 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

お花見ランチ 

桜が開花したと思ったら
あっという間に満開宣言の出た29日の日曜日

学生時代のお友達と恒例のお花見ランチ




飯田橋~市ヶ谷のあたりは
女子大時代の庭(笑)

子供たちがすっかり手を離れてから
仲良しが集まっては年に何度かランチを楽しんでいますが

春の桜の季節は懐かしい千鳥ヶ淵あたりでのランチが毎年の恒例



今年の桜の見えるお店はこちら

IMG_8008_20150401003955d65.jpg

お花見弁当


IMG_9571.jpg

お重は、まぁ可もなく不可もなくな感じ?



この日一番のヒットはこちら

IMG_8411.jpg

白穂乃香という樽生ビール!
ものすごくクリーミーな泡で爽やかなビールって感じ。
病み付きになりそう~。





あいにくの曇り空でしたが

IMG_1356.jpg

満開の桜に負けないくらいお喋りに花が咲き

IMG_1352.jpg

楽しい時間を過ごしました



一瞬で懐かしい時代に戻れる仲間ってありがたいな

学生時代の共通する話題をみんなで思い出してお喋りするのは
ボケ防止にも有効らしいです^^;

Posted on 2015/03/31 Tue. 23:30 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

桜 咲く 

全国から続々開花宣言が届いていますが、
17日のポカポカ陽気の日、

IMG_1017 - コピー

もうこんなに桜が咲いていました!


満開に近かったこの桜は
早咲きの玉縄桜と言うそうです。


一足早い春の訪れをこちらのお方と楽しんで来ました。


MyPhoto201503182215_0008 - コピー
@ellemama
-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2015/03/25 Wed. 11:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

はるいろ 

かけあしで

春が

やってきましたね



IMG_0752 - コピー





IMG_1145 - コピー





IMG_1017 - コピー





IMG_1133 - コピー




くぅちゃんも

ブランも

蓮ぴょんも


みんないっぱいお出かけ行こうね!
関連記事

Posted on 2015/03/24 Tue. 23:50 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ブランも活躍中 

出番の少ない^^;ブランですが

アニマルセラピー活動、頑張ってます♪

IMG_0670.jpg




活動中のお写真は撮れないのですが、

先日は、昔、ブランに良く似た白茶のパピヨンを飼っていらしたという方が
(お部屋には白茶パピヨンのぬいぐるみがあるそうです)

この子に会えてよかった!と

なでてくださったり、抱きしめてくださってとっても喜んでくださいました。



犬にとっては見知らぬ人に抱きしめられるのは、ストレスも高いし苦手な子もいますが

いろんなことにビビりの面があるブラン、こういうことに関しては平気です。

ブランと活動をしていてよかったなぁと、私も感動してしまいました。



でも、子供や、症状の進んだ利用者さんは力加減が出来ないので
そういう時は、上手に指導手が間に入って、自分の犬を守ることが大切です。

どんな時でも犬の状態とカーミングシグナルに注意していなければなりません。

犬って、雰囲気を察知して、活動中の子たちは本当に一生懸命頑張っちゃうので、

頑張りすぎてるなと思ったら、活動の途中でも上手に抜けて、一時休ませてあげたりしながら
活動することが大切です。



クリスはお愛想はいいけれど、何せママ命の子なので、
挨拶はするけど、あんまり触られるのは好きなタイプではないので
ママ、まだ~?って時々カーミングシグナルを出します。

その点、ブランは時間目いっぱい、みなさんに可愛がられて喜んでいます。

本当に天職みたい^^



寒かった日の活動では、お洋服着て参加

みなさんに良く似合って可愛いねぇ って言っていただいたよ

IMG_0673.jpg

似合う?

関連記事

Posted on 2015/03/21 Sat. 06:39 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

思い出作り 

3月15日の神奈川ブロック訓練競技会

IMG_5596.jpg




順番きっと遅いと思う・・・

なんて連絡してたら

意外と早めの9番目。
その上、前に二組も欠席がいて、7番目に繰り上がり

エルママさんが応援に来てくださった時にはすでに終わっていた^^;

ごめんねぇ~。




では、この日のくぅちんの競技の様子を見てやってくださいな。

この日、何を思ったのか、
最初から最後まで私だけを見つめていたクリス
(早くオヤツだせー!と言う一心だったと思いますが)

IMG_0937 - コピー

これから、リンク内に入るところ
あんまり久しぶりで申告の仕方も忘れて、犬名も間違え(JP忘れちゃった^^;)てしまいました



IMG_0940 - コピー

紐付き脚側、あらアタシって大股歩き?^^;




IMG_0944 - コピー

苦手な脚側もなかなかいい感じかな




IMG_0946 - コピー

これはちょっと離れちゃったかも。でも笑顔なのでヨシとしましょう^^
よく見てたら、笑顔というよりママったらアタシの方に寄り過ぎよって文句言ってるような気がしてきた。。。




