 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

ゆく年に想うこと。。。犬は人の心を理解する 

2015年も、もうあとわずかです。

暮れも押し迫って来たというのに
ぽかぽか暖かな日が続いていますね。

今日は大掃除の締めくくりに
オフタリさんのシャンプーをしました。


さらさらのピカピカになったよ。

IMG_6981 - コピー


この1年、特に後半の半年間は
まさかの最愛のクリスとの別れに、苦しんだ日々も

このフタリにずいぶん助けられました。




クリスの忘れ形見ブラン。

ふとした時のしぐさや動きや笑顔が
クリスのそれにそっくりで時々ハッとさせられます。

IMG_6975 - コピー

クリクリの大きな目で、

ママはいなくなっちゃったけどアタシがいるよ

って、いつも話しかけてくれているよう。
そうだよね、これからはクリスの分もいっぱい愛してあげなきゃね。
その代わり、クリスの分もいっぱい長生きするんだよ。
約束だよ。




美しい青年に成長しつつありますが、中身は甘ったれんぴょんの蓮。

IMG_6955 - コピー

クリスの事が好きで、マネっこばかりしていた蓮は
以前クリスが私にぴったり寄り添っていたようにいつも私のそばにいて
不思議なことにミンクリファミリーでクリスしかしなかったようなことも蓮がしたりします。



哀しみのどん底にあって、蓮の中にもクリスを見ることがあって
そんな時にたまたまFBで出会ったのがこちらの

『愛犬は残される飼い主を案ずる』

という文章でした。

泣けました。




クリスの闘病中、どんなことがあってもクリスの前では明るく笑顔でいようと心がけましたが
一度だけどうしても我慢できなかったことがあります。

元気なころ、いつもクリスと一緒に寝ていた私は
寝る前によく、
「くぅちゃんだーいすきだよ。
ずーっとずーっとそばにいてね」
って言いながらクリスの身体を撫でていました。

その日も
クリスを撫でながら、つい口癖のようにこの言葉が出たら

私を見つめていた
クリスの瞳からすーっと涙が流れたのです。


それを見た私は号泣してしまいました。



クリスと私は本当に言葉を超えていつも分かり合えるようなところがあって
一心同体のような、自分の分身のような子でしたが

まるでクリスが

ママごめんね。
その約束、もしかしたらもう守れないかも。

そう言っているかのようで、
もしかしたら長くは生きられないのかもしれない
と、思ってしまった瞬間でもありました。



クリスは別れを察していたのか。
そしてそれゆえに、
自分の亡き後、ブランより長く過ごすだろう蓮に
いろいろな思いを伝えてしっかりと蓮を育ててくれたのだろうか。



クリスが亡くなり泣いてばかりいた頃
蓮が私にぴったり寄り添って

ボクがいるからね

とでも言っているように
泣いている私に片方の前足をかけてじっと見つめるのです。

IMG_6950 - コピー




犬って本当にすごい。
本当に素晴らしい相棒です。
人の心を読むし、理解していると私は信じています。

だからこそ長いこと人と共に寄り添い生きてきたのかもしれません。

愛情をかけただけ、いやそれ以上のものを
ミントにもチップにも
そしてクリスにも与えてもらいました。
犬って本当にいつも飼い主の事を想いやってくれる
愛しい愛しい存在です。




この『愛犬は残される飼い主を案ずる』の一節にあった
「愛犬が残り少ない人生と察した時、
その子がこの家で長年蓄えてきた飼い主を助ける知恵を愛情を
次の命に受け継がせてあげることは愛犬にとって最大のプレゼント」
の言葉に哀しみの底から引き揚げてもらった気がします。


クリスが蓮にいろいろなことを託したことが
安心して虹の橋を渡れる1つだったのかもと思うと
蓮が我が家に来てくれたことはやっぱり運命だったんだ
そう思うことに救われてもいます。



まだまだ後悔やクリスに申し訳なさがいっぱいだけど、
それでもちゃんと前向きでいるから、
くぅちゃん心配しないでね。




クリスが残してくれた
クリスが託してくれた
ブランと蓮に
幸せをいっぱいもらっているからね。

くぅちゃん、安心してね。


IMG_6977 - コピー



拙いブログの、2015年の終わりのつぶやきに
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。


どうぞ、みなさま良いお年をお迎えくださいませ。



関連記事

Posted on 2015/12/31 Thu. 01:25 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

