マクロでわんこ 

お花のクローズアップを写した写真などが多いマクロレンズ


先日の1dayしずくフォトレッスンの時も
先生のマクロレンズをお借りして撮りました


で、マクロレンズが欲しくなってしまったワタシ

お花もいろいろ撮ってみたいし~
使い方もよくわからないんだけど^^;



さて家に届いた
お試しのマクロレンズ


お花を撮ってみようかなぁと思いながら




一番最初に撮って見たのはキミ

IMG_6158 - コピー




だって目の前にいたのがキミだったから。。。



ん、マクロでわんこもいけるんでない?


手持ちだから初心者にはブレは仕方ないとして^^;
結構拡大しても

案外お目目キラキラよ



IMG_6166 - コピー




目の周りの毛もしっかり撮れてるわりには
ふんわりした描写とボケ感

これ あんがい好きかも






ちなみにこちらが
80Dの標準レンズで撮ったもの

IMG_6083 - コピー


こちらの方がくっきりした感じかな


IMG_6091 - コピー




IMG_6086 - コピー


レンズによって雰囲気が変わるもんですね


私はふんわりした写真が好きなので
マクロで撮ったわんこの意外な魅力に気付きました



でも

うひひ

イケメンは何で撮ってもイケメンなのだ(//>ω<)
↑超親バカ発言お許しを
関連記事

Posted on 2017/03/29 Wed. 06:41 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

わんわんさくら調査隊 

21日の開花宣言が嘘のように
今朝はブラン&レンの東京地方雪が降っていました(゚д゚)
さむーーーい!



25日にはわんわんさくら調査隊員 蓮ぴょんが
ソメイヨシノの開花を確認してきたところなんですけどねぇ


ほら、ソメイヨシノ
確かに咲いていましたよ!

IMG_6149 - コピー




なーんてね^^

ちょっと用事のあった帰り道

ふと思いついて
代々木公園に寄ってみたのでした


確かにほんの枝の先の方ですが

日当たりの良い木は
ほころび始めていました

IMG_6138_20170327085931028.jpg


寒いし桜もまだまだなのに
シートを広げた人たちがいっぱい!


ひさびさの代々木公園は外人さんも多くて
ビックリしました





サクラはまだだったけど
ユキヤナギは綺麗に咲いていましたよ

IMG_6133 - コピー



一人で蓮の写真を撮っていたら
カワイイデスネと声をかけてくれた一人で歩いていた韓国のお嬢さん

並んで蓮の写真を撮った後

蓮と私の写真も撮ってくれるというので私のスマホで撮影してもらいました

カワイイと何度も言ってくださるので
抱っこしてみる?と聞いたら
イイんですか♪とにっこり
可愛いお嬢さんに抱っこされてまんざらでもない蓮ぴょん^^

今度はお礼にお嬢さんのカメラで彼女と蓮を撮ってあげたら
とっても喜んでくれました

小さな小さな国際交流
楽しかったね~♪

IMG_6130 - コピー




この寒さが過ぎたら春のあたたかさが戻って来るそうで
サクラも一気に咲き出すかな。

ブランも蓮も
モデルさんお願いしますよ~♪

関連記事

Posted on 2017/03/27 Mon. 11:36 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

しずく DE しあわせ♡ 

思いがけなくしずくフォトの撮影の機会に恵まれました^^

いつか撮ってみたいなぁと思っていたしずくフォト



なるほどーこうやって撮るのか♪

な基本の部分を教えていただけて
とっても楽しい時間でした


IMG_1530 - コピー






P3210004 - コピー



しずく作りが楽しくてハマってしまいそう♡





そして早速
浅井先生のしずくの本も購入~

IMG_6093_20170326074325976.jpg


えぇ昔から形から入るワタシでございます^^;



あぁ
買って安心しちゃってロクに読んでいない本の数々

4月からは少し時間が出来るので
カメラの基本から勉強しなおそうっと^^


関連記事

Posted on 2017/03/26 Sun. 01:10 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

走りた~い! 

