HAPPY HALLOWEEN ♪と ブラン復活!? 

ついこの間まで暑いと言いながら半袖を着ていた気がするのに
一気に冬が来てしまったかのような寒~い週末でした。
体調など崩されていませんか?

この29.30日の週末に、あちこちでHALLOWEENの催しが開催されたようですが、
31日の今日が本番ですね。

みなさまのわんこさんは仮装などされる(た)のかな?
うちはナシでーす^^




小さな我が家の庭も すこーしだけ はろうぃんちっくに飾りつけしました。

IMG_0020.jpg

って、毎年代り映えしないんですけど^^;







HAPPY HALLOWEEN♪

楽しい1日をお過ごし下さいね。

IMG_0521 - コピー






さて、ブランですが
犬@では毎月おひとりさまで横浜の街に出かけて
写真を撮りながらいっぱいお散歩していたのですが
それもなくなって、今は朝晩のお散歩以外はほぼお昼寝の日々。

ブランと私だけの時間を作ってあげる&ボケ防止の意味も込めて
以前ちょこっとお邪魔してたしつけ教室に復活することにしました。
といっても、しつけ教室というより遊びに行くという感覚なんですけどねー。


我が家からはチャリでも行ける距離で、
トレーナーさんがなんたって一番古いお付き合いのH先生。
最初に出会ったのは9年?位前かな。
ミンクリファミリー4頭まとめてみていただいて、みんなCD2(家庭犬中等科)までお世話になった先生です。
その頃は個人レッスンでしたが、
その後偶然に近くの会館でのグループレッスンもなさっていることを知りました。


ここの所はすっかりご無沙汰でしたが、
これまた本当に偶然に娘の幼稚園時代のお友達のママが
一昨年くらい前からこちらのグループレッスンに通っています。


ブラン、しつけ教室復活しようかな と
ちょこっとある方に話したのを聞きつけた彼女が電話をくれて
彼女は車で通っているので、我が家まで迎えに来てくれて送ってくれるというありがたいお話♡


先週の水曜日、車の送迎付き♡で
ひさーしぶりに教室にお邪魔したらブランもとっても楽しそう。
水曜日は仕事の日なので、仕事から帰ってバタバタ準備して忙しいけど、
行かれるときはなるべく通おうと思います^^


犬@がなくなってからはほとんど一人になったことがないお坊ちゃまは

えええーーー!マジ!?
ママ僕置いてくの!
ありえないーー!


とひんひん泣いていましたが
甘ったれんぴょんが一人になる
そういう時間もあってもいいでしょう。

君だって一人だけでたのしむこともあるんだしさ。

案外聞き分けがいいというか
状況を理解するのが早いので
とりあえず自己アピールはするけど
あきらめも早い賢い蓮ぴょんです。


IMG_0516 - コピー


ブラン、まだまだ元気で頑張ろうね♪


関連記事

Posted on 2016/10/31 Mon. 00:14 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

横浜山手西洋館 de HAPPY HALOWEEN (エリスマン邸) 

さて、次に訪れたのはエリスマン邸

IMG_0269 - コピー





ステキなダイニングにオサレなテーブルセッティング

IMG_0261 - コピー





IMG_0280 - コピー





こういう風に真上から撮るのを俯瞰(ふかん・高いところから見下ろすの意味)というらしいです。
この言葉、この歳にして初めて知ったので、ちょっと撮ってみましたー^^;

IMG_0277 - コピー

でも手が滑ってカメラを落としでもしたら
間違いなくお皿割れますねー((((;´・ω・`)))






和と洋のコラボな感じの飾りつけ

IMG_0271 - コピー


IMG_0273.jpg








レトロな電話機

IMG_0254 - コピー

誰かさんが映ってます^^



サラッと見学して
今日の所はこれにて帰途につきましょう。









駅までの帰り道


教会から漏れてくる光が綺麗だったので・・・

IMG_0288 - コピー




ベンチでのんびり休んでいる猫さんがかわいかったので・・・

IMG_0292 - コピー



人慣れしている猫さんを見てたら
我が家で待ってる可愛い子たちを思い出し
家路を急ぎました。



ハロウィンの飾りもなかなか楽しいものです。
来年はもっとゆっくりのんびりいろんな洋館を見て回りたいな。
関連記事

Posted on 2016/10/30 Sun. 00:14 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

横浜山手西洋館 de HAPPY HALLOWEEN (山手234番館) 