今年最後のレッスン 

25日
巷ではクリスマス真っただ中ですが
蓮ぴょん今年最後のレッスンでした。


23日の日に、先輩のノア君・きなこちゃんたちのアジリティ―の見学に行き
わんこ達の楽しそうに走る姿、
飼い主との息の合った動きにも感動して、
あぁいつか蓮ぴょんとあんなふうに走れたらいいなぁ~
と、強くその思いを感じてきたのですが

蓮ぴょんはまだまだ基本のオビのトレーニングが始まったばかり。



アジを始めるべく新しくレッスンでお世話になっているK先生には
体符(身体の動きを使った指示)が染み込んでしまっている私が毎回注意を受けています。

どうしても犬の動きを気にして、自分では意識していなくても
体が犬の方に曲がってしまったり、頭が犬を追ってしまったり
ということがとても多い。


大切なのは

コマンドで指示をする


このことを肝に銘じて、指示をしっかり犬に伝えられるよう
私も蓮ぴょんも努力ちうです。



先生曰く 蓮は
自己判断の多い犬


あ、あれは誰かな
もうイヤになっちゃったなー
この匂いは誰かな

という風に
私との作業中に言われたことをしないで
自分で自分の思ったように行動してしまうわけで。。。


また、
ビビりなところがあると思っていましたが
先生のみたところ
怖がってる のではなく
嫌がっている と

つまり、これも、
ボク、嫌なのーという自己判断。

もっと魅力的な飼い主になって
私に意識を向け、コマンドにはきちんと従わせなければいけません。
むずかしいけどーーー



蓮のような子(←集中力が続かない)は

長く練習をやっても意味がない
一つの科目でもいいからしっかりやって
出来たら褒めて終わらせる

褒めて褒めて褒め倒すっ!

まだ、これらが大切な段階のようです。

つい、思ったように動いてくれないと
もぉーo(o・`з・´o)ノって怒りたくなってしまいますが、
先生から「怒らないこと」と言われています。

怒る のでなく、そこでやめる。
そして意識をしっかり戻して再開することが大切だと。

もちろん、これから理解が進んで
出来るのにやらない
わかっているのにわざと間違える
そんな時が来たらしっかりと叱ることも必要となって来るでしょう。
その時にはビシッと行きますよー。



まだまだ試行錯誤のコンビですが、

私がシンプルに犬にわかりやすい的確な指示が出せるように
より良いタイミングで褒めることができるように

そして蓮ぴょん自身が

ママと一緒に何かするって楽しいな♪
ママと一緒に何かできるのだいすき♪

そんな風に私といろいろな作業を積み重ねて行けるように
そしていつかアジデビューを夢見て
来年も一歩一歩続けて行きたいな。



IMG_7082 - コピー
BY HIROさん

これは先日の競技会場で撮っていただいたお写真
実は蓮ぴょん、
生まれて初めてのアジリティ競技会場の雰囲気に
着いたとたんに「ママ抱っこ~抱っこ~」の甘ったれんぴょんに^^;

会場を歩いたりしているうちに少しは慣れてきましたが
トイレもかなり我慢していたにもかかわらずに出来ずに帰る頃にやっと。。。
はぁ、まずは場馴れからですなぁ~。
道は遠いぜよ^^;


でもかわえぇ(はい親バカですから~^^)からもう一枚♪

IMG_8533 - コピー
BY HIROさん

HIROさん初めてお会いしたのに、可愛いお写真(てへっ^^)ありがとうございました!

この日、ノア君・きなこちゃん共に2度AGクリーンラン!
ポイントもゲットおめでとうございます。
みなさんの背中を追いかけて、頑張りま―す。

関連記事

Posted on 2015/12/26 Sat. 00:15 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

Merry Christmas ♪ 

みなさま、楽しいクリスマスを!

