なかよしトリオの誕生会はやっぱこれでしょ♪ 

1月が終わってしまう前に、
楽しかった1月の記事をもうひとつ。



1月は蓮ぴょん嬉しい日が続きました^^

24日は、なかよしトリオが久しぶりに全員集合で3歳の合同お誕生会でした!
昨年の11月の昭和記念公園はテッちゃんママがアクシデントのため急きょ欠席(☆)だったから、
サンニン揃うのは9月のお里帰り以来かな?


IMG_8745 - コピー


駅で待ち合わせて、ママたちがおはよー!って声かけあっただけで
バッグの中は大変な騒ぎ。
顔を見たとたんに、はしゃぎまくるおサンニンさん。


サンニンのだいすきな河川敷に
放牧したとたんにお団子になって

IMG_8631 - コピー



走る
IMG_8639 - コピー


走る
IMG_8691 - コピー


走る
IMG_8692 - コピー


やっぱりサンニンいっしょは三倍楽しいね!



穏やかで優しいけど心が強くてしっかりもののテッちゃん
IMG_8883 - コピー



繊細だけどホントは明るくって楽しい一番の小顔で気品あるサブちゃん
3豁ウ縲€縺願ェ慕函逾昴>繧「繝ォ繝舌Β00002824_original - コピー



テッちゃんとサブちゃんがだーーーいすきでフタリといる時だけちょっぴり強気な弟キャラの甘ったれんぴょん
3豁ウ縲€縺願ェ慕函逾昴>繧「繝ォ繝舌Β00002952_original - コピー

なんともいいトリオです♡



Birthdayプレゼントはやっぱこれでしょ!
こうしてサンニン揃って遊べることは
何より嬉しい誕生日プレゼントだね^^


さぁ最高のプレゼントを満喫してください!

IMG_8657 - コピー




IMG_8809 - コピー




IMG_8676 - コピー




IMG_8847 - コピー



IMG_8734 - コピー



IMG_8737 - コピー



IMG_8718 - コピー



IMG_8740 - コピー



3豁ウ縲€縺願ェ慕函逾昴>繧「繝ォ繝舌Β00003023_original - コピー



IMG_8843 - コピー
きみたち、後姿まで楽しそうだねー^^



この日は最強の寒波襲来と言われていたので、
みんなお洋服着てきたのに
末っ子蓮ぴょんは裸んぼー。。

3豁ウ縲€縺願ェ慕函逾昴>繧「繝ォ繝舌Β00002914_original - コピー


一応ダウンは持参してたんだけど
お日様ぽかぽかでちょっと暖かくなってきたので
ま、いっかーと。。。^^;

IMG_8874 - コピー





みなさーん、思いっきり走り回ったところで
ママたちのランチタイムでいいかしら?


いろいろ候補はあったのだけど、
この日はテッちゃんママお初ということでこちら(→☆)に行きました。
3豁ウ縲€縺願ェ慕函逾昴>繧「繝ォ繝舌Β00003151_original - コピー
このお店、実はバイト先のお客様でして、
わんこ関係の容器やらラッピングやらをすべてご注文頂いてます♡



ママたちがスペシャルランチに舌鼓を打っていても
IMG_8884 - コピー

遊び疲れたサンニンさんはひと声も発せずいるんだかいないんだか状態。



日の当たる席だったサブちゃんに至ってはうとうと~
IMG_8910 - コピー
かわゆす…♪


お店からお誕生日プレゼントのジャーキーもいただきました♪
3豁ウ縲€縺願ェ慕函逾昴>繧「繝ォ繝舌Β00003158_original - コピー



IMG_8907 - コピー



3豁ウ縲€縺願ェ慕函逾昴>繧「繝ォ繝舌Β00003152_original - コピー



食事の頃はダウンしておとなしくしていたのに
復活するとすぐに遊びたがる面々

3豁ウ縲€縺願ェ慕函逾昴>繧「繝ォ繝舌Β00003160_original

ちょっかい出すのは大体蓮^^;
優しい兄ちゃんたちいつもありがとね。

3豁ウ縲€縺願ェ慕函逾昴>繧「繝ォ繝舌Β00003164_original





楽しい楽しい1日でした。

IMG_8913 - コピー

うんうん、また遊ぼうね♪





そうそう、仲良しトリオの成長記録も2冊目が出来ました。
IMG_9595.jpg


3歳の1年も、みんな一緒に
楽しい思い出いっぱい作ろうね!


