6か月が経ちました 

あの日から6か月が経ちました

立ち止まるとどうにかなってしまいそうで
無我夢中の6か月でした

私のとなりにいつもにこにこ笑顔でくっついていた
くぅちゃんがいなくなってしまうなんて
まだまだ先のことだと思っていたのに
くぅちゃんのいない毎日なんて想像も出来なかったのに

その日はあまりに突然にやってきました


そして

くぅちゃんのいない毎日だというのに
信じられないことに
ごく普通の日常が流れている。。。






IMG_4311 - コピー


これは具合が悪くなる前
最後のスリーショット

最も、この時にはすでにクリスの心臓はすでに苦しかったのだと思います
私が気が付いてやれなかっただけで。。。



具合が悪くなって約2か月
仕事に行く以外はほぼクリスにつきっきりで
心配性の私は
クリスが少しでも苦しそうになると
一日に何度も呼吸数を測ったり
あれこれメモしていて

そんな毎日クリスも辛かっただろう

手術をするかしないか
この先どうするか
毎日悩んでいて

以心伝心、私の心はきっとすべて伝わっていたと思われるので
何よりも誰よりも辛いのはクリスだったはず

私がほぼ手術を決断したその晩
クリスは急変し
そのまま逝ってしまいました



この先、寝たきりでもいいからそばにいて欲しい
私はずっとくぅちゃんのそばにいるから

そんな願いも


「ママ、もういいよ」って

看病もさせずに逝っちゃった



すぐ先に予定していた母のお祝いの旅行も
これから先の旅行やあれこれ
私はくぅちゃんのそばにいるからって
覚悟していた毎日が

「ママ 引き籠らないでちゃんと外に出なさい」

って言ってくれてるかのように


クリスが亡くなってから
ほんの2,3か月の間に
母のお祝いの旅行にも参加でき
OL時代の上司たちの集まりに呼ばれたり
10年ぶりの女子高のクラス会
懐かしい友達との再会
と不思議なくらい
立て続けにいろいろなことがありました


一時は辞めようと思った写真も続け
新しい出会いもたくさんありました


先日は家族で海外旅行にも行かれました


半年と一日前の私には
想像できない毎日です




cats.jpg




この今の私の毎日は
クリスからのプレゼント
そう思えて仕方がありません


ちゃんと前を向いて
クリスに恥ずかしく無いように
一日一日を大切にしなければ ね


本当はまだクリスを思い出しては
涙の止まらなくなる夜もあるけれど
会いたくて会いたくて仕方がない時もあるけれど。。。


山ほどのごめんなさいを
何回行っても足りないけれど
でも、それじゃくぅちゃんが笑ってくれないよね


あなたに一番伝えたいひとことは

ありがとう



本当に本当にだいすき
ずーっとずっとだいすき

すべてに

ありがとう

IMG_1729.jpg





関連記事

Posted on 2016/02/25 Thu. 15:05 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

ぽわわぁ~ん蓮ぴょん 

2年前の2月22日の出来事で
蓮のお里のエルフさん(→☆) がFBにUPしてくださった写真

IMG_5653_201602231153588e9.jpg


ちょうど2年前の蓮ぴょんは
こんなだったんだねー!



実はこのお写真、エルフさんにいただいた蓮ぴょんの小さい頃のお写真の中でも
特にお気に入り。

笑っちゃうくらいのこの無防備なポーズ、
今でもちっとも変わらなくて
蓮ぴょんらしい~♪

クリスにもやってたっけ。
ワカメママみたいに思って、甘えていたのかな。
くぅちゃんがワカメママの変わりをしっかり繋いでくれて
ぽわぁ~んな蓮ぴょんのまま成長したのかな。




膝の上でもいきなりゴロンして、
手で支えなかったら落ちちゃうよーってこともしばしば。


どんな感じって言うとね、
こんな感じ^^

私に寄りかかってぽわ~んな蓮ぴょん

IMG_6698 - コピー

写真を撮るのに私が動いたので、蓮が立とうとしたのをそのままでいるようにコマンド賭けてありますが
いつもこんな風に寄り添ってきます。

超かわいい―でしょ^m^(親バカはお許しあれ)



甘えんぼさんは今でも健在です

IMG_6701 - コピー

ちょこんのお手手が赤ちゃんの時といっしょ^^



私がパソコンの前に座ると
ビューンと飛んできて

IMG_6713 - コピー

すぐに椅子に乗って来てピッタリくっついているか


椅子の後ろに見えるグレーのベッドで

IMG_6702 - コピー

こんな風に見上げていたり。。。


こういう純で無垢なおメメでみつめられるの、
ホントたまりません!






この2年間はあわてることなく
のんびり、だけど自分としてはしっかり(いや、まだまだって声もあるけど^^;)
蓮との関係を積み上げてきました。


クリスと私はあまりにお互い依存してきてしまっていたので
ブランやチップには
小さい時からフタリ一緒だったり、ヒトリづつだったり何度も実家にお泊りしたり、
私ナシでもいろんな経験をさせて
その失敗は繰り返さないように務めて一歩離すことも忘れないように育てました。

蓮についてもしかり。。。
信頼できるH先生のところで、ヒトリだったりみんなといっしょだったり何度かお泊りして
都度、様子を細かく報告していただいています。

クリスと私の依存症。
けれど、お互いにとってそれは大切なことで、その関係を修繕しようとは思えなかった。
今思えばクリスを迎えた頃からの年月が、たぶん家族のことやいろんなことが私の中で一番大変な時期で
ぴったり寄り添ってくれるクリスがいたからこそ乗り越えてこられたような気がします。



