予定変更でも収穫あり 

実は車に弱い蓮。

クリスとブランは車酔いをしたことがないけれど、
男子チームはミントもチップも車酔いが酷かった。

チップに至っては、初チャリで10メートルも走ったら吐いたっけ。

バスも苦手だったので、一停留所づつ増やしたり、
電車も一駅から慣れさせて、
いつのまにか電車も車もバスもOKになりました。

なので、蓮の事も心配はしていません。

あせらず少しづつ慣れて行ってくれたらいいと思う。

この日も、蓮の車酔い克服もかねて
ちょっと遠出してみようと出かけたのだけど
高速に乗ろうとしたら、事故渋滞。

というわけで、

遠出はあきらめて(いや、ココまででも、蓮にとっては充分頑張ったのだけど)
ランチタイム。

お店の中でカートの籠にブランと蓮とを初投入してみたら、


あら、ま、イイじゃん♪

IMG_4272.jpg


仲良く二人で入ってます。

IMG_1299.jpg


何だか脱走する気満々の方がいます^^;が、
屋根のチャックを閉めるとあきらめてフタリ静かにスティしていました。

IMG_5915.jpg

とりあえず一緒に入れるってことが分かっただけでも収穫です!


床スティのはずのこちらの方は、
通る方々に愛想振りまいて

IMG_6484.jpg

まだ仔犬ちゃんですか?って。。。^^:


いえいえ、りっぱなオバちゃんですから!



この日の予定はすっかり変更になりましたが、

帰りの車でも、ちょっとアブなかったけど吐くこともなく
こちらも収穫といえるかな。

行かれなかった場所には、
涼しくなったらぜひリベンジしようね。

関連記事

Posted on 2014/07/30 Wed. 11:36 [edit]

CM: --
TB: --

top △

世田谷美術館 長友心平作品展 

10555186_763568067035868_584919922_n.jpg


ドッグアートや似顔絵でおなじみの『長友心平先生』の久しぶりの待望の作品展が開催されます。

期間  2014年8月12日(火曜日)~17日(日曜日)
時間  10時~18時(12日は13時より、17日は17時まで)
場所  世田谷美術館(砧公園内)区民ギャラリーB
 
    時間の変更がありましたのでご注意くださいませ


今回は、現在7か所で開催されている愛犬の似顔絵教室の生徒作品も、
先生のご厚意により一緒に展示されます。
似顔絵教室に参加させていただいている私やたくさんのお友達の絵もありま~す(*^^*)

天国をイメージしたエリアでは、雲海を泳ぐ天国のクジラの背中に
応募により虹の橋を渡ったたくさんの家族や動物が乗っているそうな。。。
ミントやチップもクジラの背中から見守っていてくれるかな。

長友先生の絵が大好き!というかたはもちろん、

お盆休み、どこにも行かずに東京でのんびり過ごしてヒマかも~という方も
東京に遊びに行くけどちょっと時間が余ってる~なんて方も

ぜひ素敵な長友ワールドにお越しくださいませ

詳しくはこちらへ → 
-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2014/07/18 Fri. 00:23 [edit]

CM: --
TB: --

top △

格闘ちうー 

お友達にいただいたわんこさんのおもちゃ
ただいま 大のお気に入り

IMG_7046.jpg

好き過ぎてお鼻がこんな状態だけど^^;


長いので引っ張りっこ出来たり
シャカシャカ音が鳴ったりするこの仔と

IMG_1928.jpg

それはそれは楽しそうに格闘ちう



ね、遊ぼうぜ

IMG_4206.jpg



押さえ込み~

IMG_4602.jpg



抱え込み~

IMG_0373.jpg



参ったか?

