 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

蓮ぴょん セカンドオピニオンに行く 

蓮ぴょん、セカンドオピニオンに行ってきました。
(今回も以下長文です)


IMG_8936 - コピー - コピー






以前ミントが血管肉腫で余命宣告を受け
ミントのQOLの一つとして食事指導もしていただいたことのある病院です。

2か月くらいの期間に何度か通っただけでしたが
予約制ということもあり
毎回1頭にかける問診は
私が今までにかかったことのあるどこの病院より丁寧で
じっくりと診てくださると思います。


得意分野は腫瘍とか皮膚、内臓系?かな。
難しい病気で通っている方も多く
手作りご飯を推奨していて本も出しているし、栄養指導もしてくれます。


これがまぁ かなーりこゆーい
好き嫌いがハッキリ分かれるであろう
特徴的な先生ではありますけどね






私としては
自分なりに蓮に会うと思った肉中心でありながら低脂肪のドライと
手作り食を少しプラスしていたご飯は
蓮はとても喜んでいたし血液検査の数値的にもかなり良くて
ベストだと思っていたのに
ストロバイトが出たのは少なからずショックでした。
だからと言って、この先ずっと療養食っていうのもね。

手作り食は以前ミントでやっていたこともあり苦ではないし
ドライより水分量がかなり多い分、ストロバイトの予防にもなるのではないか。
その辺の相談をしに行ったのです。






蓮を目の前にして

この子はまた可愛い顔してるねー。
この子もいい子だね、ミントには負けるけど あはは

ミントが通ったのはもう6年も前の短い期間で
亡くなった報告もしたのでカルテもないだろうに

あんなに穏やかでお利口なパピヨンはそういないから
ミントのことは よーく覚えてるよー
と話してくださって嬉しかったです。





蓮の今までの様子(→)をお話しして


肝臓の数値が上がったら はい こちらの療養食
ストロバイトなら  はい こっちの療養食

って 
それまでのご飯をあっさり別のものに薦められるのは
私としてはちょっと違う気がする


今まだ育ち盛りなので
お肉中心で健全なご飯で
ストロバイトも予防しつつ
軸は基本手作り食でやって行って

人間のご飯でも、病気の時には病状にあったご飯を考えるように
なにかあった時には
手作り食の中で対処したい旨お話ししました。






蓮の状態を丁寧にチェック

問題なし



年齢・体重を鑑み

ベストな目標体重を基にして
必要カロリー・タンパク質や炭水化物量などを計算して頂き
実際どんな食材でどんなご飯を作るか 等々

細かくご指導いただきました。




ま、ぶっちゃけて言うと
ガンだったミントの時と蓮、
先生のおっしゃる手作りご飯の
おおもとの所は変わりありません。
(人間だってどんな病気の人だってご飯食べるしね)


でも
もちろん変わっている部分もあって
あぁなるほどなと思うところも多々ありました。




とりあえずは
1か月
このご飯で様子を見てみることにしました。





その旨近所のかかりつけ医にも連絡に行って
報告してきました。

奥さんがホリスティックの勉強もされているので
手作り食にも理解があります。

BLUEのWU(体重&尿路ケアサポート)で改善された結果があるので
もしもの時はこちらもありますし、手作り食頑張ってくださいとのこと。




実は
チップが亡くなってその時の病院を変え
クリスが亡くなってまた病院を変えました。

歩いていける範囲にいくつも(8つくらいかな、いやもっとかも)の病院があり、
それぞれが一長一短。

今のかかりつけ医は若く経験不足な面はありますが
飼い主の話をよく聞いてくれるし
自分の思うこと
方針についての説明が丁寧で
飼い主の意見も尊重
余計な薬を出すということもなく
気に入っています。

歯でかかっている病院のことも
今回も
正直にありのまま話をしますが
セカンドも嫌がることなく、
勉強になると前向きです。





お二人の先生に頑張ってと励まされ
母ちゃんは責任重大!?




蓮はと言えば
このご飯
ものすごーーーく気に入ったようで
すごい勢いで完食!

今まではあまりなかったことですが
お皿までいつまでもぺロペロとなめています。



今まではご飯の時でも静かに待っていたのが

ママ、まだなの~?

