桜の季節のはじまり~ 

3月21日、東京でも桜の開花が発表されました。

桜の季節もソメイヨシノが咲き出して、いよいよ本番ですね。


昨年まで、私のお花見散歩にいつもにこにこ笑顔で付きあってくれたくぅちゃんはいなくなってしまったけれど
くぅちゃんを思いながら、今年もたくさん桜を楽しみたいと思います。




今年の私のお花見第1弾は、3分咲きのしだれ桜。

IMG_0330.jpg


さて、次はどこに行こうかな~




関連記事

Posted on 2016/03/24 Thu. 23:40 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ミンくんありがとう ~はじまりはミントから~ 

3月18日

ミントの5回目の命日です



3月15日はお誕生日だったので
こちら年齢は16歳

そして天国の住人となって
5年

IMG_0010.jpg




大震災の1週間後
静かに私の腕の中で天国に旅立ってから
5年の月日が流れました


毎年この時期になると
あの時の映像が流れ
決して忘れてはいけないと心を新たにすると同時に
震災の記憶とミントとの別れの記憶が
一瞬にしてフラッシュバックする


2011年1月に貧血で
大学病院に検査入院の過程で
緊急手術となり
頑張って生還してくれたのに
術後に血管肉腫で余命3か月の診断


それでもその期間
穏やかで幸せな時間を過ごし
まるで神さまからのプレゼントようでした


ううん
きっとミントが
プレゼントしてくれたんだね




穏やかで賢くて優しくて
でも本当はとっても強い心を持ったミント


誰からも愛された
我が家のファーストドッグ

001_sh01[1]


我が家のわんことの歴史は
ミントからはじまったんだもの





退院してきたとき
ばぁばがお赤飯持って駆け付けてくれました

IMG_4121 - コピー

ちょっと得意げなお顔のミンちゃん
頑張ったもんね




亡くなる1か月前、シャンプー後のミント

IMG_4252 - コピー

従順で穏やかなミントそのものの顔です





もしかしたら
このまま元気になってくれるのかな

そんな風に思えるほど
亡くなる10日前の河川敷でも

嬉しそうに元気に走り回って
ミントと私の楽しい時間を過ごしたっけ

IMG_4444 (2)


IMG_4452 (2)

ボケボケだけど
10日前もこんな笑顔で全速力で走ってたの





くぅちゃんも
ミントがだいすきだったよね

IMG_1964 - コピー

天国でもこんな風にフタリでのんびりお昼寝してたら嬉しいな




ミント

あれからあっという間に月日が過ぎちゃった


ミントを見送った時
もっとしっかりして
みんなを守ろうって誓ったのに
頼りないママだから
チップもくぅちゃんまで
守ってやれずに悔しくて情けないです

でも
ミントの事だから
こんなダメなママのことも
ちゃんと見守ってくれている気がします




新入り蓮ぴょんにも時々会いに来てくれてるのかな
この頃、一段とお利口さんになって来たよ

ブランも10歳になったけど
病院にかかったことのない健康さん
(あ、歯はミンくんに似ちゃって弱いけどね)
これってなによりありがたいことだよね


頼りないママだけど
これからもブランと蓮を
心から大切にします

なのでミンくん
これからも空から見ててね


チップとくぅちゃんのこと
よろしくね




犬と一緒にいられるって
何よりもしあわせ

そんな私にとって何よりしあわせな時間を
教えてくれたのはミント


ずーっとずっとだいすき

IMG_4450 - コピー

ミンくん
ありがとう
関連記事

Posted on 2016/03/18 Fri. 23:32 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

メジロちゃんには会えたけど 

明るい可愛らしいピンクの河津桜とメジロちゃん
一度撮ってみたかった~


ある日カメラ友さんたちとカメラ散歩の終盤
夕方に1羽のメジロちゃん発見


わーいメジロちゃんだぁ

IMG_7466 - コピー

と思ったのもつかの間
薄暗い曇りの日の夕方、色の調整をする間もなく

オチリしか見せてくれずに、
すぐにお家に帰っちゃった^^;





雨の日はさんで4日後
再度メジロちゃんに会いに。。。


あーん
メジロちゃんには会えたけど

ピントもお目目にあったけど


哀しいかな

河津桜はほぼ散り行き

IMG_7563.jpg



ザンネンな姿の
河津桜とメジロちゃんの図

IMG_7573 - コピー

お花はほぼ軸となってました~(TT)



鳥さん撮るの生まれて初めて(あ、オチリちゃんが初か 笑)
ザンネンだったけど楽しかった^^
来年のお楽しみが増えました


あ、ソメイヨシノにもくるのかな~
どこかで会えるといいな


お花見いっぱい行きたいな!

関連記事

Posted on 2016/03/14 Mon. 11:24 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

3月の犬@写真部 

3月の犬@写真部も
ピカピカの青空の中で楽しい時間を過ごしました


3月の犬@は盛りだくさん!


