ひなまつりは過ぎたけど 

ひゃぁもう3月だ~と思っていたら
その3月も
それこそあっという間に3分の一が過ぎてしまいますね。

お雛さまどうしよう なんて思っていたのに
ひなまつりも過ぎ・・・

IMG_9841 - コピー



今年は娘たちのおひなさまも数年ぶりに飾ったので
タイミング悪いけど
証拠写真として(笑)UPします^^
ついついらくちんなFBで終わりにしちゃう今日この頃



長女の初節句、愛らしいお顔がとても気に入って
小さくてもいいのでこの人形師さんのおひなさまが欲しいと思った米洲のひな人形


義父は文楽や歌舞伎が好きでとても日本人形が好きな人で、
羽子板市も毎年必ず行って、
私のもの娘たちのものもプレゼントしてくれました。
娘がいたらひな人形を買うのが夢だったそう。(主人は男二人兄弟)

そんな義父に、僕におひなさまを買わせてくれないかな
と懇願されて、
米洲のおひな様欲しかったけどなぁ。。。と思いながらも
義父にお願いすることにしました。

ある日、浅草橋で待ち合わせをして義父おススメのひな人形のお店に連れて行ってもらったら

なんとそこは米洲のお店だったのです。


とっても嬉しくて
私の想いを伝えたら義父もとても喜んでくれて
りっぱなおひなさまを買ってくれました。

次女の時も
もう立派なのがあるからと言っても
お嫁に行くとき持たせるには二つないと と
また一緒に行って一緒に選びました。

そんな義父との思い出のある大切なおひなさま。


ここ何年か飾っていなかったのだけど
やっぱりひな人形っていいな。

おひなさまも義父もきっと喜んでいることと思います。

これからはちゃんと毎年飾ってあげたいな。
(段飾り、かなり大変だけどねー)



我が家の日本間は一つ。
自然光のほとんど入らない狭い仏間のみなので
おひなさまを飾ったらいっぱいになり
暗くて写真もうまく撮れませんでしたが・・・^^;



長女のおひなさま(原米洲)
IMG_9459 - コピー



IMG_9944 - コピー



IMG_9961 - コピー




おだいりさま
IMG_9973 - コピー




IMG_9956 - コピー




IMG_9948.jpg




IMG_9970 - コピー




IMG_9965 - コピー






次女のおひなさま(2代目原米洲現原孝洲)
IMG_9454-s.jpg

  


IMG_9942 - コピー




IMG_9963 - コピー




IMG_9975 - コピー




IMG_9952 - コピー



ひな人形の飾り方ですが
一般的にはおひなさまが向かって右側

京風(御所風)はひな人形が向かって左側になるそうです

今年は次女のおひなさまを京風で飾りました



次女のお人形を買ったときに
私にも
ちいさなお人形をプレゼントしてくれました

IMG_9460 - コピー



IMG_9461 - コピー

優しい義父でした





部屋いっぱいのお人形
IMG_3614 - コピー
この写真はiPhone


実は↑の中にもiPhone写真が何枚か紛れ込んでいて
案外(もしかしたら一番)綺麗だったりする^^;

iPhoneあなどれません



でもお人形の愛らしさや品の良さがちっとも伝わらない写真ばかりでちょっと哀しい
来年はライティングなんかも勉強して
もう少し上手に撮れるようになりたいな
関連記事

Posted on 2017/03/09 Thu. 23:25 [edit]

CM: 2
TB: 0

top △

« そうだ!根岸森林公園へ行こう♪  |  木曜日の神様へ(木曜はアジなんですけどー!) »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/03/10 18:52 * edit *

☆鍵コメさま
コメントありがとうございます。
おひなさまのお顔は、
みんな違ってみんないい!
ですね。

さて、探してみたけど見つかりませんでした^^;
ブログのメールフォームからご連絡いただくと
詳しくお返事することが出来ます。

けいこ #C6fZcuFU | URL | 2017/03/11 00:05 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://ohisamapapi.blog.fc2.com/tb.php/325-afe07f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-05