 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

アジレッスンも夏時間 

梅雨明け宣言がようやく出たレン・ブラン地方ですが
もうとっくに開けてたんじゃないのーーー?っていう暑さの毎日でしたよね

春も春らしいお天気がなくすぐに暑くなって
五月晴れのさわやかなお天気もほとんど記憶になく
梅雨の雨続きもなく

気が付いたら猛暑猛暑猛暑。。。

人間も辛いけど
わんこには本当に辛い日本の夏


そんな中
ぐうたら飼い主とお坊ちゃま犬蓮ぴょん

アジレッスン

何とか頑張っております



この暑さで
蓮の午後からの個人レッスン

7月13日から夏時間で9時からになりました

皆さんの練習後の我が家が早くなったのですから
当然皆さんの練習時間も早くなって
2度3度の上級クラスは6時から
1度の方も7時スタートです



レッスン場はアスファルトや冷房の排気口もない
山というか畑というか
とりあえず自然の中なので
都内よりは若干涼しいですが
さすがに夏は暑いです


まだスラのガイドは取れないし
シーソーもアシスト付きですが
とりあえず簡単なコース練習をさせていただいてます


*犬をよく見ること
*犬の目線になってコースを考えること
*わかりやすいハンドリング

などが最近先生によく言われることですが


ただ目の前の障害をクリアするのにいっぱいいっぱいで
まだまだ飛ばせ方のあれこれも
コース取りの見方も
全くわからないので
すべてハンドラーの問題で四苦八苦しています


蓮はまだ自信をもって走るという走りでなく
時々スローモーションかいな?と思うようなお坊ちゃま走りですが^^;
脱走することもなく
素直に指示には従うので

私がいかに楽しく自信をもってハンドリングしてあげられるかというのが大きいのだろうけど
やってみてわかるけど
本当に奥が深いというか
答えが一つでないところが
とってもとっても難しい。。。




動画の張り方がいまだにわからないので、
動画から写真を切り取って来ました^^;ので
画像がかなーり粗いですが
蓮ぴょんの練習風景です


IMG_1483.png



IMG_1480.png



IMG_1490.png



IMG_1488.png



IMG_1491.png



IMG_1498.png



少しは進歩してるよね



そうそうワタシ
無意識のうちに
蓮の名前を連呼しちゃうみたい


名前を呼ばれると私の方を向くので
その度にスピードが落ちる
コースアウトしそうな時とか
自分の方に意識をさせたい時とか
名前を呼ぶのは必要最低限にすること!

と、毎回注意されている気がする(TT)


れんぴょ~ん ごめんね



そんなこんなの夏練習
来週から1度の方たちのレッスンに合流させていただけることになりました

私としては基礎レッスンを
もっときっちりみっちりやっていただきたい気分ですが

ビビりん蓮ぴょんがたくさんのわんこの中でもちゃんと出来るのか
みんなの中でやることはメンタルレッスンにもなると思います

次回からどうなることやら不安がいっぱいですが
チーム蓮ぴょんらしく、楽しんで頑張ります!

IMG_1226_20170721160115bf8.jpg


毎週一緒にお出かけのブランも
この日をとっても楽しみにしています^^
レッスンないしお気楽だもんね~


これからもよろしくね~(^^♪

Posted on 2017/07/21 Fri. 16:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

お坊ちゃまアジ 

蓮ぴょんとのアジ練も昨日で早21回目となりました。


真面目に毎週行っていたら
5か月経過ってところでしょうか


ワタシ都合のお休みがたびたび入り^^;
ほぼ7か月近くが過ぎてしまいました。


ajiren.jpg
これは最初の頃にフクちゃんのママから撮っていただいたものです




まだ
ソフトトンネルとシーソーは
先生のアシストなしには出来ませんが
一応アジらしく短いコースを走ったりしてるんですよ
これでもー




でもね
ビビりんで慎重なお坊ちゃま
まぁ性格そのものの走り

その上私も初めてなものだから
コースを覚えるのが必至だし
蓮に失敗させないように
とドキドキしながら慎重になっちゃうので
それがバレバレなのかも
親子揃って似てるのかもな。。。



