 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

だいすきな公園だけど・・・ 

ほとんど週に1回は行ってたんじゃないかという

わんこも飼い主もだいすきな公園  

IMG_7422.jpg





羽田飛行場が対岸にあって
滑走路めがけて飛んでくる飛行機が
次々頭上にやって来て

海があって
砂浜で遊べて

船も見えて

東京タワーもスカイツリーも見えて

お散歩もわくわく

IMG_0815.jpg


わが家通称ひこうき公園こと

城南島海浜公園




でも

この日、7月3日に行って以来
すっかりご無沙汰しています


この公園のある場所が
埋立地の倉庫街の一番奥

IMG_6117.jpg


こんな風に目の前の海に
たくさんのコンテナを乗せたでっかい船が
しょっちゅう通り

公園のすぐ近くの倉庫街には
コンテナがいくつもいくつも
並んでいるんですもんΣ(´Д`*)


最近のヒアリ騒ぎでは
どーも足が遠のいちゃいます




IMG_4453.jpg



まぁ仮に
短毛種で靴履いてたらともかく(いやそれでも心配だけどさ)

パピヨンみたいに小さくて長毛種の子は🐜が毛の中に入り込んじゃったりしたら
気が付かないうちに大変なことになっちゃいそう





ここって
バーベキュー場やキャンプ場もあって
芝生もいっぱいで
土日には親子連れがテント張ってのんびり過ごしてたり
すっごくのどかで良い公園なのに


あの近くにあるたくさんのコンテナ見ると
やっぱりちょっと引いちゃうんじゃないかな



IMG_3841.jpg


何だか少し前には天気にしても虫にしても
思いもしなかったことがどんどん悪い方に向かって
住みにくくなっちゃうよね(TT)



ちなみに
この日の前にこの公園に行ったのは6月24日
ホントにそのくらいのペースで行ってたんだよなぁ。。。


なんとか水際で止まって
大繁殖しないように祈ります

関連記事

Posted on 2017/07/29 Sat. 16:16 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

こんなもの買ってみました 

毎度同じことを言うのも何ですが

本当に毎日

暑いですねー!




5時台の早朝散歩に
夕方の散歩+寝る前の散歩

以外は

一日中クーラ―つけっぱなしの家の中で
お昼寝して過ごす我が家のわんずであります^^;



飼い主はこの暑さの中
ちょこちょこと出かけたりしていますが
とても犬連れで出かける気にはなりません




そういえば

毎年朝や夕方の散歩でお目にかかる
にっくき蚊

この暑さ?で
なんとなく例年より少ない気がするのは
私だけかな?

毎年
ニームやらラベンダー系の虫よけやらで対策していましたが
今年はこれを買ってみました

IMG_1536.jpg


ちょっとくせのあるハーブ系の香りですが
公園で蓮にシュッとしていましたら
近くで飛んでいた蚊が目の前で退散しまして
なかなかいい感じです




そうそうあともう一つ
あまりの暑さに
今年初めて人間用にひんやりベッドパッドなるものを
半額セールで購入しましたが

わんずには
人間用のひんやり枕パッドがぴったりでした


ご近所のしまむらで380~580円(サミットでもそんなもんだったような)

IMG_9951.jpg


バッグの中敷きやら
カフェマットにも使用中


ってどちらも
ご報告するほど
たいしたモノじゃありませんでした^^;




あー、まだ8月にもなっていないのに
この暑さはいつまで続くのでしょう|ω・`)

涼しいところに行きたいなぁ~
関連記事

Posted on 2017/07/25 Tue. 17:25 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