10月18日のこと
横浜方面に用事のあった帰り道

もしかして山手西洋館はハロウィン🎃の飾りつけをしているかも
と急に思い立って
寄り道をしてきました。



山手234番館


ん、何やらいい雰囲気

IMG_0218 - コピー

窓の向こうに秋らしい飾りつけを見つけて早くもテンション上がる~♪





部屋の中は収穫祭といったような雰囲気

IMG_0228 - コピー





IMG_0230 - コピー






かかしさんが迎えてくれました

IMG_0229 - コピー





IMG_0236 - コピー


のどかな雰囲気の飾りつけでした。





昨年のクリスマスに、Mam先生のご指導のもと、初めて横浜洋館巡りをして感激したのですが
先日エルママさんが洋館はクリスマスだけでなく、季節に合わせた飾りつけになっていて
いつ行っても楽しめる(しかも特に何にも行事がない時はガラガラでゆっくり見られて写真撮り放題)と
ブログにUPしてくださいました。

それをふと思い出して帰り道に足を延ばしてみたのです。

この日はハロウィンの飾りつけでしたが、思ったほどの人もなく
ゆったり回ることが出来ました。

年間を通して楽しめるということが分かったので
来年はちょくちょく足を運ぼうかな~



あ、この日もう一つだけ立ち寄ってみましたよ

お次は。。。
関連記事

Posted on 2016/10/29 Sat. 00:20 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

イングリッシュガーデン de HAPPY HALLOWEEN 

春にバラを楽しんだ横浜イングリッシュガーデン

初めて10月に訪れたらハロウィンの飾りつけがいっぱい

IMG_0049 - コピー




新しいカメラ(えへっ80Dとうとう買ってしまいました^^)で
いろんな撮り方に挑戦


まだどこをどうしたらどうなるのか?
カメラに慣れていない第1回目使い始め~





くっきりグリーンを生かして
IMG_0040 - コピー





ちょっとオーバーな感じ
IMG_0041 - コピー





レトロな感じ
IMG_0047 - コピー





玉ボケの練習~
IMG_0080 - コピー






こんな方もおりました
IMG_0065 - コピー







よく見ると
かぼちゃに彫り物が
IMG_0068 - コピー






シュウメイギクも咲いていました
IMG_6606 - コピー
私、結構好き^^





こんなアレンジなら
自分でもできそうかな
IMG_0036 - コピー





カメラに悪戦苦闘で
これといった写真が撮れませんでした


この日のお気に入りはこれかな
IMG_6628 - コピー



新しいカメラ
これからいっぱい練習して
使いこなせるように
がんばりまーーーす♪
関連記事

Posted on 2016/10/28 Fri. 17:31 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

初めてのアジリティレッスン 

ちょいと。。。というか
かなーりのびのびになった蓮のフィールドでのアジリティレッスン^^;




10月13日の木曜日。
記念すべき第1回目のフィールドレッスンとなりました!


朝からの先輩方の皆さんのレッスンの終わった後
蓮も私も生まれて初めてフィールドへ・・・

IMG_6642 - コピー



ビビりんの蓮と緊張しいの私ですが
約1年、のんびりペースですが地道にオビレッスンを続けていたので
思っていたよりもリラックスしてスタートすることが出来ました^^



ただねぇ
パパとブランが見学していたのだけど、
一つやるたびに蓮がダーッと脱走してフタリの方に走って行ってしまうの
(1年間オビやってたのはどこの誰でしたっけ。。。|ω・`)



家ではダンナになんて寄り付かないくせに
なぜかダンナの膝の上にちゃっかり乗って
私が呼んでも来なかったり
(1年間オビやってたのはどこの誰でしたっけ。。。Σ(´Д`*)|




初めてのフィールドレッスンなので記念に撮ってねと
ダンナにカメラを渡しておいたのだけど、
蓮が脱走するので、ブランとフタリでフィールドの外にお散歩に行ってしまいました^^;

というわけで、写真はこれだけー

IMG_6643 - コピー

でもなんとなく雰囲気は伝わるかな?



初めてなので、とにかく楽しく終われるよう

ハードルのバーは地面に置いた状態で
トンネルは短くたたんだ状態で
スラは思いっきりおやつで釣って

はい!楽しく楽しく頑張りました♪





脱走はあったけど
集中は最後までなんとか切れずに終了することが出来ました。



脱走はあったけど(しつこい ^^;)
内容的には
初めてにしては蓮は100点!と
先生に褒めていただきましたよーーー。

えぇ、飼い主の方は・・・
相当頑張らないといけないみたいです( ̄^ ̄)ゞ




さてさて、頑張った蓮ぴょん
ご褒美にレッスン終了後、海に遊びに行きました♪



まずは遅いランチで腹ごしらえ
一度来てみたかった、サザンビーチカフェ

IMG_6676 - コピー



海の前のテラス、とても気持ちよかったです。

IMG_6648 - コピー


IMG_6649 - コピー




お値段もお手頃で美味しかった~♪


サラダとフリードリンク付き
IMG_6651 - コピー



私は薬膳のキーマカレー
IMG_6653 - コピー




パパはシラスたっぷりパスタ(←もちもちで美味しかったです)
IMG_6654 - コピー




IMG_6647 - コピー



また来たいなぁ~♡
そろそろテラスは寒くなっちゃうかな?



