Happy Halloween♪ 

今年の飾りつけは

かなーり控えめ

IMG_2297.jpg



玄関と

IMG_5317.jpg



お庭の木に少し

IMG_7909.jpg



衣装も忘れちゃった。

もはや家で一番背が高いレンに
チップの衣装も着られるわけもなく。。。^^;



やんちゃ坊主は

IMG_8003.jpg



油断するとすぐ小道具振り回す

IMG_7993.jpg



Happy Halloween♪

IMG_7990.jpg



関連記事

Posted on 2014/10/31 Fri. 22:44 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

だって好きなんだもん 

ブランのだいすきな
お姉ちゃんのベッド

IMG_7925.jpg


ぬいぐるみがいっぱい



ふんふん

IMG_7932_20141029011415c14.jpg

ブランちゃんお人形に負けてないよ
カワイイよ





次女ちんのベッドにも

IMG_7975.jpg


やっぱり いたいた





そして


私のベッドにも

しっかりいるんですなぁーこれが^^;


IMG_7939.jpg



女サンニン似たもの親子です



いくつになっても

好きなものは好きなのだ(笑)




この仔はお気に入り

IMG_7950.jpg

チップに
よく似てるでしょ




あ、蓮ぴょん

IMG_7955.jpg


食うなよーーーっ!



カジカジが始まったので、
本日の撮影会はこれにて終了いたします(笑)



関連記事

Posted on 2014/10/29 Wed. 08:21 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ヒルサイドintermediate クラスへ 

D'note ヒルサイドの
インターメディエイトクラスに参加してきました。


こちらのクラスは、
わんこと楽しく写真を撮るためのコマンド、撮影、レストランマナー(ランチ付き)のお教室です。


お友達が、こちらのクラス、さらにその上の犬@写真部に通っていて、
素敵な写真をいっぱい撮って、その写真を素晴らしいアルバムに仕上げているのを見せていただいて感激。

今年6月に11歳になったクリスですが、
私はいつもコンデジや携帯写真ばかりでなかなかこれといった写真がありません。
クリスがミントの最期の歳(11歳と3日)を超え、
私もぜひクリスが元気なうちに記念に残る写真をいっぱい撮っておきたい!と思ったことがきっかけです。

本当はカメラとしつけの基本クラスがあり、一眼初心者の私は基本から勉強するところですが、
クリスは一応コマンドは入っているので、何とか私が頑張って勉強しますのでとお願いして、
その上のクラスに入れていただきました。


先日、その第1回目のレッスンがありました。


その数日前に、一眼の一日初心者講座に参加して、使い方などの入門講座を受けてきたのですが、
この講座を受けてからカメラを買おうと思っていたので、
バタバタしていて1回目のレッスンに一眼間に合わず。。。

家では一番いいコンデジG10を持って行き、
オートでなく慣れない手動の設定であれこれいじって撮ってきました。
ところが、このカメラに触るのひさびさだし、何せいつもほとんどオートで撮っていたので四苦八苦^^;
しかも、家に帰って気が付いたけど、画素数が640×480という一番小さいサイズだった(涙)



クリスは初めての場所で、一生懸命モデル頑張ってくれたのにねぇ。


IMG_7795 - コピー
ごめんねくぅちん、次回からは頑張るよ.。
ま、最初がダメダメな方が上達度がわかっていいよね。きっと^^;




この日は、室内でのモデル撮影。
始まる頃はどんより雨降り、そのうちだんだん止んできて明るくなってきて
部屋に差し込む明かりが違ってくるので難しかったです。



写真の時間が終わって
飼い主にはお楽しみのランチの時間もクリスにとっては11歳にしてお初の床スティのお勉強。

IMG_7797.jpg


今までランチの時は椅子にマットを敷いたり、抱っこだったりと甘やかしてきましたが、
クリスにも場合によっては床スティもありだよーとお友達と一緒にしっかりお勉強していただくことに。。。

何で、今さらアタシが~!とご不満もおありでしょうが、
ここはひとつ蓮のよいお手本になってやってくださいな。


クラスメートはトイプーちゃん2匹に、きなこちゃん
みなさんカメラはお上手な方ばかりでついていけるか不安ですが、
ヤル気と気合だけは十分ですので、足手まといにならないよう頑張ります。