アジレッスンも夏時間 

梅雨明け宣言がようやく出たレン・ブラン地方ですが
もうとっくに開けてたんじゃないのーーー?っていう暑さの毎日でしたよね

春も春らしいお天気がなくすぐに暑くなって
五月晴れのさわやかなお天気もほとんど記憶になく
梅雨の雨続きもなく

気が付いたら猛暑猛暑猛暑。。。

人間も辛いけど
わんこには本当に辛い日本の夏


そんな中
ぐうたら飼い主とお坊ちゃま犬蓮ぴょん

アジレッスン

何とか頑張っております



この暑さで
蓮の午後からの個人レッスン

7月13日から夏時間で9時からになりました

皆さんの練習後の我が家が早くなったのですから
当然皆さんの練習時間も早くなって
2度3度の上級クラスは6時から
1度の方も7時スタートです



レッスン場はアスファルトや冷房の排気口もない
山というか畑というか
とりあえず自然の中なので
都内よりは若干涼しいですが
さすがに夏は暑いです


まだスラのガイドは取れないし
シーソーもアシスト付きですが
とりあえず簡単なコース練習をさせていただいてます


*犬をよく見ること
*犬の目線になってコースを考えること
*わかりやすいハンドリング

などが最近先生によく言われることですが


ただ目の前の障害をクリアするのにいっぱいいっぱいで
まだまだ飛ばせ方のあれこれも
コース取りの見方も
全くわからないので
すべてハンドラーの問題で四苦八苦しています


蓮はまだ自信をもって走るという走りでなく
時々スローモーションかいな?と思うようなお坊ちゃま走りですが^^;
脱走することもなく
素直に指示には従うので

私がいかに楽しく自信をもってハンドリングしてあげられるかというのが大きいのだろうけど
やってみてわかるけど
本当に奥が深いというか
答えが一つでないところが
とってもとっても難しい。。。




動画の張り方がいまだにわからないので、
動画から写真を切り取って来ました^^;ので
画像がかなーり粗いですが
蓮ぴょんの練習風景です


IMG_1483.png



IMG_1480.png



IMG_1490.png



IMG_1488.png



IMG_1491.png



IMG_1498.png



少しは進歩してるよね



そうそうワタシ
無意識のうちに
蓮の名前を連呼しちゃうみたい


名前を呼ばれると私の方を向くので
その度にスピードが落ちる
コースアウトしそうな時とか
自分の方に意識をさせたい時とか
名前を呼ぶのは必要最低限にすること!

と、毎回注意されている気がする(TT)


れんぴょ~ん ごめんね



そんなこんなの夏練習
来週から1度の方たちのレッスンに合流させていただけることになりました

私としては基礎レッスンを
もっときっちりみっちりやっていただきたい気分ですが

ビビりん蓮ぴょんがたくさんのわんこの中でもちゃんと出来るのか
みんなの中でやることはメンタルレッスンにもなると思います

次回からどうなることやら不安がいっぱいですが
チーム蓮ぴょんらしく、楽しんで頑張ります!

IMG_1226_20170721160115bf8.jpg


毎週一緒にお出かけのブランも
この日をとっても楽しみにしています^^
レッスンないしお気楽だもんね~


これからもよろしくね~(^^♪
関連記事

Posted on 2017/07/21 Fri. 16:24 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

初めてのスタジオ撮影会 with 蓮 

先日、キャノンユーザー対象の
キャノンフォトサークル会員限定のペット部スタジオ撮影会に参加してきました。


IMG_8742 - コピー



都内の素敵なスタジオ貸し切りで、
先生あり質問OK、他にもわからない事を教えてくださるスタッフさん、
レンズやストロボの貸し出しあり、時間もたっぷりの大盤振る舞い♡

抽選で当選した20頭のわんこさん達と楽しい時間を過ごしました。




この日20頭の内、パピヨンは4頭でした。

IMG_8671 - コピー

イチロー君と初めましてのEveちゃん(左)とラスクちゃん(右)
今日はよろしくね^^



先生のあいさつやひととおりの注意事項を聞いてから
それぞれが2階建てのハウススタジオ内やお庭など好きなところで自由に撮りました。



私は初めてのハウススタジオにテンション

IMG_8679 - コピー



IMG_8711 - コピー



IMG_8698 - コピー


↑の3枚の写真、ちょっと暗いでしょ^^;
最初に私が撮った2階はあまり光が入らなくて暗かったんです・・・

というわけでCANONさんに明るいレンズをお借りしました。
80ミリ単焦点でちょっと望遠気味のレンズなので
狭い室内ではなかなか距離が取れず難しいのですが
ボケ感とかは全く違います。

