走りた~い! 

本番に弱い小心者ハンドラーに
音ビビりんで自己判断の多いわんこ

チーム蓮ぴょん


まさかのアジリティの世界に
足を踏み込んじゃって


前途多難
課題山積みだけど




うん、

走ることは楽しいーーー♪




たのしい~♪
IMG_9526 - コピー





たのしい~♪
IMG_9523 - コピー





たのしいったらたのしい~♪
IMG_9539 - コピー




そんなキミと一緒に走れるのが
ママもホントにたのしいよ。



もっともっと
本気で私も走りたいなぁー。



成長はのんびりでもゆっくりでも
いつまでもキミのこんな笑顔と一緒に
走ることができますように・・・
-- 続きを読む --

Posted on 2017/03/25 Sat. 11:27 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

アジ練楽しんでます♪ 

3月16日木曜日
お天気の中でひさしぶりのアジリティレッスン。


IMG_9584.jpg
フィールドの周りの畑にはオオイヌノフグリがいーっぱい咲いてました
ザンネンな名前ですが別名は星の瞳・瑠璃唐草、こっちの方がイイよねぇ




この日は電車&バスでGOでした。

電車やバス(←1時間に1本(ノ_<)だと、待ち時間や連絡でどうしても余裕をもって出ないとならないので
13時からのレッスンだったけれど家を出たのは9時45分。

蓮は一度もウンでもスンでもなく(まぁ犬ですから)
時々心配になってバッグの隙間からのぞき込む心配性飼い主です^^;




さて、16日で蓮のアジレッスンも
14回目、約3か月半となり
この日初めてシーソーのレッスンをしました。

やり始めの頃に怖がっていきなり飛び下りたりすると
反動と重さで飛ばされてしまい
それがトラウマになってシーソーが「怖いもの」となってしまうことがあるそうで
慎重にシーソーデビューをしました。
なんたって、怖いと思ったらとことん怖がる蓮ですので^^;

シーソーは低くセットして頂き、
私がリードをもって先生がシーソーを抑えてくださって
タイミングを見計らって離してくださるところからの練習。
第一関門は突破みたいです。

音ビビりなので、この先自分で乗ってガタンとなったらどうなるか不安ではありますが
このまま、一歩ずつ一歩ずつ頑張っていきましょ~


その後、
ハードルやスラ、お得意のドッグウォーク(唯一ドヤ顔でやる科目^^;)を組み合わせたり


最後は
フロントスイッチ2か所ありの
ハードル2本→スラ→ハードル2本→トンネル→ハードル→Aフレーム→タイヤのコースで終了


なーんていっちょ前に書くと、
あらもうそんなにやってるの?って感じかもしれないけど


トボトボ歩きありーの
トンネル拒否続けて3回くらいありーの
ロングジャンプは飛ばないで横を通っちゃうありーの
ハンドラーはコース忘れありーの

そんなこんなのコース終了です(*´~`*)



もっともっと的確な指示を出して
蓮がスムーズに楽しく走れるよう
精進精進!


でもコースって忘れると頭真っ白になっちゃうのねΣ(゚д゚|||)
ボケ防止のためにもいっぱい練習しなきゃ。。。


帰り道
畑の一角に咲いていた菜の花がちょうど見ごろで素敵だったのでパチリ

IMG_9596.jpg


IMG_9588.jpg


IMG_9592s.jpg
写真はすべてiPhone


相変わらず練習中の写真もないけど
今度からちゃんとカメラも持っていこうかな~^^;

Posted on 2017/03/17 Fri. 23:56 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

木曜日の神様へ(木曜はアジなんですけどー!) 

木曜日のかみさまぁ~

なにか悲しいことがおありですか?
そろそろにっこり笑顔を見せてくださいな~




木曜日

ピンポイントでお天気が悪い日が多くないですか?

蓮のアジリティレッスン日は木曜日なのですが
旅行でお休みしたこともあって
今日は2月2日以来のほぼ1か月ぶりのレッスンでした。


それなのにー

ちょうどレッスンが始まる頃にかすかにポツポツ
始まって少し降ってきたけど
とりあえずこのくらいならOK…と思っていたのもつかの間
だんだん本降りになって来て
30分もたたないうちに終了となってしまいました(TT)

ひさしぶりのレッスン
とっても楽しみにしていたのになぁ~

それでもパパッと
3つのコース(8~10個)
 1.ハードル・トンネル・ドッグウォーク
 2.ハードル・トンネル・タイヤ・スラ
 3・ハードル・トンネル・Aフレーム

