1月の犬@写真部 

2016年1月13日
今年最初の犬@写真部は大桟橋からスタートです


まだまだ私は正月ボケいっぱい、
なかなかカメラモードにならずどう撮って良いやら

モデルさんもヤル気モードが出ず

帰ってみたら残念な写真量産の一日でした





こーんな良いお天気だったのですが

2016犬@大桟橋111 - コピー
それが帰ってまぶしい~☆写真連発




本人のやる気もなくて
IMG_7271 - コピー
スキあらばすぐにバッグイン





それでも
なんとか頑張ってくれました
IMG_7138 - コピー





横浜の街をバックに
IMG_7301 - コピー




いつものメンバーも
2016犬@大桟橋77 - コピー
みんなモデルさんおつかれさま♪




カメラもモデルも上手なみなさんの足を引っ張らないよう
凸凹コンビも頑張りますので
IMG_7339 - コピー
今年もどうぞよろしくー!

関連記事

Posted on 2016/01/31 Sun. 12:14 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

虹のむこうのチップへ 

1月27日
チップの4回目の命日でした



まだ4年

もう4年。。。

小さな身体で
何事にも一生懸命
あっという間に犬生を駆け抜けてっちゃったチップ

虹の橋まで走って行っちゃってから
4年が経ったんだね


IMG_7775_2016012801474566c.jpg



穏やかで従順なミントと
明るくて人懐こいクリスの
いいとこどりだったチップ


明るくて従順
身体は小さいけど
どんな事にも動じない
強さとおおらかさがあって
犬社会も人間社会も上手にかわし
常に周りが見えて状況判断ができる

犬として
私の理想の犬そのものだったチップ


6年4か月の犬生
あまりにも全速力で走りすぎちゃったのかな


***


思ったほど小さい時の写真を撮ってなくて
20140204203302dcd[1]
しっかり正面向いたのってこれくらいしかなかったりする




小さい時から全く手がかからなくて
DSCF0771-chip.jpg
愛され上手だったよね




ミントパパがだいすきで
mintchip[1]




くぅままちゃんもだいすきで
chipchris.jpg




ブランともなかよしきょうだい
IMG_1357_20160128013901dbf.jpg




女の子みたいに優しい雰囲気で
ワンピ2




よくチップ子ちゃんに変身させられてたっけ
IMG_0768 - コピー




いつもみんなを上手にまとめて
IMG_6576-w[1]




笑顔をいっぱいくれました
IMG_5063 - コピー




その笑顔に
IMG_2847 - コピー - コピー
もう一度会いたいな。。。




そうそう
くぅままちゃんに会えた?


いつかみんなで
きっとまた会おうね

関連記事

Posted on 2016/01/27 Wed. 23:05 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

やっぱり富士山が好き   with 蓮ぴょん♪ 

東京でも-2度で朝の冷え込みが一番といわれた25日

河川敷では
お散歩している人たちが口々に
「今日の富士山は一段ときれいだね~!」と話していました

なんてラッキー♪

普段河川敷にカメラを持ってこない私が
持ってきたんだもーん



IMG_7637 - コピー


私も何度か河川敷に遊びに来ているけど
くっきり、すっきり
雪をかぶった富士山がいつもより大きく見えるかのようでした



レンズを250㎜いっぱいにしたらこんな感じ

IMG_7646 - コピー

東京でもこんなに見えるんですよ~^^

富士山って、見えるとなんでこんなに嬉しいんだろ
なんかとってもホッとするというか、
見えるとつい富士山に願い事をしたくなる私です



この日河川敷に到着した時は、もう11時近かったのに
グランドの水飲み場、まだこんなに凍っていてビックリ

IMG_7649 - コピー

この日、ウチの庭の水道も凍ったらしく、朝お花に水をあげようと思っても水が出なかった^^;