とキッチンを偵察に来たりするのでビックリ^^;
すっかり食いしん坊ブランのお株を奪ったような・・・


そんなに喜んでくれるなら
それだけでも手作りにしてよかったかなと思います。


そして便の量が驚くほど減りました。




蓮の身体にあっているといいなぁ。



ちなみに私もミントの闘病中
少しでもミントのQOLを上げたくて
ホリスティック・カウンセラーの資格を取りました。

って取っただけで、亡くなっちゃってから全く開いてもいなかったし
闘病中何かしてないといろいろ考えちゃう意味もあっての勉強だったので
全く頭にも入っていないのが現状。

これから少しづつ
1から勉強しなおしていこうかなと
テキスト(右端)やらなにやらを引っ張り出してきました。

IMG_1245_201707071341134a8.jpg






蓮ぴょんの
1か月後の結果をお楽しみに~∠( ^ o ^ ┐)┐





Posted on 2017/07/07 Fri. 12:04 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

蓮ぴょん 病院へ行く 

小さい頃に一度だけお腹を壊して以来
季節の変わり目にも
体調崩すことなく

元気いっぱいの蓮ぴょん!




昨年秋から少し数値の上がっていた肝臓のALPも
3月にはすっかり正常値(47~254で236)に戻り
昨12月(47~254で277)


5月の初めのフィラリアの時の血液検査でも
さらに数値が下がって(47~254で168)全く問題なし


元気いっぱい!




には変わりがないのですが


実は
ちょいと病院通いがありました。

IMG_9026 - コピー


以下覚え書きにて長文です


******

ことの初まりは

6月の初旬

夕方の散歩の
最後のチーの終わりに絞り出した何滴かが

なんとなく赤い感じ?


気のせいかと思いつつ
夜寝る前に
コマンドでトイレシートにさせてみたら
やっぱり最後の1,2滴が血尿でした。


というわけで、
午前中に用事があったため、午後一で病院へ。




検査の結果

*尿検査で少量ですがストロバイト
  (タンパク質1+・潜血3+・PH7・ストバイト結晶少量あり)

*超音波の検査で小さな石らしきもの

が見つかり、
石を溶かしやすくする療養食で様子見となりました。




その後、血尿はありませんでしたが
療養食を食べ
しっかり水分を取る
おしっこを我慢させないように気を付けるなどして
2週間後尿を持って受診。


超音波より、石があればより確実にわかるという
レントゲンの結果は特に石は発見されず。


尿には前回より多量のストロバイトが出ていましたが
これは尿の中に流れ出ているためで治る過程とのこと。
(タンパク質1+・潜血-・㏗7・ストロバイト結晶あり)

かなり初期に発見が早かったので
順調に良くなっているとのこと





実は、蓮ぴょん
この頃家の中のトイレシートでチーをしなくなっていたのです。

したいときに、していたのが

散歩の時まで我慢するようになってしまっていました。



そのことが少し気になっていたのです。



朝の散歩は早くなって
夕方の散歩は遅くなって
家ではしないし
留守番でも自由にトイレは出来るのに
少し留守番の時間が長くなってもしていない

そんなこともあって今までのサイクルと少し違って
ちょっと膀胱炎気味だったのかもしれません。







先日
再度、尿検査に行きましたら

ストバイトは発見されず
(タンパク質±・潜血-・㏗6・ストロバイトなし)


約1か月でほぼ心配はなくなりました。


でも、石って
かなり再発率が高いので今後とも注意は必要です。


今回蓮の療養食はこちら
IMG_1211.jpg
ロイヤルカナンの療養食の方が効果が若干早いので(←塩分がこちらの方が高く水をたくさん飲むからだそうです)
即効性を求めるならロイヤルカナンとのことでしたが
多少時間がかかってもこちらの方が成分的に良いと思ったので。
蓮も気に入って食べました。