本番に弱い小心者ハンドラーに
音ビビりんで自己判断の多いわんこ

チーム蓮ぴょん


まさかのアジリティの世界に
足を踏み込んじゃって


前途多難
課題山積みだけど




うん、

走ることは楽しいーーー♪




たのしい~♪
IMG_9526 - コピー





たのしい~♪
IMG_9523 - コピー





たのしいったらたのしい~♪
IMG_9539 - コピー




そんなキミと一緒に走れるのが
ママもホントにたのしいよ。



もっともっと
本気で私も走りたいなぁー。



成長はのんびりでもゆっくりでも
いつまでもキミのこんな笑顔と一緒に
走ることができますように・・・
-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2017/03/25 Sat. 11:27 [edit]

CM: 4
TB: 0

top △

河川敷には春が来てたよ 

昨年末に足を痛めてから
ほとんど来てなかった河川敷

たまに車で来ることはあっても
なかなかここまでお散歩ではこなかった


ひさーーーしぶりにのんびり来てみたら
すっかり季節が変わっていてビックリ

茶色だったグランドは緑に
何もなかった土手には一面のハマダイコンの花
モンシロチョウ、モンキチョウも飛んでいたよ

すっかり春が来ていたんだね


昨年の夏前に
一応K先生の河川敷でのオビレッスンが終了してから
オビはレッスンを受けてなくて
たまに近くの公園で忘れないように
ちょこっとお遊び程度続けてます



ひさびさにオビ練もきっちりやってみたら
あらまぁ全然ダメじゃん^^;

飼い主のコマンドちゃんと聞かないで
勝手に伏せたり立ってみたり

おいおいちゃんと聞いてるの?

IMG_0547_20170324102829dac.jpg




しばらく来ない間に

河川敷

春、来てたんだねぇ
チーム蓮も始動しなきゃ


また河川敷に
いっぱいいっぱい遊びに来ようね!


ちなみにこの日22日現在
いつもの河川敷ではサクラは一輪も確認できず。。。
関連記事

Posted on 2017/03/24 Fri. 10:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

コレ、楽しいよ~^^ 

私は500円貯金をしているのですが

IMG_3890.jpg

この貯金箱がいっぱいになったら
次はBOOK型の500円貯金をしようと思っていました


ところが


どうもネットで話題らしい

365日貯金


早速検索してダウンロードしてみました!


こんなの

IMG_2819.jpg


1から365までの数字が書いてあって
毎日どこでも好きな一マスに色を塗り
その金額を貯金していくというもの


全部塗り終わると
1年で

66795円

溜まっているというわけです!



はい 
早速始めました+.(*'v`*)+

なんたって熱しやすく冷めやすーいタイプの私ですが、

IMG_1372_201703221823177df.jpg


とりあえずまだ続いています
11日から始めたのでまだ10日ちょいだけどー



1日2マス塗ったら半年で溜まるのね~
とか思いつつ
とりあえず職ナシなので
1マスコースで。。。


お財布の中で邪魔者扱いだった1円玉やらの小銭たち
大活躍で愛おしいったらo(≧ω≦)o


さぁて溜まったら何買おうかなぁ~

1年後無事ご報告出来ることを祈りつつ。。。


IMG_9619.jpg
関連記事

Posted on 2017/03/23 Thu. 01:40 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

サクラ サク 

お彼岸の三連休

あっという間に終わってしまいました



まぁメインはお墓参りですもんね
うん、そういうことにしておこう~



ブランと蓮ぴょんは
今年初の海に行ってきましたよ~(^^♪ 

IMG_1176.jpg
by iPhone



ではなくて

いつものDECOさんのカフェでランチしてから
いつもの飛行機公園こと、城南島海浜公園でのんびりお散歩したのでした。


ここ、こんな砂浜もあるんです。


砂だらけになるのが嫌(単に私が^^;)でいつもあまり入らないけど
この日は砂浜もお散歩。
わんこたちは嬉しそうでした。



平日に来ることが多いけど
この日はお休みだったので
飛行機を撮りに来ている人が今まで見た中で一番すごかったです。

飛行機グッズやステッカー張ってる人もいたり
持ってるカメラやレンズも半端なくすごい人だらけ。

どんな風に撮れているのか見てみたかった~^^



さて、昨日

東京地方は
桜の開花宣言が出ました。

楽しいお花の季節が始まりますね。

おフタリさんも
あれこれモデルお願いしますよ~!



