秋色散歩~2014:昭和記念公園~ 

毎年都内より一足早く銀杏並木が見ごろになって、
新聞やニュースでおなじみの昭和記念公園


IMG_8462 - コピー


一度も行ったことがない。。。と言ったら、こちらの公園常連さんのエルママさん
連れて行ってくださいました。

少し前になりますが11月18日、
すっかり秋色の公園を、たーっぷり楽しんできました。



お伴はおなじみのイケメントリオ(←親バカですから~*^^*)

MyPhoto201411202136_0020.jpg
(by エルママさん)
左から、レン・サブレ君・テイト君




*****

入口を入ると左右に続く銀杏並木、

IMG_8391.jpg

昭和記念公園が初めてのテイト君ママと私は早くも大感激♪



早速カメラを構えるも、モデルぶりが思いやられるお三方。

IMG_8392.jpg




でも、のんびりお散歩したり、息抜きでじゃれ合ったり、

IMG_8456 - コピー

だんだんモデルも様になって来ました。



1人っ子テッちゃんや

MyPhoto201411202136_0026.jpg
(by エルママさん)


モデル慣れしてるサブちゃんは

MyPhoto201411201432_0005.jpg
(by エルママさん)

一人でもしっかり写真が撮れますが
考えてみたら外で一人でモデルをほとんどしたことがない蓮は
一人になると周りが気になってすぐに動いてなかなか撮れません。


端の方でようやく・・・^^:

IMG_8409 - コピー

まだまだ修行が必要ですな。



日頃の行いのおかげ(?)かこの日は本当にお散歩日和。
真っ青な空に黄金色が映えます。

IMG_8390.jpg



少ないながらも、紅葉もすっかり色づいていました。
白黒なコートのイケメントリオは、真っ赤な紅葉に素晴らしく映えます。



テイト君
IMG_8432 - コピー



サブレ君
IMG_8423 - コピー




IMG_8429 - コピー
蓮はエルママさんが撮ってくれました。
うーん、縦にするの思いつかなかった。
勉強になるな~^^



この日、私はお初の一眼でお外で初撮り。

エルママさんに撮影スポットなどいろいろ教えていただきながら、
悪戦苦闘でカメラをいじっていました。

IMG_8442_20141124135703eca.jpg
(あ、私じゃないよ、師匠だよ↑)


ミントとチップが亡くなった後、
わんこだけの写真はあっても
彼らと私が一緒に写っている写真がほとんどなかったことがすごく淋しかった。

なので、
私はワンコと人が一緒の笑顔の写真をいっぱい撮りたいと思っています。

早速おフタリにモデルになっていただきましたよ~。

IMG_8525.jpg

腕はまだまだ^^;
懲りずにまたモデルになってね~。



ランチはピクニック気分でいただきました。

IMG_8501.jpg

3頭初投入のカート、

IMG_8503.jpg

おとなしく入っている。。。。。訳もなく


ぶらぶらお散歩しながら、

IMG_8510 - コピー



お待ちかねのドッグランへGO!
(利用するには狂犬病及び予防接種の証明が必要です)
IMG_8544.jpg
↑サブちゃん、嬉しすぎ~


IMG_8495.jpg
サンニン揃うとすぐにお団子



おいおい、君たち^^;
IMG_8563.jpg
イケメントイプードルの蓮くんとも一緒に遊んだよ


優しいテッちゃんは人気者
MyPhoto201411202136_0015.jpg
(by エルママさん)


初心者のくせに流し撮りに挑戦してみたけど、
IMG_8554 - コピー

10年早かった(笑)

IMG_8551.jpg
ボケボケ写真連発(爆)だけど、なんとなく3匹がすっごく足が速いってわかっていただけるかな^^;

なんたって、初心者講習の流し撮りミニ実習、プラレールだもんね。
速さが違うって~








秋色を満喫した帰り道。

ふと見ると、あんなにいっぱいだった銀杏並木の人波が消えて、

黄色いじゅうたんがまさに黄金色に輝いていました。

MyPhoto201411202136_0021.jpg
(by エルママさん)