を、3回ずつ走れて
とりあえず完走したのでヨシとしましょう。
 

雨が強くなってきたので
途中でダウンを着せたら
ただでさえ雨でテンションが下がっているところ
さらに下がって

トンネル拒否
Aフレーム拒否(こちらは紐付きに戻って練習してから再開)
とぼとぼ歩き満載でしたが
とりあえず最後までやって終わりました。

蓮も私も本降りの雨の中で走るのは初めてだけど
悪天候でも台風でも来ない限りほぼ雨天決行のアジリティなので
良い練習になりました。


月曜日シャンプーしたてでフワサラだった蓮ぴょんだったんですけどね~><
帰りにひさびさのDECOさんの所に寄って遅いお昼を食べて帰りました。

来週は先生のご都合でお休み。
再来週の木曜日はどうか晴れますように!

IMG_9839 - コピー



IMG_9804 - コピー

Posted on 2017/03/02 Thu. 21:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

アジ練のあとに あらら わんこ席縮小!? 

2月最初のアジ練の2日

この日は強風により
気温9度-風8メートルで体感温度は1度

と天気予報で言っていたので覚悟して行きましたが

お昼からのレッスンの頃は
ちょうど風もそれほどでなく
お日さまが出ていたので暖パン(ユニクロの暖パン愛用してます♡)で汗をかくほど!


この日の写真はすべてiPhone
IMG_9144.jpg


この日もくっきり美しい富士山がみえてアジ練日和でした。
まぁこの日の蓮ぴょんの様子はぼちぼちでしたが~^^;

あ、もっともダメなのはハンドラーの方なのですけれど。(覚書にて)




さてさてこの日はレッスン後ひさしぶりに
茅ケ崎のこちらのお店にランチに行きました。

IMG_2898.jpg


以前、わんこ席はテラスながら分厚いビニールのカーテンがあって
ストーブも置いてあって
冬でもぽかぽか暖かかったのです。

ところが・・・

ビニールのカーテンもストーブもなし(TT)

IMG_9148.jpg


お腹もすいていたし耐えられない寒さでもなかったので
そのままランチをいただきましたが
やっぱり途中寒くなってきてブランも寒そうにしていたので
ちょうど他のお客様もいなかったので
お店の人にお聞きしてから日向の方にテーブルを移動しました。


IMG_3262.jpg



IMG_1815.jpg
おひさまあたったらあったかいなの~♪ ブラン




実はこちらのお店改装中でして、
テラス部分が広くなったところの床にサッシのレールが取り付けてあったので
これはテラスに窓ガラスが付くのかもね♪と期待感いっぱいで
テラス広がるんですか~?と聞いてみたら、
今の壁をなくして店内が広がるんですよ。
サッシのところまでが店内になりますとのこと。


IMG_7377.jpg



恐る恐るペットOK席はと聞いたところ、
サッシの外側になるのだそうな。。。
屋根もないところですよ(TT)

まぁ全部改装が終わってみないことにはどうなるのかわかりませんが
今現在、寒々としたところで堂々とペット席となっているところを見るとあまり期待が出来ません。
どうかわんこにも優しい改装でありますように。。。



ショックを受けていたら平塚在住のお友達が
平塚周辺でいくつかペットOKのお店を教えてくれました。
行ってみたら報告しますね~♪




    
-- 続きを読む --

Posted on 2017/02/06 Mon. 19:58 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

アジリティ基礎レッスン1月覚え書き 

蓮&私の初めてのアジリティレッスン
1月でワンクール、11回のレッスンが終わりました。

12月から1月最初は電車とバスを乗り継いでせっせと通っておりましたが
1月中旬からラッキーなことにアッシー君がちょうどアジレッスンの日がお休みでして
アジに行ってるのかドライブに行ってるのか?な感じとなった1月のアジレッスン~^^;

車だとブランも一緒に行かれるので
ここの所毎週一緒にお出かけ出来るのがとっても嬉しいみたい。
11歳のブランも週一ドライブ、刺激になって楽しいよね^^




【1月12日】
*ドッグウォークひもなし
*Aフレームタッチ練習
*右・左の指示する手が入れ変わる(これがフロントスイッチっていうのかな^^;)練習

ドッグウォークは蓮が得意になってやりだすとスピードについていけず、
タッチタッチっていうコマンドは、なるほどこういうことか(時間調整?みたいな 笑)と納得


終了後ブランも空いていた第2フィールドにお邪魔しました

IMG_5441.jpg

いいところだね~♪BYブラン



この日は夕方から用事があり、レッスン終了後、帰りも高速でサッと帰りました。
高速を降りてすぐの用賀俱楽部(→☆)で遅いランチ。
隣に駐車場があるところは貴重です。