お腹いっぱいになった後(飼い主がだけど^^;)は
ビーチへお散歩へ



茅ケ崎のサザンビーチ

IMG_6662 - コピー



IMG_6668 - コピー



IMG_6673 - コピー



季節外れのだあれもいないビーチ
暴走する誰かさん(写真無し^^;)



疲れたかと思ったけど
まだこんなに元気が残っているとは・・・!





ようやくアジリティのはじめの一歩を踏み出したばかりの
蓮と私


のんびりペースで良いので
あせることなく
一歩一歩地に足をつけて
いろんなこと吸収してお互い頑張ろうね。


IMG_6670 - コピー


ブランも応援よろしくね♪


関連記事

Posted on 2016/10/25 Tue. 21:14 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

なかよしトリオのお里帰り その2 

さてさてもう一つのお楽しみ

なんとも幸せな時間♡




IMG_6299 - コピー


テッちゃんとサブちゃんとは異父兄弟になる
アマネちゃんのBABYがちょうどかわいい盛りでお里にいたのです~♪





仔犬ちゃんに興味津々のお三方^^

image_xlarge (1) - コピー



image_xlarge (3) - コピー




特にテッちゃんは紅一点の女の子にすっかりべた惚れ?(〃▽〃)

ずーっとスイッチオン

IMG_9598_original - コピー

タカミちゃんはこの時すでに新しいおうちが決まっていましたが
優しいテッちゃんならきっといいお兄ちゃんになるね~
ママに妹お願いしたら?^m^



元気でキュートな女の子タカミちゃん

IMG_9560_original - コピー




おっとりのんびりロボ君

IMG_9605_original - コピー




やんちゃで遊ぶのだいすきダッシュ君

IMG_9626_original - コピー

蓮の小さいころによく似たダッシュ君、ただいまオーナーさん募集中♪




コパピちゃんと遊ぶの楽しくて、私は写真はほぼあきらめました。てへ。


エルママさんがお写真撮ってくれようとするのですが


IMG_6250 - コピー


image_xlarge (8) - コピー


image_xlarge (6) - コピー


image_xlarge (5) - コピー


可愛すぎる~💛

これじゃさすがに撮れないよね(#^.^#)



2歳のなかよしトリオとも対等に走ったり遊んだりする2か月児
しっかりたくさんのお仲間に鍛えられ
たくましく
そして犬社会のルールをしっかり学習しています

こうやってエルフっこはみんな賢く愛され上手に育つのね



IMG_6280 - コピー



元気とはいえそこは仔犬ちゃん


遊び疲れて

IMG_6336 - コピー


眠る姿もまたかわゆし





君たちもこんな風にお里で過ごしていたんだよねー


テッちゃん
IMG_6305 - コピー



サブちゃん
IMG_6307 - コピー



蓮ぴょん
IMG_6306 - コピー





成長した姿をお里パパさんやママさんに喜んでいただけて良かったね♪

IMG_6300 - コピー




わんこも飼い主も
楽しい楽しいお里帰りでした!


パパさんママさんお世話になりました。

エルママさん、イズミちゃんありがとう。



また揃ってお邪魔出来たらうれしいな。


関連記事

Posted on 2016/10/24 Mon. 23:45 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

なかよしトリオのお里帰り 

ひゃあ~、気が付けば10月も3分の2が過ぎてしまう><
2か月ごとのカレンダーはあと少しで最後の1枚となってしまうのね。




さて、季節は少し戻って9月の終わり
なかよしトリオ、サンニン揃ってはお初の里帰りにお邪魔してきました♪
(サンニンのお里はこちら→ ELF Kindergarten)


IMG_6300 - コピー
(左から蓮・サブレ君・テイト君)