関連記事

Posted on 2017/03/22 Wed. 09:08 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

春はそこまで 

ちいさなわが家の庭に

春の訪れを告げてくれるのは


ちいさなちいさな雪割草

IMG_9915.jpg





ずいぶん遅くなってから
慌てて植えたチューリップの球根たちも

IMG_0149 - コピー

顔を出してきました




お花屋さんには早くもチューリップのお花が並んでいますね




いただいた花束の中のチューリップ

IMG_1484 - コピー

寄り添うように咲く姿が
微笑ましくて。。。




クリスマスローズたちも
寒い中でも
一生懸命咲いていてくれましたが
写真を撮るのを忘れているうちに

一重のお花はほぼ終わり
あとから咲いた八重咲きの子も
半分はグリーンになってしまいました

IMG_1501 - コピー

でもこのグリーンがけっこう好きだったりします


アジサイやクレマチス、バラたちも
少しづつ緑の葉を伸ばしてきました



今日は春分

春がぐんぐんやってくるね


関連記事

Posted on 2017/03/20 Mon. 23:23 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ミンくん7回忌なんだねぇ 

2011年3月18日
ミントがお空に帰った日


IMG_2669 - コピー


血管肉腫で余命を宣告されていたミント

11日にあの震災があり
不安な日々の中で15日に11歳のお誕生日を迎え

そして震災から1週間後の18日に
私の腕の中でそっと永い眠りについたんだよね

生きていたら17歳

穏やかで優しくって
でも堂々としてて

みんなを後ろからそっと
でもしっかり見守ってる
最高のボスだったミント

どんなおじいちゃんになっていたかな

17歳のミンくんに
会ってみたかったな


早いなぁ
今年はもう7回忌なんだね



ミントを思い出すとき
どうしてもあの1週間も一緒に思い出されます

震災で愛する方々を亡くされたみなさんも
7回忌。。。
まだまだきっと哀しみは癒えることはないと思う

被災地の復興と
皆さんのこころの復興を

決して忘れてはいけない

そのことを深く心に刻む日でもあります



ミンくん

だぁいすきだよ

なんたってはじめてのわんこだもんね

思い出がいっぱい



こーんな写真見つけました

IMG_2457.jpg

うひひ
フタリともわっか~い

ミントが4歳でクリスは1歳の頃


空で照れてるかな


くぅちゃんと
きっと
なかよくたのしく
過ごしているよね

そう
信じてもいいよね。。。





関連記事

Posted on 2017/03/18 Sat. 23:15 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

アジ練楽しんでます♪ 

3月16日木曜日
お天気の中でひさしぶりのアジリティレッスン。


IMG_9584.jpg
フィールドの周りの畑にはオオイヌノフグリがいーっぱい咲いてました
ザンネンな名前ですが別名は星の瞳・瑠璃唐草、こっちの方がイイよねぇ




この日は電車&バスでGOでした。

電車やバス(←1時間に1本(ノ_<)だと、待ち時間や連絡でどうしても余裕をもって出ないとならないので
13時からのレッスンだったけれど家を出たのは9時45分。

蓮は一度もウンでもスンでもなく(まぁ犬ですから)
時々心配になってバッグの隙間からのぞき込む心配性飼い主です^^;




さて、16日で蓮のアジレッスンも
14回目、約3か月半となり
この日初めてシーソーのレッスンをしました。

やり始めの頃に怖がっていきなり飛び下りたりすると
反動と重さで飛ばされてしまい
それがトラウマになってシーソーが「怖いもの」となってしまうことがあるそうで
慎重にシーソーデビューをしました。
なんたって、怖いと思ったらとことん怖がる蓮ですので^^;

シーソーは低くセットして頂き、
私がリードをもって先生がシーソーを抑えてくださって
タイミングを見計らって離してくださるところからの練習。
第一関門は突破みたいです。