エルママさん撮影の写真、まるでポスターのように綺麗(*^^*)
師匠~、またいろいろ教えてね♪

みんなモデルさん頑張ってくれてありがと。


わんこも飼い主も、心に残る楽しい1日となりました。



昭和記念公園、我が家からはちょっぴり行きにくい公園ですが、
四季折々のお花が楽しめる素敵な公園。
春のお花の季節に、また訪れたいな。。。
-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2014/11/24 Mon. 15:43 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

お姉ちゃんズ孝行 のはずだったのに 

ここのところ

蓮のお出かけが続きました。



お姉ちゃんズ、蓮のいない間に

のんびり羽を伸ばしているかもしれないけれど

蓮ばっかりズルい!って怒っているかもしれないね^^;


ごめんごめん。



そんな時は

お姉ちゃんズだけの特別時間。

IMG_5411.jpg



やっぱここでしょ^^


IMG_8612.jpg




さぁて、おもいっきり遊ぼうね♪

IMG_1629.jpg



IMG_0571.jpg



ところが、

最初はひとつのボールで遊んでいたのを

その後フタリ別々にそれぞれのボールを投げて遊び始めて少したった頃

自分のボールを見失ったブランが急遽方向転換して

ボールをつかむ直前のクリスめがけて走って来て

そのまま 思いっきり音を立てて激突。。。



ブランの方はケロッとしていたけど、

予期なくぶつかられた方のクリスは後ろ脚がちょっともつれてただもうビックリ。

あの、羽生弓弦君の事故を思い出して青くなりました。



少しふらっとした感じがし、その後すぐしっかりしましたが、心配なのでしばらく抱いていて

それから抱いたまま自転車まで戻ってゆっくり帰り、その日は安静にしていました。

ご飯も普通に食べて、まったり。

もしも急変したりしたら、いつでも病院に駆け込めるよう準備はしてありましたが

何事もなく元のクリスに戻ったようで安心しました。



とっさにブランを叱ったけど、悪いのはボールの方向をきちんと二人にしっかり示さなかった私。

注意をしているつもりでも、突然予期せぬ時に事故は起こると改めて考えさせられました。

細心の注意が必要と反省もしました。



いっぱい遊んで、のんびりゆっくりお散歩のはずが

クールダウンのお散歩がなくなってしまって、お姉ちゃんズ孝行も半分になっちゃった。


IMG_1354.jpg

ごめんね。

そして、いつもありがとね。


リベンジ、しようね!
関連記事

Posted on 2014/11/16 Sun. 15:21 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

昭和三兄弟、運命の赤い糸 

Happy Birthdey ♪


本日11月15日は
蓮より二か月ほど前に同じお里(ELF KINDERGAN)で生まれた昭和三兄弟の1歳のお誕生日です。

DSCF3096.jpg
向かって左から ファロ君・テイト君・サブレ君

そっくりイケメン3兄弟は

お里にいた頃からそっくりさん
20141113111241e58.jpg
(BYエルフさん お借りしました!)

三頭のうち、テイト君・サブレ君の二頭がお友達のお家の子になったこともあり、
蓮は度々遊んでもらってお兄ちゃんたちが大好き。


11月9日の日、少し早いけど、テイト君・サブレ君ともう一人のお兄ちゃんファロ君も一緒に
お誕生日を兼ねてみんなで遊ぼう♪ということになり、お豆の蓮もご一緒させていただきました。


DSCF3039.jpg
↑お豆の蓮、お豆のくせにデカい顔してないかい?^^;