2015おうちDEクリスマス64 - コピー - コピー


2015おうちDEクリスマス62 - コピー







関連記事

Posted on 2015/12/25 Fri. 12:57 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

初めての横濱山手西洋館のクリスマス  その3.それぞれのクリスマス 

イギリス館の後に回った6つの洋館。
駆け足で覚え書きです^^


*山手111番館
オーストラリアのクリスマス

さすが、オーストラリア

IMG_6436 - コピー
ヒツジさんがオーナメントとは~♪



オーストラリアの花って色も形も独特なんですよね

IMG_6452 - コピー
アレンジも個性的


壁に飾ってあったこのアレンジは

IMG_6455 - コピー
とっても可愛かったです


IMG_6448 - コピー
コアラちゃんもみっけ~^^




*ブラフ18番館IMG_6545 - コピー


フランスのクリスマス


フランスらしいと言えば

このシャンパン
IMG_6498 - コピー



さりげなく飾られてたこの小さなシクラメンが私はとってもお気に入り
IMG_6499 - コピー


シンプルだけど品のあるアレンジで
私はこのコーディネイトが全体の中で一番好きかな(*^^*)




フランスらしいと言えば
IMG_6482 - コピー
マカロンも



二階の部屋にさりげなく飾られていたかすみ草と綿の花のリース
IMG_6511 - コピー

かすみ草好きな私は、欲しい~っ♡
と思ったのでした




*外交官の家IMG_6546 - コピー


ウクライナのクリスマス

わらの飾りなど素朴なものが多かったです
IMG_6553 - コピー



素朴だけでなく温かみがありますね
IMG_6578 - コピー



卵の飾りも可愛かったです
IMG_6626 - コピー





*ベーリックホール
カナダのクリスマス


ウッディーな雰囲気
IMG_6640 - コピー


IMG_6692 - コピー

特にこれぞカナダという印象は薄かったかな
ん、これぞカナダってなんだろ?




でも、ここベーリックホールの2階の子供部屋はとっても可愛いんです♪

可愛い子供部屋を子供のようにわくわく気分で
カメラの機能でちょっぴり遊んでみました


☆魚眼風
IMG_6882 - コピー



☆トイカメラ風
IMG_6885 - コピー



☆ジオラマ風
IMG_6886 - コピー


子供部屋の楽しいオモチャっぽさが出たような?
 CANON KISS X7 お主なかなかやるの~(笑)




*エリスマン亭
オーストリアのクリスマス

マリアテレジア、マリーアントワネット、そしてエリザベート・・・
かの、ハプスブルグ家感満載の一番きらびやかな飾りつけでした


IMG_6731 - コピー


IMG_6730 - コピー



キラキラのツリーの
キラキラが撮りたくてあれこれ試行錯誤

IMG_6756 - コピー

IMG_6725 - コピー

IMG_6721 - コピー

ほぼ、おんなじような構図のキラキラしかとっていなかったという^^;



はい、実はもうこの頃になると
最初の頃に張り切り過ぎた初心者は、かなーり疲れの色が濃くなってまいりました。。。



さてさて、最後は

*山手234番館
ドイツマイスター家族のクリスマス

ん、どこが?ドイツマイスター?
って感じでしたが^^;

IMG_6788 - コピー


IMG_6786 - コピー



IMG_6796 - コピー


IMG_6804 - コピー



2階には、たくさんのオシャレなテーブルコーディネイトが並んでいました


もう、かなり疲れ切っていて、構図とか考える思考もなく、雰囲気だけ^^;

IMG_6818 - コピー


IMG_6827 - コピー


IMG_6830 - コピー


クリスマスの洋館めぐりはこれで終了です



帰り道で、Mam先生おすすめの可愛いパン屋さん ☆ で美味しいパンを買って
(こちらで買ったキャロットケーキ、今まで食べた中で一番美味しい絶品のキャロットケーキでした!)


その後みなさんとおそ~いランチが終わる頃には

IMG_6846 - コピー

日も暮れて来ました





最後のひと踏ん張りで
アメリカ山のイルミネーションを撮りに行きましたが、写真はほぼ全滅
IMG_6881 - コピー
↑ワタシがいまーす♪

イルミネーションの写真は、ムズカシイ~^^;



11時に集合して、解散したのは日が落ちてからだったワークショップ。
こんなに写真を撮り続けたのは初めてのこと。
でも楽しかった~♪

Mam先生はじめご一緒してくださったみなさま 
ありがとうございました!