↑と同じところで撮った写真
望遠気味なので蓮が大きくなりますが、明るいレンズなので黒い顔も明るく写るでしょ^^
IMG_8795 - コピー


小さくするには自分が後ろに下がらないとなりません(室内だと下がれる距離が限られて難しい)が
ほんのりボケ加減がぜーんぜん違うんですよね^^
IMG_8797 - コピー



で、1階の方は光が入って明るかったので
自分の持って来たレンズでズーム(18-135ミリ)を使ってもう少しいろいろ撮れたはずですが
もう初めてのスタジオ撮影に舞い上がって
いっぱいいっぱいでレンズ交換をするという頭が全くなく(TT)

その場の光やセットを見極めて、使用レンズを考える。。。ことを全くせず
お借りしたレンズでその後、最後まで撮り続けたので
でっかい蓮ぴょんがいっぱい。
せっかくの素敵なスタジオの中の、いろいろなセットが全然生かされていなくて撃沈・゚・(つД`)・゚・


蓮はずーっとおりこうさんで頑張っていてくれたので
申し訳ない気持ちです。


頑張ってくれた蓮ぴょんは
こんなですよ~

IMG_8902 - コピー
パピヨンずはみんなお利口だねぇ♪と
他の犬種の飼い主さんたちに褒めていただきました^^


IMG_8802 - コピー





IMG_8770 - コピー





IMG_8924 - コピー





IMG_8780 - コピー





IMG_8928 - コピー





IMG_8826 - コピー





IMG_8738 - コピー





IMG_8858 - コピー
ねぇ、まだ撮るの~?ボク疲れた。


えーそんなこと言わずに
もう少し頑張ってよぉ

-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2017/07/10 Mon. 13:25 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

蓮ぴょん セカンドオピニオンに行く 

蓮ぴょん、セカンドオピニオンに行ってきました。
(今回も以下長文です)


IMG_8936 - コピー - コピー






以前ミントが血管肉腫で余命宣告を受け
ミントのQOLの一つとして食事指導もしていただいたことのある病院です。

2か月くらいの期間に何度か通っただけでしたが
予約制ということもあり
毎回1頭にかける問診は
私が今までにかかったことのあるどこの病院より丁寧で
じっくりと診てくださると思います。


得意分野は腫瘍とか皮膚、内臓系?かな。
難しい病気で通っている方も多く
手作りご飯を推奨していて本も出しているし、栄養指導もしてくれます。


これがまぁ かなーりこゆーい
好き嫌いがハッキリ分かれるであろう
特徴的な先生ではありますけどね






私としては
自分なりに蓮に会うと思った肉中心でありながら低脂肪のドライと
手作り食を少しプラスしていたご飯は
蓮はとても喜んでいたし血液検査の数値的にもかなり良くて
ベストだと思っていたのに
ストロバイトが出たのは少なからずショックでした。
だからと言って、この先ずっと療養食っていうのもね。

手作り食は以前ミントでやっていたこともあり苦ではないし
ドライより水分量がかなり多い分、ストロバイトの予防にもなるのではないか。
その辺の相談をしに行ったのです。






蓮を目の前にして

この子はまた可愛い顔してるねー。
この子もいい子だね、ミントには負けるけど あはは

ミントが通ったのはもう6年も前の短い期間で
亡くなった報告もしたのでカルテもないだろうに

あんなに穏やかでお利口なパピヨンはそういないから
ミントのことは よーく覚えてるよー
と話してくださって嬉しかったです。





蓮の今までの様子(→)をお話しして


肝臓の数値が上がったら はい こちらの療養食
ストロバイトなら  はい こっちの療養食

って 
それまでのご飯をあっさり別のものに薦められるのは
私としてはちょっと違う気がする


今まだ育ち盛りなので
お肉中心で健全なご飯で
ストロバイトも予防しつつ
軸は基本手作り食でやって行って

人間のご飯でも、病気の時には病状にあったご飯を考えるように
なにかあった時には
手作り食の中で対処したい旨お話ししました。






蓮の状態を丁寧にチェック

問題なし



年齢・体重を鑑み

ベストな目標体重を基にして
必要カロリー・タンパク質や炭水化物量などを計算して頂き
実際どんな食材でどんなご飯を作るか 等々

細かくご指導いただきました。




ま、ぶっちゃけて言うと
ガンだったミントの時と蓮、
先生のおっしゃる手作りご飯の
おおもとの所は変わりありません。
(人間だってどんな病気の人だってご飯食べるしね)