IMG_4437.jpg


IMG_7976_20170131094743e1e.jpg


以前来ていたころとずいぶん変わって新しくなっていましたが
わんこにも優しく、お料理もおいしかった♡

アジには車の時は毎回東名で通っているので、高速降りてすぐのここは
これからも使えそう~♪




【1月19日】
*Aフレーム全体練習
*ドッグウォーク、トンネル、スラ(全ガード付き)
*タイヤ(ガード付き)、ハードルの組み合わせ


いろいろな障害物を組み合わせての練習
ずいぶんアジらしくなってきたねと先生(//∇//)
皆さんのように流れるように走れるようになるにはまだまだだけど、楽しいな~。
蓮はドッグウォーク、スラ、など走りながらの科目は好きだけど
相変わらずトンネルは、ちょっと引っかかる。



帰り道は海周りのコースで、

IMG_3022 - コピー

ビーチの目の前の
茅ケ崎のサザンビーチカフェ(→☆)のテラスでランチ
風がなく暖かかったので気持ちよかった^^


お散歩も気持ちよかったね

IMG_2938 - コピー


IMG_5030 - コピー


IMG_3749 - コピー


ビーチをお散歩して帰途につきました。





【1月26日】
*Aフレームひもなし
*バックスイッチ初練習


最初は腰が引けてこわごわだったけど、案外すんなりAフレームのひもなしもクリア
ドッグウォークの時もそうだけど、ひも付きで練習している時に
先生が、「では次、紐取って」っておっしゃると、
(えええーもう?大丈夫かな?)ってのど元まで言葉が出かかって
内心胸もドキドキなんだけど、
それを蓮に悟られないように「はい」って返事してさりげなくやってる風なワタシ。

小心者ゆえ毎回ホントにドキドキなんだけど、
なんともないように言うと犬も案外なんともないようにやるものなんだな。
タッチ練習の時も、上手くできて嬉しくて私が慌てて興奮気味に褒めちゃうと蓮が喜んで勝手に飛んでっちゃう。
さりげなく淡々と、けれども冷静に犬を見て、タイミングよく褒めるってホント難しい。


毎回先生に言われたことを、そのまま必死で頑張るんだけど
今日はなかなか指示通りに動いてくれなかった(TT)
あとで、このやり方はバックスイッチという方法で犬を引き寄せるのでなく
飼い主から離れるように指示するので、最初は難しいけれど大切な基本と教えていただきました。
今日で11回目のアジレッスン。
少しづつ難しいことが増えてきて、蓮の成長に比べたらいっぱいいっぱいなワタシ。
足の方もなかなか良くならなくて本気で走れないのが歯がゆいけど、
来月も蓮の足引っ張らないように頑張ろう^^;




この日はフィールドに通い始めて一番美しい富士山が見えました。
富士山ってなんでこんなに惹かれるんでしょう。

IMG_7944 - コピー

やっぱ日本人だよなぁ~



ちょうどレッスンが終わったころには誰もいなくて
小さいフィールドの方でブランもボール投げして遊ばせていただきました。

IMG_7946 - コピー

蓮はアジ練で疲れたのか、ちょっとやったらすぐに飽きちゃて匂い嗅ぎに忙しく
ブランだけいっぱい遊んだよ。

IMG_7958 - コピー

IMG_7959 - コピー

11歳とはいえ、まだまだボールだいすきブランは健在です。




帰りはこの日も海周りで、ひさしぶりに大好きな逗子のロードオアシス(道の駅)JIBA食堂(→☆)でランチ。
新鮮な海の幸が食べられます♪
ランチといっても2時を回っていて遅かったのでランチやってるかな?と思いながら入ったけど
時間関係なく、夜まで食べられるんだねー。
美味しかったな~
野菜もどっさり買って、満足ー!

この日は本当に1日くっきり富士山が見えて、
森戸神社に長者ヶ崎に寄り道しつつ帰りました。


IMG_7961 - コピー


IMG_7967 - コピー


IMG_7981 - コピー


IMG_7988 - コピー
(久々にフィールドにカメラ持って行ったのに、色設定が思いっきり青緑になっててせっかくの夕焼けもザンネンなものばかり)




毎回新しいことが増えて、頭と身体がちっともついていかないのですが
あせらず地道にしっかりと取り組んでいこうと思います。
蓮は半分くらいから集中力が切れちゃうのが難点だけど^^;
調子がいいと楽しそうにぐんぐん走ってくれるのでいい感じです。
私が蓮の動きに全然ついていけないんだけど、
きちんと指示出せるよう頑張らねば。。。


Posted on 2017/01/30 Mon. 23:35 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

2017-04