IMG_0950 - コピー

行進中のフセ。スフィンクスみたいなくぅちん。



IMG_0948 - コピー

え―と次の科目なんだっけな私と、ママちゃんとしてよ!としっかり見つめるくぅちん




IMG_0947 - コピー

据座 微動だにしないくぅちん
もともと匂い嗅ぎしないし、よそ見もあまりしないクリスですが、
この日は神がかり的にどの科目もピタッと決まってよそ見ナシ




IMG_0954 - コピー

終了して、審査員の話を聞いている時も一緒になって聞いているかのようなくぅちん


緊張しなかったとはいえ、周りが全然見えないで何が何やらのままとりあえず最後までやり終えて、
審査員の最初の一言が


「よかったですよ」

信じられなくて
「は???」な私

「脚側、ついたり離れたりしてしまうところが少しあって残念だったですね。
それ以外はおおむねよかったです」

何だかまるでひとごとのように聞いていたけど、
なんだか感動してうるうるして、

「9歳から初めたのに頑張ってくれました!」
と審査員に思わず口走る私に

「それは素晴らしいですね。よく頑張ったね」
とあたたかいお言葉をいただいて

今までのいろんなことが思い出されて胸がいっぱいになりました。

上手くいっても行かなくても、もうこの日が最後と決めていた私にとって
クリスの頑張りは何事にも代えがたい最高に嬉しいプレゼントでした。


IMG_0955 - コピー

ありがとうございました と審査員の方に挨拶をした途端に、

アタシ頑張ったでしょ?
ママ、アタシすごかったでしょ?

とジャンプしてアピールするくぅちん。

こういうところが、いくつになっても子供っぽくて可愛いんだよなぁ

本当にお疲れさま!




さて、この終了時点で、まだ9時半にもなっていません。

駆けつけてくれたエルママさんに会って挨拶して一緒に遊ぼうといつもの場所に異動したら、
少年野球の子供たちでいっぱい。

この日会場まで連れて来てくれた訓練競技会に全く興味のないダンナは、
とても結果発表の午後2時3時までここにとどまれるわけもなく
残念ながらエルママさんとは少しお喋りして写真を撮ってお別れ。


こーゆーことをしては、本当はいけないのかもしれませんが
会場を後に、近くにドライブへと出かけました。

今日は、思い出作りのつもりだったしね^^;

やって来たのは海

IMG_0958.jpg


ビーチバレーや、ビーチサッカー、ビーチラグビーをしている人もいましたよ

IMG_0969.jpg
ママぁ、アタシイイ子だったでしょ?

はいはい、もうわかったって^^;


IMG_0962.jpg

ブランも蓮ぴょんも応援に来てくれてありがとね。



IMG_0965.jpg

絵画展の絵、確かこんなのありました~(笑)

IMG_0874 - コピー








ひとしきり海で遊んだところで、
ランチにMOKICHIに行って
その後、寒川神社でも行ってみる?なんて走っていたら

農協らしきもの発見→ こちらでした!
JA好きの我が家ですので、行き先変更で
ここでたんまり買い込んで会場に戻りました。

IMG_0991.jpg
この他にお花も。
安くて新鮮で美味しかった!



たっぷり遊んで競技会場に戻り、

結果発表でまさかの2席。
規定69.1 選択30(満点♪)で99.1のクリスと私にとっては夢のような高得点。

理事長戦の時にいきなりクリスと私の名前が呼ばれて本当に真っ青になり
私じゃありません!と本部にすっ飛んで行きましたが
(くぅちんはお疲れでウトウトしてたし、アガリ症の私がいきなり出来るわけがない)
点数の計算間違えで、最初私が1席となっていたのだそう。

こんなゆるゆるで楽しくやって来て、まさかの理事長戦があったかもしれないと思ったら不思議な気持ちでした。
最後の最後でこんなありがたい感動は神さまからのプレゼントでしょうか。

あのキセキのリンクの中ではクリスとそしてやっぱりミントとチップも一緒だったような気がしてなりません。

みんな、みんな ありがと!

IMG_0987 - コピー
ちょいと2席のオバサン、1席に寄りすぎですから~!ってアタシか^^;

これで晴れ晴れとした爽やかな気持ちで、クリスの訓練競技会を引退することが出来ます。





さぁて、これからは若いモンに頑張ってもらいますよ~♪

1月10日で、1歳になった蓮ぴょん。

いろいろ考えて、遅ればせながらアジリティを始めることにしました。

まだまだ、基本のキが始まったばかりですが、きながーーーに頑張ります。

どうぞ、よろしく!
関連記事

Posted on 2015/03/18 Wed. 18:23 [edit]

CM: 8
TB: 0

top △

たくさんのキセキ ~ シニアからでも頑張れる! 