でも
もちろん変わっている部分もあって
あぁなるほどなと思うところも多々ありました。




とりあえずは
1か月
このご飯で様子を見てみることにしました。





その旨近所のかかりつけ医にも連絡に行って
報告してきました。

奥さんがホリスティックの勉強もされているので
手作り食にも理解があります。

BLUEのWU(体重&尿路ケアサポート)で改善された結果があるので
もしもの時はこちらもありますし、手作り食頑張ってくださいとのこと。




実は
チップが亡くなってその時の病院を変え
クリスが亡くなってまた病院を変えました。

歩いていける範囲にいくつも(8つくらいかな、いやもっとかも)の病院があり、
それぞれが一長一短。

今のかかりつけ医は若く経験不足な面はありますが
飼い主の話をよく聞いてくれるし
自分の思うこと
方針についての説明が丁寧で
飼い主の意見も尊重
余計な薬を出すということもなく
気に入っています。

歯でかかっている病院のことも
今回も
正直にありのまま話をしますが
セカンドも嫌がることなく、
勉強になると前向きです。





お二人の先生に頑張ってと励まされ
母ちゃんは責任重大!?




蓮はと言えば
このご飯
ものすごーーーく気に入ったようで
すごい勢いで完食!

今まではあまりなかったことですが
お皿までいつまでもぺロペロとなめています。



今まではご飯の時でも静かに待っていたのが

ママ、まだなの~?

とキッチンを偵察に来たりするのでビックリ^^;
すっかり食いしん坊ブランのお株を奪ったような・・・


そんなに喜んでくれるなら
それだけでも手作りにしてよかったかなと思います。


そして便の量が驚くほど減りました。




蓮の身体にあっているといいなぁ。



ちなみに私もミントの闘病中
少しでもミントのQOLを上げたくて
ホリスティック・カウンセラーの資格を取りました。

って取っただけで、亡くなっちゃってから全く開いてもいなかったし
闘病中何かしてないといろいろ考えちゃう意味もあっての勉強だったので
全く頭にも入っていないのが現状。

これから少しづつ
1から勉強しなおしていこうかなと
テキスト(右端)やらなにやらを引っ張り出してきました。

IMG_1245_201707071341134a8.jpg






蓮ぴょんの
1か月後の結果をお楽しみに~∠( ^ o ^ ┐)┐




関連記事

Posted on 2017/07/07 Fri. 12:04 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

蓮ぴょん 病院へ行く 

小さい頃に一度だけお腹を壊して以来
季節の変わり目にも
体調崩すことなく

元気いっぱいの蓮ぴょん!




昨年秋から少し数値の上がっていた肝臓のALPも
3月にはすっかり正常値(47~254で236)に戻り
昨12月(47~254で277)


5月の初めのフィラリアの時の血液検査でも
さらに数値が下がって(47~254で168)全く問題なし


元気いっぱい!




には変わりがないのですが


実は
ちょいと病院通いがありました。

IMG_9026 - コピー


以下覚え書きにて長文です


******

ことの初まりは

6月の初旬

夕方の散歩の
最後のチーの終わりに絞り出した何滴かが

なんとなく赤い感じ?


気のせいかと思いつつ
夜寝る前に
コマンドでトイレシートにさせてみたら
やっぱり最後の1,2滴が血尿でした。


というわけで、
午前中に用事があったため、午後一で病院へ。




検査の結果

*尿検査で少量ですがストロバイト
  (タンパク質1+・潜血3+・PH7・ストバイト結晶少量あり)

*超音波の検査で小さな石らしきもの

が見つかり、
石を溶かしやすくする療養食で様子見となりました。




その後、血尿はありませんでしたが
療養食を食べ
しっかり水分を取る
おしっこを我慢させないように気を付けるなどして
2週間後尿を持って受診。


超音波より、石があればより確実にわかるという
レントゲンの結果は特に石は発見されず。


尿には前回より多量のストロバイトが出ていましたが
これは尿の中に流れ出ているためで治る過程とのこと。
(タンパク質1+・潜血-・㏗7・ストロバイト結晶あり)

