 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

初めてのスタジオ撮影会 with 蓮 

先日、キャノンユーザー対象の
キャノンフォトサークル会員限定のペット部スタジオ撮影会に参加してきました。


IMG_8742 - コピー



都内の素敵なスタジオ貸し切りで、
先生あり質問OK、他にもわからない事を教えてくださるスタッフさん、
レンズやストロボの貸し出しあり、時間もたっぷりの大盤振る舞い♡

抽選で当選した20頭のわんこさん達と楽しい時間を過ごしました。




この日20頭の内、パピヨンは4頭でした。

IMG_8671 - コピー

イチロー君と初めましてのEveちゃん(左)とラスクちゃん(右)
今日はよろしくね^^



先生のあいさつやひととおりの注意事項を聞いてから
それぞれが2階建てのハウススタジオ内やお庭など好きなところで自由に撮りました。



私は初めてのハウススタジオにテンション

IMG_8679 - コピー



IMG_8711 - コピー



IMG_8698 - コピー


↑の3枚の写真、ちょっと暗いでしょ^^;
最初に私が撮った2階はあまり光が入らなくて暗かったんです・・・

というわけでCANONさんに明るいレンズをお借りしました。
80ミリ単焦点でちょっと望遠気味のレンズなので
狭い室内ではなかなか距離が取れず難しいのですが
ボケ感とかは全く違います。

↑と同じところで撮った写真
望遠気味なので蓮が大きくなりますが、明るいレンズなので黒い顔も明るく写るでしょ^^
IMG_8795 - コピー


小さくするには自分が後ろに下がらないとなりません(室内だと下がれる距離が限られて難しい)が
ほんのりボケ加減がぜーんぜん違うんですよね^^
IMG_8797 - コピー



で、1階の方は光が入って明るかったので
自分の持って来たレンズでズーム(18-135ミリ)を使ってもう少しいろいろ撮れたはずですが
もう初めてのスタジオ撮影に舞い上がって
いっぱいいっぱいでレンズ交換をするという頭が全くなく(TT)

その場の光やセットを見極めて、使用レンズを考える。。。ことを全くせず
お借りしたレンズでその後、最後まで撮り続けたので
でっかい蓮ぴょんがいっぱい。
せっかくの素敵なスタジオの中の、いろいろなセットが全然生かされていなくて撃沈・゚・(つД`)・゚・


蓮はずーっとおりこうさんで頑張っていてくれたので
申し訳ない気持ちです。


頑張ってくれた蓮ぴょんは
こんなですよ~

IMG_8902 - コピー
パピヨンずはみんなお利口だねぇ♪と
他の犬種の飼い主さんたちに褒めていただきました^^


IMG_8802 - コピー





IMG_8770 - コピー





IMG_8924 - コピー





IMG_8780 - コピー





IMG_8928 - コピー





IMG_8826 - コピー





IMG_8738 - コピー





IMG_8858 - コピー
ねぇ、まだ撮るの~?ボク疲れた。


えーそんなこと言わずに
もう少し頑張ってよぉ

-- 続きを読む --

Posted on 2017/07/10 Mon. 13:25 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

多摩川台公園の紫陽花 2017 

わが家から一番近いあじさいの咲いている公園と言ったら

多摩川台公園



以前テッちゃんと行った時(2015.6.16)は

こんな☆ でした。




6月14日のこと
ブランや蓮と行けるかなーと
出かけた帰り道に
早速偵察~!



IMG_7979 - コピー





IMG_7993 - コピー





IMG_8018 - コピー





IMG_8017 - コピー





IMG_7985 - コピー





IMG_7983 - コピー






IMG_8014 - コピー




夕方近かったので
紫陽花が夕陽に照らされてキラキラして
いつもと違う顔を見せてくれました


でもこちらの公園の紫陽花の花


虫食いが多い(実は昨年もでした)し
花も今一つ




低いところにあまりきれいな花がなかったので
この日の偵察の様子では
わんことはちょっと無理かな。。。

と感じてしまいました





わんこと紫陽花

さて

どこに撮りに行こうかな~



Posted on 2017/06/30 Fri. 21:55 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

マクロでわんこ 

お花のクローズアップを写した写真などが多いマクロレンズ


先日の1dayしずくフォトレッスンの時も
先生のマクロレンズをお借りして撮りました


で、マクロレンズが欲しくなってしまったワタシ

お花もいろいろ撮ってみたいし~
使い方もよくわからないんだけど^^;



さて家に届いた
お試しのマクロレンズ


お花を撮ってみようかなぁと思いながら




一番最初に撮って見たのはキミ

IMG_6158 - コピー




だって目の前にいたのがキミだったから。。。



ん、マクロでわんこもいけるんでない?


手持ちだから初心者にはブレは仕方ないとして^^;
結構拡大しても

案外お目目キラキラよ



IMG_6166 - コピー




目の周りの毛もしっかり撮れてるわりには
ふんわりした描写とボケ感

これ あんがい好きかも






ちなみにこちらが
80Dの標準レンズで撮ったもの

IMG_6083 - コピー


こちらの方がくっきりした感じかな


IMG_6091 - コピー




IMG_6086 - コピー


レンズによって雰囲気が変わるもんですね


私はふんわりした写真が好きなので
マクロで撮ったわんこの意外な魅力に気付きました



でも

うひひ

イケメンは何で撮ってもイケメンなのだ(//>ω<)
↑超親バカ発言お許しを

Posted on 2017/03/29 Wed. 06:41 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

しずく DE しあわせ♡ 

思いがけなくしずくフォトの撮影の機会に恵まれました^^

いつか撮ってみたいなぁと思っていたしずくフォト



なるほどーこうやって撮るのか♪

な基本の部分を教えていただけて
とっても楽しい時間でした


IMG_1530 - コピー






P3210004 - コピー



しずく作りが楽しくてハマってしまいそう♡





そして早速
浅井先生のしずくの本も購入~

IMG_6093_20170326074325976.jpg


えぇ昔から形から入るワタシでございます^^;



あぁ
買って安心しちゃってロクに読んでいない本の数々

4月からは少し時間が出来るので
カメラの基本から勉強しなおそうっと^^


Posted on 2017/03/26 Sun. 01:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

やっぱり窓が好き 

そうそう
クリスマスが終わってしまう前に
アップしておかないと~^^;

昨年初めてMam先生のWSで訪れて感動した横浜山手洋館のクリスマス
今年は日程が仕事の日で残念ながら参加できず、都合の良い日にサクッと回って来ました。

昨年どんなだったっけなぁと
ちょっと振り返ってみましたら、こんな写真を量産していたんだね~。



そして
今年もやっぱり・・・

IMG_2052 - コピー




IMG_2151 - コピー



気が付けば
窓の写真がいっぱい



窓って
ひとつひとつにストーリーがあるような気がして

私はやっぱり好きなんだなぁ



以下、THE山手洋館のクリスマスというより
同じような窓の写真が続きます^^;



-- 続きを読む --

Posted on 2016/12/25 Sun. 00:02 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2017-09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