こんな日でも、
この方はハダカんぼで元気いっぱい



IMG_7652 - コピー


IMG_7676 - コピー


IMG_7703 - コピー


IMG_7688 - コピー




実はこの間ブランの走っているなかなか可愛い写真が撮れたので

IMG_4741 - コピー


トレーニングの自主練の後に
蓮にもちょこっとモデルになってもらおうかとカメラを持ってきたのに
ぜーんぜん思ったように撮れませんでした

考えてみたら
どうも走ってくるスピードが全然違うんだよね

蓮ぴょんのカッコよく走っている姿
撮れるようになるにはまだまだカメラ修行が必要みたいです

IMG_7514 - コピー

というわけで、走りのモデルはすぐに終了でのんびりお散歩を楽しみました

そうそう、せっかくだから富士山と一緒の写真もね

IMG_7706 - コピー

この時、ご機嫌悪くてマテが出来なくてどうしても動いちゃって蓮にピント合わず・・・
蓮ぴょんもまだまだモデル修行が必要ですねぇ




さて、この日カメラを持ってきたのは
もう一つ撮りたいものがありました


いつも河川敷に向かう時
自転車で横切るだけの小さな公園が
通るたびにピンクが濃くなっていくので
ゆっくり眺めて見たかったの


IMG_7518 - コピー



IMG_7714 - コピー



IMG_7539 - コピー


もうこんなに愛らしい花をいっぱい咲かせているんですよ~。

うーん、でも、梅の花ってどう撮って良いやらムズカシイ~^^;




少しだけですが
菜の花も咲いていました


IMG_7716 - コピー


IMG_7536 - コピー


寒さに震える日本列島ですが
春の訪れが待ち遠しいですね




蓮ぴょん

IMG_7726 - コピー

 
のんびり写真散歩にも付き合ってくれてさんきゅ
関連記事

Posted on 2016/01/26 Tue. 23:53 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

旧根岸競馬場を文化財に 

「週末は朝活」がちょっとした我が家のブームだった昨年後半。

まぁ、週末といっても私が仕事だったりダンナが仕事だったりで
毎週というわけにはいきませんが、お互い休みで予定がなく遠くに出かけるほどでもない時は
のんびりわんこと一緒に朝ご飯を食べに行ったり、簡単な朝ご飯を食べてランチに出かけたりしています。


出かける先は


「田園茶房」 → 河川敷散歩  コース

*朝一で世田谷野菜を買って「ゆっくりとカフェ」 → 二子玉川公園  コース

「フラワースタイルカフェ」 → 根岸森林公園 コース


近場が多いので、最近はこの3つのコースが定番^^



中でも一番のお気に入りは

こちら
IMG_5312 - コピー


根岸森林公園のコースです

この公園近くのフラワースタイルカフェさん、モーニングメニューもあって土日は9時半から開店しているのです
ランチの時のようにコーヒーのおかわりが出来ないのがちょっと残念だけど

美味しい朝ご飯をゆっくりいただいて、根岸森林公園をお散歩します



のーんびりお散歩できるので

IMG_5326 - コピー



ブランはここがだいすき

IMG_5342 - コピー





お散歩しているわんこも多いので
わんこ好きな蓮ぴょんも楽しそう

IMG_5333 - コピー

IMG_5334 - コピー

この日会ったトイプーとパピヨンのMIXのパピ―の子、
蓮ぴょんとすっかり意気投合。
とーっても可愛かったぁ♡





私のだいすきなお馬さんに会えるのもポイント高し

IMG_5350 - コピー






そしてダンナはこの建物周辺の雰囲気がとても好きなそうです

IMG_5311 - コピー




これは日本初の近代競馬場の跡。
1867年、居留外国人の娯楽としてこの地で競馬が始まり、
関東大震災で大きな被害を受けた後に米国人J.H.モーガンの設計で   (設計した主な建物の写真→ 
1930年に鉄筋コンクリートのスタンドが建てられ、現在残っているのは一等馬見所なのだそうです。


こんな立派で趣のある建物ですが
文化財等何の指定もされていないそうで
廃墟同然で朽ちて行くのを見ているだけなのは惜しいと
文化財として保存・活用を求める要望書が二つのNPO法人から横浜市に提出されたそうです。




保護にはお金もかかるだろうし、簡単なことではないとは思いますが
確かに、何とか文化財として保護していただけたら良いのに
と私も思います。

IMG_5310 - コピー



この素敵な建物の上から町や公園を見下ろしてみたいなぁ。
建物のある広場から正面に富士山も見えました。
当時はきっと素晴らしい競馬場だったことでしょう。


IMG_6628.jpg
(日付忘れましたが、読売新聞昨年12月初めころの記事だったと思います)


IMG_5360 - コピー






ねぇ、ムズカシイこと言ってないで

今年も僕たちをいっぱいココに連れてってね~!