かなり初期に発見が早かったので
順調に良くなっているとのこと





実は、蓮ぴょん
この頃家の中のトイレシートでチーをしなくなっていたのです。

したいときに、していたのが

散歩の時まで我慢するようになってしまっていました。



そのことが少し気になっていたのです。



朝の散歩は早くなって
夕方の散歩は遅くなって
家ではしないし
留守番でも自由にトイレは出来るのに
少し留守番の時間が長くなってもしていない

そんなこともあって今までのサイクルと少し違って
ちょっと膀胱炎気味だったのかもしれません。







先日
再度、尿検査に行きましたら

ストバイトは発見されず
(タンパク質±・潜血-・㏗6・ストロバイトなし)


約1か月でほぼ心配はなくなりました。


でも、石って
かなり再発率が高いので今後とも注意は必要です。


今回蓮の療養食はこちら
IMG_1211.jpg
ロイヤルカナンの療養食の方が効果が若干早いので(←塩分がこちらの方が高く水をたくさん飲むからだそうです)
即効性を求めるならロイヤルカナンとのことでしたが
多少時間がかかってもこちらの方が成分的に良いと思ったので。
蓮も気に入って食べました。


アジや自主オビ練などでご褒美も使うのですが
本来結石の子が治療中は原則おやつは禁止です。
かかりつけ医に事情を話して、先生が取り寄せてくださったのはこちら

「療養食を食べていても安心して与えられるトリーツ」だそうです。
IMG_1213.jpg

まぁ原材料を見たらひいちゃうようなおやつですが、とりあえずコレ使いました。


ちょうど蓮より少し前からストロバイトで病院通いしていたお友達(Mシュナウザー)がいました。
こちらはかなり重症でまだ血尿で治療中ですが
毎日欠かさず歯のためによかれと思ってガムを与えていたそうです。
ガムが結石の原因と一つと書かれた記事もあったようですので、
量には注意した方が良いかもしれません。





さて、ひとまずストロバイト結石についての治療は終わり
今後のことについて先生と相談しました。


先生としては
予防のためにも療養食を続けるのが良いのではないかということでしたが、


食事については
いろいろ探してベストのフード+手作りのトッピングで
血液検査の数値的にもとてもいい感じに来ていたところだったので

あれこれ考えて・・・


セカンド・オピニオンを受けてきました。


その話は次回に。。。


本日の蓮ぴょん
IMG_9039 - コピー
網戸フィルター使用(笑)

***
さて、長くなったついでに最後にちょっぴり蓮ぴょんの自慢話(笑い)を
そんなん聞きたくないぞって方はスルーしてね


ほんの何滴かの血尿に驚いて
次の日の午後一に病院に行く際、
採尿しようと何度かコマンドをかけたり
散歩に連れ出したりしましたが
こっちの焦る気持ちを察して、頑なにせず。

とりあえず、
ちょっとだけ赤いペットシーツをもって病院に向かいました。

ひととおりの診察後、尿検査ということになり
管を通してちょこっと尿を取る方法もあるのですが
ダメ元で診察室の隅で裏返したシーツにコマンドでトライ。


病院大嫌いで
ドキドキの診察受けた後だったので
この場所では無理かなぁが90%だったのですが

なんとしっかりコマンドでチーの蓮ぴょん!

先生もビックリ。
いっぱい褒めていただきました!


いい子だわ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


親バカお許しあれ~
関連記事

Posted on 2017/07/05 Wed. 11:59 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

アジ練も頑張ってるよ 

日中は暑い日でも
朝晩はまだ涼しい風が吹いて
気持ちよかったけど

今日は5時台ですでに暑かった(TT)

わんこにとって
辛い本格的な日本の夏が
始まりますね・・・





アジレッスンの木曜日
蓮のレッスンは午後からなので
雨も何とかもって
これまでは
暑さもそこそこだったけど


梅雨が明けたら
朝のレッスンに変わるとおっしゃってたけど


真夏のアジレッスンって
初体験で
考えただけで
今から気がおもーいΣ(´Д`*)






