もうすぐハロウィン 

IMG_4975 - コピー



もうすぐハロウィンですね





9月4日で 10歳になりましたが

IMG_4965 - コピー

まだまだ若い らぶり~ブランです♪(親バカですから^^;)




クリスの写真が撮りたくて通い始めたわんこの写真教室。
インターメディエイトという中級クラスで勉強して、その後@写真部で
12歳の一年を横浜の街をお散歩しながら、たくさんの写真を撮るはずでした。
1年の集大成のフォトブックをまずはクリスで作って
それからブランにバトンタッチするはずでした。


まさかのクリスの病気に、写真教室をお休み。
信じられない別れに、写真なんてもういやだ。。。と思った日々。
カメラを持って出かけても、1枚も撮れないことが何度もありました。


でも、
立ち止まらないってくぅちゃんに約束したもんね。



9月29日、
インターメディエイトクラスの最終日に、ブランと参加してきました。
一足早く、ハロウィンの飾りつけを先生がしてくださっていて、
衣装も用意してくださり可愛い~。


初めて参加のブランでしたが、ブランなりに一生懸命頑張りました。
先生のご厚意で、クリスの後を受け@写真部に進級させていただけることになりました。
くぅちゃんとの続きは、ちょっと早いけどブランに引き継いでもらって
一緒に頑張って来るからね。



HAPPY HALLOWEEN

楽しい1日を!
関連記事

Posted on 2015/10/26 Mon. 16:48 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

コスモス日和 〈 昭和記念公園 2015 〉 

旬な話題と 10月14日の昭和記念公園、
私のだいすきなコスモスがもうすぐ見頃とエルママさんに教えていただいたので
念願のコスモスの丘に行って来ました。 


この週末から1週間くらいが見ごろな感じだと思うので
私からも 旬なご報告を。。。



***

10月23日の昭和記念公園のコスモスです

IMG_0012 - コピー




お供は蓮ぴょん

IMG_0002 - コピー








この日はどんよりした曇り
青空にピンクの花びらを撮りたかったけれど

IMG_0013 - コピー



IMG_9960 - コピー



IMG_9997 - コピー



IMG_9984 - コピー



でも、まぶしくなかったのでモデルの蓮ぴょんは絶好調

IMG_0014 - コピー

頑張ってくれました~♪



IMG_9970 - コピー




IMG_0016 - コピー




コスモスはお花の背が高いので
ちびっ子パピヨンと撮るのは難しい~


IMG_9982 - コピー



IMG_9974 - コピー




例の場所でも撮ろうとしたら・・・

IMG_9908.jpg

オバサマが写生中^^;



帰りがけに 撮れました

IMG_0039.jpg

ヒトリじゃちょっと淋しいね



この辺りには黄色いコスモスが咲いています

IMG_9919 - コピー


IMG_9928 - コピー



春のチューリップの時には、すぐに動いちゃってモデルがビミョーだった蓮ぴょん
ずいぶんお兄ちゃんになって、マテが上手になりました

視線をなかなかくれないのは変わってないけどねー


IMG_9945 - コピー


私は電車でGOで西立川口から行きましたが、
とっても広い公園なので、この入口からコスモスの丘まではかなーり歩きます。
(園内の地図はエルママさんのブログにあり 

シニアわんこだと疲れちゃうかも。
カートとかあった方が楽かもしれません。



IMG_0076.jpg





昭和記念公園といえば、銀杏並木が有名ですが
10月23日現在、こんな感じでしたよ。

IMG_0058 - コピー


IMG_0063 - コピー






蓮ぴょん 一日お疲れさま
モデル頑張ってくれてありがとうね

IMG_0004 - コピー

黄色く色づいたらまた遊びに来ようね




日々の記録として始めた初心に帰ろう・・・

関連記事

Posted on 2015/10/24 Sat. 18:34 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

天国のクジラとクリスまつり 

長友先生の作品展
今回の大きなテーマは『天国のクジラ』

あの世に旅立った大切な家族が、
たくさんの仲間たちと大きなクジラに乗っていろんなところに旅するというアートですが
今回で第3弾。
第1、第2のクジラには、ミントとチップが乗船しています。
まさか、今回クリスが乗船させていただくことになろうとは。。。
一人では淋しいかと、またまたミントとチップもお願いしてしまいました。



今回のクジラは、壁面いっぱいの巨大なクジラです。

さて、みんなはどこにいるでしょう!?