思い出作り・・・

で、参加したはずの「JKC神奈川ブロック訓練競技会」で、まさかの快挙

IMG_0973 - コピー


9歳で訓練競技会にひっぱりだされたくぅちん
11歳9か月にして、トレーニングチャンピオンとなりました。


IMG_0981 - コピー


終わってみれば、99.1点でBグループ2席。キセキです。



以下、覚え書きのようなもので、長いです^^;
-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2015/03/17 Tue. 00:48 [edit]

CM: --
TB: --

top △

くぅちゃん ありがとう 

長友先生の絵画展の報告の途中ですが、

昨日とっても嬉しいことがあったのでとりあえずUPさせていただいちゃいます^^


IMG_0988 - コピー


昨日、1年ぶり近くでクリスと参加した訓練競技会


くぅちん、体調を崩し、私も体調を崩し
ほとんど練習なし


チップが亡くなって、まさかの訓練競技会に引っ張り出されたのが9歳

そして

11歳9か月、これで最後の思い出作りのつもりでしたが

まさかのクリスの快挙!

99.1点と言う高得点で2席をいただきました

(1席とは0.2ポイント差でしたが
最初集計ミスでクリスが1席だったらしく、理事長戦に名前を呼ばれるほど 笑)


この日、200頭以上の犬がエントリーしていた中で、クリスが一番の最年長


それでも、笑顔で元気いっぱい頑張ってくれました



くぅちゃん、あなたに出合えて

わたしは本当にしあわせ



辛い時にはいつも寄り添ってくれて

ミントとチップで果たせなかった思いを受け継いで頑張ってくれて

ほんとうにありがと!


だぁいすきだよ



昨日15日はミントの誕生日でした

きっと会場には、ミントもチップも応援に来てくれたんだね


これで晴れ晴れとした気持ちで訓練競技会は引退です


これからもボケ防止に楽しい練習は続けていくけれどね^^
関連記事

Posted on 2015/03/16 Mon. 12:01 [edit]

CM: --
TB: --

top △

長友心平先生作品展のお知らせ 

ちょっぴりご無沙汰の間に1か月が過ぎちゃいました^^;

旅行に行ったり、体調を崩したり
あれこれありましたが

今日は取り急ぎ、明日からの絵画展のお知らせです!

***

長友心平作品展
三鷹でART&愛犬の絵画教室展

with 震災復興共同アート ともしびプロジェクト

開催日:3月11日(水)から15日(日)まで
時 間:11:00~18:00(初日のみ12:00から)
場 所:三鷹市芸術文化センター B1F
     〒181-0012 東京都三鷹市上連雀6-12-14


IMG_0693_20150310120735a0e.jpg



長友先生の「浄化」をテーマにした作品をはじめ、
幸せになった保護犬たち、
前回大好評の天国のクジラに加えて、宇宙のクジラなど
進化した長友ワールドに加え

復興への思いを込めて水彩でろうそくを灯すともしびプロジェクト、
4年前のあの日の写真(写真家・菊地信平氏)展や
東北のペットのいる仮設住宅や施設に物資を届けている活動の紹介や
震災後のいろいろな問題の心や体のケアに取り組んでいらっしゃる方々の紹介などの311ブースもあるそうです



絵画教室展では私の作品も飾らせていただきます

余命を宣告されていたミントが震災後一週間で亡くなった私にとって、
震災のニュースが流れるたびに、ミントの最期を思い出します
震災後半年間、ミントの名前であちこちの震災の避難所などのペットの支援に寄付したことも
ミントはいなくなっても、辛い震災を生き延びた命に頑張ってほしかったからです

今回、私なりのテーマは「絆~繋がる命」
虹の橋を渡ったミントとチップ
そして、新入り蓮を中心に作品を仕上げました

ミントの死は受け入れられても、
突然のチップの死が長いこと受け入れられなかった私
チップが亡くなってから初めてしっかりチップと向き合って
チップの絵を描くことができました


IMG_0690_201503101207329b5.jpg


蓮・・・レン、ハス
ハスの上には仏様がお座りになる
蓮にはミントとチップがずっと守ってくれる
蓮だけでなく、みんなのことも見守ってくれているのを感じます
フタリの姿は見えなくても、想いはずーっと一緒

そしてやって来た蓮

絆は繋がっています

一枚一枚

心を込めて描きました

他、初めてのコラージュ作品とあと1枚も^^;

他にも、一緒に頑張った同じお教室の仲間や
いろんなお教室の素晴らしい作品がたっくさん

よろしかったら遊びに来てくださいね!

***

展覧会に行くのはちょっと無理~

だけど、絵には興味ありって方には

長友先生の本『身近な動物の似顔絵レッスン』と言う本が、
誠文堂新光社より発売になっています

IMG_0692_201503101207343e8.jpg



そして、なんとなんと
長友先生、似顔絵教室のテレビ番組にも出演しちゃいます!


「趣味どきっ!」3月30日スタート
~簡単&かわいく ペットを描こう!~

NHK Eテレ 夜9:30~9:55
4月27日放送の第5回~8回
再放送 毎週水曜日 総合テレビ 前10:15~10:40
再放送 本放送の翌週月曜日 Eテレ 前11:30~11:55
※NHK出版「趣味どきっ!」も3月25日(水)に発売

お楽しみに♪
関連記事

Posted on 2015/03/10 Tue. 12:19 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2015-03