一眼が届いて、初クリス。

IMG_7900 - コピー


夜の室内、腕は置いといて
画素数が高いとやはり違いますね。

クリスの眼が白くなって来たことも今までよりよくわかる。


小さなことでも
歳とったなぁ・・・・と感じるたびに
ちょっと切なくなったりしますが、

一緒に過ごす時間を大切に
クリスの笑顔の一瞬を
いっぱい切り取れるようになれますように。。。





関連記事

Posted on 2014/10/28 Tue. 00:56 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

男の子・女の子 

さて

このタイトルを読んで


『郷ひろみ』


思い浮かんだあなたは 

同年代!(*^^*)V



あ、ひろみさんの方が年上ですよ。

ひろみさんと本文は関係ありません(笑)






笑撃衝撃の蓮ぴょんのトイレタイム

のスクープです。


IMG_7895 - コピー


このまま家では
ずーーーっと足あげないでやって欲しいと
切実に願う母です。


蓮子ちゃん、
そこんとこ
よろしく~♪
関連記事

Posted on 2014/10/24 Fri. 12:33 [edit]

CM: 6
TB: 0

top △

新入りちゃん 

本日

我が家に新入りちゃんがやって来ました。



白くって


とっても可愛い子♪





はい、

IMG_6674.jpg
ホワイトkiss子ちゃんです(*^^*)


念願の初一眼。
まずは初心者モデルで頑張ります。


一足先の新入り君、蓮の成長記録ももちろんだけど、
シニアのフタリにもたくさんの思い出をきちんと切り取っておきたい!

特にクリスがミントの最期の歳を超えた頃から
その思いが強くなっていました。

先日、
初心者一日入門コースで勉強して来て

めでたくこの子を迎えることとなったのでした。



今日はあいにくの一日雨降り。


初めてのAFモード。
露出だのISOだの絞りだの。。。


習いたての、あれこれを

まだまだちんぷんかんぷんながら
ふむふむと設定して

初一眼にトライ♪


記念すべき初作品は、
IMG_7824 - コピー
ちょっと暗い?



少し明るくしてみて
IMG_7832 - コピー


IMG_7826 - コピー


IMG_7827 - コピー


IMG_7829 - コピー
ふふ、蓮ぴょん、可愛い~♪(←親バカはスルーしてね)


雨降りの室内、初心者には難しいな。


オモチャで遊んでいる所は、
IMG_7858 - コピー
少しでも動くとブレちゃうのね。


腕はまだまだこれからだけど
IMG_7862.jpg
とっても楽しいな~♥



場所が変わると光が変わって来るんだね。
IMG_7893.jpg
蓮ぴょん、モデルありがとね。




本日のお気に入りは

こちら(*^^*)

IMG_7863 - コピー

明るすぎるかな?


でも、まずは自分自身の好きな写真のイメージ、
どんな写真を撮りたいのかって言うのが大事なんだって。


透明感があって、ほんわか優しい写真が撮れるようになりたいなぁ。


明るくすりゃいいってもんじゃないと思うけど^^;

これからいろいろ経験をつんで
いつか
コレ!っていう素敵な一瞬一瞬を
切り取れるようになれますように。。。


写真って奥が深くっておもしろーい^^



一眼お持ちの諸先輩方
いろいろ教えてくださいませね。
関連記事

Posted on 2014/10/22 Wed. 20:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