やって来たのは千葉県のすいらんグリーンパーク

DSCF3068.jpg

ドッグランで思いっきり走らせてあげたい!という親心で決定しました。



この日、お里を離れて以来兄弟にあったファロ君。

ひさしぶりのご対面でしたが、

MyPhoto201411141603_0019.jpg
BYエルママ

すぐに意気投合して、みんな一緒にあそぶ、あそぶ。


MyPhoto201411141603_0007.jpg
BYエルママ


MyPhoto201411141603_0021.jpg
BYエルママ


MyPhoto201411141603_0006.jpg
BYエルママ


DSCF3003.jpg


犬たちが楽しそうに思いっきり走り回る姿を見るのって

見ているだけで本当にしあわせ♪


DSCF3005.jpg
蓮、お得意のにぱっのお顔

他のお友達が入って来ても、徒党を組んでいじわるすることなく

みんな揃って誰とでもフレンドリーに遊べたね。



ファロ君のお兄ちゃん、小1のM君も一日中ワンコと一緒に走り回って遊んでくれました。

DSCF3055.jpg

時間が許せばまだまだワンコまみれでいたかったみたいだね。




さてこの日、

とってもとっても楽しい一日でしたが、
楽しさもさることながら、非常に感慨深い一日でもありました。

わんこと人間の運命の赤い糸って本当に生まれた時から繋がっているんだなぁと
昭和三兄弟のお話を聞いてしみじみと心から思ったのです。




最愛の先住犬を亡くしてもう犬は飼えないと思っていたテイト君ママ。
一大決心で、次の子を迎えることにしたけれど、探していたのは先住犬と同じ白茶の子。
ELFさんのブログに出会ってふれあいに行って、トライのサブちゃんもいいかなと思ったら
気が付いた時にぴったり寄り添っていたのが思ってもみなかった白黒のテイト君。


ずっとトライのパピヨンが飼いたかったというファロ君パパ。
お子さんが小学生になるのを機に、サブちゃんリクエストでご家族でふれあいに出かけたら、
M君が欲しいと言い出したのは当時イクラ君(これも運命的、蓮です)。
けれど、ママのお膝にちょこんと座って動かなかったのがファロ君。


サブちゃん可愛いなぁ、欲しいなぁと思いながら、
当時は忙しくて仔犬を迎えることは出来なかったサブちゃんママ。
一段落して、さて、そろそろ仔犬の事を考えようかと思った時に、残っていたのがまさかのサブちゃん。
まるで、エルママ家の仔になるために待っていたかのように。


それぞれが、それぞれのお家を待っていた。
そして、また、こうやってみんな揃って会うことができるなんて、なんて凄い昭和三兄弟たちなんでしょう!

そんな中に蓮もご一緒させていただけて、4兄弟のように転げまわって遊べるなんて
蓮もシアワセものです。



テイト君ママの受け売りだけど、

「人はそれぞれ、自分に必要な犬と出会うのです。」
「犬があなたをみつけるでしょう」


という、かのシーザーミランの言葉。

この日はしみじみと心にしみました。



蓮もきっとそうだったんだよね・・・


蓮が私を見つけてくれた。
私に必要な犬だったんだ。


ますます愛おしさがこみあげてきます。


きっと、今、みなさんの隣にいるそれぞれの子も
おんなじですね。

DSCF3081 - コピー


テッちゃん、サブちゃん、ファロくんそして蓮も
これからもずーっとみんな仲良く成長できますように・・・

関連記事

Posted on 2014/11/15 Sat. 02:59 [edit]

CM: 12
TB: 0

top △

蓮、10か月になりました 

11月10日、レン、10か月になりました。

IMG_8364.jpg


まだまだ日々、心も身体も成長中~♪

体重は2.9キロ。

ちょうど右肩上がりに、1か月に100gペースで増える感じでしたが
ここのところは2.9キロで落ち着いています。

男の子としてはもう少しあってもいいかなと、個人的には思いますが、
まずは理想的な成長具合。
コートもつやつやピカピカで若さはじけて、
ご近所さんにも「蓮ちゃんいつもピカピカ、若いっていいわね~♪」と声をかけられます^^


IMG_8353.jpg


相変わらず男の子のくせに抱っこ大好き甘ったれ。
抱っこすると脱力度100%で、力が抜けてふにゃふにゃになっちゃう。
そこがまた可愛いのです(しっかり親バカ^^;)

初めての事には慎重、音には相変わらずビビりですが、
慣れてくれば少しづずつ克服していけます。

いまだに時々仔パピスイッチが入ってドドーっと走り回り、お姉ちゃんずに遊んで攻撃をして怒られてますが、
それでも気が付くとピッタリ並んで座っていたり、
顔をペロペロしていたり(なかなか瞬間の写真が撮れませんが><)
すっかりそれぞれが家族と認識しているように思います。