お散歩アジ?
いや散歩じゃなくて
アジリティなんです一応



そんな蓮ぴょんの練習風景の動画

のんびりペースながら頑張ってる蓮ぴょんを
お見せしたいは山々ですが
あぁ 残念ながら
ここに動画が貼り付けられないワタシ
FBやインスタは簡単にUP出来るので楽ちんなのですが




今のところ
だいすきなのはドッグウォークのみ


でも昨日は前半調子よく走っていたのに
その大好きなドッグウォークをよそ見して登って
登るときに足をぶつけてしまい
(怪我したというほどでないです)
その後の走りのタラタラぶりと言ったら。。。


打たれ弱い男です(TT)


ビビりんで
ぶつけたらもうイヤの
弱虫ちゃんなんだから~|ω・`)
とつい思ってしまいましたが




先生曰く
本当に弱虫でイヤならやらない
ゆっくりでも何でもちゃんと指示に従って
やっているんだから
認めてあげるべきところ

失敗したら
今度は痛い目を見ないよう自分から気を付けるようになるので
こういう経験は良いことと
前向きに考える

と指摘されました



確かに
もっともっと
蓮の可能性を信じて
もっともっと
今やっている少しづつの進歩を
こころから褒めてあげることが大切だなーと
反省しました



お散歩アジ
お坊ちゃまアジ
いつか進化する時が来るかしらん



まずは練習を積み重ねて
自身をつけることだよね





帰り道
IMG_0601.jpg
頑張った蓮ぴょんとお供のブランと海でお散歩



IMG_0595.jpg
ちょこっと走って満足かな?





DOG DEPT湘南江の島店さんでお茶
IMG_0591.jpg

しかし…
3000円以上にならないと1時間無料にならず
せっかくのいい場所なのに改装してからメニューも今一つ
無料だったドッグランも結構なお値段
昔の方が良かったなぁ~と思ってしまうのは私だけ。。。?





-- 続きを読む --

Posted on 2017/05/26 Fri. 10:34 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

走りた~い! 

本番に弱い小心者ハンドラーに
音ビビりんで自己判断の多いわんこ

チーム蓮ぴょん


まさかのアジリティの世界に
足を踏み込んじゃって


前途多難
課題山積みだけど




うん、

走ることは楽しいーーー♪




たのしい~♪
IMG_9526 - コピー





たのしい~♪
IMG_9523 - コピー





たのしいったらたのしい~♪
IMG_9539 - コピー




そんなキミと一緒に走れるのが
ママもホントにたのしいよ。



もっともっと
本気で私も走りたいなぁー。



成長はのんびりでもゆっくりでも
いつまでもキミのこんな笑顔と一緒に
走ることができますように・・・
-- 続きを読む --

Posted on 2017/03/25 Sat. 11:27 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

アジ練楽しんでます♪ 

3月16日木曜日
お天気の中でひさしぶりのアジリティレッスン。


IMG_9584.jpg
フィールドの周りの畑にはオオイヌノフグリがいーっぱい咲いてました
ザンネンな名前ですが別名は星の瞳・瑠璃唐草、こっちの方がイイよねぇ




この日は電車&バスでGOでした。

電車やバス(←1時間に1本(ノ_<)だと、待ち時間や連絡でどうしても余裕をもって出ないとならないので
13時からのレッスンだったけれど家を出たのは9時45分。

蓮は一度もウンでもスンでもなく(まぁ犬ですから)
時々心配になってバッグの隙間からのぞき込む心配性飼い主です^^;




