スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

蓮ぴょん 頑張る! 

15日の金曜日は久しぶりのレッスンでした

トレーナーの先生が、アジの大会のジャッジやら勉強会やらとお忙しく2週続けてお休みだったので
レッスンは3週間ぶりとなります

しかも、私はといえば桜に浮かれてあちこち飛び回り
練習もままならず・・・
っちゅうかレッスンがないのをいいことに遊びまわっていたとも言いますが^^;




先生曰く、自己判断の多い犬・・・蓮ぴょん
レッスンを始めた頃は、とにかく周りが気になって特に音に弱くて
ちょっとのことでもぴょーんと驚いてちょこまか集中の続かなかった蓮ぴょん



くぅちゃんのこともあって途中何か月もお休みも続いたけれど
その後レッスンを再開してしばらくしてから
なんというか
くぅちゃん、一緒にいるんじゃないの?
蓮ぴょんの中に入っちゃったの? ってくらい
蓮はさらに超ママ命っ子になって
練習では少しですが集中力がついてきました




この間、テッちゃんやサブちゃんと遊んだ時
だいすきなお友達がいてもちゃんと私の言うこと聞くのかな~?と思って
ちょこっと自主練らしきものをしてみました


エルママさんが写真を撮ってくれたのですが
自分でも初めて見る蓮ぴょんの脚側姿です

IMG_3642original - コピー

ま、ちょっと前出すぎ?感もありますが
ちゃんと集中してくれたので花丸をあげましょう~



案外楽しそうにやってくれているんだね(*≧∪≦)

IMG_3643original - コピー

親バカとしては、ちょっとばかし感激♡



でもね、これほぼ2,3メートル限定(笑)
とにかく短い距離からきちんと歩く練習なので、それ以上長い脚側はまだやっていないのだー
1メートル歩いて左に曲がって、1メートル歩いて右に曲がってとか、そんな練習もしているけどね



そんな調子なのに
なんとなんと、訓練競技会の本部展に申し込みをしてしまいました


アジをやりたくてのオビなのに
アジ練もまだだというのに~^^;


なんかねー蓮ぴょんと練習してるとくぅちゃん思い出して
くぅちゃんと練習の日々、緊張した競技会も懐かしくて・・・
先日のラック君の応援に行った競技会場でもくぅちんを思い出して
で、その勢いで申し込んでしまったのでした
締切前日にギリギリで~
(あ、先生にも相談しましたら、場馴れのつもりで出たらいかがですかと 笑)


とにかく音ビビり、周りが気になる蓮ぴょん
始めて行ったアジの会場では、他のわんこの鳴き声(しかもかなりヤル気満々の 笑)
が、ものすごーく気になって
トイレも出来なかったお坊ちゃま君なので
初めてのリンクでどんなようすになるのか、怖いものみたさっていうのもあるんですけど^m^



申し込んだ後に、
せんせー、そういえば歩いて帰って来ての くるっと回っての脚側停座の練習って
やったことありませんでしたねー((((;´・ω・`)))

と気づいて、前回の時に初めて練習~
まぁ、離れる離れる(笑)

ちょいと、どこすわっとんねん!(。>(ェ)<。)エエェェェってな感じー



それでも、蓮自身が自分で考えて、自分で直すようにとのご指導


K先生の 
時間がかかって 飼い主には忍耐が必要だけど
犬自身にしっかり考えさせること
出来た時にはタイミングよくとにかく思いっきり褒めること

ママにご褒美もらいたくて
ママに褒めてもらいたくて
あれ、まだかな?
まだご褒美もらえないの?
そいじゃもっと頑張る!こう?こうでいいの?