あまり難しくしつけと向き合っていたわけではないけど
人間社会のルールはきちんと教えてあげることが犬のため。
遊ぶ時は思いっきり本気で遊び、
甘えてくる蓮にいっぱい大好きを伝える時間も大切な時間。
そんなごく普通の毎日だけれど。。。


ただ、クリスがいなくなってからは
クリスそっくりな行動をする蓮につい甘やかしたくなるときや
車に乗ったらいつも私の膝の上が定位置だったクリスのように抱っこしたいことも
10年以上毎日一緒に寝ていたクリスがいなくて淋しい夜
蓮をベッドに連れて行きたくなるのも
これでも弱虫の私なりにものすごーく我慢しています。
ここんとこの寒い夜なんて毎晩葛藤ですもん。



そんな中

先日のレッスンの時に
トレーナーのK先生に、蓮自体も私との関係も良い感じに成長してきていると言われて
嬉しかったです。



愛しい ぽわぁ~んな蓮ぴょん

201403091809189be_201602231153569d4.jpg

これからもそのままの蓮ぴょんらしく
蓮のよい所をもっともっと伸ばしてあげられる飼い主でありたいな



そうそう
アニキ分のテッちゃんは筋金入りの肩乗り犬だけど
蓮ぴょんも肩に乗るの案外好きです。

IMG_3310 - コピー

コレ、ちょっと古いけど(昨年6月頃)お姉ちゃんの肩に乗って外を眺めてるところ。
このお姉ちゃん、蓮ぴょんのことカワイイって言い過ぎだろってくらい可愛がってて、
一番下に思われてる感あり(笑)



蓮ぴょんのお里、また可愛い仔犬ちゃんが生まれてて
アブナイアブナイ。
2年前を思い出しつつ、蓮ぴょんの弟や妹欲しいーーーな
心を鬼にしております^^;




関連記事

Posted on 2016/02/23 Tue. 12:32 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

大好きなHAWAIIへ 

IMG_9638 - コピー
BY IPHONE

HAWAIIに行って来ました。
1年に2回、1週間ほどの休みを取らなくてはならない次女ちんに便乗して家族で旅行です。
まぁ、年ごろの娘二人といつまで一緒に行かれるかわかりませんが、
行かれるうちは1年に一度くらいそんな時間も大切かなぁと。。。

わんずは、
1日4回併設のドッグランで遊んでくれるという、
ミントとチップがトレーニングでお世話になったH先生の高級ホテル(笑)にお泊まりでした。
フタリともこちらには何度かお泊りしているので、
いつものとおり食欲もりもりいっぱい遊んで元気で過ごしていたとのこと。
安心して預けられる場所があるのはありがたいことです。

そう言えば、昨年同時期に行ったHAWAII旅行もUP忘れてた~。
今回もあまり写真も撮れず、バタバタ旅行でしたが備忘録のために後ほど^^;


関連記事

Posted on 2016/02/21 Sun. 23:57 [edit]

CM: --
TB: --

top △

ぽかぽかシニア日和 de  GOOD  LUCK♪ 

気が付けば
あっという間に2月に突入


今年は気温の上がり下がりが例年より大きいような毎日ですが
ぽかぽか暖かな1日
こーんなメンバーで遊んできました

IMG_9610 - コピー

オールシニアの選抜メンバーお初の組み合わせ^^


先日の訓練競技会で見事念願のトレーニングチャンピオンを達成した
ラック君のお祝いに集まりました


応援に行かれなくて残念だったけど
IMG_9535 - コピー


きっとこんな風にママを見つめて
IMG_9548 - コピー


にこにこ笑顔で
IMG_9539 - コピー

頑張ったんだね!


ボールだいすきラックちん
何よりのプレゼントはだいすきなボール遊びということで
IMG_9576 - コピー
思いっきり遊びました



いつもは3兄弟のラックちん
IMG_9551 - コピー
今日はママを独り占め




とてもシニアとは思えないお三方

IMG_9574 - コピー


IMG_9541 - コピー


IMG_9547 - コピー

IMG_9525 - コピー


IMG_9512 - コピー

みんな仲良く元気にボールを追いかけていました



イチロー君のカッコいいリボンを借りて
IMG_9585 - コピー


ラックちんも
IMG_9601 - コピー



ブランも
IMG_9607 - コピー

ちょっとおすまし



ブランもひさしぶりにお友達と思いっきり走って

IMG_9562 - コピー

とっても嬉しそうだったね~

ボール遊びの顔とモデルの時の顔の違うことったら(笑)





ラックちん満足したかな?

ということでママ達のお楽しみランチタイム


ラックちんとママの頑張りに乾杯♪

IMG_9627 - コピー


その後はもう喋り倒して
気が付けば辺りは暗くなってきていました。。。^^;





思えば
寒い日、暑い日、風の日。。。


ラック君とクリスは
一緒に競技会で頑張って来た同志でした

CIMG5397.jpg

クリスがトレチャン取った時も、一緒に桜の中お散歩して遊んだよね
ラックちんのトレチャン、クリスと一緒にお祝いしたかったな



でもきっと、
2015091411541899b[1]
この日くぅちんもみんなと一緒に走っていたような気がします



ブランの走り方くぅちんにそっくりだし
こーんなそっくりの笑顔で
IMG_9580 - コピー
くぅちんもきっとお祝いしてるよね


ラックちゃんおめでとう





みんな元気なシニア

IMG_9620 - コピー

ラックちんのお姉ちゃんエルちゃんはじめ
先に虹の橋を渡ったみんなの分も
まだまだずーっと元気で長生きしてくださいな




暦の上では立春も過ぎました

IMG_9531.jpg

あったかくなったらいっぱい遊ぼうね


関連記事

Posted on 2016/02/06 Sat. 00:15 [edit]

CM: 6
TB: 0

top △

2016-02