IMG_5328 - コピー


ってか^^;
関連記事

Posted on 2016/01/22 Fri. 16:18 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

これってなかよし? 

クリスと蓮

見ているとやっぱり
いつも

IMG_3735_201601171653160fe.jpg

IMG_9140_201601171653186fb.jpg

ママに甘えるやんちゃ坊主

的な雰囲気でした


クリスは優しいので反撃に出ることはなくて
適当に相手して
あんまりしつこいと一喝

あ~怒られちゃった
てへっ 

しゅんとするわけではないけど
一応怒られたことはわかってその場は引く蓮




ブランと蓮は
クリスのその様子とはちょっと違って

親子に見える時は一度もなくて
きょうだい喧嘩をしてる姉弟的な時や
男の子と女の子♡的な雰囲気の時もあったりします


ブランは意外と芯は強いので
負けてないで反撃します
もちろんお互い本気ではないので
蓮は相手してもらって喜んでいる感じ


ケンカもするけど
つかず離れずなこのフタリ


お互いに匂いを嗅ぎ合うこともあるし
ふと見ると寄り添っていることが多いです



今日
たまたま近くにカメラがあって
そんな様子が撮れました♪
(いつもはカメラを構えると辞めちゃうのでなかなか撮れない)



ふと気が付くと
フタリは
いつもこんな感じ

IMG_7382 - コピー

このソファーのフットレスト
オフタリさんの専用のように、
よくここで寄り添っています




そしてじゃれ合って

IMG_7396 - コピー


IMG_7397 - コピー


IMG_7400 - コピー


IMG_7402 - コピー


IMG_7405 - コピー


IMG_7407 - コピー


IMG_7408 - コピー


IMG_7409 - コピー



結局またこんな感じ

IMG_7401 - コピー


IMG_7392 - コピー



やっぱりこれって
あんがいなかよしだよねぇ!?




生まれた時も3姉弟
フタリのお姉ちゃんと育って


くぅままちゃんに
ブラン姉ちゃんに
甘えて相手してもらって大きくなって

甘ったれんぴょんの出来上がり~!



でも
キミがキミらしく
すくすく成長してくれている気がします



ふたりぼっちになっちゃったけど

これからも
ブラン&レン
仲よく楽しい思い出いっぱい作ろうね^^



関連記事

Posted on 2016/01/17 Sun. 17:27 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

一緒におめでとう&新年覚え書き 

蓮ぴょん10日の誕生日の次の日
11日は次女ちんの誕生日

もう少し遅く生まれてくれたらいっしょだったのになぁ~と
ちょっぴり残念がってる次女ちんですが

10日の日に合同でお祝い

IMG_7075 - コピー


アイス好きの次女ちんはたいてい31のアイスケーキ。
蓮ぴょんのケーキはごにょごにょ・・・
(DECOさんのところに年末最後の日に行ったら、クリスマスケーキ(冷凍)の売れ残りを半額で。
カボチャのムースとスポンジ。美味しかったみたいだけど蓮ぴょんにはナイショね 笑)




11日には次女ちんリクエストのしゃぶしゃぶを食べに行きました。
ごめんね、前日お誕生日の蓮ぴょんはブランとお留守番。

今年はちょっぴり奮発で今半さんで。

今半

ミニステーキ付きのコースでいただきました。

娘二人もお年頃なので、家族そろって食事に行かれるというのも
この先そう何年もあるかどうかわからないし・・・(そうでもなかったりするかもしれないけど^^;)