IMG_3226.jpg



エヘッ

IMG_9765.jpg



僕ちんの勝ちだよ

IMG_4821.jpg



さんざん遊んで

IMG_3305.jpg

満足なお顔


静かになったなぁと思ったら

いつのまにか

・・・・・

IMG_7587.jpg

まだまだ

おこちゃまだねぇ


いい夢

みるんだよ

関連記事

Posted on 2014/07/16 Wed. 21:58 [edit]

CM: --
TB: --

top △

歯の病院と歯ブラシコレクション^^ 

クリスとブランは定期的に歯の検診に行っています。

歯の治療で評判が良く、歯の治療件数が他の病院に比べてかなり多いので
少し遠いけど歯に関してはこちらに通っています。

歯石のつきやすいクリス、歯が弱く歯槽膿漏がかなり進んでいるブラン、4か月ごとに見ていただいていますが、
今回は半年ぶりで7月6日に行って来ました^^;
バタバタして歯磨き忘れる日も多く、ずいぶん汚れちゃってました。
ウチの子たちはサボると目に見えて歯石が着いちゃいます。

さて、今回はちょっと心配なことがあったので蓮(約6か月)も一緒に行って見ていただきました。

犬歯の乳歯が残っているのに、後ろから永久歯がはえてきたのです。

蓮、歯が丈夫なのか抜けるのがのんびり。
しかも自分で食べてしまうようで、ほとんど抜けた歯をゲットできず><


先住犬ミントは、私が全く気が付かなくて乳歯が抜ける前に犬歯がしっかり曲がって生えてしまい、
その事がずっとミントに申し訳なく思っていたので、蓮の歯もとても心配でした。

で、よく見ていただいたのですが、

「もう少し犬歯が生えてくれば、この乳歯は問題なく抜けると思うよ。」とのこと。

手で無理やり動かしたりわざと引っ張りっこした方がいいですかねーとか
抜けずに曲がって生えちゃう時と、抜ける時の段階の見極めってどの辺ですかと
心配で何度も確認しましたが

無理に動かして折れちゃったりすると大変だからそれはダメ。
心配だったらもう少し生えて来ても抜けなかったら、また来て。
でも、その心配はないと思う。と先生。

その後・・・・

5日後くらいに先生の言う通り、いつのまにか乳歯が抜けて、
きちんとした噛み合わせに永久歯の犬歯が生えてきました。

あー、良かった!^^


さて、タイトルにもある歯ブラシですが、

ミント&チップは犬の歯科(歯科のみの専門病院)に通っていたし、
クリス&ブランも現在定期的に通っている(こちらは歯科以外もやっています)し、 

はい、歯ブラシには詳しいですよ~(笑)

IMG_3618.jpg

写真上から

*緑 蓮用(子供用)
*水色2本 クリス、ブラン用(子供用)
*白角度あり 前歯磨き用(子供用)
*白 奥歯磨き(子供用)
*薄い水色 歯間用
*黄色&ピンク 病院のもの(歯と歯茎の間にペーストを塗りこむのによい)
*黄緑 奥歯、歯の裏に便利(介護用)


基本的に、人間の子供用の歯ブラシを使っています。
犬用とされるものより断然安い。
マツキヨのセールの時、まとめ買いしておきます。

介護用のものはお口の小さい子には大き過ぎるかと思いますが、
カットが奥に行くほど長くなっていて、奥歯が磨きやすいです。

IMG_2523.jpg

こんな感じ。
ピジョンは子供たちが小さい頃ずいぶんお世話になった信頼の子供用ブランド。


なんとなく自分が磨いた気がする(犬には迷惑かも)ので、右下のペーストを使っています。
全部舐めちゃうわけで、身体にいいのかと思う時もあるけど、毎回でなくつけない日もありで使用中。

マウスウオッシャーは麻酔をかけて歯石を取った後1か月くらい使っていたけど今は使っていません。
かなり匂いがきつく、犬は嫌がる。

右上のジェルは犬の歯科でも勧められていたので、歯磨き後に塗りこんでいます。

IMG_9099.jpg


ブラシが丸く全体的ついているタイプのものは
磨けていそうで実は磨けていなかったりするようで、
犬の歯科の先生にダメ出しをいただいてから使っていません。

とまぁ、こんな風に並べると
ものすごーく歯磨き頑張ってる風に見えるかもしれませんが、
なにせズボラな私なので、毎日しっかり。。。はほど遠く^^;

でも、歯は大事。

これからもケアはしっかり続けて行かなければと思っています。
関連記事

Posted on 2014/07/13 Sun. 12:25 [edit]

CM: --
TB: --

top △

パピ―クラスのマナーレッスン 

さてさて、今日は

イケメンパピーのモデル撮影♪


DSCF2742 - コピー




ではなくて(笑)

おともだちWANが小さい頃通っていた(楽しくて4歳の今も継続中)というパピ―マナーレッスンに参加してきました。
いろんな犬種のパピ―がいて楽しかったのよ・・・
というお話を聞いていたので、さてこの日はどんなお友達に会えるかな

とワクワク出かけて行きましたら

急に暑くなったりして体調を崩す子が多い季節、
当日キャンセルの子もいたということで

なーんと同郷のサブレ君とフタリでレッスンでした!


