ELFっ子初!?テレビ出演~♪ 

FBには放送日前に告知したのですが、
うっかりこちらでするのを忘れてしまいました^^;

4月27日、月曜に
我らが絵画教室の長友心平先生がNHKのEテレの『趣味どきっ!』

と言う番組の講師として出演なさったのです! → 


30分の番組の中で、
ペットの似顔絵の描き方が、わかりやすく丁寧に放送されていましたよ。


そして

なんとなんとその中で
ELFっこ昭和ブラザーズの

なかよしテッちゃんが写ったのです。


IMG_8565.jpg


ひゃぁ~いつもながら

可愛い~~ん♪

全国放送で、エルフっ子でびゅー(*^^*)v



あら、見たかったわ。。。

とおっしゃる方、再放送は5月4日の午前11:30~11:55です。
一瞬なのでお見逃しなく!(笑)


ちなみに
今後の本放送の予定は毎週月曜日の午後9:30~9:55
5月4日・5月11日・5月18日
総集編が5月25日にあります。

お楽しみに♪


IMG_4280.jpg
関連記事

Posted on 2015/04/28 Tue. 23:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ウチの子記念日 

本日4月27日は チップの月命日

そしてそして

蓮ぴょん1年前の今日、我が家の一員となりました。(→ ☆)
第1回目のウチの子記念日です。




3か月と17日のちびっ子だった蓮

お迎えに行って帰り道、
万年ドジのワタクシ
乗り換えの途中駅でいただいて来た血統書やフードなどを置き忘れて
少し先から引き返したんだったっけ^^;


ちっこい蓮
長い道中、さらに長くしちゃって
心配性の私は
途中心配で何度もバッグをそーっと覗いたのを覚えてる



DSCF2654 - コピー




あれから1年



IMG_1901.jpg



お姉ちゃんズの後をついていたちびっこ蓮は
心も身体もすくすく成長して
すっかり素敵な蝶々になりつつあります




甘え上手の愛されキャラ
元気いっぱい遊び上手で賢くて
良い子に成長しました


IMG_1903.jpg



我が家になくてはならないムードメーカー
家族の笑顔も増えました



IMG_1908.jpg





これからも
みんなで
たくさんの思い出を積み重ねて行こうね!


関連記事

Posted on 2015/04/27 Mon. 20:51 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

レストランマナー・パピ―教室卒業 

久しぶりの子育てで
何か所かのパピ―パーティに行った後、

パピ―のお友達ともう少し遊ばせたいなぁと思って
大体パピ―パーティは6か月くらいまで

昨年7月からお世話になったパピ―教室。



相談して決めたわけではないけれど、
行ってみれば サブレ君と一緒♪


df9302685743be299edafdae3996a80f3cc60c45_20150426235345f9f.jpg
@ellemama


こんなちびっ子だったんだなぁ。
懐かしい~。



皆勤賞のサブちゃんと違って、
月一のレッスンなのに私の都合で何度かお休みしてしまいましたが、
4月のレッスンで蓮も卒業となりました。


お天気が悪くて、
残念ながら楽しみなお散歩レッスンは出来なくて
室内での復習となりましたが
今までの流れを総復習出来て
雨の日の室内での遊びもいくつか教えていただいたりして
有意義な最終日となりました。(この日のレッスンの記事はこちら→


IMG_5814.jpg



ちょこまか落ち着かなくて
何一つできなかった蓮ぴょん。


サブちゃんと一緒で
楽しく通いながら
ケアの基本から始まり
お友達との挨拶の仕方(人も犬も)
飼い主の接し方などもアドバイスいただきました。
普段の生活で自分では気が付かないことなどもご指摘いただき
考えさせられることもいっぱい。

ちょこまか蓮も
ママ達が化粧室に行ってもきちんと待っていられたり
ランチの間も静かに待っていることができるようになりました。


毎回美味しいランチ付きで、楽しいレッスンでした。

ランチ



ドキドキしながら初めて参加した日から

心も身体も
成長したな~。

Kanae先生、クラスメートのお友達

IMG_5826.jpg


IMG_5829.jpg


お世話になりました!






