あけましておめでとうございます 

2016年が始まりました!



新年あけまして

DSC_2046 - コピー



おめでとうございます

DSC_2029 - コピー



今年もどうぞよろしくお願いいたします

DSC_2050 - コピー






昨年はいろいろなことがありましたが

page2.jpg



新しい年は

しあわせいっぱいの1年でありますように・・・


みなさまのご健康とご多幸を

心よりお祈り申し上げます

Posted on 2016/01/01 Fri. 09:34 [edit]

CM: --
TB: --

top △

長友心平先生作品展のお知らせ 

ちょっぴりご無沙汰の間に1か月が過ぎちゃいました^^;

旅行に行ったり、体調を崩したり
あれこれありましたが

今日は取り急ぎ、明日からの絵画展のお知らせです!

***

長友心平作品展
三鷹でART&愛犬の絵画教室展

with 震災復興共同アート ともしびプロジェクト

開催日:3月11日(水)から15日(日)まで
時 間:11:00~18:00(初日のみ12:00から)
場 所:三鷹市芸術文化センター B1F
     〒181-0012 東京都三鷹市上連雀6-12-14


IMG_0693_20150310120735a0e.jpg



長友先生の「浄化」をテーマにした作品をはじめ、
幸せになった保護犬たち、
前回大好評の天国のクジラに加えて、宇宙のクジラなど
進化した長友ワールドに加え

復興への思いを込めて水彩でろうそくを灯すともしびプロジェクト、
4年前のあの日の写真(写真家・菊地信平氏)展や
東北のペットのいる仮設住宅や施設に物資を届けている活動の紹介や
震災後のいろいろな問題の心や体のケアに取り組んでいらっしゃる方々の紹介などの311ブースもあるそうです



絵画教室展では私の作品も飾らせていただきます

余命を宣告されていたミントが震災後一週間で亡くなった私にとって、
震災のニュースが流れるたびに、ミントの最期を思い出します
震災後半年間、ミントの名前であちこちの震災の避難所などのペットの支援に寄付したことも
ミントはいなくなっても、辛い震災を生き延びた命に頑張ってほしかったからです

今回、私なりのテーマは「絆~繋がる命」
虹の橋を渡ったミントとチップ
そして、新入り蓮を中心に作品を仕上げました

ミントの死は受け入れられても、
突然のチップの死が長いこと受け入れられなかった私
チップが亡くなってから初めてしっかりチップと向き合って
チップの絵を描くことができました


IMG_0690_201503101207329b5.jpg


蓮・・・レン、ハス
ハスの上には仏様がお座りになる
蓮にはミントとチップがずっと守ってくれる
蓮だけでなく、みんなのことも見守ってくれているのを感じます
フタリの姿は見えなくても、想いはずーっと一緒

そしてやって来た蓮

絆は繋がっています

一枚一枚

心を込めて描きました

他、初めてのコラージュ作品とあと1枚も^^;

他にも、一緒に頑張った同じお教室の仲間や
いろんなお教室の素晴らしい作品がたっくさん

よろしかったら遊びに来てくださいね!

***

展覧会に行くのはちょっと無理~

だけど、絵には興味ありって方には

長友先生の本『身近な動物の似顔絵レッスン』と言う本が、
誠文堂新光社より発売になっています

IMG_0692_201503101207343e8.jpg



そして、なんとなんと
長友先生、似顔絵教室のテレビ番組にも出演しちゃいます!


「趣味どきっ!」3月30日スタート
~簡単&かわいく ペットを描こう!~

NHK Eテレ 夜9:30~9:55
4月27日放送の第5回~8回
再放送 毎週水曜日 総合テレビ 前10:15~10:40
再放送 本放送の翌週月曜日 Eテレ 前11:30~11:55
※NHK出版「趣味どきっ!」も3月25日(水)に発売

お楽しみに♪

Posted on 2015/03/10 Tue. 12:19 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

世田谷美術館 長友心平作品展 

10555186_763568067035868_584919922_n.jpg


ドッグアートや似顔絵でおなじみの『長友心平先生』の久しぶりの待望の作品展が開催されます。

期間  2014年8月12日(火曜日)~17日(日曜日)
時間  10時~18時(12日は13時より、17日は17時まで)
場所  世田谷美術館(砧公園内)区民ギャラリーB
 
    時間の変更がありましたのでご注意くださいませ


今回は、現在7か所で開催されている愛犬の似顔絵教室の生徒作品も、
先生のご厚意により一緒に展示されます。
似顔絵教室に参加させていただいている私やたくさんのお友達の絵もありま~す(*^^*)

天国をイメージしたエリアでは、雲海を泳ぐ天国のクジラの背中に
応募により虹の橋を渡ったたくさんの家族や動物が乗っているそうな。。。
ミントやチップもクジラの背中から見守っていてくれるかな。

長友先生の絵が大好き!というかたはもちろん、

お盆休み、どこにも行かずに東京でのんびり過ごしてヒマかも~という方も
東京に遊びに行くけどちょっと時間が余ってる~なんて方も

ぜひ素敵な長友ワールドにお越しくださいませ

詳しくはこちらへ → 
-- 続きを読む --

Posted on 2014/07/18 Fri. 00:23 [edit]

CM: --
TB: --

top △

もう一度 

思うところあって、

もうブログはやめようかなぁと思っていました。



ありがたいことに


「待っているよ」

とか

「楽しみにしているよ」

とか

時々お声をかけていただくことがあって。。。



自分としても

可愛い蓮や、お姉ちゃんずとの様子も

やっぱり記録に残しておきたい!


と、初心に戻って、始めることにいたしました。


記憶をたどって、今までの成長の記録から随時更新していきたいと思います。

よろしかったら、のぞいてみてくださいませ(*^^*)

なお、タイトルが
「*おひさま日和*」となりました。
もしも以前よりリンクしていただいていらっしゃる方は変更していただけるとありがたいです。

Posted on 2014/07/02 Wed. 15:50 [edit]

CM: --
TB: --

top △

2017-05