テッちゃん、サブちゃん
ご協力お願いしまーす\(^o^)/


関連記事

Posted on 2017/01/31 Tue. 20:33 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

アジリティ基礎レッスン1月覚え書き 

蓮&私の初めてのアジリティレッスン
1月でワンクール、11回のレッスンが終わりました。

12月から1月最初は電車とバスを乗り継いでせっせと通っておりましたが
1月中旬からラッキーなことにアッシー君がちょうどアジレッスンの日がお休みでして
アジに行ってるのかドライブに行ってるのか?な感じとなった1月のアジレッスン~^^;

車だとブランも一緒に行かれるので
ここの所毎週一緒にお出かけ出来るのがとっても嬉しいみたい。
11歳のブランも週一ドライブ、刺激になって楽しいよね^^




【1月12日】
*ドッグウォークひもなし
*Aフレームタッチ練習
*右・左の指示する手が入れ変わる(これがフロントスイッチっていうのかな^^;)練習

ドッグウォークは蓮が得意になってやりだすとスピードについていけず、
タッチタッチっていうコマンドは、なるほどこういうことか(時間調整?みたいな 笑)と納得


終了後ブランも空いていた第2フィールドにお邪魔しました

IMG_5441.jpg

いいところだね~♪BYブラン



この日は夕方から用事があり、レッスン終了後、帰りも高速でサッと帰りました。
高速を降りてすぐの用賀俱楽部(→☆)で遅いランチ。
隣に駐車場があるところは貴重です。

IMG_4437.jpg


IMG_7976_20170131094743e1e.jpg


以前来ていたころとずいぶん変わって新しくなっていましたが
わんこにも優しく、お料理もおいしかった♡

アジには車の時は毎回東名で通っているので、高速降りてすぐのここは
これからも使えそう~♪




【1月19日】
*Aフレーム全体練習
*ドッグウォーク、トンネル、スラ(全ガード付き)
*タイヤ(ガード付き)、ハードルの組み合わせ


いろいろな障害物を組み合わせての練習
ずいぶんアジらしくなってきたねと先生(//∇//)
皆さんのように流れるように走れるようになるにはまだまだだけど、楽しいな~。
蓮はドッグウォーク、スラ、など走りながらの科目は好きだけど
相変わらずトンネルは、ちょっと引っかかる。



帰り道は海周りのコースで、

IMG_3022 - コピー

ビーチの目の前の
茅ケ崎のサザンビーチカフェ(→☆)のテラスでランチ
風がなく暖かかったので気持ちよかった^^


お散歩も気持ちよかったね

IMG_2938 - コピー


IMG_5030 - コピー


IMG_3749 - コピー


ビーチをお散歩して帰途につきました。





【1月26日】
*Aフレームひもなし
*バックスイッチ初練習


最初は腰が引けてこわごわだったけど、案外すんなりAフレームのひもなしもクリア
ドッグウォークの時もそうだけど、ひも付きで練習している時に
先生が、「では次、紐取って」っておっしゃると、
(えええーもう?大丈夫かな?)ってのど元まで言葉が出かかって
内心胸もドキドキなんだけど、
それを蓮に悟られないように「はい」って返事してさりげなくやってる風なワタシ。

小心者ゆえ毎回ホントにドキドキなんだけど、
なんともないように言うと犬も案外なんともないようにやるものなんだな。
タッチ練習の時も、上手くできて嬉しくて私が慌てて興奮気味に褒めちゃうと蓮が喜んで勝手に飛んでっちゃう。
さりげなく淡々と、けれども冷静に犬を見て、タイミングよく褒めるってホント難しい。