サブレ君のママも私もお互い仔犬育ては初めてではありませんが、
パピ―のレッスンに参加するのは初めて^^;

サブレ君も蓮も先住犬との関係がまず一生懸命で
なーんのお勉強も手つかず(笑)

なので、あれこれあたふたしながらも
楽しい時間でした^^

涼しいお部屋でレッスン後は、美味しいランチ付き。
ランチの際のマナーも勉強の一つなのです。
緊張して頑張ってたオフタリさんもランチの頃には頭使って疲れたのか
ちゃんと椅子の下で静かにしておりましたよ。


何よりもフタリが楽しんでいたのは、勉強のあとの自由時間。
お里の頃を思い出したのか、
フタリだけでのホンキ遊びは見ていて嬉しくなっちゃいました。

レッスン中はおとなしかったサブレ君が俄然元気になりましたよー。


おいチビすけ元気だったか?生意気になったぞ!

c2636d998aff9ac7805cf835eb83541c1985fa7f.jpg



参ったか~
7bbaea34bf74837687f0de1d18a6185ffbe75f3c.jpg
  


ヘヘンだ!
7e41b23f4f8668ebe7c7d17505abe2709b00d558.jpg
 


ボクだって、負けないぞ~618ef0315c72c929425aa2cc3a86b35fe319553e.jpg



家ではクリスに叱られるとすぐ「キャン♪」と甘えた声を出す蓮なのですが
サブレ君とはお互いプライドがあるのか
声も立てずに必死でプロレス!

なかなかこうやって本気で遊べる相手はいないので
貴重な時間でした。

サブちゃん、また遊ぼうね!



***

エルママさんに撮っていただいた素敵なお写真

43a91895f187e95f50e0a2fb7c7cfcdd014a28a2.jpg


df9302685743be299edafdae3996a80f3cc60c45.jpg


実はフタリともコマンドが効かず、スワレもマテもまだまだなので
この写真は貴重~♪

いつも姿勢だけは良いと言われている蓮(笑)
そんな蓮の一瞬を切り取ってくださってありがとう~
関連記事

Posted on 2014/07/05 Sat. 22:12 [edit]

CM: --
TB: --

top △

いいかんじ いいかんじ 

毎日暑いですねー

なかなか3匹連れて、河川敷散歩も行かれません



狭い家の中で

ボール投げで遊んじゃったりしています


入り乱れて遊んでいるうち。。。



何だか。。。



いいかんじ

IMG_7264.jpg



いいかんじ

IMG_4860.jpg





蓮が来たばかりの頃
ほとんどハウスから出てこなかったブランは
蓮がそばにいても平気でいられるまでに1か月近くかかりましたが
最近はこんな風景も見られるようになりました

日々の小さな出来事の中に
しあわせがいっぱい♥

関連記事

Posted on 2014/07/02 Wed. 23:11 [edit]

CM: --
TB: --

top △

もう一度 

思うところあって、

もうブログはやめようかなぁと思っていました。



ありがたいことに


「待っているよ」

とか

「楽しみにしているよ」

とか

時々お声をかけていただくことがあって。。。



自分としても

可愛い蓮や、お姉ちゃんずとの様子も

やっぱり記録に残しておきたい!


と、初心に戻って、始めることにいたしました。


記憶をたどって、今までの成長の記録から随時更新していきたいと思います。

よろしかったら、のぞいてみてくださいませ(*^^*)

なお、タイトルが
「*おひさま日和*」となりました。
もしも以前よりリンクしていただいていらっしゃる方は変更していただけるとありがたいです。
関連記事

Posted on 2014/07/02 Wed. 15:50 [edit]

CM: --
TB: --

top △

2014-07