 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

天国のクジラとクリスまつり 

長友先生の作品展
今回の大きなテーマは『天国のクジラ』

あの世に旅立った大切な家族が、
たくさんの仲間たちと大きなクジラに乗っていろんなところに旅するというアートですが
今回で第3弾。
第1、第2のクジラには、ミントとチップが乗船しています。
まさか、今回クリスが乗船させていただくことになろうとは。。。
一人では淋しいかと、またまたミントとチップもお願いしてしまいました。



今回のクジラは、壁面いっぱいの巨大なクジラです。

さて、みんなはどこにいるでしょう!?

IMG_7936 - コピー



クジラの優しい瞳に見守られて

IMG_9708 - コピー



ミントとチップが待つクジラに、今、まさに笑顔のクリスが駆け上ってきます。

IMG_9707 - コピー




第1弾 雲海の大海原
IMG_9704 - コピー


第2弾 宇宙の天の川
IMG_9705 - コピー


第3弾 三陸海岸の旅立ち(←ごめんなさい、正しいタイトル忘れました)
IMG_9706 - コピー



何枚ものクジラの絵。
それぞれの絵に描かれたたくさんの人やわんこ。

みんなと一緒で哀しくないよね。と
哀しいお別れを経てきたみなさんがわが子の写真を嬉しそうに撮られていました。

私も、この絵のように、きっとみんなで笑顔でいてくれるに違いないと
穏やかな気持ちになれました。
感謝の気持ちでいっぱいです。




クジラに乗船させていただくだけで十分だと思っていたけれど
一緒に絵画教室頑張ってるお友達から、
クリスまつりやりましょうよ!って励ましていただいて
長友先生にも応援していただいて
時には涙で絵が見えなくなりながらも、クリスの笑顔の写真に囲まれて
無心に描いたクリスの絵。
絵を描いている時は
しばし辛く苦しい思いを忘れることが出来ました。


お忙しい中、見に来てくださったお友達たち
クリスの笑顔に涙してくださったお友達たち
本当に嬉しかったです。


行きたいけれど行かれないくて残念・・・とおっしゃってくださった方もいたので
展覧会も終わったので、ここでクリスまつり開催しますね。



*風を感じて*
IMG_9657 - コピー
仲良く自転車に乗ってたね
あなたと
あなたの忘れ形見のブランと・・・
(世田谷美術館の絵画展の時の絵に、風景・ブランの肉球など手を入れました)



*おすまし*
IMG_9656 - コピー
若かりしころ
おすまし顔でモデルさん
(3歳の頃、パピヨンファンというムック本の撮影会の時のクリス)



*だいすき*
IMG_9655 - コピー
あなたのぬくもり忘れない
ずーっとずっと
だいすきだよ
(いつぞやの訓練競技会の時にエルママさんが撮ってくださったお気に入りの1枚から。くしゃくしゃのクリスの笑顔がなんとも愛しい)




*おひさま*
IMG_9654 - コピー
いつもひまわりみたいに明るくて
わたしのおひさま そのものでした
(クリスをいっぱい撮りたくて始めたわんこのカメラ教室で撮ったクリスの笑顔の1枚から)




*ありがとう*
IMG_9653 - コピー
あなたと出会えたこと
あなたと過ごした日々
すべてに ありがとう
(12歳の誕生日の日、私を見上げるクリス)



短い期間で、自分でも良く描いたなぁ
いや、クリスが描かせてくれた。。。そんな気がしています。
笑顔の写真を見ていると、絵のバックも自然に浮かんできたのも不思議。



展覧会が終わってしまって、
あぁくぅちゃん本当にいなくなっちゃったんだなって
今さらのように込み上げてきて
淋しくて淋しくてたまりません。


急に涙が止まらなくなったりもするけれど
まだまだ後悔で押しつぶされそうになる日もあるけど


クリスと通っていたわんこの写真教室はブランと
ずーっとお休みだった蓮のトレーニングも
すっかり振出しに戻っちゃったけど再開します。


くぅちゃん、
ちゃんと前向いてるからね。


Posted on 2015/10/14 Wed. 23:02 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