来年もまた来れたらいいな。
その時には少しは写真の腕も成長していますように。。。


関連記事

Posted on 2015/12/24 Thu. 19:12 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

初めての横濱山手西洋館のクリスマス  その2.はじまりはイギリス館 

さて、私の生れてはじめてのクリスマスの横濱山手西洋館めぐり、
スタートはこちら


IMG_6372 - コピー

イギリス館からでした


足を踏み入れていきなりテンションMAX
私の好きなものいっぱ~い


テディベア~♡

IMG_6382 - コピー


IMG_6383 - コピー


IMG_6385 - コピー



IMG_6384 - コピー



暖炉に靴下

IMG_6388 - コピー

これってまさに正統派なクリスマスの感じ
テディもちょこんと座ってます



クリスマスのテーブルはこんな感じ

IMG_6400 - コピー




可愛い食器はロイヤルドルトン

IMG_6417 - コピー

お皿の文字、TEH WEDDINGで探してみたらもりねずみシリーズでした




どうりでこんな子や

IMG_6418 - コピー




こんな子たちがいっぱいいたのね

IMG_6406 - コピー



で、これはまさにWEDDING♪

IMG_6403 - コピー




こちらはウエッジウッド

IMG_6420 - コピー

バラはイングリッシュローズでしょうか?




大きなアレンジも素敵でした

IMG_6411 - コピー

こちらもイングリッシュローズなのかな?




お隣のお部屋はアリスのティーパーティ

IMG_6398 - コピー


ディズニーのアリスの印象が強いけど
原作はイギリスの児童小説ですもんね




階段の踊り場のコーナーもクリスマス

IMG_6424 - コピー

わんこかと思ったけど、キツネさんかな



初めての西洋館のクリスマスだったので
わくわくがいっぱいでとっても楽しかったイギリス館でした!


残りはサクッと^^;
関連記事

Posted on 2015/12/23 Wed. 00:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

初めての横濱山手西洋館のクリスマス その1・窓に魅せられて 

ずっと行きたいと思っていた横浜山手の西洋館のクリスマス。
今年は、犬@でお世話になっているMam先生のWSに参加することが出来ました♪

山手は坂の多い地域。
その中に点在している洋館7つを写真を撮りつつ回るのですが、
一つ一つの洋館は光の入り方も、中の照明もそれぞれ全く違うので
初心者&洋館のクリスマスが初めての私は、設定にかなり苦労しました。
(先生、大変お世話になりました!)

それでも、趣の全く異なるクリスマスの飾りつけや洋館そのものが
とても興味深く、しあわせな時間でした。

特に、私の心をひきつけたのは『窓』です。

何年もの間、住んでいた人や街の移り変わりを黙って映し出し、そしてそれらを見つめていたであろう窓。
窓たちも綺麗に飾り付けられたクリスマスのようすを喜んでいるかのようでした。

そんな、素敵な窓たちを(*^^*)



IMG_6476 - コピー







IMG_6524 - コピー






IMG_6592 - コピー






IMG_6594 - コピー






IMG_6600 - コピー






IMG_6621 - コピー







IMG_6618 - コピー







IMG_6668 - コピー






IMG_6657 - コピー







IMG_6731 - コピー







IMG_6755 - コピー






IMG_6689 - コピー






IMG_6808 - コピー







IMG_6630 - コピー






IMG_6423 - コピー



ね、窓にもいろいろな表情がありますよね。


いや~それにしても、実は窓に惹かれて窓の写真を撮るのに、
初心者には設定が難しくて何度も変えて撮っているうち
室内の可愛い飾りなどの写真を撮る時間がどんどんなくなっちゃうという~^^:

500枚近く撮ったうち、同じような写真を量産。


ちょこっとばかりの室内の様子はまた。。。



関連記事

Posted on 2015/12/22 Tue. 00:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

今年最後の犬@写真部 

う~ん、まさに字のごとく師走の毎日。
走るように日々が過ぎていきます。
それも全速力で。。。
クリスマス前にUPしたい話題がいくつか・・・
ガンバレアタシ^^;


***

12月4日は、今年最後の犬@写真部

IMG_5549 - コピー




秋色の横浜の街をお散歩でした!