サンニン揃ってるから心強い?
我が物顔でひさしぶりの実家を走り回っていました^^






実家のパパさんが順番に


テッちゃんとサブちゃんのママ・アマネちゃん
蓮のママ・ワカメちゃん

その後
テッちゃんとサブちゃんのパパ・大吉君
蓮のパパ・元気くん

を連れてきてくれましたが

papamama_20161019221220813.jpg


一番はしゃいでいたのは蓮


アマネちゃんにも
ワカメママにも
好き好きして叱られ

元気パパにもこんにちは


そして、大吉君がやってきたら

シップぶんぶん降って、わーいわーい(*´▽`*)状態


IMG_9595_original - コピー


大吉君にそんなに馴れ馴れしい態度をするモノは
なかなかいないそうで
ママさん曰く、いつもならもっと怒るそうですが
予想外のあまりの蓮の喜びっぷりに唖然としていたのかも。

もっとも、そのあとはしっかり怒られていましたけど(笑)

IMG_9639_original - コピー

みんなに怒られてもなんだか嬉しそうな蓮ぴょんです^^



蓮、ワカメママと

IMG_9634_original - コピー




サブちゃんとそのママアマネちゃんと蓮

IMG_6254 - コピー





パパやママたちに会っても余裕で
楽しそうにしていたサンニンですが

IMG_9558_original - コピー






このあとファミリーの皆さんの
大歓迎に会いますの~(//>ω<)




これぞパピヨンパラダイス♡
パピヨン好きにはたまらない光景♪

IMG_6286 - コピー



この中に投入された3匹。




みんな~僕たちのこと覚えてる?


なーんて、余裕はもちろんなく





固まる 蓮

IMG_6291 - コピー



IMG_6292 - コピー



ふふっ、鍛えてもらいなさい!
甘ったれんぴょ~ん


IMG_6295 - コピー




案外堂々としていたのは てっちゃん

余裕でひさびさの実家をクンクン?

IMG_6290 - コピー




サブちゃんに至っては、どこかに逃げて隠れてた!?


皆さん撤収して
てっちゃんと蓮が戻って来ても
サブちゃん、しばらく帰って来ませんでした(*´v`)


でも一番パパさんやママさんをしっかり覚えているのはサブちゃんかも。
パパさんの姿が見えなくなると、じーっと窓の外を探している姿が印象的でした。


さてさて
わんこも飼い主も楽しい時間を満喫していますが
この日、もう一つの
なんとも幸せな時間は・・・♡



つづく~


関連記事

Posted on 2016/10/19 Wed. 22:42 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

花の写真講座 

犬@で楽しくわんこ写真のお勉強をさせていただきましたが
そちらも卒業となりました。

ずーっと一度お花の写真の勉強もしてみたいなぁと思っていたのですが、
すぐに定員がいっぱいになってしまう人気のお花講座をたまたま覗いてみたら
キャンセルがあったようで開講直前に申し込みが出来ました^^

短期講座なので実習は2回のみですが
1回目の実習に行ってきました♪



この日の実習は
稲毛海浜公園の花の美術館にて

傘も持参、時々小雨のぱらつくようなどんより曇りの日でした



先生のご指導は目から鱗の連続w(゚o゚)w

実際に撮りたいイメージを伝えると
そのためにはどうしたらいいかをその場で教えてくださいます


指導前
IMG_5797 - コピー



指導後
IMG_5814 - コピー - コピー


後ろボケ&前ボケで
雰囲気がガラッと変わります。





指導前
IMG_5789 - コピー



指導後
IMG_5863 - コピー - コピー



明らかに違いがわかりますよね^^
お花を撮るのが好きなものにとっては
楽しくて楽しくてあっという間の夢のような時間でした♪


夢のよう過ぎて
どうやったっけと帰ってみたら忘れているという(°_°)
実習はあと1回あるので
しっかりインプットしてこなくては





先生はすべての生徒さん一人一人を回って
それぞれのレベルやイメージに沿ってご指導

上級講座にもぐりこんだので、周りは何年も先生のご指導を受けているようなベテランさんばかりでしたが、
初心者のわたしにはそのレベルに合わせて丁寧にわかりやすく教えてくださいました♡





先生がいなくなっちゃうと
はて?どうしよう~なお写真ばかりですが・・・




IMG_5851 - コピー






IMG_5811 - コピー








IMG_5844 - コピー







IMG_5869 - コピー






IMG_5880 - コピー







IMG_5929 - コピー




自分はどんな写真が好きなのか
どう撮りたいのか
自分なりのイメージをもっていないと
せっかく先生に教えていただける機会がもったいない

だけど、これがなかなかむずかしいのです^^;



自分らしさってなにかな?

まだまだ試行錯誤だけど
いつかそんな写真を撮れるようになりたいな~
関連記事

Posted on 2016/10/12 Wed. 01:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2016-10