音ビビりなので、この先自分で乗ってガタンとなったらどうなるか不安ではありますが
このまま、一歩ずつ一歩ずつ頑張っていきましょ~


その後、
ハードルやスラ、お得意のドッグウォーク(唯一ドヤ顔でやる科目^^;)を組み合わせたり


最後は
フロントスイッチ2か所ありの
ハードル2本→スラ→ハードル2本→トンネル→ハードル→Aフレーム→タイヤのコースで終了


なーんていっちょ前に書くと、
あらもうそんなにやってるの?って感じかもしれないけど


トボトボ歩きありーの
トンネル拒否続けて3回くらいありーの
ロングジャンプは飛ばないで横を通っちゃうありーの
ハンドラーはコース忘れありーの

そんなこんなのコース終了です(*´~`*)



もっともっと的確な指示を出して
蓮がスムーズに楽しく走れるよう
精進精進!


でもコースって忘れると頭真っ白になっちゃうのねΣ(゚д゚|||)
ボケ防止のためにもいっぱい練習しなきゃ。。。


帰り道
畑の一角に咲いていた菜の花がちょうど見ごろで素敵だったのでパチリ

IMG_9596.jpg


IMG_9588.jpg


IMG_9592s.jpg
写真はすべてiPhone


相変わらず練習中の写真もないけど
今度からちゃんとカメラも持っていこうかな~^^;
関連記事

Posted on 2017/03/17 Fri. 23:56 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

初めての宮ケ瀬湖 

3月9日

木曜日がひっさびさの晴れ&アッシー君確保済でしたが
この日は蓮担当のK先生のご都合でアジレッスンはお休み(TT)



というわけで
お花を求めて房総に~♪のはずが
走り出したら途中でなぜか目的地が変わって



お初の宮ケ瀬湖にやってまいりました!

湖の周辺には

宮沢湖畔園地
鳥居原園地
県立あいかわ公園

と3つのエリアがあるようですが


まずは宮ケ瀬湖畔園地に到着

IMG_1425 - コピー



お散歩してたら大きなつり橋がありました

IMG_1427 - コピー




つり橋苦手な誰かさん
ブランはがっちり抱っこです
IMG_1430 - コピー



私は案外平気
蓮と歩いてたらちゃんと抱っこしないとおっこちちゃうぞって^^;
IMG_1433 - コピー




けっこう長いつり橋だったけど
幼児の手をひいてベビーカーで渡ってたお母さんにすごい!とつり橋苦手な誰かさんはビックリ
IMG_1452 - コピー





こんなエリアもあって夏は涼しそうだね~
IMG_1454 - コピー





実はこの場所
アジのレッスン場から案外近いのです
暑い日のアジ練の後には遊びに来たら気持ちよさそう~
IMG_1456 - コピー




夏には賑わうのだと思うけど冬の湖

ほとんど人がいませんでした。

それはそれでちょっと淋しかったりもするけど
端っこの方でちょっぴりこの方たちのお楽しみ^^;


IMG_1440 - コピー

ロングリードに付け変えてヨーイドン

あ、ブランさん フライング~
IMG_1442 - コピー


IMG_1443 - コピー


IMG_1444 - コピー


IMG_1439 - コピー


ちょこっとだったけど
フタリとも笑顔全開で楽しかったね



夏に向けての偵察ということで(笑)
ゆっくりのんびり園内をお散歩して遊んで




その後ダムサイトの県立あいかわ公園へ移動
この公園も綺麗に整備されていて良い公園でした


公園はサクッと下見で
とりあえず初めてのダム見学



不覚にもカメラを車に忘れ
写真もiPhoneでサクッと^^;
IMG_9547 - コピー


IMG_6632 - コピー


IMG_9543 - コピー


この公園もまたゆっくり遊びに来てみたいです




また連れてきてもらおうね~

IMG_1464 - コピー

おフタリさんも賛成のようです^^


宮ケ瀬湖周辺いいところでした♪
アジ練の後の楽しみが増えましたo(^▽^)o


関連記事

Posted on 2017/03/16 Thu. 00:59 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

やったね 蓮ぴょん♪ 

昨年の9月

蓮が体調を崩して
念のために血液検査をしたら
肝機能などを表すALPなどの値が
まさかの高さでビックリ・・・

食欲がないとはいえそこそこ元気だったのですが
この値だと普通ぐったりしてもおかしくないのに
ママさんが気が付いてくれて検査をしてよかった。
と先生。


先生の素早い対処で
数値もどんどん下がって

あの数字何だったんだろう?