そんな感じのレッスンが
今の蓮ぴょんにはピタッとハマって
一歩一歩の亀の歩みですが
自分でいろいろなことを考えて頑張ってる蓮ぴょんは
とっても愛おしいです



まぁ、それが度を越えちゃうと自分勝手にいろいろやらかしてくれるわけで
その辺りの駆け引きは難しいのですがねー




あ、ママ その手にオヤツ持ってるでしょ~
ボク知ってるもん♪
IMG_3646original - コピー


はいはい、当たり―


でもオヤツがなくてもちゃんといつもママを見られるようにならないとね




よそ見してたら名前を呼んでもいいですから(笑)
と先生^^

何かいつもと違う課題が見つかるかもしれませんねー
と先生^^



そんな感じのゆるーい初挑戦
ビビリン蓮ぴょんが楽しく元気にやってくれること!
それがイチバンの目標です

もう今週末が訓練競技会ですが
目標目指して頑張ってきますね♪



あ、ゆるゆる飼い主なので
雨降りだったら欠席ですが。。。







ちなみに
サブちゃんも蓮よりずっと早くからママをしっかり見上げての素晴らしい脚側をしています
IMG_0206 - コピー
停座位置も完ぺき


いろいろなことに挑戦して
いろいろな勉強を重ねているサブちゃんです

どんな道を目指すかな?
どこかで一緒になることがあったら楽しいね~

スポンサーサイト

Posted on 2016/04/17 Sun. 15:53 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

アジ はじめの一歩 

右も左もわからないド素人のまんまで
蓮ぴょんとアジリティの世界に足を踏み入れてしまったワタシ^^;


なにせアジは未だにちんぷんかんぷん。
超アガリ症ですぐにいっぱいいっぱいになっちゃうワタシは
わからないままで親子共にパニックになるのが目に見えてるので
まずは少しかじった事のあるオビで蓮とのコミュニケーションをとるべく
オビのトレーニングをしっかりやりたいとお願いしています。

ミンクリファミリー4頭、CD2(家庭犬訓練試験中等科)までは取っているのですが
なにせ蓮ぴょん今までの子たちと違って、注意散漫、自己中(笑)
本当にカメの歩みでした。
が、
ここの所、ビシッと喝を入れてから急に成長が見られるようになりました。
ちゃんとコマンドに従った時の動き(←これが難しいんですけどねー)は、
もしかしたらミンクリファミリー全頭超え?な美しい作業をします。
とはいえ、この喝の入れ方がとっても難しくてまだ試行錯誤なのですが。。。


そんなこともあって
先日、先生が では今度機材を持ってきてみましょうか!と・・・


ん、機材ってなんだろー♡

ハードルかしらん?



なーんて
思っていましたら、

それは



ポールでした!


そのポールを
右回りや左回りで回る練習です。



この日
右回りは「ヒール」
左回りは「ディス(This Wayってことらしいです)」と呼ぶことを初めて知りました。


ヒールって競技会では
指導手の後(かかとあたり)についてって感じなことだったので、
まさか右回りという意味があるとは^^;


アジの超基礎中の基礎でしょうが
なにせなーんにも知らなかった蓮と私にとっては
アジ、はじめの一歩です♪



初めてのことには超慎重なお坊ちゃまですが
最近は自主練(ポールでなくてトイレ用水入れですが)でも
こーんな笑顔で走り回るようになりました。

IMG_6887 - コピー

言葉の理解はまだまだですが
とりあえずまずは楽しくやってくれたらそれでヨシ。

IMG_6880 - コピー



IMG_6888 - コピー



慎重な蓮ぴょん
これからあれこれいっぱいある障害物を一つ一つ乗り越えて行くことや
かなり音ビビりなので
あのヤル気満々の子たちの殺気立った雰囲気の中で
ちゃんと落ち着いてできるんだろうか?

なーんて考えると
まだまだ道は遠いですが
それでも
こんな風に楽しいよ~♪な笑顔で
少しづつ積み重ねていかれたらな。


IMG_6890 - コピー


蓮ぴょん、一緒にがんばろーね!