毎回先生に言われたことを、そのまま必死で頑張るんだけど
今日はなかなか指示通りに動いてくれなかった(TT)
あとで、このやり方はバックスイッチという方法で犬を引き寄せるのでなく
飼い主から離れるように指示するので、最初は難しいけれど大切な基本と教えていただきました。
今日で11回目のアジレッスン。
少しづつ難しいことが増えてきて、蓮の成長に比べたらいっぱいいっぱいなワタシ。
足の方もなかなか良くならなくて本気で走れないのが歯がゆいけど、
来月も蓮の足引っ張らないように頑張ろう^^;




この日はフィールドに通い始めて一番美しい富士山が見えました。
富士山ってなんでこんなに惹かれるんでしょう。

IMG_7944 - コピー

やっぱ日本人だよなぁ~



ちょうどレッスンが終わったころには誰もいなくて
小さいフィールドの方でブランもボール投げして遊ばせていただきました。

IMG_7946 - コピー

蓮はアジ練で疲れたのか、ちょっとやったらすぐに飽きちゃて匂い嗅ぎに忙しく
ブランだけいっぱい遊んだよ。

IMG_7958 - コピー

IMG_7959 - コピー

11歳とはいえ、まだまだボールだいすきブランは健在です。




帰りはこの日も海周りで、ひさしぶりに大好きな逗子のロードオアシス(道の駅)JIBA食堂(→☆)でランチ。
新鮮な海の幸が食べられます♪
ランチといっても2時を回っていて遅かったのでランチやってるかな?と思いながら入ったけど
時間関係なく、夜まで食べられるんだねー。
美味しかったな~
野菜もどっさり買って、満足ー!

この日は本当に1日くっきり富士山が見えて、
森戸神社に長者ヶ崎に寄り道しつつ帰りました。


IMG_7961 - コピー


IMG_7967 - コピー


IMG_7981 - コピー


IMG_7988 - コピー
(久々にフィールドにカメラ持って行ったのに、色設定が思いっきり青緑になっててせっかくの夕焼けもザンネンなものばかり)




毎回新しいことが増えて、頭と身体がちっともついていかないのですが
あせらず地道にしっかりと取り組んでいこうと思います。
蓮は半分くらいから集中力が切れちゃうのが難点だけど^^;
調子がいいと楽しそうにぐんぐん走ってくれるのでいい感じです。
私が蓮の動きに全然ついていけないんだけど、
きちんと指示出せるよう頑張らねば。。。


関連記事

Posted on 2017/01/30 Mon. 23:35 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

ドッグラン DE はじめまして♪ 

ひょんなことから私のお友達の知り合いのお宅に迎えられた蓮のお里のさくらちゃん
さくらちゃんはアジの先輩まいたんの弟みずき君の同胎のきょうだいで
さくらちゃんとみずき君はドッグランでまさかのバッタリの出会い♪

その後も何度かドッグランで一緒になるということで、蓮も会いたいなぁ~とリクエストしたら
みずき君のママのtaeさんが素敵な機会を作ってくれました!

蓮とはパパママ一緒のあこちゃんファミリーも一緒です♡
さながら、エルフっこプチファミリーオフのような楽しい1日となりました!






1月22日
ぽかぽかあったかな日曜日
オサレなカフェで待ち合わせ

IMG_1362_20170129115519e69.jpg




この日のメンバーは
舞亜ちゃん
IMG_8216.jpg



みずき君
IMG_8220.jpg



さくらちゃん
IMG_8218.jpg


あこちゃん
IMG_8221.jpg
(光の向きの関係で実際より白く写ってごめんね)



ひなちゃん&りおくん
IMG_8222.jpg



そして蓮
IMG_8225.jpg






エルフっこあるあるー!で話が盛り上がり、お喋りに花が咲きましたが

わんこたちはお待ちかね
早速本日のメインイベントドッグランへGO !