IMG_5578 - コピー




横浜の案内や犬@のアルバムでよく見るこちらの風景

IMG_5385 - コピー




何と言うことはないお店の片隅ですが

IMG_5390 - コピー





雰囲気ある~♪

IMG_5401 - コピー

集合写真では、
ちびっ子チロルちゃん、前回からぐーーんとマテが上達でみんなびっくり^^




そんな可愛いお友達チロルちゃん

IMG_5574 - コピー




いつもパピヨンばっかりに囲まれているので
こうして違う犬種のお友達とお写真撮れるの楽しい~♪

IMG_5458 - コピー




はいはい、ブランもモデル頑張ってくれたよね

IMG_5444 - コピー



IMG_5588 - コピー



IMG_5500 - コピー



途中、まさかの雨がパラパラ降り出した時はどうなることかと思ったけど
唯一の男子のジジ君が強力な晴れ男とのこと、
しばらくするとすっかり雨も上がって次なるミッションへ



で、
やって来たのはクリスマス雰囲気バッチリの赤レンガ倉庫♪

IMG_5681.jpg


こんなクリスマスマーケット風の赤レンガ倉庫に来たの初めてでテンション上がる~




ササッと並んで集合写真

IMG_5619 - コピー

みんなお利口さんだったね




こちらが晴れ男のジジ君でーす

IMG_5651.jpg

どこでサンタさんに抱っこしてもらってるかといえば



こんなところーーーヽ(´∀`)ノ

IMG_5645 - コピー

かなり高さがあります



ブランも挑戦してみたよ

IMG_5670 - コピー

てへっ、可愛い♡  ( ←はい、親ばかですから~^^;)




クリスマスムードは、テンション上がりますね♪
自然にうきうきしてきちゃいます。

IMG_5687 - コピー





ママ達の今日のお楽しみは
赤レンガ沿いのこんなお店でランチタイム


IMG_5684 - コピー


IMG_5688.jpg



この日も楽しい一日でした!
ご一緒してくださったMam先生はじめみなさま、ありがとうございます。

来年もどうぞよろしく~


追記

後日、どうしても夜のクリスマスマーケットの雰囲気が味わいたくて
お友達と訪れちゃいました^^

キレイだったよ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

IMG_5909.jpg

わんこ達の集合写真の後ろにちょこっと写っている赤いリボンのツリー
夜にはライトアップが美しいです




関連記事

Posted on 2015/12/21 Mon. 15:27 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

『ふぉとさいく』さんに行って来ました! 

ちょっぴり早いけど

Merry Chrstmas!


DSC_0034 - コピー (2)



昭和記念公園に行った時にエルママさんに お話伺って
その日のうちに即予約

テッちゃん&蓮・ブランと行って来ました♪

ふぉとさいくさん!
  


「ペット可」の写真館・スタジオは目にしますが、
「ふぉとさいく」さんは「人間可」のペット写真撮影ミニスタジオ なんです!

ふぉとさいくさんの詳細はこちら → ☆☆☆


可愛いお写真、
たーくさん撮っていただきました


90分時間のある限り撮っていただいけて
データが全部いただけて
びっくりぽんの優しいお値段!

人数割り出来るので
この日はテッちゃんちと二家族なので半額でした

四家族だったら金額も4分の1というわけ

人数が増えるとその分、一頭当たりの写真の枚数は減りますが、
二家族ではかなり充分満足でしたよ~



では、お写真を♪



***

☆クリスマス編

蓮ぴょんお得意のワカメママスマイル♡
DSC_0021 - コピー
ブランちゃんはどこ向いてるの~?



あのね、この子も一緒だよ
DSC_0057 - コピー
ちびくぅちゃん



蓮ぴょんも嬉しいね
DSC_0068 - コピー
くぅままちゃんといっしょいっしょ




☆カラーボール編

シンプルなバックですが
DSC_0096 - コピー
そこがまたいい感じ




みんなだいすきなボールを前に
DSC_0109 - コピー
いい子でしたよ




☆ランドセル編

テッちゃんおりこうさんでランドセルの中へ
DSC_0178 - コピー
モデルバッチリ




蓮ぴょんは断固拒否(。>(ェ)<。)エエェェェ
DSC_0189 - コピー
二つランドセル並べたの、可愛かったのに~




さりげないショットもいいですね
DSC_0183 - コピー




とても10歳のオバちゃんとは思えない
DSC_0200 - コピー
ブランです





☆荷車編

くぅちゃんも一緒にスリーショットで
DSC_2084 - コピー
ちびくぅちゃん、どこにいるかわかるかな?