蓮ぴょん

アジリティのレッスンに行くと
スタンプを押していただきます

IMG_5392.jpg

このスタンプの数だけ、頑張ってまーす



24回目のレッスン終了




回数と現在の状況が
果たして
人並なのかそれ以下か

何しろすべてが初めての経験なので
比べようもなく

いや

何かを比べるつもりは全くないけれど




とにかく

ゆっくりでも
少しづつでも

私たちのペースで
確実に
積み重ねていけたらいいと思います



って
アジをやってる皆さんは
ものすごく頑張っているので
努力が足りないって
最近ようやく気が付いたところですけど^^;


飼い主も犬も
全くのゼロからのスタートで

まだまだ分からないことだらけのアジリティ



犬と一緒に
なにかをやるっていう楽しさは
確実に感じています





ただ問題は
私のこのボケが入ってる頭


今までの蓄積で
身体や頭に
少しでもアジリティというものがしみ込んでいるならともかく


この歳で全く初めて
基本事項にコースやらなにやら覚えるのは
本当に大変

ってか

この先

本当に大丈夫かな アタシ






蓮のテンションは

何度も書いてるかもしれないけど
今の所
おっとり・慎重な性格のまま。。。



先生は河川敷で暴走している蓮を見ているので
この先もっと自信がついたら
確実に早くなるとおっしゃってくれていますが

はて。。。



スタートで座らせて待つと
そのまま据座してるの?ってくらい落ち着いちゃって
スタートが遅いので

先日から同時スタートで練習しています

ちょっとはマシかも



でもこのスタート
飼い主が
疲れます^^;






試行錯誤しながらでも
ほんの少しづつでも

懸命に頑張る蓮ぴょんは
IMG_6188 - コピー

本当にいとおしい!





めちゃくちゃ
IMG_8738 - コピー

可愛いです!



結局
蓮ぴょん自慢で終わってしまった(爆)




いつも
時間調整をしている海老名のSAにて

IMG_4026.jpg

ブランもいつもありがとう





とりとめもなく
ながながと
つぶやいてしまいました^^;

最後まで
ありがとう


関連記事

Posted on 2017/07/03 Mon. 11:35 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

相模原北公園の紫陽花 2017 

今日から7月


早いですねー
今年も半分が過ぎてしまいました


梅雨だから雨は仕方ないけど
雨降りでもいいから涼しいのがいいなぁ

ジメジメベッタリの湿度の高いのは辛いですね><





6月22日

エルママさんのブログで見た紫陽花が素敵だったので
相模原北公園に行ってきました♪




ひゃーっ 一面のアナベル+゚。*(*´∀`*)*。゚+

IMG_8140 - コピー


実際に見ると圧巻です!





こんなにたくさんのアナベル

IMG_8131 - コピー

初めて♡





モデルさ~ん
よろしくお願いしますよ~(*≧∪≦)

IMG_8172 - コピー





IMG_8143 - コピー





IMG_8149 - コピー



結局 アナベルがあんまり素敵で
アナベルと一緒に撮ったおんなじような写真ばっかり量産^^;




公園内にはいろいろな種類の紫陽花が
たくさん咲いていたんですけどねー

IMG_8130 - コピー





他の紫陽花をほとんど撮っていなかった^^;

IMG_8127 - コピー





ほとんど終わりかけですがバラも咲いていました
(紫陽花の向こうに見えるのがバラです)
IMG_8154 - コピー





桜ならずバラの花びらのじゅうたん

IMG_8152 - コピー

というか散ってるだけともいう。。。




少しですが菖蒲もありましたが

IMG_8160 - コピー





こちらも残念ながらほぼ終わり

IMG_8156 - コピー







思ったよりも広くて
地元の方たちの憩いの場という雰囲気の公園でした

IMG_8161 - コピー





IMG_8166 - コピー





IMG_8164 - コピー

いくつかのホームの方たちのお散歩の方々
年配の方
若い方

たくさんの方に声をかけていただいて
皆さんとってもわんこに優しかったです




なんとか今年も紫陽花とワンずの写真が撮れました

エルママちゃん、公園情報ありがとう~♡




関連記事

Posted on 2017/07/01 Sat. 17:58 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2017-07