長友心平『天国のクジラ&ペットの絵画教室展』開催のお知らせ 

長友心平先生の
『天国のクジラとケットの絵画教室展』本日より始まりました!
12日(月)まで三鷹の三鷹芸術文化センターで開催されています。

IMG_2627.jpg


NHKの「趣味どきっ」の講師として活躍して、ますます進化した先生の絵と
たくさんのお教室のたくさんの生徒さんによる思いのこもった大作がいっぱいで見ごたえたっぷり。

よろしかったらどうぞお立ち寄りくださいませ

(詳細はこちら →  )




***


今回クリスの事もあってお休みしようと思っていましたが
クリスの笑顔を描くことが供養になるかもしれない。。。
となぜか突然思って 私も参加させていただいています。(→


参加を決めて、無心で絵を描き
ふと気が付いたら
12日の絵画展最終日はクリスの四十九日でした。


前を向いてママも笑顔でねって
クリスが見届けてからあちらに行くつもりなのかもしれません。

優しいくぅちゃん。
本当に、助けられているのはいつも私。

クリスへの思いを込めて描きました。



絵画展の詳細は、また後日







Posted on 2015/10/08 Thu. 20:19 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

長友心平[三鷹でART&絵画教室展]に参加して 

早いもので、いつのまにか7月がスタートしています
この前半はいつになくバタバタといろんなことがあり
もう1年の半分が過ぎてしまったなんて、信じられない気分です

さて、少し話題は戻りますが
3月11日から15日まで
大盛況のうちに終わった
長友心平三鷹でART&絵画教室展
ご報告がまだでした^^;


IMG_0927.jpg


今回の作品展は東日本大震災の復興への祈りを込め 

11日には復興にかかわっている様々な方々のトークショーがあり
感動したり考えさせられたり、
そして地震のあった時間には
心に響くクリスタルボウルの音色と共に会場の皆で黙とう

胸の奥底にまで響き渡る深い音色に感動し
この空間にいられることに感謝しつつ
図らずも今この一瞬に同じ空間にいる人々と心を一つにして祈り
亡くなられた方や被害にあわれた方、住む場所を追われてしまった方
今もなお深い心の傷をおっておられる方がたを想うと胸が痛くなりました

絵でともしびを灯そうというともしびプロジェクトも
みなさんそれぞれの思いと祈りを込め、ひとつひとつのともしびを灯してくださいました




長友先生渾身の大作

IMG_0867 - コピー




今回の長友先生の作品の中で

私がとても好きだったコーナーの絵

IMG_0921.jpg



IMG_0918.jpg






前回の大好評の天国のクジラに続く、
宇宙のクジラ

IMG_0897 - コピー




私の動物好きは56歳の若さでくも膜下で倒れて還らぬ人となった父譲り
あちらでミントとチップに会えているといいなぁの願いを込めて

IMG_0896 - コピー


今回のクジラには父も一緒に乗せていただきました





我らがソレイユチーム

IMG_5328.jpg

今回はパピヨンだらけ



みんなそれぞれ心を込めて愛犬を描き上げました

今回は前回から半年余りと言うことで、短い時間の中でみんな頑張りました → 




私は5枚の絵を飾らせていただきました

震災の1週間後に虹の橋を渡ったミント
震災の記憶と必ずリンクするミントとの別れ
そしてそれから1年も経たずに突然逝ってしまったチップ

今回はそんな虹の橋チームを想って描きました

IMG_0877.jpg

ミントとチップ


チップの絵・・・
今回はじめてチップの死としっかり向き合って
こうしてチップの絵を描くことが出来ました




そしてこんな風に

虹のたもとに

IMG_0874 - コピー (2)