こちらはみんななかよく
DSC_2092 - コピー
スリーショットで




なかよしエルフっ子で
DSC_2101 - コピー
サブちゃ~ん、一人いないと淋しいよぉ

この荷車、実はプランターだそうです
なかなかいい感じですよね




☆黒バック編

エルママ家のブログを見て、一番撮ってもらいたかった黒バック


まずはテッちゃん
DSC_2111 - コピー
いい笑顔です
 


蓮ぴょんもー
DSC_2124 - コピー
お見合い写真に使えるかしらん~




ブランはちょっとだけケープなんぞ
DSC_2132 - コピー
お洋服苦手なので、これでも精一杯^^;




カメラ助手スタイル(撮影時は飼い主が全面協力です)で、思いっきり普段着なのに
せっかくだから家族写真もと言われて

う~んと思いながらも
撮っていただきましたら


これがまぁ
すっごく記念になりました!
DSC_2151 - コピー
写真館風セットにGパンかい・・・┐(´-`)┌ だけど
なかなかわんこと一緒に撮る機会ってないもんね



そうそう、テッちゃんといえばコレ!
DSC_0203 - コピー
お得意の肩乗り写真も撮っていただきましたよ~^^
ママの肩で、笑顔が可愛いね



この他に
お正月編・バースディ編も撮っていただきましたが
もうすぐお正月
もうすぐお誕生日


ってことで
出し惜しみしまーす^^;



データの中には何百枚ものお写真がいーっぱい
見ているだけでにんまりしてしまいます

今回はこんなバージョンでしたが
スタジオには春夏秋冬さまざまな小道具が所狭しと置かれていました

個人的に使ってみたいセットや衣装の持ち込みも可


もうこの日の撮影が終わる前から
「次回は夏バージョンだねっ♪」って
思いっきり行く気になってる飼い主たちでした!


わんこたちはおつかれさまー^^

Posted on 2015/12/15 Tue. 08:54 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

傘寿記念旅行へGO その2 

少しづつ霧も晴れてきました
 
チェックアウト後は
みんなで久しぶりに大室山へ行ってみることに・・・

ところが、到着してもまだ上の方がガスっていて
このままじゃきっと登っても何にも見えないねということで
小室山へ行き先変更

IMG_9829 - コピー


IMG_9830_20151213162840fa4.jpg



小室山に着く頃には
ちょうど霧も晴れて来て

IMG_9874.jpg


リフトもあったけど

のんびりみんなでハイキング

IMG_9838.jpg




IMG_2656.jpg




IMG_3218.jpg




IMG_3286.jpg


ブランも蓮も楽しそう~♪



IMG_9836 - コピー


お山でも甥っ子と姪っ子が犬担当



そうそう、なんとなくいつもと写真が違う?って思ったアナタは大正解
お山の写真は、すべてカメラ女子の次女ちんと大学生の姪っ子の写真です

わんこもカメラもひとまかせ。
わーい、楽ちんだ~♪



では、カメラ女子のお写真をもう少し

IMG_9845_201512131544430ff.jpg



IMG_3463 - コピー



IMG_9868.jpg



IMG_3455 - コピー

IMG_4740.jpg



IMG_3076.jpg



IMG_9852 - コピー


帰りもお喋りしながら
のんびり歩いて下山(というほどの山でもないけど 笑)

ちょうどお昼近くになりここで解散

IMG_9831_2015121316284101d.jpg

お兄ちゃんにすっかりなついた蓮ぴょんです
今度爪切り、シャンプーよろしくねー♪



この後
我が家は犬OKのつり橋近くのぼら納屋でお昼ごはん

どこでもいいですよ~
ご自由に!って

別棟はダイナミックに犬OK(笑)


とりあえずカフェマットを畳にひいて食事をいただきました

IMG_9876 - コピー

ごめん

おりこうさんに座ってたけど、きみたちのは。。。ないの


IMG_9884.jpg

ブランちゃん
お姉ちゃんに訴えてもダメです

↑こういう光景の犬OKって珍しいですよね




IMG_9885 - コピー



その後箱根周りで


こんな所に寄って

IMG_9889 - コピー



行ったことのあるダンナはわんこと待っている間に
女3人でこんな博物館にも行って来ました

IMG_9890 - コピー


ん、12月もほぼ半分過ぎ
来年の話だけれども、もうこの国民的大会までも
あとわずかなんですね~!