まだまだ油断すると破壊魔に変身しますが、
食糞に関してはすっかり落ち着いています。


蓮には、ふとした時に、チップ入ってる!?って思うことがあります。
チップはよくうんPのあと、お尻見せてごらん!って言うと飛んできてちょこんとお尻を向けたのですが、
蓮にもうんPのあと、あ、お尻見せてごらん!って言うと、
どこにいても飛んできて・・・膝に飛び乗ります(あれ?)
で、ちゃんとお尻も見せてくれますよ^^


最近のお気に入りの場所はこちら。

あれ、いないと思った時には、たいていダイニングの椅子の上にいます。

IMG_8389.jpg

こんな感じ。
新しいカメラお初のフラッシュ撮影で^m^




では、10か月の蓮の様子を~♪(意味なくひたすら続きます^^;)

IMG_8377.jpg

IMG_8371.jpg

IMG_8355.jpg

IMG_8366.jpg

IMG_8374.jpg

IMG_8350.jpg

てへっ
超親バカ写真にお付き合いくださいましてありがとうございました^^;

どれにしようかな~と選んでいたら、みんな可愛いんだもん(爆)


関連記事

Posted on 2014/11/11 Tue. 18:15 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

2014 秋 My little garden 

毎年、春限定ガーデナーの私

春のお花のシーズンが終わるとすっかりおサボりで
秋に咲かせてあげることがなかなかできなくて淋しい庭

お恥ずかしいけど、2014年秋は今こんな感じです

***

先日の寄せ植えのチョコ―レートコスモス
IMG_8288 - コピー
次々咲き出しています



こちらも寄せ植えの
風に揺れるミルキーウェイ
IMG_8294 - コピー
天使のラッパのよう


お友達にいただいたバラが咲きました
IMG_8240 - コピー
「かおりかざり」というフルーティな良い香りのバラ

春にはこんな色だったはず
IMG_8229.jpg


秋バラはまた違った趣です
かおりかざり



庭のアーチにも少しですが咲いています
IMG_8331 - コピー
こちらはセリーヌ・フォレスティエ


そしてこちらはフェリシア
IMG_8235 - コピー
どちらも春より色が薄く優しい感じ


スノーグースは案外咲いているのですが
IMG_8326 - コピー
花はお手入れしてない枝の先端


これはお姉ちゃんが先月、お友達の結婚式でいただいて来た子
(お姉ちゃん、先月・今月で3回も出席。金欠で泣いてます^^;)
IMG_8335 - コピー
触覚みたいなのがオモシロくて、もっと寄りたいけどこれが限界だった
マクロレンズ欲しいなぁ


これはヤツデかな
IMG_8334 - コピー
指(笑)が8つあるからね


4月の終わりに蓮が来て

お花のお世話、サボった日が多々あり

来年の春にもお花たちがみんな顔を見せてくれるよう

これからお手入れ頑張ろー(遅いか^^;)




イチバンこの子の雰囲気が出てるかな。な本日の好きな一枚はコレ(笑)

かおりかざり
IMG_8224 - コピー


関連記事

Posted on 2014/11/06 Thu. 23:59 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

いつのまにか 

ブラン 9歳 

レン 9か月



いつのまにか


ブランよりも

IMG_8182 - コピー

体重も体高も大きくなっているレン




アタシはまだまだ負けないわよ

な、クリス

IMG_8104 - コピー

体高はともかく体重はね^^;




関連記事

Posted on 2014/11/05 Wed. 01:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

お花の写真は難しい!? 

ひさしぶりに

ちょこっとだけお花をアレンジしました。

IMG_8017.jpg

今までコンデジやIphoneで撮る時はあまり考えたことがなかったけれど、
さて、いざ一眼でお花を撮ろうと思うと

難しい~^^;



IMG_8012_20141103095449d74.jpg
リシアンサス(トルコキキョウ)とリンドウ2色、緑はロべ、黒い実は名前がわかりません^^;



ミントのイメージでアレンジして

IMG_8047.jpg

ミントに供えました



こちらは花瓶もどき(ジャムの瓶)にさしただけのミニひまわりとカーネーション

IMG_8025.jpg

玄関にあるカルトナージュの作品と撮ろうとしたけど 
光のない玄関の奥、暗いなぁ 気に入らん



ひまわりは私の中ではチップ

IMG_8061.jpg

いつもにこにこおひさまみたいなチップに供えます



秋バラも見ごろのようですが、お手入れ不足の我が家の庭は淋しいばかり

このバラはお店のもの

IMG_8008.jpg



来年の春のバラのシーズンまでに、

少しはお花の撮り方も勉強したいな

あ、その前に春にちゃんと綺麗に咲いてくれるよう

しっかりお手入れしないと・・・だな^^;