ってくらいの元気な蓮になったのですが
ALPは依然高め。



先生から当分
食事は脂肪分の少ないR社の療養食との指定がありました。


成分はこんなです。
【米、家禽*肉、小麦、大麦、加水分解動物性タンパク、ビートパルプ、動物性油脂、酵母、フラクトオリゴ糖、サイリウム、魚油、酵母エキス(マンノオリゴ糖含有)、マリーゴールドエキス(ルテイン源)、アミノ酸類(DL-メチオニン、L-リジン、タウリン)、ゼオライト、ミネラル類(K、Ca、P、Zn、Mn、Fe、Cu、I、Se)、ビタミン類(コリン、E、C、パントテン酸カルシウム、ナイアシン、B6、B1、A、B2、ビオチン、葉酸、B12、D3)、保存料(ソルビン酸カリウム)、酸化防止剤(BHA、没食子酸プロピル)*鶏・七面鳥*鶏、七面鳥
※粒の色、形状等のばらつきは原材料由来のもので、品質に問題はありません。】




2歳の育ち盛り

体力つけて筋肉つけて
アジリティも始めようって時に
余りに淋しいご飯。。。


もっと美味しいお肉
といっても、ドライだからお肉の味がするのはどうかは定かではないけど
でもせめて成分の一番最初にしっかりお肉が書いてあるようなご飯たべさせてあげたいですよね。




あれこれ探し回ってプレミアムフードと言われる中で
お肉がちゃんと成分の最初にあって
脂肪分の少ないフードをお取り寄せ。



お友達情報でプレミアムフードでなくても
良心的にフード作りをしていて
脂肪分の少ないフードをお取り寄せ。
↑これ蓮にとってもあったみたい。エルママちゃんありがと!



そんなフードに生肉に軽く火を通したものと
ファイトケミカルとして生野菜をトッピングして数か月。


昨年の12月の検査ではまだ若干高め


本日今年最初の血液検査をしてきましたら・・・

IMG_9570.jpg


やったー!

わーい(*´▽`*)
すべて正常値になりましたよ~(^^♪



体重も
蓮君は3.5キロくらいあってもいいと思いますよ

と言われていた
3.5キロでした!




よく食べ運動もして
元気いっぱいの蓮ぴょん

母は嬉しいよーーー!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



これからも
健康管理頑張ります^^

ずーっとずーっと
元気でいてね!

IMG_9541 - コピー






関連記事

Posted on 2017/03/13 Mon. 20:46 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

城南島海浜公園へGO 

毎度おなじみの城南島海浜公園ですが
今回はちょっと違いますよ~!



どこが?

IMG_9495 - コピー




あ、それはね

飛行機の発着ルートはいくつかあるようなのですが
それが時間によるものか
おひさまの向きによる光の方向によるものかわかりませんが

ここ何か月か、
月に何度か午後散歩(3時から5時くらい)に来た時に着陸してくる飛行機は
公園から遠い滑走路を目指してきましたが
この日(確か3月1日)は違ったんです!

公園から一番近い滑走路目指して、それこそピーク時には5分おきくらいに
じゃんじゃん着陸してきました。




一番公園側の誘導灯方向に向かって飛んできます
IMG_0517 - コピー




ホント目の前で飛行機が見られます
IMG_9498 - コピー





頭上を飛んでいる時はこんなデカい
IMG_7370 - コピー
望遠にしなくてもこの大きさ!






おっとー こんな角度で降下してきますが
IMG_4053 - コピー





この先には。。。
IMG_2565 - コピー






誘導灯→滑走路があるのです
IMG_0252 - コピー





この日はまさかこのルートで飛んでくるとも思わず
ちょこっと散歩のつもりで家を出て
残念ながらカメラ無し

写真はすべてiPhoneですが
けっこう迫力あるでしょ~^^



何度も行ってるし
飛行機だって何度も見てるのに
やっぱり飛んでくるのを見ると
つい何回も同じような写真撮りまくっちゃうワタシ

これって中身おこちゃまかしらん^^;
飛行機見るとつい写真撮りたくなっちゃう

一眼持ってても多分同じような写真連発するんだろうなぁ

朝焼けや夕焼けの中の発着とか
夜の光る誘導灯に向かって着陸する飛行機とか
魅力的なの撮ってみたいけど
軟弱カメラマンなので
そこまではなかなかね~






いっぱい撮ってたのに
まだ撮るの?