楽しかった大人数の旅行
みんな健康で
また揃って旅行が出来るといいな




この旅行の計画が出た頃は
クリスが闘病の時でした

私はクリスと留守番・・・
のはずだったのに

クリスが私も連れて来てくれました

くぅちゃん、ありがとね

きっと一緒にいたよね


関連記事

Posted on 2015/12/14 Mon. 00:29 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

傘寿記念旅行へGO 

さて
もう一つの旅行の記録も忘れないうちに。。。


今年の夏
母が80歳の誕生日を迎えました

実家で長男家族と暮らしていますが
みんなの夕飯の支度も頑張っちゃうほど
いたって元気で
スポーツクラブにも通って
最高齢でボクササイズまで参加しちゃう
スーパーおばあちゃん

ありがたいことです


IMG_3514 - コピー
(携帯画像)



10月17.18日
傘寿を迎えた母のお祝いを兼ねて
二人の弟一家と我が家の総勢13名(1名学園祭で不参加)で旅行に行きました 
もちろん、ブランと蓮も一緒です^^

それぞれの予定があるので
集合は現地
お宿は東急ハーヴェスト天城高原

我が家はお昼近くに出て
ドライブがてら向かいました

途中いつもの
犬OKのお蕎麦屋さんRottaさんに立ち寄ったら
まさかの閉店^^;
こちらを利用されてた方は
お気を付け下さいね




3世代、3世帯が
東京・山梨から集まって
この日はレストランで食事の後ファミリールームで大宴会


父が56歳で亡くなり、母は54歳で未亡人となりましたが
IMG_1330 - コピー
健康で
孫たちにも慕われ今はきっと幸せだと思います


かわいい孫たちに囲まれて。。。
IMG_9789 - コピー
母はもうおばあちゃんだから顔出しOKだな(笑)
女系一族でございます^^;




次の日の朝
天城の山の上は霧が多いですが
この日も見事なまでの霧

IMG_9820 - コピー

霧の中朝早くから、お散歩に行ってくれると
甥っ子(実は動物関係の専門学校に通っています^^)とワンコ大好き姪っ子が
私たちのロッジまでむかえに来てくれました。

IMG_9818.jpg

IMG_9817 - コピー

このフタリは大の犬好きなので、私と話があうあう
旅行って言うといつも私にばっかり張り付いているオフタリさんも
犬好きはわかるんだよねー
楽しくお散歩してもらってます

いや~ありがたいっ

ちなみに
我が家の娘たちは爆睡ちうヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


ブランも
IMG_9821.jpg


蓮ぴょんも
IMG_9825_2015121311141886f.jpg

満足そうなお顔でしょ



この霧、晴れるかな?
IMG_9826 - コピー

さて、今日はみんなでどこに行こうかな?






関連記事

Posted on 2015/12/13 Sun. 11:46 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

旅行には来たけれど・・・ 

12月に入ったと思ったら、やっぱりあっという間だ~(TT)
クリスが亡くなってからこれまでに2度旅行に行ったので
今年のうちに、一応記録のために書いておこう・・・

***

突然具合が悪くなった7月のはじめから、亡くなる8月終わりまで
私がほとんどゆっくり眠ったことがなかったので

亡くなって少ししてダンナが温泉に連れて来てくれました



でも、車に乗った途端
いつも私の膝の上はクリスの優先席だったのに
クリスのいない空間が哀しくて苦しくて。。。


ブランも蓮も膝の上に載せることは出来ませんでした


でも、元は車の時はクレートインのつもりが、だらだらと来てしまいましたが
いい機会だからフタリは遠出の時はクレートに入れることにしようと決めました




海沿いを走って
ランチはダブルドアーズ☆☆

いつもテラスでしたがこの日は中に

やっぱり、ここのお料理好きだな




少し海で遊んで車を走らせ
目的地は熱海
お宿は東急ハーヴェスト熱海伊豆山

昨年、蓮が来て初めて行った旅行もここだったっけ

☆☆
☆☆☆



熱海の海ものんびりお散歩しましたが


そうそう、ちび蓮ぴょん
この海でくぅちゃんたちと走ってて勢い余って海に飛び込んじゃったんだよなぁ
とか
どこを歩いても何を見ても
クリスを思い出して切なくてしかたがありませんでした




次の日は雨で
チェックアウトぎりぎりまで温泉に入って
早々に帰途に。。。



一眼のカメラを持って行ったけど
一枚も撮ることは出来なかった





唯一Iphoneで撮った写真

IMG_2808.jpg




フタリはとってもいい子だったよ

クリスの事で紛れてしまったけれど
9月4日にブランは10歳の誕生日だったので
そのお祝いもかねてでした
ブラン、ずっと一緒で楽しかったかな?

