ミンくん7回忌なんだねぇ 

2011年3月18日
ミントがお空に帰った日


IMG_2669 - コピー


血管肉腫で余命を宣告されていたミント

11日にあの震災があり
不安な日々の中で15日に11歳のお誕生日を迎え

そして震災から1週間後の18日に
私の腕の中でそっと永い眠りについたんだよね

生きていたら17歳

穏やかで優しくって
でも堂々としてて

みんなを後ろからそっと
でもしっかり見守ってる
最高のボスだったミント

どんなおじいちゃんになっていたかな

17歳のミンくんに
会ってみたかったな


早いなぁ
今年はもう7回忌なんだね



ミントを思い出すとき
どうしてもあの1週間も一緒に思い出されます

震災で愛する方々を亡くされたみなさんも
7回忌。。。
まだまだきっと哀しみは癒えることはないと思う

被災地の復興と
皆さんのこころの復興を

決して忘れてはいけない

そのことを深く心に刻む日でもあります



ミンくん

だぁいすきだよ

なんたってはじめてのわんこだもんね

思い出がいっぱい



こーんな写真見つけました

IMG_2457.jpg

うひひ
フタリともわっか~い

ミントが4歳でクリスは1歳の頃


空で照れてるかな


くぅちゃんと
きっと
なかよくたのしく
過ごしているよね

そう
信じてもいいよね。。。






Posted on 2017/03/18 Sat. 23:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

1月27日はチップの命日でした 

1月27日は
ミントとクリスの次男坊
私が取り上げた可愛い可愛いチップの命日でした

IMG_2727 - コピー


6歳の若さであっという間に空に駆けて行ってしまってから
今年はもう5回目の命日です
早いなぁ。。。




どこに行ってもどんな時でも変わらなくて
明るくって人もわんこも好きな犬らしい子


いつも周りが見えて
小さな身体ながらファミリーの中で
いつもみんなを守っているような子だったっけ


ミントパパのあとは
僕が頑張らなきゃって
頑張りすぎちゃったのかな


でも
今は
尊敬するミントパパと
だいすきなくぅママちゃんと
笑顔で空から見守ってくれてるよね


27日
チップとの楽しかった日々を思い出していたよ


chipkun_201402042033042e2[1] - コピー
赤ちゃんの時からアイドルだったねー



chipchris2 - コピー
ブレブレだけど、くぅちゃんが上手に遊んであげてたっけ
考えたらくうちゃんもこの頃まだ3歳くらいだったんだよねー



chipヘソ天2 - コピー
一人遊びが上手でよくこんな風に遊んでたなー^^



IMG_2127 - コピー
奈々ちゃんとは初めて会った時から仲良しでした



chipワンピ - コピー
チップ子ちゃんは我が家一のモデルだったっけ



IMG_6151 (2) - コピー
お日さまみたいに明るくて
我が家のムードメーカー



IMG_2263 - コピー
尊敬してたミントパパと一緒でにこにこ



IMG_2202 - コピー
このにこにこ笑顔がトレードマークだったよね♡



チップのことたくさん思い出してた
今年の1月27日

お友達が虹の橋を渡って行ったと聞きました


いっぱい愛されて
いっぱい頑張ったお友達だったから
安らかにまっすぐ迷わず虹の橋にたどり着いて
空からママとパパを見守ってるね


お空でのお誕生日は一緒だねって

会えたかな?


空の上はずいぶんにぎやかになってるから
きっとみんな淋しくないよね




チップ
年甲斐もなく
チップとデールのトレーナー買っちゃったら
お姉ちゃんたちに馬鹿にされちゃったよ

そろそろ夢にでもいいから
遊びに来てよね

ずーっとずっと
だいすきだよ

Posted on 2017/02/05 Sun. 19:31 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ミンくんありがとう ~はじまりはミントから~ 