IMG_9492 - コピー


ごめんごめん
ではもう一度ゆっくりお散歩しようかねぇ
関連記事

Posted on 2017/03/11 Sat. 00:48 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

そうだ!根岸森林公園へ行こう♪ 

公園近くの お気に入りのカフェが閉店してしまってから
すっかりご無沙汰だったこちらの公園


ぽかぽかお天気のある日
ひさーしぶりに行ってみました

IMG_0029 - コピー



IMG_9997 - コピー




元米軍のゴルフ場として使われていた時期があったとのこと
IMG_9991.jpg




緩やかに続く起伏はまさにゴルフコースそのもの(ってゴルフやらないんでわかんないんですどね^^;)
IMG_0011 - コピー
やっぱり広くていいですねぇー!




わんず達もこの笑顔
IMG_0024 - コピー



IMG_0025 - コピー






広い園内のんびりお散歩していたら

黄色い一角を発見
IMG_0019 - コピー



となれば
ハイ、記念撮影♪
IMG_0013 - コピー



IMG_0015 - コピー


でも、この日なぜか一番いい真ん中あたりの場所で
花嫁さんの記念撮影中。。。


なのでササッと端っこで撮って
素早く立ち去る小心者の私なのでした^^;




椿はまだ咲いていたけれど
IMG_9995 - コピー




梅はほぼ終わり
IMG_0022 - コピー

今年梅の花は
どこも早々と咲いて例年よりかなり早く見頃が終わってしまったところが多いですね




終わりかけのお花も
IMG_0021 - コピー
ボカシてしまえばわからない~っと

あ、白トビは見なかったことに( ^ω^)・・・



砧公園みたいに芝生広場は犬はダメっていうところがなくて
広ーい園内どこでも自由にお散歩できる。

やっぱりこの公園好きだなぁ。

でもちょっと来なかった間に、
ノーリードにしない
とか
水飲み場で犬に直接飲ませない
とか
立札が増えた気がする。


当前のことなのだけど
なんだか厳しくなったように感じるのは
守っていない人が増えたってこと?

わんこに優しい貴重な公園
しっかりマナーを守って大切にしなければ・・・

IMG_0026 - コピー

この日は公園の散歩のあと元町に移動してガーデンカフェでランチをしましたが
やっぱり公園の近くにカフェ欲しいなぁ~

再開されるといいのにな

この日の写真は春の陽気の明るさ(特に黄色)を出したかったので
実際よりかなりカラフルでポップな設定にしています^^;




関連記事

Posted on 2017/03/10 Fri. 00:20 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

ひなまつりは過ぎたけど 

ひゃぁもう3月だ~と思っていたら
その3月も
それこそあっという間に3分の一が過ぎてしまいますね。

お雛さまどうしよう なんて思っていたのに
ひなまつりも過ぎ・・・

IMG_9841 - コピー



今年は娘たちのおひなさまも数年ぶりに飾ったので
タイミング悪いけど
証拠写真として(笑)UPします^^
ついついらくちんなFBで終わりにしちゃう今日この頃



長女の初節句、愛らしいお顔がとても気に入って
小さくてもいいのでこの人形師さんのおひなさまが欲しいと思った米洲のひな人形


義父は文楽や歌舞伎が好きでとても日本人形が好きな人で、
羽子板市も毎年必ず行って、
私のもの娘たちのものもプレゼントしてくれました。
娘がいたらひな人形を買うのが夢だったそう。(主人は男二人兄弟)