1歳を過ぎ、
ずっと憧れだったアジリティ―に向けて
基本のレッスンが始まりました。

と言っても、
まだまだアジのレッスンと言うより
外ではいろんなことが気になって集中力が続かない蓮ぴょんの
意識付けのような感じかな。


アジの先生によると

マイペースで自己判断の多い犬・・・


だそうです^^;


自己判断でなく、ちゃんと飼い主の指示に従いうよう
私が蓮にとってなによりも魅力的なハンドラーにならないとね。

道のりはまだまだ長くて遠いけれど
あせらずしっかり基本を積み重ねていきたいと思います^^

関連記事

Posted on 2015/04/27 Mon. 00:13 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

はるいろさんぽ  ~2015 昭和記念公園~  

と、いうわけで (←どういうわけだ? といいますと前記事より続く。。。笑)


はるいろの昭和記念公園、今度はわんこと行って来ました!

IMG_9947 - コピー

おともは蓮ぴょん。

この日、サブちゃん、テッちゃんと一緒にイケメントリオ(笑)で遊ぶ予定だったのですが、
残念ながらテッちゃんママに急な仕事が入ってしまい、サブちゃんとお出かけです。




前回はまだほんの咲き始めだったネモフィラも、綺麗に咲いていました。

IMG_9926 - コピー
@ellemama


この写真を撮るには、マテさせてからかなり離れてシャッターを切ることになります。
このフタリ、すぐに動いて(←大体先に動くのは蓮ですが^^;)しまい、さすがエルママさん奇跡のワンショット♪




それほど広くはないエリアですが、青いじゅうたんに感激♪

IMG_9919 - コピー


エルママさんは、チューリップの季節に何度もこちらに訪れているので、
公園内のわんこの撮影スポットを熟知。

あっちにいいポイントがあるよ~♪
と 早速移動していたら、
なんだか見たことのあるようなパピヨンちゃんが。。。



なんと

サブちゃんのお兄ちゃんのデューク&ラック君と、
同じお里の親戚さんのリッキー君でした!

MyPhoto201504221049_0007.jpg
@ellemama


蓮ぴょんと私は初めまして・・・かと思っていたら、
私は以前パパママ会(パピヨンのサークル)のオフ会でお会いしていたそうな。
失礼しました^^;



早速のスリーショット

IMG_9944 - コピー

と思ったら、
やっぱりすぐに動いちゃう蓮ぴょん。

まだまだ修行が足らんなー。




モデル完璧なのはサブちゃん

MyPhoto201504221049_0002.jpg
@ellemama

余裕の笑顔です。




実はワタクシ、
前回お花を撮りに来た時の望遠レンズをつけっぱなしのまま、レンズはこれだけだったので
人ごみの中でわんこを撮るのはなかなか大変でした^^;


こちらのせっかくの撮影ポイントでも

MyPhoto201504221049_0010 - コピー
@ellemama


MyPhoto201504221049_0012 - コピー
@ellemama



私のは狭いところで望遠レンズなので

IMG_9962 - コピー

ドアップ過ぎ~~~!
もう少し背景を入れたかったよー。




これは少し離れたところから撮ったのでなんとか全身写ったかな

IMG_9981 - コピー
でも、私が離れたので蓮ぴょん、実はリードで繋がれております^^;



こちらもエルママさん直伝の撮影スポット

MyPhoto201504221049_0018 - コピー
@ellemama

なんとかスリーショットになったかな





お花の方はわんこがいるとなかなかゆっくり撮れないので少しだけ^^


まるでキルトのタペストリーのようなチューリップ

IMG_0002 - コピー




おひさまの光にキラキラしてた子もいました

IMG_9985.jpg




いやん、ブレちゃった
っていうのも、それはそれでオモシロい時もある・・・かな^^;

IMG_9989 - コピー


わんこと一緒だと、わんこそっちのけでお花撮りするわけにもいかず、
ちょこっと撮ってオシマイ




お昼ご飯を食べ始めた時に
なんだかポツポツ来たのだけど
とりあえずモデルを頑張ってくれた子たちのお楽しみと言うことで
食後にこちらにやってきました


公園内にあるドッグラン!


MyPhoto201504221049_0034.jpg
@ellemama

↑何だか悪巧みでもしていそうなフタリ
NEWワルサーズって感じ!?