ミナトヨコハマ~な潮風と海の香りを感じつつ

IMG_6946 - コピー



IMG_7201 - コピー




わんこさんたちは楽し~い時間を過ごし

IMG_7036 - コピー

IMG_7101 - コピー




ママ達は素敵な新スポットにウキウキ♪

IMG_7257 - コピー



いつも素敵なヨコハマを案内してくださるMam先生に感謝。
今日のコースは、特にお気に入り。
また何度でもわんこと一緒に遊びに来たいなぁ~♡




さて、Mam先生のところでは、飛んでるわんこ(いわゆる飛行犬)をGLIDING DOGと呼びますが
私の腕もないのに、一番最年長のブランは身体も小さく低く走るのでなかなか撮れません(TT)
加えて、みなさんのカメラは1秒に7~10コマくらいの連写が出来るのですが
一眼初心者のわたしのKISS子ちゃんは頑張っても3コマ。

うーん、わんこ撮るならもっと良いカメラが欲しいなぁ!
との想いを強く感じた1日でした^^;


でも、そんなこたぁ知ったこっちゃないブラン
IMG_6975 - コピー
こーんな仔犬ちゃんのような笑顔で
楽しそうに走り回っていたのでヨシとしましょう^^



おっ、これはちょっと真剣?
IMG_6958 - コピー



私一人だとどうしてもいつも私めがけての正面しか撮れませんが
IMG_6979 - コピー
この日はちょっぴりこんな角度や



一応横向きも~
IMG_6981 - コピー
求めてる写真と違うんですが―、腕がないので(笑)
でもボール命のブランの雰囲気はちょっと出てるかな



やっぱりボールで遊んでいる時のブランが
IMG_7000 - コピー
一番カワイイ(はい親バカですから~)かも♡




楽しかったね!
IMG_7074 - コピー



先生はじめ、ご一緒させていただいたみなさま
また来月もよろしくお願いしまーす♪

関連記事

Posted on 2016/03/13 Sun. 11:47 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

アジ はじめの一歩 

右も左もわからないド素人のまんまで
蓮ぴょんとアジリティの世界に足を踏み入れてしまったワタシ^^;


なにせアジは未だにちんぷんかんぷん。
超アガリ症ですぐにいっぱいいっぱいになっちゃうワタシは
わからないままで親子共にパニックになるのが目に見えてるので
まずは少しかじった事のあるオビで蓮とのコミュニケーションをとるべく
オビのトレーニングをしっかりやりたいとお願いしています。

ミンクリファミリー4頭、CD2(家庭犬訓練試験中等科)までは取っているのですが
なにせ蓮ぴょん今までの子たちと違って、注意散漫、自己中(笑)
本当にカメの歩みでした。
が、
ここの所、ビシッと喝を入れてから急に成長が見られるようになりました。
ちゃんとコマンドに従った時の動き(←これが難しいんですけどねー)は、
もしかしたらミンクリファミリー全頭超え?な美しい作業をします。
とはいえ、この喝の入れ方がとっても難しくてまだ試行錯誤なのですが。。。


そんなこともあって
先日、先生が では今度機材を持ってきてみましょうか!と・・・


ん、機材ってなんだろー♡

ハードルかしらん?



なーんて
思っていましたら、

それは



ポールでした!


そのポールを
右回りや左回りで回る練習です。



この日
右回りは「ヒール」
左回りは「ディス(This Wayってことらしいです)」と呼ぶことを初めて知りました。


ヒールって競技会では
指導手の後(かかとあたり)についてって感じなことだったので、
まさか右回りという意味があるとは^^;


アジの超基礎中の基礎でしょうが
なにせなーんにも知らなかった蓮と私にとっては
アジ、はじめの一歩です♪



初めてのことには超慎重なお坊ちゃまですが
最近は自主練(ポールでなくてトイレ用水入れですが)でも
こーんな笑顔で走り回るようになりました。

IMG_6887 - コピー

言葉の理解はまだまだですが
とりあえずまずは楽しくやってくれたらそれでヨシ。

IMG_6880 - コピー



IMG_6888 - コピー



慎重な蓮ぴょん
これからあれこれいっぱいある障害物を一つ一つ乗り越えて行くことや
かなり音ビビりなので
あのヤル気満々の子たちの殺気立った雰囲気の中で
ちゃんと落ち着いてできるんだろうか?

なーんて考えると
まだまだ道は遠いですが
それでも
こんな風に楽しいよ~♪な笑顔で
少しづつ積み重ねていかれたらな。


IMG_6890 - コピー


蓮ぴょん、一緒にがんばろーね!


関連記事

Posted on 2016/03/05 Sat. 20:38 [edit]

CM: 6
TB: 0

top △

ある朝の風景 

ある朝

ご飯のあとのんびりブラン

IMG_6773 - コピー

光がキラキラ




カーテンのそばで日向ぼっこしていたブラン
同じく隣のカーテンごしに日向ぼっこしていた蓮に。。。


カーテン被ったまま

何を思ったのか

IMG_6803 - コピー

いきなりクンクン



IMG_6804 - コピー


IMG_6805 - コピー


かなーーーり積極的でございます(笑)

IMG_6806 - コピー



何が起きたのか!?と
黙って耐える蓮ぴょん

IMG_6807 - コピー

最後は裏返って降参





IMG_6756 - コピー


そうなんだよねー
ブランは我が家の不思議ちゃん



でもさ

こちらのオフタリさん

IMG_6761 - コピー

今年2歳のやんちゃ坊主と11歳になるオバちゃんにしては
なかなかいいコンビなのではないかなー^^

ね!
関連記事

Posted on 2016/03/01 Tue. 15:38 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2016-03