そんな義父に、僕におひなさまを買わせてくれないかな
と懇願されて、
米洲のおひな様欲しかったけどなぁ。。。と思いながらも
義父にお願いすることにしました。

ある日、浅草橋で待ち合わせをして義父おススメのひな人形のお店に連れて行ってもらったら

なんとそこは米洲のお店だったのです。


とっても嬉しくて
私の想いを伝えたら義父もとても喜んでくれて
りっぱなおひなさまを買ってくれました。

次女の時も
もう立派なのがあるからと言っても
お嫁に行くとき持たせるには二つないと と
また一緒に行って一緒に選びました。

そんな義父との思い出のある大切なおひなさま。


ここ何年か飾っていなかったのだけど
やっぱりひな人形っていいな。

おひなさまも義父もきっと喜んでいることと思います。

これからはちゃんと毎年飾ってあげたいな。
(段飾り、かなり大変だけどねー)



我が家の日本間は一つ。
自然光のほとんど入らない狭い仏間のみなので
おひなさまを飾ったらいっぱいになり
暗くて写真もうまく撮れませんでしたが・・・^^;



長女のおひなさま(原米洲)
IMG_9459 - コピー



IMG_9944 - コピー



IMG_9961 - コピー




おだいりさま
IMG_9973 - コピー




IMG_9956 - コピー




IMG_9948.jpg




IMG_9970 - コピー




IMG_9965 - コピー






次女のおひなさま(2代目原米洲現原孝洲)
IMG_9454-s.jpg

  


IMG_9942 - コピー




IMG_9963 - コピー




IMG_9975 - コピー




IMG_9952 - コピー



ひな人形の飾り方ですが
一般的にはおひなさまが向かって右側

京風(御所風)はひな人形が向かって左側になるそうです

今年は次女のおひなさまを京風で飾りました



次女のお人形を買ったときに
私にも
ちいさなお人形をプレゼントしてくれました

IMG_9460 - コピー



IMG_9461 - コピー

優しい義父でした





部屋いっぱいのお人形
IMG_3614 - コピー
この写真はiPhone


実は↑の中にもiPhone写真が何枚か紛れ込んでいて
案外(もしかしたら一番)綺麗だったりする^^;

iPhoneあなどれません



でもお人形の愛らしさや品の良さがちっとも伝わらない写真ばかりでちょっと哀しい
来年はライティングなんかも勉強して
もう少し上手に撮れるようになりたいな
関連記事

Posted on 2017/03/09 Thu. 23:25 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

木曜日の神様へ(木曜はアジなんですけどー!) 

木曜日のかみさまぁ~

なにか悲しいことがおありですか?
そろそろにっこり笑顔を見せてくださいな~




木曜日

ピンポイントでお天気が悪い日が多くないですか?

蓮のアジリティレッスン日は木曜日なのですが
旅行でお休みしたこともあって
今日は2月2日以来のほぼ1か月ぶりのレッスンでした。


それなのにー

ちょうどレッスンが始まる頃にかすかにポツポツ
始まって少し降ってきたけど
とりあえずこのくらいならOK…と思っていたのもつかの間
だんだん本降りになって来て
30分もたたないうちに終了となってしまいました(TT)

ひさしぶりのレッスン
とっても楽しみにしていたのになぁ~

それでもパパッと
3つのコース(8~10個)
 1.ハードル・トンネル・ドッグウォーク
 2.ハードル・トンネル・タイヤ・スラ
 3・ハードル・トンネル・Aフレーム

を、3回ずつ走れて
とりあえず完走したのでヨシとしましょう。
 

雨が強くなってきたので
途中でダウンを着せたら
ただでさえ雨でテンションが下がっているところ
さらに下がって

トンネル拒否
Aフレーム拒否(こちらは紐付きに戻って練習してから再開)
とぼとぼ歩き満載でしたが
とりあえず最後までやって終わりました。

蓮も私も本降りの雨の中で走るのは初めてだけど
悪天候でも台風でも来ない限りほぼ雨天決行のアジリティなので
良い練習になりました。


月曜日シャンプーしたてでフワサラだった蓮ぴょんだったんですけどね~><
帰りにひさびさのDECOさんの所に寄って遅いお昼を食べて帰りました。

来週は先生のご都合でお休み。
再来週の木曜日はどうか晴れますように!

IMG_9839 - コピー



IMG_9804 - コピー

関連記事

Posted on 2017/03/02 Thu. 21:30 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2017-03