IMG_3643_201601161818160d5.jpg
↑妊婦みたいな右のオバサン(あ、アタシね)、妊婦ではありませんから。
いやー、確かに太ったけど。
マフラー中にしてるのと、写真の角度が悪かったということにしてやってください^^;


しゃぶしゃぶはもちろん、どれもとーっても美味しかったです~♪





あっという間に1月も半分が過ぎましたが
お正月の覚え書きをば

1日:穏やかな新年いつも通り池上本門寺さんに初詣。
   今までで一番の混み。お参りするのに五重塔を過ぎるくらいまで並んでいました。
   IMG_6996.jpg

   今年の手作りお節(黒豆、なます、たたきごぼうに煮物は炒り鶏)
   のしもちはホームベーカリーで。
   来年は、黒豆は時間がかかるので30日から仕込むこと。
   実家の手作りくりきんとんがとっても美味しかったので来年は手作りにしよう。
   お刺身・かに、卵焼きなどはラゾーナで。卵焼き美味しかった。
   長女は新年早々、木更津のアウトレットにヘルプでお仕事。

2日:これまた例年通り実家で総勢14名の新年会。
   毎年恒例ビンゴ大会にトランプ大会で大盛り上がり。
   来年はもっと早く景品をそろえようっと。

3日:ゆっくり駅伝観戦。

4日:のんびりわんこ孝行で河川敷散歩。


ということで、あっという間に終わってしまったお正月でした。
でも、昨年GW明けからフタリの娘が一緒に都会で(ウチ、東京の田舎ですから~)マンション暮らしを始めたので
年末の休みに入ってすぐからお正月休みいっぱいまでと久しぶりに長くみんながいたので
このところずいぶん楽をしてた主婦としては、例年よりなが~く感じたお正月でもありました。

一昨年の2014年の年末に、母と従妹とヨーロッパに行った時には、
ハンガリー始めのんびり平和な楽しい旅行だったのに
昨年1年間の間に、世界では哀しく恐ろしい事件が多く起こりました。
心配性の私は、そういったニュースを聞くたびに胸が締め付けられてあれこれ考えてしまうのですが
2016年はどうか穏やかな日々であって欲しいと祈るような気持ちでいます。
愛するわんこ達と、普通のあたりまえの毎日が送れることはどんなにしあわせなことか。
このしあわせがどうかまだまだ続きますように。。。

関連記事

Posted on 2016/01/16 Sat. 18:25 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

Happy Birthday REN♪ 

1月10日

蓮、元気に2歳になりました!

DSC_0144 - コピー


DSC_0139 - コピー




日々成長しながら

元気で明るくて賢くて
人の心に寄り添う優しい男の子(あはは、親バカですから~^^;)に育っています





それでは9日の
最新の蓮を。。。


IMG_7015 - コピー

何とか横向きの走り姿を撮ろうと試みるも




IMG_7016 - コピー

どーしても私のほうに走って来ちゃうんだなぁ




しかも足が速いのですぐ飛んできちゃって

IMG_7018 - コピー

こんな↑写真量産、しかもブレブレ




動きはちょこまか早いけど

IMG_7045 - コピー

意外とどんくさくて案外天然の愛されキャラです♡




たまには凛々しいところも・・・ね

IMG_7041 - コピー

中身はともかく(笑)りっぱな青年になりつつあります



この1年も
とにかく元気で
そのままのキミらしくいてくれたらそれでよし!

楽しい思い出
いっぱい積み重ねようね

関連記事

Posted on 2016/01/10 Sun. 02:27 [edit]

CM: 10
TB: 0

top △

あけましておめでとうございます 

2016年が始まりました!



新年あけまして

DSC_2046 - コピー



おめでとうございます

DSC_2029 - コピー



今年もどうぞよろしくお願いいたします

DSC_2050 - コピー






昨年はいろいろなことがありましたが

page2.jpg



新しい年は

しあわせいっぱいの1年でありますように・・・


みなさまのご健康とご多幸を

心よりお祈り申し上げます
関連記事

Posted on 2016/01/01 Fri. 09:34 [edit]

CM: --
TB: --

top △

2016-01