悲喜こもごも 

その昔、

丸の内OLだったわたし。

IMG_7057.jpg


先日は
懐かしい場所で、高校時代の友人と久しぶりのランチでした。


気の合う女子高時代の仲間6人と、時々会って食事をしたり旅行に行ったりしていましたが、
今回久しぶりだったのは、その中の一人が甲状腺のガンと闘っていたため。


初期発見後、トントンと手術となり
無事に終わって数か月回復を待ち、みんなでこちらでランチとなりました。

アルカナ東京


みんなと言っても、今回参加は5名で
ご主人が闘病中で、不参加と言っていた友人が一人。

なんと
ランチ予定の日の前日に、7歳年上のご主人が亡くなったとの知らせ。。。

余命を告白されてから、家族と過ごす時間を大切にされ、
彼女と思い出を作るために、弱音を吐くことなく
力を振り絞ってヨーロッパ旅行や国内旅行をされたそう。

必ずみんなでちゃんと開催してねの言葉に予定通り開催。

ガンを克服して頑張った友達に乾杯。

彼女は退院してすぐに、ご実家のお母様が圧迫骨折となり
ゆっくり休む間もなく看病に通ったがんばり屋。


そんな中、お嬢さんの結婚が決まった友達も。
お相手は縁あってフランス人の超イケメンエリートで
お写真見ながら大盛り上がり。


更年期の話も、子供たちの話も、介護の話も
人生っていろいろあるよねって、
尽きることなくしゃべり倒した一日。

こうやって辛いことも嬉しいことも
みんな自分の事のように心配したり喜んだり、

明るくって、頑張り屋で、友達思いで、
素敵な仲間たちにありがとう。


自分の悩みがちっぽけに思えて
だいすきなわんこと穏やかに暮らせる日々に感謝して
一日一日を大切に生きなければ



心から思った一日でした。


関連記事

Posted on 2014/10/21 Tue. 20:56 [edit]

CM: --
TB: --

top △

セラピー活動は天職なり 

先日、ブランと二人でセラピー活動に行って来ました。




4月の終わりに蓮が家族に加わり、
あっという間に暑くなってしまい、
活動はしばらくお休みしていたので久しぶりでした。

たくさんの方にふれあえて、
この日は
「今まで犬は苦手で抱っこしたことがなかったけど、初めて抱っこしたら可愛かった」
そんな風にブランを大変可愛がってくださった方もいらして、
とても嬉しかったです。


この、ブランが参加してきたセラピー活動は
C.A.P.P(Companion Animai Partnership Program)の略で、
人と動物のふれあい活動と訳されています。

活動は

1*AAA(Animal Assisted Activity)動物介在活動
2*AAT(Animal Assisted Therapy)動物介在療法
3*AAE(Animal Assisted Education)動物介在教育

と、おおまかに3つに分けられます。


ブランが今回参加したのは1で、

動物と触れ合うことによる情緒的な安定、レクリエーション、QOLの向上などを主な目的とした活動で、
老人ホーム訪問などの一般的な活動はこれにあたります。

2は活動経験のある動物と参加し、病院などで医療従事者の主導で実施されるもの。
3は小学校などに動物と訪問し、正しい動物とのふれあい方や命の大切さを子供たちに学んでもらうためのプログラムです。



ブランはビビりな面がありますが、

ビビりな面よりも、

人に撫でられたり抱っこしてもらうことが好きな性格と、
ママと二人っきりで出かけていっぱい褒めてもらえることが単純に嬉しいようで
活動の時は終始笑顔。

IMG_6504.jpg



活動にはクリスとブランともに、審査にパスして参加させていただいていますが

以外に小心者で気にしぃタイプのクリス(飼い主に似て^^;)は、
おとなしくされるがままになっても、
カーミングシグナル出まくりで緊張しているのがわかりますが

ブランの方が、どんな方に抱きしめられても撫でられても平然として、
皆さんの中に溶け込んでいます。

かなりな不思議ちゃんで家では一番叱られることが多いブランだけど・・・

活動の時は、たくさんの人に可愛い、お利口って言っていただき
撫でられたり頬ずりされたり、
彼女も嬉しそうだし楽しそうです。

ブランの天職なのかもしれません。

IMG_5884.jpg



蓮も期待の星ではありますが、

まだまだその前にやるべきことはいっぱい。

たくさん遊んで多くの人にふれあって

人といるって楽しいね、
人の手って優しいんだね

そういうことをもっともっと感じて成長してもらいながら
いつか少しづつ参加できる日が来ればいいかなと思います。



IMG_2590.jpg




ブランちゃん、お疲れさま

IMG_1804.jpg

楽しく活動を続けようね!