3月18日

ミントの5回目の命日です



3月15日はお誕生日だったので
こちら年齢は16歳

そして天国の住人となって
5年

IMG_0010.jpg




大震災の1週間後
静かに私の腕の中で天国に旅立ってから
5年の月日が流れました


毎年この時期になると
あの時の映像が流れ
決して忘れてはいけないと心を新たにすると同時に
震災の記憶とミントとの別れの記憶が
一瞬にしてフラッシュバックする


2011年1月に貧血で
大学病院に検査入院の過程で
緊急手術となり
頑張って生還してくれたのに
術後に血管肉腫で余命3か月の診断


それでもその期間
穏やかで幸せな時間を過ごし
まるで神さまからのプレゼントようでした


ううん
きっとミントが
プレゼントしてくれたんだね




穏やかで賢くて優しくて
でも本当はとっても強い心を持ったミント


誰からも愛された
我が家のファーストドッグ

001_sh01[1]


我が家のわんことの歴史は
ミントからはじまったんだもの





退院してきたとき
ばぁばがお赤飯持って駆け付けてくれました

IMG_4121 - コピー

ちょっと得意げなお顔のミンちゃん
頑張ったもんね




亡くなる1か月前、シャンプー後のミント

IMG_4252 - コピー

従順で穏やかなミントそのものの顔です





もしかしたら
このまま元気になってくれるのかな

そんな風に思えるほど
亡くなる10日前の河川敷でも

嬉しそうに元気に走り回って
ミントと私の楽しい時間を過ごしたっけ

IMG_4444 (2)


IMG_4452 (2)

ボケボケだけど
10日前もこんな笑顔で全速力で走ってたの





くぅちゃんも
ミントがだいすきだったよね

IMG_1964 - コピー

天国でもこんな風にフタリでのんびりお昼寝してたら嬉しいな




ミント

あれからあっという間に月日が過ぎちゃった


ミントを見送った時
もっとしっかりして
みんなを守ろうって誓ったのに
頼りないママだから
チップもくぅちゃんまで
守ってやれずに悔しくて情けないです

でも
ミントの事だから
こんなダメなママのことも
ちゃんと見守ってくれている気がします




新入り蓮ぴょんにも時々会いに来てくれてるのかな
この頃、一段とお利口さんになって来たよ

ブランも10歳になったけど
病院にかかったことのない健康さん
(あ、歯はミンくんに似ちゃって弱いけどね)
これってなによりありがたいことだよね


頼りないママだけど
これからもブランと蓮を
心から大切にします

なのでミンくん
これからも空から見ててね


チップとくぅちゃんのこと
よろしくね




犬と一緒にいられるって
何よりもしあわせ

そんな私にとって何よりしあわせな時間を
教えてくれたのはミント


ずーっとずっとだいすき

IMG_4450 - コピー

ミンくん
ありがとう

Posted on 2016/03/18 Fri. 23:32 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

虹のむこうのチップへ 

1月27日
チップの4回目の命日でした



まだ4年

もう4年。。。

小さな身体で
何事にも一生懸命
あっという間に犬生を駆け抜けてっちゃったチップ

虹の橋まで走って行っちゃってから
4年が経ったんだね


IMG_7775_2016012801474566c.jpg



穏やかで従順なミントと
明るくて人懐こいクリスの
いいとこどりだったチップ


明るくて従順
身体は小さいけど
どんな事にも動じない
強さとおおらかさがあって
犬社会も人間社会も上手にかわし
常に周りが見えて状況判断ができる

犬として
私の理想の犬そのものだったチップ


6年4か月の犬生
あまりにも全速力で走りすぎちゃったのかな


***


思ったほど小さい時の写真を撮ってなくて
20140204203302dcd[1]
しっかり正面向いたのってこれくらいしかなかったりする




小さい時から全く手がかからなくて
DSCF0771-chip.jpg
愛され上手だったよね




ミントパパがだいすきで
mintchip[1]




くぅままちゃんもだいすきで
chipchris.jpg




ブランともなかよしきょうだい
IMG_1357_20160128013901dbf.jpg




女の子みたいに優しい雰囲気で
ワンピ2




よくチップ子ちゃんに変身させられてたっけ
IMG_0768 - コピー




いつもみんなを上手にまとめて
IMG_6576-w[1]




笑顔をいっぱいくれました
IMG_5063 - コピー




その笑顔に
IMG_2847 - コピー - コピー
もう一度会いたいな。。。




そうそう
くぅままちゃんに会えた?


いつかみんなで
きっとまた会おうね

Posted on 2016/01/27 Wed. 23:05 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

2017-07