池上本門寺 松濤園 

GWほぼ近場をウロウロしていた我が家

4日に、Deco's Dog Cafeでのんびりランチをして、
その後本門寺さんの植木市(毎年GW中にありますが年々縮小されている感じ)を見がてらお散歩中
4日と5日に池上本門寺の別庭、松濤園の特別公開があることを知りました



と言うわけで、
5日にカメラを持って松濤園の見学に行きました


普段はなかなか入ることが出来ないお庭だそうなので、
備忘録として載せておきます



このお庭は、本門寺の旧本坊の奥庭として、
桂離宮などの造園で名高い小堀遠州によって作られた、池を中央に配置した回遊式庭園
西郷隆盛と勝海舟が、江戸城明渡しに関するいわゆる無血開城の会見をしたと伝えられています
幕末当時、本門寺は新政府軍の本陣が置かれていたそうです




まず目に入るのが池

IMG_2779 - コピー



池を左回りに散策しました

IMG_2790 - コピー


それほど広くないけれど渓谷のような雰囲気だったり

IMG_2793 - コピー




橋があったり

IMG_2821 - コピー




石畳があったり

IMG_2822 - コピー



何だか街中とは思えないほど
ちょっぴり小旅行の気分です




お茶室もいくつかありました

IMG_2788 - コピー


IMG_2798 - コピー



IMG_2802 - コピー




西郷隆盛と勝海舟が会見をしたとされるあずまやは今は現存しておらず、
その場所にはこの碑があるのみです

IMG_2806 - コピー




IMG_2826 - コピー




小さいけれど竹林も

IMG_2836 - コピー



園内にあららタケノコ伸びちゃって~
という子に何度も遭遇
タケノコ食べたくなっちゃった^^;

IMG_2829 - コピー




池に写る新緑

IMG_2835 - コピー


IMG_2832 - コピー



普段から公開してくださったらいいのになぁと思いましたが
これだけのお庭を公開するとなると日々のお手入れも相当大変なのだろうと思います

こうして無料でお庭を公開してくださって
小旅行気分を味あわせていただけただけでもありがたいですね^^





ちなみにこちらのお庭に隣接してレストランがあって (→松濤園 櫻)
お庭の池の部分を眺めながらお食事が出来ます
夜はライトアップされるそうです
新しくなってから行ったことがないので、お味の保証はできませんが^^;


このレストラン、以前は、わんこOKのテラスのあるイタリアンのお店部分と和食の部分を改築して素敵に生まれ変わったのですが
あのわんこOKテラスも復活して欲しいなぁ。。。。!
関連記事

Posted on 2016/05/16 Mon. 10:08 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

« 5月の犬@写真部  |  わぉ  でっかいどー! »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohisamapapi.blog.fc2.com/tb.php/237-174867dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-07