Posted on 2016/03/05 Sat. 20:38 [edit]

CM: 6
TB: 0

top △

今年最後のレッスン 

25日
巷ではクリスマス真っただ中ですが
蓮ぴょん今年最後のレッスンでした。


23日の日に、先輩のノア君・きなこちゃんたちのアジリティ―の見学に行き
わんこ達の楽しそうに走る姿、
飼い主との息の合った動きにも感動して、
あぁいつか蓮ぴょんとあんなふうに走れたらいいなぁ~
と、強くその思いを感じてきたのですが

蓮ぴょんはまだまだ基本のオビのトレーニングが始まったばかり。



アジを始めるべく新しくレッスンでお世話になっているK先生には
体符(身体の動きを使った指示)が染み込んでしまっている私が毎回注意を受けています。

どうしても犬の動きを気にして、自分では意識していなくても
体が犬の方に曲がってしまったり、頭が犬を追ってしまったり
ということがとても多い。


大切なのは

コマンドで指示をする


このことを肝に銘じて、指示をしっかり犬に伝えられるよう
私も蓮ぴょんも努力ちうです。



先生曰く 蓮は
自己判断の多い犬


あ、あれは誰かな
もうイヤになっちゃったなー
この匂いは誰かな

という風に
私との作業中に言われたことをしないで
自分で自分の思ったように行動してしまうわけで。。。


また、
ビビりなところがあると思っていましたが
先生のみたところ
怖がってる のではなく
嫌がっている と

つまり、これも、
ボク、嫌なのーという自己判断。

もっと魅力的な飼い主になって
私に意識を向け、コマンドにはきちんと従わせなければいけません。
むずかしいけどーーー



蓮のような子(←集中力が続かない)は

長く練習をやっても意味がない
一つの科目でもいいからしっかりやって
出来たら褒めて終わらせる

褒めて褒めて褒め倒すっ!

まだ、これらが大切な段階のようです。

つい、思ったように動いてくれないと
もぉーo(o・`з・´o)ノって怒りたくなってしまいますが、
先生から「怒らないこと」と言われています。

怒る のでなく、そこでやめる。
そして意識をしっかり戻して再開することが大切だと。

もちろん、これから理解が進んで
出来るのにやらない
わかっているのにわざと間違える
そんな時が来たらしっかりと叱ることも必要となって来るでしょう。
その時にはビシッと行きますよー。



まだまだ試行錯誤のコンビですが、

私がシンプルに犬にわかりやすい的確な指示が出せるように
より良いタイミングで褒めることができるように

そして蓮ぴょん自身が

ママと一緒に何かするって楽しいな♪
ママと一緒に何かできるのだいすき♪

そんな風に私といろいろな作業を積み重ねて行けるように
そしていつかアジデビューを夢見て
来年も一歩一歩続けて行きたいな。



IMG_7082 - コピー
BY HIROさん

これは先日の競技会場で撮っていただいたお写真
実は蓮ぴょん、
生まれて初めてのアジリティ競技会場の雰囲気に
着いたとたんに「ママ抱っこ~抱っこ~」の甘ったれんぴょんに^^;

会場を歩いたりしているうちに少しは慣れてきましたが
トイレもかなり我慢していたにもかかわらずに出来ずに帰る頃にやっと。。。
はぁ、まずは場馴れからですなぁ~。
道は遠いぜよ^^;


でもかわえぇ(はい親バカですから~^^)からもう一枚♪

IMG_8533 - コピー
BY HIROさん

HIROさん初めてお会いしたのに、可愛いお写真(てへっ^^)ありがとうございました!

この日、ノア君・きなこちゃん共に2度AGクリーンラン!
ポイントもゲットおめでとうございます。
みなさんの背中を追いかけて、頑張りま―す。

Posted on 2015/12/26 Sat. 00:15 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

ひさーしぶりのレッスン 

11月30日

蓮ぴょん
ひさーしぶりにトレーニングのレッスンがありました!


