スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

ドキドキ今年初レッスン 

5日はアジリティの今年初のレッスン日でした。

ワタクシ足は痛めたものの、
整形で撮ったレントゲンでは骨に関してはヒビなどの異常もなくとりあえず炎症ということだったので
テーピング&湿布&サポーターつけて蓮ぴょん担いで電車でGO

先生にお話しして、単品練習と無理しないで出来るところまで。。。ということで
今年最初のアジリティレッスン開始~♪



今回で8回目。
真面目に毎週行ってたら^^;ちょうど2か月というところです。

犬もハンドラーも全くの初心者ペア、
1度から3度までの皆さんの練習が終わってから個人レッスンなので
たいてい午後1時頃から始まります。
この時間になると、フィールドからでっかく見える富士山も
ほとんど雲やもやがかかっていることが多かったけれど
8回目にて初めて綺麗な富士山を見ることが出来ました。

IMG_6879 - コピー
iPhoneなかなかいい仕事してます (笑)

やっぱりいいなぁ~富士山o(^▽^)o



富士山に見守られながら
この日、ドッグウォークのタッチ練習の後に、初めてAフレームのタッチ練習をしました。
タッチ。。。最後の部分のみの練習ですが、改めてみるとAフレームってかなり急なのね。
小型犬のみんなも躊躇なく登っていくのってすごいなぁとまたまた感動する私でした。



アジのコマンドとして今まで教えていただいたのは

ヒール(右回り)
ディス(左回り)
ゴー(まっすぐ)

のみっつのみ



これらのコマンドを組み合わせて
あまり走らなくていいよう短いコースで練習

*ハードル・トンネル・スラ(全ガード付き)

*タイヤ(ガード付き)・トンネル・ハードル

*ハードル3本とトンネルを行って帰る



行って帰る練習の時には外側からハードルをまわる練習もしました。
私と蓮は先生の言うとおりに必死ですが、
案外難しい飛び方なんですよと後で聞いて、
これでも少しづつ成長しているのかなぁとちょっぴり嬉しくなりました。


課題はとにかく私の指示が遅いことと
これは無意識なんだけど、私が走りながら蓮の名前を何度も呼んでるらしい^^;

蓮は私の指示を待っているのに
私が名前を呼ぶのでただでさえ私を気にしているのに
呼ばれると必ず私の方を向いて注目してしまうらしく(本人必死でよくわからない)
思いっきり足を引っ張ってる~


きちんとタイミングよく指示を出せばその通りに動いてくれるので
犬って本当にけなげで可愛い!と蓮の頑張りにちょっとしたことでも内心ウルウルしている親バカ母です(〃▽〃)


チーム蓮ぴょん、
今年の第一の目標、アジリティのビギナーデビュー目指して頑張りますよー!


オビについては昨年の夏前でひと段落しレッスンは全く受けていなくて、
公園や河川敷でたまにちょこっと自主的に練習しているのみですが
蓮は意外と楽しんでやってくれているので、アジデビューに備えてビビりん蓮のメンタルトレーニングのために
そのうち競技会にも出てみようかな~と勝手に考えています^^
目標はギャラリーの前でも集中して最後までやること(笑)


元気に楽しくパピヨン界の大谷君目指して頑張るぞーっ


IMG_5075 - コピー





この細々続けているブログは自分の覚え書きを兼ねており
今年もアジってなんぞや?な方にはこんな感じのわけわからないエントリーもあることと思いますが
サラッとながしてくださいませ~(#^.^#)

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2017/01/07 Sat. 15:17 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

« 蓮 3歳になりました!  |  Happy New Year 2017 »

コメント

はじめまして!

わたしも去年、愛犬とアジリティ(一応オビも)始めました👍
今年ビギナーデビュー目指してます(^^)

わたしのハンドリングでだいぶ足を引っ張ってますが、アジリティ楽しいですよね🎵

N #- | URL | 2017/01/25 07:06 * edit *

☆Nさま
コメントありがとうございます!

ちょうど同じくらいスタートのアジのお友達、嬉しいなぁ~♪
蓮は26日が11回目のレッスンでした。
まだまだできないことも多いですが(特に私が^^;)
楽しそうにやっているのでそれが一番ですよねー。

ボーダーさんはお仕事犬なので本当に人と一緒に何かをするのが大好きな犬種ですよね。
クレアママちゃんもビックリな若さだし、ぐんぐん上達しそうですね。
おばちゃんと甘ったれの弱虫君コンビのチーム蓮ぴょんですが
のんびり楽しく頑張りますね~。
蓮もオビも地道に続けていこうと思います(ほぼ自主練ですが)
いつかアジやオビの大会でお会いできる日があるかもしれませんね。
実は大型犬好き、ボーダーも大好きな私なので
クレアちゃんに会える日を楽しみにしています。

お互い楽しく頑張ろうね!

けいこ #C6fZcuFU | URL | 2017/01/28 20:34 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohisamapapi.blog.fc2.com/tb.php/313-240715e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