蓮とパパママ一緒のあこちゃんは、
昨年日本代表としてアジの世界大会に2度もヨーロッパに遠征したスーパーお姉ちゃん!
IMG_8276.jpg




あこちゃんファミリーに交じって遊ぶ蓮ぴょん
IMG_8249.jpg





IMG_8229_201701291157271f6.jpg





IMG_8381.jpg
あこちゃんもあこちゃんのお姉ちゃんも兄ちゃんもみんな走るのだいすき仲良しきょうだい
遊んでくれてありがとう~♪






走るの好きなさくらちゃんもあこちゃんファミリーと一緒に
IMG_8398.jpg
あこちゃんはムードメーカーだね






さくらちゃん、やっと会えたね^^
IMG_8387.jpg






まいたん、みずき君姉弟はマイペースでドッグランを堪能~
IMG_8351_201701291205556e5.jpg







まいたんはドッグラン中の飼い主さんになでなでしてもらった?
っていうくらい、気が付くと知らない人になでられてました(ノ∇≦*)
IMG_8542.jpg

IMG_8412_20170129120735c96.jpg
おっとり可愛いお嬢様~♡







あこちゃんのお姉ちゃんひなちゃんもアジリティ頑張ってます!
IMG_8353_201701291205564ca.jpg







骨格しっかりメンタル強く、走るのめっちゃ早いさくらちゃん
IMG_8549.jpg
先輩方にアジに誘われてましたよ~






さくらちゃんとみずき君はほんっとそっくり!
IMG_8568.jpg


一緒に生まれた兄弟だけど、それにしても似てるよね。
IMG_8475.jpg






あこちゃんと蓮ぴょんもそっくり!
IMG_8491.jpg



特に横顔、似てる~♡
IMG_8440.jpg







ご一緒してくれたおともだち
左から、さくらちゃん・蓮・あこちゃん・ひなちゃん・りおくん・まいあちゃん・みずきくん
IMG_8448.jpg
(AIサーボのままで後ろで歩いてる人に全部ピントがあってたザンネンな集合写真ばかりでした 涙)



エルフっこ集合
IMG_8457.jpg



みんないい子で、みんな可愛くって
とってもとっても楽しい時間をありがとう~!

またみんな一緒に遊べるといいな
-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2017/01/29 Sun. 13:27 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

蓮 3歳になりました! 

HAPPY BIRTHDAY!♪♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


本日蓮ぴょん3歳になりました!

IMG_8203 - コピー






いつも元気いっぱい

明るくて 素直で 優しくて ・・・



そのままの蓮がだいすきだよ



この1年も

その可愛い笑顔をいっぱい見せてね


IMG_8205 - コピー





甘ったれんぴょんなのは

きっと私のためだね

辛い時や淋しい時は

必ず私にぺったりくっついていてくれるもの




うちの子になってくれて

本当にありがとうね








朝一番でブラン姉ちゃんと

IMG_7921 - コピー





氏神様にお参りに行ったよ

IMG_7924 - コピー






1にも2にもまず健康!を
お祈りしました

IMG_7928.jpg






お誕生日プレゼントは
だいすきな河川敷でおひとりさまでめいっぱい遊ぶこと!

IMG_8002 - コピー




IMG_8100 - コピー




IMG_8081 - コピー




IMG_8040 - コピー





IMG_7946 - コピー





IMG_7960 - コピー





IMG_8034 - コピー





おーーーい蓮ぴょーーーん!

IMG_8119 - コピー




健康にも
怪我にも注意して

楽しいこといっぱい
笑顔いっぱいの

そんな1年にしたいねぇ


IMG_8152 - コピー





よろしくね!

IMG_8139 - コピー


関連記事

Posted on 2017/01/10 Tue. 21:12 [edit]

CM: 9
TB: 0

top △

ドキドキ今年初レッスン 

5日はアジリティの今年初のレッスン日でした。

ワタクシ足は痛めたものの、
整形で撮ったレントゲンでは骨に関してはヒビなどの異常もなくとりあえず炎症ということだったので
テーピング&湿布&サポーターつけて蓮ぴょん担いで電車でGO

先生にお話しして、単品練習と無理しないで出来るところまで。。。ということで
今年最初のアジリティレッスン開始~♪



今回で8回目。
真面目に毎週行ってたら^^;ちょうど2か月というところです。

犬もハンドラーも全くの初心者ペア、
1度から3度までの皆さんの練習が終わってから個人レッスンなので
たいてい午後1時頃から始まります。
この時間になると、フィールドからでっかく見える富士山も
ほとんど雲やもやがかかっていることが多かったけれど
8回目にて初めて綺麗な富士山を見ることが出来ました。

IMG_6879 - コピー
iPhoneなかなかいい仕事してます (笑)