虹の向うに旅だった子たちのようすを見られる場所があったらいいのになぁ
と言う想いを込めて描いた絵

愛犬の似顔絵…ではないけれど、こんなイメージの絵を描きたいと伝えたら
それもあり。。。と言っていただき、今回一緒に飾っていただきました





新入り蓮ぴょんは

IMG_0876.jpg

1年生の入学式風に桜バージョン

仏様がお座りになるというハスの花。
ミントとチップが見守ってくれるよう、『蓮』と言う名前を付けたので
新入り蓮の絵の上に、ミントとチップの絵を配置させていただいて展示しました
テッちゃんママのイズミちゃんのアイデアで、桜などの花も飾りつけましたが
みんなの絵の雰囲気にも合ってグンとよくなったと思います。




そしてこの1年の思いを込めて

IMG_0875.jpg


コラージュに初挑戦


自由にあれこれ遊べるコラージュは
イメージが固まるまではどうしていいやら難しいけど
やり始めるととっても楽しかったです

蓮の1歳の誕生日に作った手作りケーキの写真のコピーや
1年の成長記録の何枚かの写真をわざとモノクロにして小さくコピーしたり
カルトナージュの上級コース終了の作品に使ったお気に入りのリバティのアンティーク布、
昨年の12月にヨーロッパに行った時に持ち帰った新聞など
私にとって思い出の詰まったものを詰め込んだ1枚です


前回は初めて作品を飾っていただけるということでとても感動した展覧会でしたが
今回はいろいろな意味でまた前回以上にたくさんの感動をいただいた展覧会でした

遠い所、見に来てくださったみなさま、ありがとうございました


連日バタバタしているので少し落ち着きましたら、
先生の全作品やソレイユチームの皆さんの作品もブログUPしたいと思います

Posted on 2015/07/04 Sat. 23:01 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

絵画展無事終了^^ 

連日たくさんのお客さまで賑わった長友先生の絵画展、17日に無事終了いたしました。

DSCF2749.jpg


初日搬入と最終日の受付と搬出のお手伝いにお邪魔しましたが、
先生のお人柄もあり、訪れてくださるみなさんの笑顔、時には涙だったり。。。
どの方もそれぞれに楽しんでくださるようすが
たくさんの生徒の中の一人にすぎない私でもとても嬉しかったです。

今回のテーマのひとつ『天国の絵』

昨年暮れに最愛のお母様を亡くされた長友さんは
天国はどんなところなのだろうと考えながら、
お母さまの遺言の
天使がいて動物たちがいて星空があって草原があって。。。
そんな風景を描いたそうです。

DSCF2756.jpg



先生はお母様をモデルに描いたのではないとおっしゃるけれど

IMG_8760.jpg

私にはどうしてもお母様に見えて仕方がありません。
優しくて明るくて一生懸命な方であったのだろうと、お人柄のしのばれる笑顔のお写真。
そっと手を合わせました。
きっと会場にもいらしていてとびきりの笑顔で自慢の息子の様子を見ていたに違いありません。



他にもまだまだ素敵な作品がいっぱい。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/08/18 Mon. 22:36 [edit]

CM: --
TB: --

top △

世田谷美術館 長友心平作品展 開催中! 

8月12日より、作品展開催中。

たくさんのお客さまで賑わっています。

副題『天国の絵』WITH愛犬100頭(以上)似顔絵教室作品展

とあるように、天国をモチーフにした素敵な新作、
似顔絵教室の生徒たちの作品、
他にも里親を待つ犬猫たちのアートや写真家や銅器職人さんとのコラボETC盛りだくさん。
とっても楽しい、そして先生の色鮮やかであたたかい作品に心がほっこり洗われるような、
そんな作品展になっています。
17日17時まで、無料で開催されていますので、よろしかったらぜひお越しください^^

IMG_5513.jpg



12日午前中は搬入のお手伝い。
何もない広い空間に、一点づつレイアウトを考えながら飾っていく作業は
なかなか大変ではありましたが、
先生の作品展を、みんなで作り上げている感があってとても有意義でした。

初日の開始後、より良いものにするために少しづつ変わっている部分もあるようですが
12日開始後の様子を一部分ですがお知らせです。

これから行くからまだ見たくない~って方は、以下ネタバレですので^^;





-- 続きを読む --

Posted on 2014/08/15 Fri. 10:27 [edit]

CM: --
TB: --

top △

2017-09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