どれくらいひさーしぶりかというと


6月の終わりにレッスンがあってから
クリスの具合が悪くなって
しばらくは看病に専念したいと無理をお願いしてレッスンはお休み

クリスが苦しそうにしているのに
何より私との練習の時間が好きだったクリスを置いて
蓮と練習に出かけることも出来ず

そんなこんなで時間は過ぎ


10月に再開するも
暑すぎて日影で
前回まで何やってたっけ
で終わって

その後レッスンの予定を入れると必ず雨
どんだけ雨男なんだよーーー


先生と私の予定が合わなかったり
急な都合もあったけど





ん、河川敷のレッスン
なんと5か月ぶり!?



えーと
先生に1つだけ褒められましたよ



蓮くん
楽しそうでいい顔してやってるねぇって
(きみぃ笑顔だけかい 笑)



そりゃー
練習もだいぶサボってたから
ひさしぶりの河川敷だし
楽しいよねぇ





音ビビり
周りがすごく気になって
集中力がすぐなくなるし
マイペース

今までの4頭
これらがなかったので
案外楽ちんだったんだなぁと
今さらのように思い返すー





でもまだ
初歩の初歩なので
先生にも私にも
ビシッと怒られたことなくて
褒めて褒めて
楽しく楽しくの段階



そろそろ本腰入れて
頑張りましょうか!
(おいおい、遅くない!?)






チャリで河川敷に到着するとこの笑顔

そりゃメロメロになるでしょ(^m^)



いやー、いかんいかん。
これからは
ビシッと行きますよーーー!


Posted on 2015/12/08 Tue. 01:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

レストランマナー・パピ―教室卒業 

久しぶりの子育てで
何か所かのパピ―パーティに行った後、

パピ―のお友達ともう少し遊ばせたいなぁと思って
大体パピ―パーティは6か月くらいまで

昨年7月からお世話になったパピ―教室。



相談して決めたわけではないけれど、
行ってみれば サブレ君と一緒♪


df9302685743be299edafdae3996a80f3cc60c45_20150426235345f9f.jpg
@ellemama


こんなちびっ子だったんだなぁ。
懐かしい~。



皆勤賞のサブちゃんと違って、
月一のレッスンなのに私の都合で何度かお休みしてしまいましたが、
4月のレッスンで蓮も卒業となりました。


お天気が悪くて、
残念ながら楽しみなお散歩レッスンは出来なくて
室内での復習となりましたが
今までの流れを総復習出来て
雨の日の室内での遊びもいくつか教えていただいたりして
有意義な最終日となりました。(この日のレッスンの記事はこちら→


IMG_5814.jpg



ちょこまか落ち着かなくて
何一つできなかった蓮ぴょん。


サブちゃんと一緒で
楽しく通いながら
ケアの基本から始まり
お友達との挨拶の仕方(人も犬も)
飼い主の接し方などもアドバイスいただきました。
普段の生活で自分では気が付かないことなどもご指摘いただき
考えさせられることもいっぱい。

ちょこまか蓮も
ママ達が化粧室に行ってもきちんと待っていられたり
ランチの間も静かに待っていることができるようになりました。


毎回美味しいランチ付きで、楽しいレッスンでした。

ランチ



ドキドキしながら初めて参加した日から

心も身体も
成長したな~。

Kanae先生、クラスメートのお友達

IMG_5826.jpg


IMG_5829.jpg


お世話になりました!






1歳を過ぎ、
ずっと憧れだったアジリティ―に向けて
基本のレッスンが始まりました。

と言っても、
まだまだアジのレッスンと言うより
外ではいろんなことが気になって集中力が続かない蓮ぴょんの
意識付けのような感じかな。


アジの先生によると

マイペースで自己判断の多い犬・・・


だそうです^^;


自己判断でなく、ちゃんと飼い主の指示に従いうよう
私が蓮にとってなによりも魅力的なハンドラーにならないとね。

道のりはまだまだ長くて遠いけれど
あせらずしっかり基本を積み重ねていきたいと思います^^

Posted on 2015/04/27 Mon. 00:13 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

2017-09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。