IMG_8065.jpg
関連記事

Posted on 2014/11/04 Tue. 06:03 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ひさしぶりの寄せ植え 

お散歩の途中に
お気に入りの花屋さんの店先で
可愛らしいチョコレートコスモスを発見!


IMG_2603.jpg


ひさーしぶりに土いじりへのスイッチON♪



チョコレートコスモス(チョカモカ)に合わせて

コスモス系(ミルキーウェイ)
IMG_5086.jpg



サルビア(パープルマジェスティ)
IMG_2842.jpg


それから
シロタエギクをチョイス


さてさてどんな風になったかというと・・・・


こんな感じ(*^^*)

IMG_4914.jpg

チョコレートコスモスは蕾がいっぱいなので当分楽しめそうです


ところで、
チョコレートコスモスって、色がチョコレート色だからなのかなって思っていたけれど
この子、しっかりチョコレートの香りがするんです


ちょいとビターなチョコ・・・って感じの香り
知らなかった


IMG_7905.jpg


なかなかお気に入りのお花たち


やっぱり土を触っていると癒される~♥


そういえば幼稚園の時、土でお団子作るの得意だったよ。
誰が堅くてピカピカで立派なお団子作れるか、みんなで頑張ってたなぁ。

今の子供たちって土のお団子作ったりするのかな?

関連記事

Posted on 2014/11/03 Mon. 01:40 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ずーっとずっと 



11歳にしては

若い若いと言われるくぅちんですが


ここのところ

めっきり白髪が増えたように思います

IMG_0841.jpg



苦労が多い?(笑)



飼い主からすれば

目も白くなって来たし

耳も少しづつ遠くなっているのを感じます



それでもお散歩だいすき

ボールだいすき

食べるの一番

くいしん坊が元気の源




いろんなことに

もう11歳だから。。。とか考えるのはやめにして



それが今までやって来たことでも

新しくやってみようと思うことでも

あたりまえのごく普通のことでも



楽しそうにしてくれることや

嬉しそうにしてくれることを


これからも一緒にやっていこうと思います




もちろん


無理はしない


これが第一の条件です




老犬には老犬の愛おしさがある

今まで長いこと一緒に暮らしてきたからこそ

通じ合える思いもある



それなのに

歳を取ったからとか

病気になったからとか

老犬を保健所に連れて行く人って理解が出来ない



くぅちん

お願いだからいそいで歳を取らないでね

のんびり

ありふれた毎日を

まだまだ一緒に過ごしていこうね



黒いコートが真っ白になっても

目が見えなくなっても

耳が聞こえなくなっても

何にも心配しなくていいよ


ずーっとずっと

だいすきだからね


IMG_7900 - コピー


***追記
11月1,2日は年に2度の訓練競技会本部展。
春での大会でまさかの失敗であと0.2点でポイント逃し。。。
それでも引退のつもりだったので、その後私自身に全くヤル気が起きなくて、練習もしなかったのだけど、
何か月ぶりかでひさしぶりにクリスと二人で河川敷に行って練習したら、あら嬉しそう。
調子良かった春に比べたら、まだまだだけど、ボケ防止で練習もいいかもね。
で、練習のつもりで秋の本部展も、とりあえず申し込んでみた。
日曜は用事があったので、土曜日。
でも、あいにくのお天気、雨だったので棄権しました。
濡れるの嫌いだし、びしょ濡れの場所でフセしないの目に見えてるし、
何より嫌いになったら、くぅちんには先にあまり時間がないしね。

というわけで、
競技会は引退のつもりでしたが、ボケ防止で、いつかどこかでひょっこり参加するかも。
あの子最年長なのに、なんだか楽しそうね~!?
そう言ってもらえたら、それがイチバンです。

関連記事

Posted on 2014/11/02 Sun. 14:37 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2014-11