さて、16日で蓮のアジレッスンも
14回目、約3か月半となり
この日初めてシーソーのレッスンをしました。

やり始めの頃に怖がっていきなり飛び下りたりすると
反動と重さで飛ばされてしまい
それがトラウマになってシーソーが「怖いもの」となってしまうことがあるそうで
慎重にシーソーデビューをしました。
なんたって、怖いと思ったらとことん怖がる蓮ですので^^;

シーソーは低くセットして頂き、
私がリードをもって先生がシーソーを抑えてくださって
タイミングを見計らって離してくださるところからの練習。
第一関門は突破みたいです。

音ビビりなので、この先自分で乗ってガタンとなったらどうなるか不安ではありますが
このまま、一歩ずつ一歩ずつ頑張っていきましょ~


その後、
ハードルやスラ、お得意のドッグウォーク(唯一ドヤ顔でやる科目^^;)を組み合わせたり


最後は
フロントスイッチ2か所ありの
ハードル2本→スラ→ハードル2本→トンネル→ハードル→Aフレーム→タイヤのコースで終了


なーんていっちょ前に書くと、
あらもうそんなにやってるの?って感じかもしれないけど


トボトボ歩きありーの
トンネル拒否続けて3回くらいありーの
ロングジャンプは飛ばないで横を通っちゃうありーの
ハンドラーはコース忘れありーの

そんなこんなのコース終了です(*´~`*)



もっともっと的確な指示を出して
蓮がスムーズに楽しく走れるよう
精進精進!


でもコースって忘れると頭真っ白になっちゃうのねΣ(゚д゚|||)
ボケ防止のためにもいっぱい練習しなきゃ。。。


帰り道
畑の一角に咲いていた菜の花がちょうど見ごろで素敵だったのでパチリ

IMG_9596.jpg


IMG_9588.jpg


IMG_9592s.jpg
写真はすべてiPhone


相変わらず練習中の写真もないけど
今度からちゃんとカメラも持っていこうかな~^^;

Posted on 2017/03/17 Fri. 23:56 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

木曜日の神様へ(木曜はアジなんですけどー!) 

木曜日のかみさまぁ~

なにか悲しいことがおありですか?
そろそろにっこり笑顔を見せてくださいな~




木曜日

ピンポイントでお天気が悪い日が多くないですか?

蓮のアジリティレッスン日は木曜日なのですが
旅行でお休みしたこともあって
今日は2月2日以来のほぼ1か月ぶりのレッスンでした。


それなのにー

ちょうどレッスンが始まる頃にかすかにポツポツ
始まって少し降ってきたけど
とりあえずこのくらいならOK…と思っていたのもつかの間
だんだん本降りになって来て
30分もたたないうちに終了となってしまいました(TT)

ひさしぶりのレッスン
とっても楽しみにしていたのになぁ~

それでもパパッと
3つのコース(8~10個)
 1.ハードル・トンネル・ドッグウォーク
 2.ハードル・トンネル・タイヤ・スラ
 3・ハードル・トンネル・Aフレーム

を、3回ずつ走れて
とりあえず完走したのでヨシとしましょう。
 

雨が強くなってきたので
途中でダウンを着せたら
ただでさえ雨でテンションが下がっているところ
さらに下がって

トンネル拒否
Aフレーム拒否(こちらは紐付きに戻って練習してから再開)
とぼとぼ歩き満載でしたが
とりあえず最後までやって終わりました。

蓮も私も本降りの雨の中で走るのは初めてだけど
悪天候でも台風でも来ない限りほぼ雨天決行のアジリティなので
良い練習になりました。


月曜日シャンプーしたてでフワサラだった蓮ぴょんだったんですけどね~><
帰りにひさびさのDECOさんの所に寄って遅いお昼を食べて帰りました。

来週は先生のご都合でお休み。
再来週の木曜日はどうか晴れますように!

IMG_9839 - コピー



IMG_9804 - コピー

Posted on 2017/03/02 Thu. 21:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2017-11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