この日の活動で写真を撮れなかったので、ブランの写真は以前の時のものです
関連記事

Posted on 2014/10/14 Tue. 10:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

蓮、9か月になりました 

10月10日、蓮、9か月になりました。

日々、ますます可愛く成長中~♪(笑)←自分でも親バカすぎて笑っちゃう^^;

IMG_9559.jpg


2.85キロ。
好き嫌いなくよく食べ、よく動き、すこぶる健康。



お姉ちゃんズとの関係もまずまず。
というか、悪い所ばっかりマネしすぎなんですけど~^^;

チップはホントにミントパパが大好きでよくマネっこしてたけど、
ミントパパは穏やかで従順で、賢くて動じない頼りになるわんこでした。
蓮にもミントパパのマネっこしてほしかったよー



食糞はほぼ見られなくなりました(油断大敵ですが)

外で少し足をあげるようになって、一時家でのトイレを失敗するようになり、
改めてトイレトレーニングを1からコマンドでするように頑張った所、
今はほぼコマンドで出来るようになりました。

散歩の時も、お姉ちゃんズと一緒で道の中ほどを歩くようにしている(電信柱とかのそばに寄らない)ので、
未だに蓮子ちゃんのオスワリシッコです(^m^)
なので、家の中でマーキング被害は今の所一切なし。

まぁ、また足をあげるようになるのも時間の問題かもしれませんが・・・




最近、強化しているのはおひとりさま散歩。


涼しくなってきて、一人ずつのお散歩も増え、
ある日たまたま商店街に用事があって蓮の散歩のついでに行ったら、

コンビニ前で揺れるハタだとか、雑踏、止めてあるバイク、などなどに
ビビりぶりをひさびさに実感。



いつものお散歩は住宅街に公園。
お姉ちゃんズと一緒が多くて、安心して歩いているし
見知った子に会うことも多い。

以前からゴミ集積所(に置いてある袋の山)を怖がるので、
ゴミの日の朝は怖くない事をわからせる努力はしてきたけれど所詮住宅街の中だものね。

広い国道が近いので、車やバイクにはだいぶ慣れたと思っていたけど
蓮が怖いのは、駅前に止まっているバイクや自転車だった^^;



というわけで、

商店街、駅前、などを蓮だけで散歩・・・を頑張ってます。
今さらですが^^;




では、リクエストにお応えして(えっしてない?こりゃまた失礼^^;)

だいすきなオモチャで遊ぶ、10か月になった蓮を♪


IMG_8897.jpg
蓮はよく人の顔をじーーーっとみます。照れちゃう~♥


IMG_3711.jpg
手足は長いですが舌はあんまり長い方じゃないかも。


IMG_6957.jpg
一人遊びも出来ますよ~。


IMG_2083.jpg
ミミゲも成長中~お姉ちゃんたちは引っ張らないので切れる心配もナシ♪


何だか ただの親バカ披露のエントリーとなってしまった模様。。。
懲りずにまたお付き合いくださいませ^^;
関連記事

Posted on 2014/10/13 Mon. 23:34 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ひっつき虫 

クリスを知っていらっしゃる方は
ママべったりのストーカーちゃん、ということはよく御存じ。

kurisu.jpg


でも、そこは11歳ともなると年の功で
PC触ってる時は長いからハウスで待ってようとか
どうせトイレだからついてかなくてもいいやとか
でもお2階行っちゃうなら連れてってよ。。。
などと、ストーカーぶりもその場に応じて使い分けるようなりました。



ところが、


最近クリスのお株を奪う、いやそれ以上の引っ付き虫となっているのがこちらの方。


リビングのテーブルで座っていると

IMG_1930.jpg

足元ぺったん
長くなるとオモチャ取りに行ってまたぺったん



パソコンしてるとお膝にピョン

IMG_2499.jpg

だったけど、

でも、何度も乗ってくるとさすがに下ろされるので

IMG_6148.jpg

最近は
パソコン用椅子の足元にぺったん



立って作業している時も

IMG_6305.jpg

足元にペッタン



洗面所でガーガードライヤーかけてても

IMG_1366.jpg

足元にペッタン

もちろんトイレにもついてくる^^;



足元で、つぶらな瞳で見上げられたら。。。

IMG_7631.jpg

たまりません。

うーーー

なんて可愛いヤツなんだ♥♥♥(←親バカ全開^^;)
関連記事

Posted on 2014/10/06 Mon. 00:11 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

サブちゃんとテッちゃんとレン 

サブちゃんとテッちゃんとレンで遊んだよ!

