アジリティ基礎レッスン1月覚え書き 

蓮&私の初めてのアジリティレッスン
1月でワンクール、11回のレッスンが終わりました。

12月から1月最初は電車とバスを乗り継いでせっせと通っておりましたが
1月中旬からラッキーなことにアッシー君がちょうどアジレッスンの日がお休みでして
アジに行ってるのかドライブに行ってるのか?な感じとなった1月のアジレッスン~^^;

車だとブランも一緒に行かれるので
ここの所毎週一緒にお出かけ出来るのがとっても嬉しいみたい。
11歳のブランも週一ドライブ、刺激になって楽しいよね^^




【1月12日】
*ドッグウォークひもなし
*Aフレームタッチ練習
*右・左の指示する手が入れ変わる(これがフロントスイッチっていうのかな^^;)練習

ドッグウォークは蓮が得意になってやりだすとスピードについていけず、
タッチタッチっていうコマンドは、なるほどこういうことか(時間調整?みたいな 笑)と納得


終了後ブランも空いていた第2フィールドにお邪魔しました

IMG_5441.jpg

いいところだね~♪BYブラン



この日は夕方から用事があり、レッスン終了後、帰りも高速でサッと帰りました。
高速を降りてすぐの用賀俱楽部(→☆)で遅いランチ。
隣に駐車場があるところは貴重です。

IMG_4437.jpg


IMG_7976_20170131094743e1e.jpg


以前来ていたころとずいぶん変わって新しくなっていましたが
わんこにも優しく、お料理もおいしかった♡

アジには車の時は毎回東名で通っているので、高速降りてすぐのここは
これからも使えそう~♪




【1月19日】
*Aフレーム全体練習
*ドッグウォーク、トンネル、スラ(全ガード付き)
*タイヤ(ガード付き)、ハードルの組み合わせ


いろいろな障害物を組み合わせての練習
ずいぶんアジらしくなってきたねと先生(//∇//)
皆さんのように流れるように走れるようになるにはまだまだだけど、楽しいな~。
蓮はドッグウォーク、スラ、など走りながらの科目は好きだけど
相変わらずトンネルは、ちょっと引っかかる。



帰り道は海周りのコースで、

IMG_3022 - コピー

ビーチの目の前の
茅ケ崎のサザンビーチカフェ(→☆)のテラスでランチ
風がなく暖かかったので気持ちよかった^^


お散歩も気持ちよかったね

IMG_2938 - コピー


IMG_5030 - コピー


IMG_3749 - コピー


ビーチをお散歩して帰途につきました。





【1月26日】
*Aフレームひもなし
*バックスイッチ初練習


最初は腰が引けてこわごわだったけど、案外すんなりAフレームのひもなしもクリア
ドッグウォークの時もそうだけど、ひも付きで練習している時に
先生が、「では次、紐取って」っておっしゃると、
(えええーもう?大丈夫かな?)ってのど元まで言葉が出かかって
内心胸もドキドキなんだけど、
それを蓮に悟られないように「はい」って返事してさりげなくやってる風なワタシ。

小心者ゆえ毎回ホントにドキドキなんだけど、
なんともないように言うと犬も案外なんともないようにやるものなんだな。
タッチ練習の時も、上手くできて嬉しくて私が慌てて興奮気味に褒めちゃうと蓮が喜んで勝手に飛んでっちゃう。
さりげなく淡々と、けれども冷静に犬を見て、タイミングよく褒めるってホント難しい。


毎回先生に言われたことを、そのまま必死で頑張るんだけど
今日はなかなか指示通りに動いてくれなかった(TT)
あとで、このやり方はバックスイッチという方法で犬を引き寄せるのでなく
飼い主から離れるように指示するので、最初は難しいけれど大切な基本と教えていただきました。
今日で11回目のアジレッスン。
少しづつ難しいことが増えてきて、蓮の成長に比べたらいっぱいいっぱいなワタシ。
足の方もなかなか良くならなくて本気で走れないのが歯がゆいけど、
来月も蓮の足引っ張らないように頑張ろう^^;




この日はフィールドに通い始めて一番美しい富士山が見えました。
富士山ってなんでこんなに惹かれるんでしょう。

IMG_7944 - コピー

やっぱ日本人だよなぁ~



ちょうどレッスンが終わったころには誰もいなくて
小さいフィールドの方でブランもボール投げして遊ばせていただきました。

IMG_7946 - コピー

蓮はアジ練で疲れたのか、ちょっとやったらすぐに飽きちゃて匂い嗅ぎに忙しく
ブランだけいっぱい遊んだよ。

IMG_7958 - コピー

IMG_7959 - コピー

11歳とはいえ、まだまだボールだいすきブランは健在です。




帰りはこの日も海周りで、ひさしぶりに大好きな逗子のロードオアシス(道の駅)JIBA食堂(→☆)でランチ。
新鮮な海の幸が食べられます♪
ランチといっても2時を回っていて遅かったのでランチやってるかな?と思いながら入ったけど
時間関係なく、夜まで食べられるんだねー。
美味しかったな~
野菜もどっさり買って、満足ー!

この日は本当に1日くっきり富士山が見えて、
森戸神社に長者ヶ崎に寄り道しつつ帰りました。


IMG_7961 - コピー


IMG_7967 - コピー


IMG_7981 - コピー


IMG_7988 - コピー
(久々にフィールドにカメラ持って行ったのに、色設定が思いっきり青緑になっててせっかくの夕焼けもザンネンなものばかり)




毎回新しいことが増えて、頭と身体がちっともついていかないのですが
あせらず地道にしっかりと取り組んでいこうと思います。
蓮は半分くらいから集中力が切れちゃうのが難点だけど^^;
調子がいいと楽しそうにぐんぐん走ってくれるのでいい感じです。
私が蓮の動きに全然ついていけないんだけど、
きちんと指示出せるよう頑張らねば。。。


関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2017/01/30 Mon. 23:35 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

« なかよしトリオの誕生会はやっぱこれでしょ♪  |  ドッグラン DE はじめまして♪ »

コメント

色々とハンドリングが増えてきて楽しいですが、その分難しくもなりますよね…!
フロントもリアもハンドラー(わたし)が反省してます(^^;
まだ短いコース検分なのにドキドキです!

蓮くんは個人レッスンですか?
個人だとその子に合ったレッスンになるのでいいですよね!
クレアはグループレッスンだけなので上達はやっぱり亀さんペースです(’-’*)
チームテストとか集中しながら走る練習にちょうどいいですが~…

N #- | URL | 2017/02/02 07:07 * edit *

☆Nさま
スクールでは、1度と2・3度の方に分かれてグループレッスンなのですが
蓮は始めたばかりでまだ基礎レッスン中。
で、皆さんのレッスンの合間の時間で個人レッスンをしていただいています。
ひととおりできるようになったら1度のグループレッスンに移るのかな?
なにせ、まだスクールの仕組みもアジ用語もよくわかってなくてi-229
ビビりん蓮はぜったい時間がかかりそうなシーソーはやっていないし、
皆さんに追いつくにはまだまだ時間がかかりそうですi-201

私も検分ドキドキで10個覚えるのもタイヘンです。
しかも走り出したら指示の向きがわからなくなったりi-195
Nさんの若さが羨まし~

けいこ #pIseQwJU | URL | 2017/02/03 00:24 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohisamapapi.blog.fc2.com/tb.php/317-698e0e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-04