アジや自主オビ練などでご褒美も使うのですが
本来結石の子が治療中は原則おやつは禁止です。
かかりつけ医に事情を話して、先生が取り寄せてくださったのはこちら

「療養食を食べていても安心して与えられるトリーツ」だそうです。
IMG_1213.jpg

まぁ原材料を見たらひいちゃうようなおやつですが、とりあえずコレ使いました。


ちょうど蓮より少し前からストロバイトで病院通いしていたお友達(Mシュナウザー)がいました。
こちらはかなり重症でまだ血尿で治療中ですが
毎日欠かさず歯のためによかれと思ってガムを与えていたそうです。
ガムが結石の原因と一つと書かれた記事もあったようですので、
量には注意した方が良いかもしれません。





さて、ひとまずストロバイト結石についての治療は終わり
今後のことについて先生と相談しました。


先生としては
予防のためにも療養食を続けるのが良いのではないかということでしたが、


食事については
いろいろ探してベストのフード+手作りのトッピングで
血液検査の数値的にもとてもいい感じに来ていたところだったので

あれこれ考えて・・・


セカンド・オピニオンを受けてきました。


その話は次回に。。。


本日の蓮ぴょん
IMG_9039 - コピー
網戸フィルター使用(笑)

***
さて、長くなったついでに最後にちょっぴり蓮ぴょんの自慢話(笑い)を
そんなん聞きたくないぞって方はスルーしてね


ほんの何滴かの血尿に驚いて
次の日の午後一に病院に行く際、
採尿しようと何度かコマンドをかけたり
散歩に連れ出したりしましたが
こっちの焦る気持ちを察して、頑なにせず。

とりあえず、
ちょっとだけ赤いペットシーツをもって病院に向かいました。

ひととおりの診察後、尿検査ということになり
管を通してちょこっと尿を取る方法もあるのですが
ダメ元で診察室の隅で裏返したシーツにコマンドでトライ。


病院大嫌いで
ドキドキの診察受けた後だったので
この場所では無理かなぁが90%だったのですが

なんとしっかりコマンドでチーの蓮ぴょん!

先生もビックリ。
いっぱい褒めていただきました!


いい子だわ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


親バカお許しあれ~

Posted on 2017/07/05 Wed. 11:59 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

やったね 蓮ぴょん♪ 

昨年の9月

蓮が体調を崩して
念のために血液検査をしたら
肝機能などを表すALPなどの値が
まさかの高さでビックリ・・・

食欲がないとはいえそこそこ元気だったのですが
この値だと普通ぐったりしてもおかしくないのに
ママさんが気が付いてくれて検査をしてよかった。
と先生。


先生の素早い対処で
数値もどんどん下がって

あの数字何だったんだろう?

ってくらいの元気な蓮になったのですが
ALPは依然高め。



先生から当分
食事は脂肪分の少ないR社の療養食との指定がありました。


成分はこんなです。
【米、家禽*肉、小麦、大麦、加水分解動物性タンパク、ビートパルプ、動物性油脂、酵母、フラクトオリゴ糖、サイリウム、魚油、酵母エキス(マンノオリゴ糖含有)、マリーゴールドエキス(ルテイン源)、アミノ酸類(DL-メチオニン、L-リジン、タウリン)、ゼオライト、ミネラル類(K、Ca、P、Zn、Mn、Fe、Cu、I、Se)、ビタミン類(コリン、E、C、パントテン酸カルシウム、ナイアシン、B6、B1、A、B2、ビオチン、葉酸、B12、D3)、保存料(ソルビン酸カリウム)、酸化防止剤(BHA、没食子酸プロピル)*鶏・七面鳥*鶏、七面鳥
※粒の色、形状等のばらつきは原材料由来のもので、品質に問題はありません。】




2歳の育ち盛り

体力つけて筋肉つけて
アジリティも始めようって時に
余りに淋しいご飯。。。


もっと美味しいお肉
といっても、ドライだからお肉の味がするのはどうかは定かではないけど
でもせめて成分の一番最初にしっかりお肉が書いてあるようなご飯たべさせてあげたいですよね。




あれこれ探し回ってプレミアムフードと言われる中で
お肉がちゃんと成分の最初にあって
脂肪分の少ないフードをお取り寄せ。



お友達情報でプレミアムフードでなくても
良心的にフード作りをしていて
脂肪分の少ないフードをお取り寄せ。
↑これ蓮にとってもあったみたい。エルママちゃんありがと!