名前だけ並べると
何だか幼稚園生の悪がきトリオみたい。


でもね、実は、

IMG_2003テイト君
(左からサブちゃん・テッちゃん・レン)

こーんなイケメンパピヨンズ(笑)



蓮と同じお里で2か月お兄ちゃんのテイト君とサブレ君の実の兄弟は
全く偶然というか、運命的というか
どちらも私のお友達のお家の家族になりました。

テッちゃんママからもサブちゃんママからも兄弟で会いたいな~というリクエストがあったのですが、
やっと涼しくなってみんなの予定もあったので、
ようやく念願のサンニン一緒にご対面となったのです♪


テッちゃんとサブちゃんはお里を離れて以来の半年ぶりくらいの対面でしたが
あってすぐに、「おぅひさしぶり、遊ぼうぜ!」モード。

このフタリ、輪郭というか口角というか、雰囲気がそっくり。

IMG_1932テイト君

どっちも超イケメンです♥


2か月ちびっこの蓮も、父方母方も繋がっているので

IMG_1920テイト君

いや~、みんなそっくりだね。


座っている時はともかく、みんなで全速力で走りだしたら、
もうどれが誰やらぜーんぜんわかんなくなっちゃう。

IMG_1843テイト君

誰もうんともすんともわんとも一言も吠えたり鳴いたりすることなく、
ただひたすら 無言で走る走るー。

IMG_1785テイト君





レン、笑顔満開♪

IMG_1827テイト君

IMG_1819テイト君


テッちゃんにも

IMG_1944テイト君



サブちゃんにも

IMG_1935テイト君

いっぱい遊んでもらって良かったね。


この日は思っていたよりぐんぐん気温が上がり、
日影のない芝生はお昼近くなるにつれてかなり暑くなってきました。


わんこたちも走っているうち、端っこの日影のスペースは涼しいと感じたのか、

IMG_4224.jpg
(byKEIKO)↑日影スペース


広ーい場所なのに、そのうちちいさな日陰の場所だけをグルグル走り回って遊んでいました。

IMG_1942テイト君

もう、誰が誰かわかんなくても、どの子も同じにみんな可愛い~。

IMG_1938テイト君


レンは一番ちびっこだけあって、時々二人の速さについていけなくておサボりしてましたが
お兄ちゃんずと一緒になって走っている時の楽しそうなこと!

IMG_1892テイト君

これはサブちゃんのおもちゃを奪って得意そうに走っているところ^m^
エルママさん(サブちゃんママ)に撮っていただいた、お気に入りのお写真。
エルママさん、大きなカメラを抱えて来てくださって、たくさんの素敵な写真を撮ってくださってありがとう。
(名前のないものはすべてエルママさんからいただきました)

ミンクリファミリーの4頭は親子と姉弟でしたが
1つのボールを追いかけて遊ぶことはあっても
こんな風に本気で追いかけっこして走り回って遊んだことはありません。

犬が兄弟だとか親戚だとか認識しているかどうかは別として、
同じお里で一緒に過ごした記憶はどこかに残っているのかもしれません。
そしてバラバラになってもこうして、幼馴染の仲良しさんとなって仲良く一緒に遊べるって
なかなかないことだと思います。

嬉々として楽しそうにはじけて遊んでいるサンニンを見ているだけで
とってもとっても幸せな気持ちになりました。


河川敷で思いっきり遊んで、河川敷をお散歩して田園調布倶楽部(ワンコはテラスのみ)でランチ。

IMG_0203.jpg
(byKEIKO)


サブちゃんはランチの間、ママの靴を枕にうとうと・・・
めちゃんこカワイイ♪

IMG_8976.jpg
(byKEIKO)
ウチに来てこんなに本気でいっぱい遊んだの初めてかもしれないな。とママ。



ママ達のお喋りに付きあって、すっかり充電したサンニンはこの笑顔。

IMG_0897.jpg
(byKEIKO)

のんびりランチのあとにまたまた河川敷沿いの公園をお散歩・・・と、
わんこも飼い主もめいっぱい楽しみました^^

楽しかったね(*^^*)


IMG_9216.jpg
(byIちゃん)

いくつになってもこうやって
みんなで仲良く遊べるといいな。。。

また、ね
関連記事

Posted on 2014/10/03 Fri. 21:21 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

2014-10