 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

ブランも活躍中 

出番の少ない^^;ブランですが

アニマルセラピー活動、頑張ってます♪

IMG_0670.jpg




活動中のお写真は撮れないのですが、

先日は、昔、ブランに良く似た白茶のパピヨンを飼っていらしたという方が
(お部屋には白茶パピヨンのぬいぐるみがあるそうです)

この子に会えてよかった!と

なでてくださったり、抱きしめてくださってとっても喜んでくださいました。



犬にとっては見知らぬ人に抱きしめられるのは、ストレスも高いし苦手な子もいますが

いろんなことにビビりの面があるブラン、こういうことに関しては平気です。

ブランと活動をしていてよかったなぁと、私も感動してしまいました。



でも、子供や、症状の進んだ利用者さんは力加減が出来ないので
そういう時は、上手に指導手が間に入って、自分の犬を守ることが大切です。

どんな時でも犬の状態とカーミングシグナルに注意していなければなりません。

犬って、雰囲気を察知して、活動中の子たちは本当に一生懸命頑張っちゃうので、

頑張りすぎてるなと思ったら、活動の途中でも上手に抜けて、一時休ませてあげたりしながら
活動することが大切です。



クリスはお愛想はいいけれど、何せママ命の子なので、
挨拶はするけど、あんまり触られるのは好きなタイプではないので
ママ、まだ~?って時々カーミングシグナルを出します。

その点、ブランは時間目いっぱい、みなさんに可愛がられて喜んでいます。

本当に天職みたい^^



寒かった日の活動では、お洋服着て参加

みなさんに良く似合って可愛いねぇ って言っていただいたよ

IMG_0673.jpg

似合う?


Posted on 2015/03/21 Sat. 06:39 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

セラピー活動は天職なり 

先日、ブランと二人でセラピー活動に行って来ました。




4月の終わりに蓮が家族に加わり、
あっという間に暑くなってしまい、
活動はしばらくお休みしていたので久しぶりでした。

たくさんの方にふれあえて、
この日は
「今まで犬は苦手で抱っこしたことがなかったけど、初めて抱っこしたら可愛かった」
そんな風にブランを大変可愛がってくださった方もいらして、
とても嬉しかったです。


この、ブランが参加してきたセラピー活動は
C.A.P.P(Companion Animai Partnership Program)の略で、
人と動物のふれあい活動と訳されています。

活動は

1*AAA(Animal Assisted Activity)動物介在活動
2*AAT(Animal Assisted Therapy)動物介在療法
3*AAE(Animal Assisted Education)動物介在教育

と、おおまかに3つに分けられます。


ブランが今回参加したのは1で、

動物と触れ合うことによる情緒的な安定、レクリエーション、QOLの向上などを主な目的とした活動で、
老人ホーム訪問などの一般的な活動はこれにあたります。

2は活動経験のある動物と参加し、病院などで医療従事者の主導で実施されるもの。
3は小学校などに動物と訪問し、正しい動物とのふれあい方や命の大切さを子供たちに学んでもらうためのプログラムです。



ブランはビビりな面がありますが、

ビビりな面よりも、

人に撫でられたり抱っこしてもらうことが好きな性格と、
ママと二人っきりで出かけていっぱい褒めてもらえることが単純に嬉しいようで
活動の時は終始笑顔。

IMG_6504.jpg



活動にはクリスとブランともに、審査にパスして参加させていただいていますが

以外に小心者で気にしぃタイプのクリス(飼い主に似て^^;)は、
おとなしくされるがままになっても、
カーミングシグナル出まくりで緊張しているのがわかりますが

ブランの方が、どんな方に抱きしめられても撫でられても平然として、
皆さんの中に溶け込んでいます。

かなりな不思議ちゃんで家では一番叱られることが多いブランだけど・・・

活動の時は、たくさんの人に可愛い、お利口って言っていただき
撫でられたり頬ずりされたり、
彼女も嬉しそうだし楽しそうです。

ブランの天職なのかもしれません。

IMG_5884.jpg



蓮も期待の星ではありますが、

まだまだその前にやるべきことはいっぱい。

たくさん遊んで多くの人にふれあって

人といるって楽しいね、
人の手って優しいんだね

そういうことをもっともっと感じて成長してもらいながら
いつか少しづつ参加できる日が来ればいいかなと思います。



IMG_2590.jpg




ブランちゃん、お疲れさま

IMG_1804.jpg

楽しく活動を続けようね!


この日の活動で写真を撮れなかったので、ブランの写真は以前の時のものです

Posted on 2014/10/14 Tue. 10:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2017-09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