MyPhoto201504221054_0002.jpg
@ellemama

リッキー君、ちびっ子のお相手ありがとう




どさくさに紛れて匂いを嗅ぐ誰かさん

IMG_0054 - コピー

リッキー君、ごめんね~



ボールOKのランなので

MyPhoto201504221054_0005.jpg
@ellemama


みんな
いっぱい走って楽しかったね

IMG_0088.jpg


心配していた雨もなんとか持って
たくさん遊ぶことが出来ました。


わんこも飼い主も大満足の1日でした


IMG_0042 - コピー

また 遊ぼうね
今度はテッちゃんも一緒にね


関連記事

Posted on 2015/04/23 Thu. 00:03 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

はるいろ ~2015 昭和記念公園 ~ 

4月10日のこと


IMG_1866 - コピー


紅葉の季節  に続いて、2度目の昭和記念公園に行って来ました。
春に訪れるのははじめて。
チューリップの季節は見事と聞いていましたが、本当に素晴らしかったです。


午後から雨予報の曇り空の日でしたが
終わりかけの桜も楽しむことが出来、たくさんのはるいろに癒されてきました。





2015年、昭和記念公園のはるいろたちです♪



春の人気者チューリップはこの日は4分咲きと言う感じだったでしょうか
見ごろにはちょっと早かったですが、充分楽しめました

チューリップと言うと

IMG_1689 - コピー

あーかっ  しぃろ  きいろぉ ~♪
って歌いたくなるのは私だけ?



咲き始めのチューリップと終わりかけの桜

IMG_1695 - コピー

手前のチューリップは蕾ですね




こちらは春色定番の桜と菜の花

IMG_1828 - コピー

どちらも終わりかけだけど、楽しめました




菜の花の黄色

IMG_1831 - コピー

優しい色味のビタミンカラー、明るい気分になります





さくら撮りはとっても苦手
来年の課題です

IMG_1789 - コピー

これは花嫁さんのブーケのようで可愛かったので^^




花嫁さんと言えば、ブライダルの前撮り写真(?)の撮影も行われていました

IMG_1747 - コピー

素敵なモデルさんで
桜の前ボケの練習させていただきました~




こちらは桜を前に後ろボケの練習~

IMG_1785 - コピー





咲き始めのポピーと桜


IMG_1856 - コピー





ピント甘々だけど可愛かった咲き始めのポピー

IMG_1858 - コピー




桜の花びらが花筏となっていました

IMG_1715 - コピー


こんな景色を楽しめるのも春ならでは

桜の終わりとチューリップのはじめの季節
すっごく良かったです♡

来年もぜひ訪れたい!




さて

これは最初の写真の前をぼかして後ろにピントを合わせたもの

IMG_1868 - コピー



ちなみに最初の写真をもう一度

IMG_1866 - コピー
 

同じ風景でもずいぶん雰囲気が変わりますよね
どっちがいいかっていうのは自分が咲き始めのチューリップを伝えたいのか
それとも春の景色を伝えたいのかと
あとはもう好みの問題なのかな?
もちろん、全体にピントを合わせるっていうのもありますが。
と言うより、それが正攻法かもしれないけど




念願の一眼を手にして5か月。。。
自分はどんな写真が好きなのか
どんな写真を撮りたいのか
まだまだ試行錯誤ですがこれからいっぱい勉強したいなぁ~
最近、すっかりカメラにハマってる私


とっても楽しい~♡


ちなみに、いっぱいお花の写真撮ったのに
気に入ったのがこんなのだったりする^^;

IMG_1796 - コピー



この日は写真が目的だったので犬なし。
でも、お花たちのあまりに素敵な風景に
これは絶対わんこと来て、わんこと写真を撮りたい!!!と思いました^^

関連記事

Posted on 2015/04/22 Wed. 08:59 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

ショックなフォトブック編集(TT)  (追記あり) 

お友達にススメられたフォトブック



昨年末の初中欧ヨーロッパ旅行 (☆) を記録に残そうと

800枚近い写真の中から

お安いフォトブック最大の144ページのモノを作るのに悪戦苦闘




写真を選んで取り込んで編集

文章も入れて何日も費やして




さて出来上がり。。。!




