話をしたり

私の幼稚園時代の先生とも
何十年ぶりかにお会いしましょうという話になったり

秋からもわくわく嬉しいお出かけがありそうです^^



あ、もちろん
わんことのお出かけもいっぱい楽しみたいし

いよいよ蓮のアジ練も始まります!




さ、今日から9月

気持ちを新たにガンバロー!

Posted on 2016/09/01 Thu. 19:09 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

びっくり強制アップグレード 

5月中旬から6月にかけてあれこれ忙しくしていたところ
5月後半ごろからインターネットにつながらない日々がありました。

なーんか調子わるぃ~と思いつつ
お、やっとつながったじゃんと喜んだのもつかの間

2,3日後

ある朝開いたら
突然Windows10の強制アップデートがされていました(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!


ん?なんじゃこれ?
いきなり変な画面から始まってアセルΣ(゚д゚|||)


しかも、以前SDカードを差し込むとすぐに取り込めた写真が取り込めない。
FC2ブログの管理画面に入れない。
コメントは、自分のブログにもよそさまのブログにも書き込みが出来ず。


パニックと忙しいのとで2日くらいパソコンさわんないでいたけど、
このままで済むわけにもいかず
FC2に問い合わせをしてみたり
東芝のPCサポート情報(うちのPCはdynabook)からWindows10に関するものを読んだり
して少しづつ使い方を勉強ちう

な、怒涛の日々を過ごしております(TT)



写真はとりあえずSDカードのものを切り取ったりコピーしたりして、ファイルに移動させてます。
(いーのかこれで?やっぱりちゃんと取り込みソフトを入れないとダメかしら?)


FC2に関しては、直接問い合わせたりしているうち
管理画面には入れるようになったのですが
なぜかコメントの書き込みは依然として出来ない。
これが、今日、Windows10の新しいMicrosoft Edgeを起動させての書き込みはできなくても、
Internet explorerから入れば今までと同じように使えることが分かりました。
(↑コレ、あくまでも私の場合です。
アップグレードしてもそのまま使えている方もいるみたいです)

で、ようやく今更新の記事を書いているところですヽ(´∀`)ノ



何しろ機械音痴、PC音痴なので
もっと何か違う方法で簡単に直すことが出来るのかもしれないのですが
とりあえず、まぁパソコンで難しいことやってるわけでなし
ネットが見れて、メールが受信出来て、写真撮りこめて、ブログ書ければOK。
この件に関してはなんとか使えそうなのでこのまま10を使ってみようかなというところです^^;

ん?なにこれ便利~。みたいな機能もついてるカンジだし。
(まだよく把握してないけど、あくまでも、カンジね)



強制アップグレードにパニックな記事をFB にUPしたら
書き込みやら心配のメールやらいろいろいただきましてありがとうございます。


前のバージョンに戻すことも可能なようだし
あくまでも強制アップグレードを阻止する方法もあるようです。



でも、無料アップグレードの期間が過ぎるると、2万だか(?)のお金がかかるんだとか?
お金がかかるって聞いたとたん、よし、これで行こう!なんとかなるさ

と、思わず前向きになった私なのでしたー


まだちょっとバタバタな日々が続きますが、
あれこれたまった写真なども少しづつUPしていけたらと思っています。




IMG_4124.jpg


ブランも蓮も元気いっぱいですので~^^









Posted on 2016/06/09 Thu. 23:02 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2017-04