IMG_7936 - コピー



クジラの優しい瞳に見守られて

IMG_9708 - コピー



ミントとチップが待つクジラに、今、まさに笑顔のクリスが駆け上ってきます。

IMG_9707 - コピー




第1弾 雲海の大海原
IMG_9704 - コピー


第2弾 宇宙の天の川
IMG_9705 - コピー


第3弾 三陸海岸の旅立ち(←ごめんなさい、正しいタイトル忘れました)
IMG_9706 - コピー



何枚ものクジラの絵。
それぞれの絵に描かれたたくさんの人やわんこ。

みんなと一緒で哀しくないよね。と
哀しいお別れを経てきたみなさんがわが子の写真を嬉しそうに撮られていました。

私も、この絵のように、きっとみんなで笑顔でいてくれるに違いないと
穏やかな気持ちになれました。
感謝の気持ちでいっぱいです。




クジラに乗船させていただくだけで十分だと思っていたけれど
一緒に絵画教室頑張ってるお友達から、
クリスまつりやりましょうよ!って励ましていただいて
長友先生にも応援していただいて
時には涙で絵が見えなくなりながらも、クリスの笑顔の写真に囲まれて
無心に描いたクリスの絵。
絵を描いている時は
しばし辛く苦しい思いを忘れることが出来ました。


お忙しい中、見に来てくださったお友達たち
クリスの笑顔に涙してくださったお友達たち
本当に嬉しかったです。


行きたいけれど行かれないくて残念・・・とおっしゃってくださった方もいたので
展覧会も終わったので、ここでクリスまつり開催しますね。



*風を感じて*
IMG_9657 - コピー
仲良く自転車に乗ってたね
あなたと
あなたの忘れ形見のブランと・・・
(世田谷美術館の絵画展の時の絵に、風景・ブランの肉球など手を入れました)



*おすまし*
IMG_9656 - コピー
若かりしころ
おすまし顔でモデルさん
(3歳の頃、パピヨンファンというムック本の撮影会の時のクリス)



*だいすき*
IMG_9655 - コピー
あなたのぬくもり忘れない
ずーっとずっと
だいすきだよ
(いつぞやの訓練競技会の時にエルママさんが撮ってくださったお気に入りの1枚から。くしゃくしゃのクリスの笑顔がなんとも愛しい)




*おひさま*
IMG_9654 - コピー
いつもひまわりみたいに明るくて
わたしのおひさま そのものでした
(クリスをいっぱい撮りたくて始めたわんこのカメラ教室で撮ったクリスの笑顔の1枚から)




*ありがとう*
IMG_9653 - コピー
あなたと出会えたこと
あなたと過ごした日々
すべてに ありがとう
(12歳の誕生日の日、私を見上げるクリス)



短い期間で、自分でも良く描いたなぁ
いや、クリスが描かせてくれた。。。そんな気がしています。
笑顔の写真を見ていると、絵のバックも自然に浮かんできたのも不思議。



展覧会が終わってしまって、
あぁくぅちゃん本当にいなくなっちゃったんだなって
今さらのように込み上げてきて
淋しくて淋しくてたまりません。


急に涙が止まらなくなったりもするけれど
まだまだ後悔で押しつぶされそうになる日もあるけど


クリスと通っていたわんこの写真教室はブランと
ずーっとお休みだった蓮のトレーニングも
すっかり振出しに戻っちゃったけど再開します。


くぅちゃん、
ちゃんと前向いてるからね。

関連記事

Posted on 2015/10/14 Wed. 23:02 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

長友心平『天国のクジラ&ペットの絵画教室展』開催のお知らせ 

長友心平先生の
『天国のクジラとケットの絵画教室展』本日より始まりました!
12日(月)まで三鷹の三鷹芸術文化センターで開催されています。

IMG_2627.jpg


NHKの「趣味どきっ」の講師として活躍して、ますます進化した先生の絵と
たくさんのお教室のたくさんの生徒さんによる思いのこもった大作がいっぱいで見ごたえたっぷり。

よろしかったらどうぞお立ち寄りくださいませ

(詳細はこちら →  )




***


今回クリスの事もあってお休みしようと思っていましたが
クリスの笑顔を描くことが供養になるかもしれない。。。
となぜか突然思って 私も参加させていただいています。(→


参加を決めて、無心で絵を描き
ふと気が付いたら
12日の絵画展最終日はクリスの四十九日でした。


前を向いてママも笑顔でねって
クリスが見届けてからあちらに行くつもりなのかもしれません。

優しいくぅちゃん。
本当に、助けられているのはいつも私。

クリスへの思いを込めて描きました。



絵画展の詳細は、また後日







関連記事

Posted on 2015/10/08 Thu. 20:19 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

2015-10