そんなフードに生肉に軽く火を通したものと
ファイトケミカルとして生野菜をトッピングして数か月。


昨年の12月の検査ではまだ若干高め


本日今年最初の血液検査をしてきましたら・・・

IMG_9570.jpg


やったー!

わーい(*´▽`*)
すべて正常値になりましたよ~(^^♪



体重も
蓮君は3.5キロくらいあってもいいと思いますよ

と言われていた
3.5キロでした!




よく食べ運動もして
元気いっぱいの蓮ぴょん

母は嬉しいよーーー!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



これからも
健康管理頑張ります^^

ずーっとずーっと
元気でいてね!

IMG_9541 - コピー






Posted on 2017/03/13 Mon. 20:46 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

ひさしぶりに2頭とバスで・・・ 

2頭を担いで一人でバスに乗るのはいつ以来???

IMG_1902.jpg
(本日の写真はすべてiPhoneです^^;)

ってくらいひさしぶりに出かけた先は( ^ω^)・・・








ブランが歯科でお世話になっている病院です。

IMG_8312.jpg

お供の蓮ぴょんも一緒~




9時半には家を出て、10時半前に着いたのですが
今日はかなり混んでいてようやく順番が回ってきたのは12時頃。

本当はもっと早くに受診しなくてはならなかったのに
バタバタして気になりながらもすっかり間が空いてしまいました。

これだけ開いちゃった割には思ったほどひどくなっていないとのことでしたが
元々歯の弱いブランなので、11歳にしてはかなりボロボロなんです(TT)
次回は2月。
ちゃんと行かなくては・・・!




検診のブランも、お供の蓮も
いい子にしてたのでご褒美におまちかねの駒沢さんぽ~♪



ここのところ本当に忙しくしてて
私が丸1日OFFなのもひさびさなので
歯科だけに来るのももったいないと蓮ぴょんも一緒に来たよ。


ちょっぴり秋色に変わりつつある公園をのんびりお散歩しました。


IMG_8320.jpg



IMG_8316.jpg



IMG_8317.jpg




これまたとっても久しぶりに駒沢公園近くにあるお店

ブルーさんに寄ってあれこれいっぱいお喋りしてから

ご近所のmunyaさん で遅いランチ

IMG_8324.jpg

IMG_8941.jpg

IMG_8323.jpg


ここ、おひとり様でものんびりくつろげる居心地のいいカフェなんです。




ランチの後も、またお散歩して

IMG_8618.jpg


バスを乗り継いで帰ってきたらもうすっかり夕方。

病院に行くのも一仕事だね。

でも、たまにはこんなのんびりな1日もいいね~。



仕事もやめて、こんなのんびりな毎日過ごしたいけど、
アジにカメラにETC
諭吉さんに羽が生えてどんどん飛んで行っちゃうので
もうしばらくがんばろーっと^^;

Posted on 2016/11/08 Tue. 20:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

秋の酵素作り 

2週間前に仕込んだ酵素ジュース

遂に完成いたしました♪


IMG_8254.jpg




初めて念願の酵素の講座に参加した昨年は1キロ、

そして今年は3キロに挑戦。


IMG_8251.jpg


薬膳のお話も交えた講義のあとで
皆さんでわきあいあいと酵素作り。

とっても楽しかったです。




先生の愛犬エンちゃん。

IMG_8252.jpg

アシスタントとして、みんなを和ませる立派なお仕事してました^^




しかーし
3キロコースのの数字にだけ頭がいってたけど、

3キロの野菜&果物に
実は1.1倍のお砂糖を使用するのです。

容器の重さ、もろもろ

帰りの荷物は7キロ強。。。!

しかも大きな容器に大きなバッグで両手に分けて持つことが出来ません。


うーん、そこまで考えてなかった私Σ(´Д`*)


駅までの道のりのなんと果てしなかったことかーーー(TT)




でも、愛するわんこさんたちのためなら頑張る私なのでした!
自宅から最寄り駅までは自転車で行って置いて行ったので助かった



IMG_2349_2016110718461442c.jpg



酵素パワーでますます元気に過ごそうね~♪
-- 続きを読む --

Posted on 2016/11/07 Mon. 18:48 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2017-09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