蓮は小さい時からトイレトレーニングを頑張ったので
室内の部屋でもコマンドでしてくれるので
旅行の時はすごく楽
足あげチッコも許可してないので(笑)
マーキングもありません
(今のところは)




今回は
何をしてもどこを見ても
クリスがいない・・・ということを
まざまざと見せつけられる気がして
とても辛い旅行でした

でも、乗り越えることがクリスの供養になるのなら
こうして早い時期に
この体験をしたことは
良かったのかもしれません




私の膝は
これまでもこれからも
くぅちゃん専用

クリスがいないとスースーして淋しいな

でも、ふんわりクリスもそっと一緒に乗っているかもね
関連記事

Posted on 2015/12/12 Sat. 23:38 [edit]

CM: --
TB: --

top △

ひさーしぶりのレッスン 

11月30日

蓮ぴょん
ひさーしぶりにトレーニングのレッスンがありました!


どれくらいひさーしぶりかというと


6月の終わりにレッスンがあってから
クリスの具合が悪くなって
しばらくは看病に専念したいと無理をお願いしてレッスンはお休み

クリスが苦しそうにしているのに
何より私との練習の時間が好きだったクリスを置いて
蓮と練習に出かけることも出来ず

そんなこんなで時間は過ぎ


10月に再開するも
暑すぎて日影で
前回まで何やってたっけ
で終わって

その後レッスンの予定を入れると必ず雨
どんだけ雨男なんだよーーー


先生と私の予定が合わなかったり
急な都合もあったけど





ん、河川敷のレッスン
なんと5か月ぶり!?



えーと
先生に1つだけ褒められましたよ



蓮くん
楽しそうでいい顔してやってるねぇって
(きみぃ笑顔だけかい 笑)



そりゃー
練習もだいぶサボってたから
ひさしぶりの河川敷だし
楽しいよねぇ





音ビビり
周りがすごく気になって
集中力がすぐなくなるし
マイペース

今までの4頭
これらがなかったので
案外楽ちんだったんだなぁと
今さらのように思い返すー





でもまだ
初歩の初歩なので
先生にも私にも
ビシッと怒られたことなくて
褒めて褒めて
楽しく楽しくの段階



そろそろ本腰入れて
頑張りましょうか!
(おいおい、遅くない!?)






チャリで河川敷に到着するとこの笑顔

そりゃメロメロになるでしょ(^m^)



いやー、いかんいかん。
これからは
ビシッと行きますよーーー!


関連記事

Posted on 2015/12/08 Tue. 01:05 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

百箇日 

昨日5日は
クリスの百箇日でした

もう100日
まだ100日

くぅちゃんが
いつもにこにこ笑顔で私を見つめてくれていたように

今もどこかで私を見てくれているのかな

そしたらきっと
私も笑顔で見つめかえすことを願っていると思うから

ちゃんと
笑顔でいるからね



時々
すっごく会いたくて
哀しくて
切なくて
どうしようもなくなるけれど

ちゃんと前向いているからね




まだ
闘病のようすも
最期のようすも
クリスへの想いも
とても文章には出来ないけれど。。。



3月から6月までの
短い間だったけど
月に一回のインターメディエイトのわんこの写真教室
参加して本当に良かったな


レッスンではおんなじような写真ばかり毎回200枚近く撮ったけど
1枚たりとも捨てられない
クリスの笑顔の写真がいっぱい


百箇日には
くぅちゃんみたいな可愛いバラを供えて
美味しいごはんも山盛りサービスして
くぅちゃんの笑顔を思い出していたよ



にこにこくぅちゃん
もっともっと
撮りたかったな


くぅちゃんがもっとおばあちゃんになっても
撮りたかったな



IMG_1133 - コピー (2)





IMG_1238 - コピー





IMG_0229 - コピー





IMG_0341 - コピー





IMG_0259 - コピー - コピー






IMG_4272_20151206204656bc4.jpg


歳を重ねるごとに
タレ目度は増してきたけど
私には
何より最高の笑顔でした


くぅちゃん

ずーっとずっと
だいすきだよ

ほんとうにほんとうに
ありがとう


関連記事

Posted on 2015/12/06 Sun. 23:54 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2015-12