と保存を押したらまさかのフリーズ



途中で保存してあったので、すべてが消えたわけではないのですが
かなり時間を費やした後に、途中の状態に戻ってしまって
最近ひさびさのショック


えーん


書きたい記事はいっぱいあるのに
あまりにショックでこんなエントリーになってしまった^^;




チェコで会った人懐っこいネコちゃん

IMG_8834.jpg





カメラ目線のシェパちゃん、可愛かったぁ~

IMG_9384.jpg



旅行中ハンガリーで一度だけパピヨンにも会いました





ちなみにハマってるフォトブックはこんな感じ

IMG_0768.jpg





追記;

IMG_1050.jpg
ようやく大作が出来上がってまいりました!
一眼買ったばかりで使い方もわからないままお供させちゃったけど、
こうやって本になると何だかそれなりの写真に見えちゃうところが嬉しい~。
旅の記録だから、ボケ写真も載せちゃってるし、まだまだ編集の余地ありだったけどこれが限界だった^^;
今なら少しは露出とかホワイトバランスとかあれこれ考えて撮れるのだけどなぁ。
またいつかヨーロッパに写真を撮りに行きたいな♪
関連記事

Posted on 2015/04/17 Fri. 01:00 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

誰に一番似てるかな 

先日、蓮のお散歩の時に
向こうから歩いてくる見知らぬ老人の方が蓮をしばらく見つめていたと思ったら
私たちのそばに立ち止って

なんていう種類なのか、ボクは犬のことは何にもわからないけど
ずいぶんスマートな歩き方をする犬ですね
優雅な犬だなぁ

と声をかけてくださいました



蓮の軽快な歩き方は
私もだいすきなので
何だかとっても嬉しかったです




4月10日

今日で1歳3か月

すくすく成長中の蓮です






ニカって笑うと目がなくなります
MyPhoto201504022300_0022 - コピー
@ellemama


ワカメママに似てるかな
wakame.jpg
ELFさんにお写真お借りしました







こんな笑顔は
IMG_1493 - コピー



憧れのお兄ちゃんベリー君にも似てるかな
beri-kun.jpg
ELFさんにお写真お借りしました







ときどき女の子みたいな顔をする時は
IMG_1502 - コピー (2)
@ellemama



だいすきなアマネちゃんにも似ているような気がします
baby11.jpg
@Urara chan
アマネちゃんのファンになって、
それまで明るい茶色(白赤)とトライが好きだった私は
白黒パピヨンの魅力に気づかされました

憧れのアマネちゃん、初めて抱っこさせていただいた日
嬉しかったなぁ




元気パパと蓮
元気パパ&蓮
  左側  元気パパ     ・    右側   蓮

イケメンパパにも似て来たかな
嬉しいぞ




すっかり親バカですが
愛しい可愛い蓮ぴょんです




お里ママさーん 、ごめんなさいっ。
私も写真ドロボーしちゃいましたf(^^;


関連記事

Posted on 2015/04/10 Fri. 01:11 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

雨ふり 

雨の日だって

ぼく

お散歩に行けるよ!


IMG_1674.jpg





濡れたって

へーき

へーき♪




IMG_1676.jpg


つよーいオトコに

なるんだもん




先住犬ミントは外でしかトイレをしなかったので
雨でもお散歩でしたが
お姉ちゃんズは濡れるのキライなので
ミントが亡くなってからは
ここのところ長いこと雨の日のお散歩はナシでした。

蓮は体力が有り余っているのと
濡れることをあんまり気にしないので
ひどい雨の日はさすがにお休みですが
小雨くらいなら雨の日のお散歩復活です。

蓮ぴょん用の
新しいレインコートが欲しいな~^^
関連記事

Posted on 2015/04/07 Tue. 14:25 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

あまったれんぴょん 

蓮   レンぴょん。。。

IMG_0104.jpg



最近では
ぴょんた ぴょんきち (レンはどこいった?)