やっぱりいいなぁ~富士山o(^▽^)o



富士山に見守られながら
この日、ドッグウォークのタッチ練習の後に、初めてAフレームのタッチ練習をしました。
タッチ。。。最後の部分のみの練習ですが、改めてみるとAフレームってかなり急なのね。
小型犬のみんなも躊躇なく登っていくのってすごいなぁとまたまた感動する私でした。



アジのコマンドとして今まで教えていただいたのは

ヒール(右回り)
ディス(左回り)
ゴー(まっすぐ)

のみっつのみ



これらのコマンドを組み合わせて
あまり走らなくていいよう短いコースで練習

*ハードル・トンネル・スラ(全ガード付き)

*タイヤ(ガード付き)・トンネル・ハードル

*ハードル3本とトンネルを行って帰る



行って帰る練習の時には外側からハードルをまわる練習もしました。
私と蓮は先生の言うとおりに必死ですが、
案外難しい飛び方なんですよと後で聞いて、
これでも少しづつ成長しているのかなぁとちょっぴり嬉しくなりました。


課題はとにかく私の指示が遅いことと
これは無意識なんだけど、私が走りながら蓮の名前を何度も呼んでるらしい^^;

蓮は私の指示を待っているのに
私が名前を呼ぶのでただでさえ私を気にしているのに
呼ばれると必ず私の方を向いて注目してしまうらしく(本人必死でよくわからない)
思いっきり足を引っ張ってる~


きちんとタイミングよく指示を出せばその通りに動いてくれるので
犬って本当にけなげで可愛い!と蓮の頑張りにちょっとしたことでも内心ウルウルしている親バカ母です(〃▽〃)


チーム蓮ぴょん、
今年の第一の目標、アジリティのビギナーデビュー目指して頑張りますよー!


オビについては昨年の夏前でひと段落しレッスンは全く受けていなくて、
公園や河川敷でたまにちょこっと自主的に練習しているのみですが
蓮は意外と楽しんでやってくれているので、アジデビューに備えてビビりん蓮のメンタルトレーニングのために
そのうち競技会にも出てみようかな~と勝手に考えています^^
目標はギャラリーの前でも集中して最後までやること(笑)


元気に楽しくパピヨン界の大谷君目指して頑張るぞーっ


IMG_5075 - コピー





この細々続けているブログは自分の覚え書きを兼ねており
今年もアジってなんぞや?な方にはこんな感じのわけわからないエントリーもあることと思いますが
サラッとながしてくださいませ~(#^.^#)

関連記事

Posted on 2017/01/07 Sat. 15:17 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

Happy New Year 2017 

Happy New Year ♪


2017nenga.jpg


遅くなりましたが
新年のご挨拶がまだでしたー(*´v`)


今年は自分自身を見つめなおして
もう少しゆったりと過ごせたらなぁと思います

会いたい人に会う
やりたいことをやる
心地よい暮らしをこころがける

そしてブランと蓮との1日1日も大切に。。。


相変わらずののんびり更新ですが
わんずとの日々の記録をとりとめなくつづっていけたらと思っています

今年もどうぞよろしくお願いいたします
-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2017/01/06 Fri. 15:09 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ゆく年くる年 

2016年
最後のお散歩
最後の夕暮れはいつもの河川敷


yukutosi.jpg



風もなく穏やかな夕暮れ

富士山も雲一つなくとても美しかった







そして明けた2017年

穏やかなお正月

kurutosi.jpg


今年も変わらず家族全員揃って新年を迎え
おせちをいただいて
本門寺さんにお参りに行きました
足が痛くて正面からでなく
エレベーターで上り下り
御利益あるかなぁ^^;


2日はこれまた例年通りに
実家にて総勢14人で新年会
ビンゴ大会にトランプ2組使って全員でババ抜き大会
今年82歳になる母のおせちをしっかりいただいてきました

わんこたちは寒暖差の大きかった季節の変わり目にも
体調崩すことなく元気いっぱい


特別でなくていい
ごく普通の
何気ない毎日が
続いてくれることを祈ります

今年も穏やかに1年が過ぎますように。。。
関連記事

Posted on 2017/01/05 Thu. 22:36 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2017-01