とうとう
ぴょんちゃんと呼ばれてもやってくる




先日のシャンプーしたての蓮

IMG_0112_20150407093800d1b.jpg

1歳2か月にしては毛量も多いかな



黙って立ってるとお坊ちゃま風ですが
遊ぶの大好きやんちゃ坊主



1歳を過ぎて
男の子♂らしくなってきたというか
お姉ちゃんズ(ちゅうかオバサンズだけど)の
お尻も相当気になるようでごさいます^^;




この日はブランにべったり
ブランの行くところについて歩いてちょこん

IMG_1279.jpg


IMG_1290.jpg


クリスのマネっこばかり(いいことはマネしないで悪いとこばっか)する蓮ですが
最近家ではブランに寄り添っていることが多いです




そして。。。

この頃 困ったチャンなことに
一番恐れていたマーキングが始まってしまいました

リビングのテーブルの足だのドアだのブランの部屋の扉だの。。。(TT)


どよ~ん




♂意識が今まで以上に芽生えてきたのもあるかもしれないけど、

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい!


って、

家族が甘やかしてるのもあるかも・・・
特にお姉ちゃんが~


ボスを敬う犬はボスの前ではマーキングしないそうです。
私が、まだ蓮のボスになりきれてないことと
蓮が上を狙っているということもあるのかもしれません。



甘え方が上手すぎるぞ!

あまったれんぴょん。




ママはボスの座は渡さん。

ってか、しっかり蓮のボスになれるよう頑張ります^^;
関連記事

Posted on 2015/04/06 Mon. 23:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

いにしえの都へ!? 

かけあしで

いにしえの都に行ってまいりました


IMG_1575 - コピー





IMG_1612 - コピー





IMG_1572 - コピー




IMG_1599 - コピー




IMG_1616 - コピー



-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2015/04/05 Sun. 15:11 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

あのこといっしょの さくら♡さんぽ 

多摩川河川敷の満開の桜があまりに見事だったので
次の日も もう一度お散歩に行こうかなぁと思っていたら

蓮ぴょんのだーいすきなお兄ちゃんが
遊びに来てくれることになりました。

IMG_1498 - コピー

サブレ君です!




ちょっぴり久しぶりで蓮ぴょん嬉しくてテンションUP↗

IMG_1497 - コピー

嬉しくってニコニコになっちゃうと、おメメがタレ目になっちゃう蓮



IMG_1451 - コピー

嬉しくって満開のニコニコ笑顔がいっぱい見られました^^



この日はカメラの先輩エルママさんが構図とかアングルとか考えながら撮ってる横で
コンデジ歴が長くしかもほとんど設定なしでオート任せだった私は、まだまだ一眼の設定になれず悪戦苦闘。
たくさん撮ったのにほぼ撃沈。エルママさんにいろいろアドバイスいただいてなんとかUP出来るものが少しあって良かった^^;

IMG_1534 - コピー


しかも、すっかりモデルが板についてるサブちゃんと違ってすぐ動いちゃう蓮を撮るのが、
これまたシャッターチャンスもピントも難しい^^;


あれこれアドバイスいただきながら、
満開の桜の下、お喋りしながら写真を撮りつつ可愛いモデルたちとお散歩。
シアワセな時間でした。


しかーし
写真もモデルも親子そろって
修行せねば。。。



-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2015/04/03 Fri. 23:27 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

さくら日和 

30日の月曜日はポカポカ陽気で風もなく
絶好のお花見日和

となれば
お花見いついくの?
今でしょーってことで^^;
お花見のはしごに行って来ました


最初にやって来たのは洗足池

IMG_1367 - コピー


ソメイヨシノは満開

IMG_1374 - コピー



しだれサクラは満開まではもう少し

IMG_1368.jpg



池の周りをのんびりお散歩
絶好のお花見日和、春休みと言うことで
特に親子連れがいっぱいでした

さくら山という、さくらがいっぱいの小高いエリアもありますが、
桜の木の再生というのか、昨年かなり伐採し、若い枝を育てています


IMG_1372.jpg

みんなでさくらやま散策ちう


昨年はかなり淋しかったけど、今年はずいぶん頑張って花を咲かせていました

IMG_1375 - コピー



そうそう、遅いランチは洗足池近くのこちら

IMG_1365 - コピー

クリスとブランはよくお邪魔してるけど蓮ぴょんははじめて

IMG_0080.jpg

お店のお兄さんにもごあいさつ

はなみ

居心地のいいハワイアンカフェです^^
-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2015/04/01 Wed. 09:14 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2015-04